パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング11〜20

20

大雄山と酒匂川

サイクリングコースのガイド本、神奈川自転車散歩(山と渓谷社)の ”大雄山と酒匂川” に挑戦してみました。本では小田原駅からのスタートになってますが私の自転車は輪行が出来ないのでいつもと同じく戸塚から自走です。ルートは境川→藤沢本町→引地川→鵠沼海岸→柳島→大磯→酒匂川です。出発時間が遅かったので大雄橋から道了尊へ行くのはあきらめ酒匂川サイクリングコースを上流から走りました。 平成18年3月4日(土)晴れ/曇り

走行115Km

19

鎌倉材木座海岸まで 

江の島近くの常立寺の枝垂れ梅が有名と聞いていたので、そろそろかなと見に行って来ました。途中にも早咲きの桜とか梅の花が咲き乱れていました。常立寺には大勢のアマチュアカメラマンが来てました。江の島から海岸沿いに小坪まで行って鯵の開きを3枚(270円)買ってきました。ただ、鎌倉の滑川から先は海岸通りの134号線は歩道が無くなったりでやめた方がいいですね。一つ山側の道が安全です。帰りは茅ヶ崎まで海岸を行ってから、引地川経由境川で帰りました。 平成18年2月25日(土)曇り/晴れ

走行60Km

18

小田原城と梅

小田原城址公園で駐輪場が見当たらず藤棚観光案内所のおじさんに聞いたら特に無いからトイレの脇に留めときなさいと言われ、何か場違いかなと思いつつ駐輪しました。ところがなんと自転車が公園の中に入って行くではないですか、行き先を見てたら公園の中にある市立図書館の前は自転車だらけでした。そこの方が目だ立たなくて良さそうです。 平成18年2月19日(日)曇り

走行123Km

一日100Km達成  限界です

17

曽我梅林

今年は梅の開花がだいぶ遅く種類によってはまだ蕾でした。梅はさておき、流鏑馬(やぶさめ)なるものを実際に見た事が無かったので行ってきました。田んぼの中の会場には既に大勢の見物客で大賑わいでした。帰り時間が気になって途中で引き上げましたが、まじかに馬が走り抜けるのはなかなか迫力があります。 平成18年2月11日(土)建国記念の日晴れ

走行92Km

16

秦野の震生湖

戸塚から秦野まではどうやって行くのが近いのかなと地図を眺めていましたが、山と渓谷社の神奈川自転車散歩に”湘南の海から渋沢丘陵へ”の案内がありました。大磯港がスタートゴールになってますが、大磯まで海岸沿いを走れば何とかなりそうと自宅から自走しました。秦野駅近くで道を間違えて迷ってしまいましたが震生湖にもたどり着いたし、だいたい案内どうりに走る事が出来ました。  平成18年1月29日(日)晴れ

走行92Km

(累積1000Km達成)ヤッター

15

藤沢宿周り

数日前に降った雪もそろそろ消えてきたのでどうかなと様子見に近くを自転車散歩です。以前からちょっと気になっていた弁慶塚とか飯盛女の墓とかを探してみました。その後あちこち見ながら海岸まで出てサイクリングロードを柳島まで往復です。 平成18年1月24日(火)晴れ

走行51Km

14

藤沢七福神めぐり

ちょっと海岸まで自転車で散歩と白旗神社の前を通ったらなにやら旗がひらめいてて何かなとのぞいたら七福神めぐりの案内がありました。全部廻ると記念品がもらえそうだし急遽予定変更です。今まで気がつかなっかたけど、これも自転車のおかげですね。江島神社の弁財天だけは写真禁止でそろいませんでした。合計8箇所をめぐり、スタンプを押すとプレゼントがもらえます。 平成18年1月15日(日)17日(火)晴れ

走行二日で70Km

13

横浜港の大さん橋

戸塚から弘明寺までは国道1号の平戸から環状2号→鎌倉街道→上大岡→弘明寺で行きました。弘明寺でお参りと商店街でお茶して休憩です。弘明寺からは桜木町までは大岡川沿いに行かれます。赤レンガ倉庫の先の新港埠頭に現役の日本丸が、大さん橋に海王丸と客船の飛鳥が停泊してました。今年の3月頃には現在の飛鳥は船が替わるようです。 平成18年1月9日(月)成人の日晴れ

走行40Km

12

横須賀水道みち  

藤沢の長後から海老名の相模川まで行ってみました。長後から新用田辻に行く途中、いすず自動車藤沢工場の北門の先あたりから新しい道路が出来てますが、その付近から水道みちに入りました。しばらくすると未舗装の畑道になったりで路面はいろいろです。雨上がりの日はやめた方が良さそうです。新幹線をくぐって海老名の町までは迷う事も無く行かれますが、さすが海老名の町に入るとあちこち回り道するようです。 平成18年1月8日(日)晴れ

走行56Km

11

相模七福神めぐり

今年はいいことあるかな・・。。座間市方面は車でもあまり通った事も無く土地感が無いのでちょっと心配でしたが、案内ちらしの地図とにらめっこで廻って来ました。一日で廻ろうと気がせいたりでいくつか七福神の写真を撮り損ねました。 平成18年1月7日(土)晴れ

走行57Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年3月4日(土曜日) 天候:晴れ所により曇り 走行115Km

20: 大雄山と酒匂川に挑戦

サイクリングコースのガイド本、神奈川自転車散歩(山と渓谷社)の ”大雄山と酒匂川” に挑戦してみました。本では小田原駅からのスタートになってますが私の自転車は輪行が出来ないのでいつもと同じく戸塚から自走です。ルートは境川→藤沢本町→引地川→鵠沼海岸→柳島→大磯→酒匂川です。出発時間が遅かったので大雄橋から道了尊へ行くのはあきらめ酒匂川サイクリングコースを上流から走りました。

酒匂川の支流の狩川にかかる大雄橋   大雄橋から道了尊方面だが時間無しであきらめ

 

酒匂川サイクリングコースの上流側の起点   大井町の方向、第一生命のビルが遠くに見える

  

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年2月25日(土曜日) 天候:曇り/晴れ 走行60Km

19: 藤沢、江の島、鎌倉材木座海岸

江の島近くの常立寺の枝垂れ梅が有名と聞いていたので、そろそろかなと見に行って来ました。途中にも早咲きの桜とか梅の花が咲き乱れていました。常立寺には大勢のアマチュアカメラマンが来てました。江の島から海岸沿いに小坪まで行って鯵の開きを3枚(270円)買ってきました。ただ、鎌倉の滑川から先は海岸通りの134号線は歩道が無くなったりでやめた方がいいですね。一つ山側の道が安全です。帰りは茅ヶ崎まで海岸を行ってから、引地川経由境川で帰りました。

藤沢の境川沿いのお宅の早咲きの桜。           新林公園の梅   

 

  新林公園 江戸時代の古民家 小池邸   常立寺のみごとな枝垂れ梅、カメラマンがいっぱい

 

鎌倉材木座海岸の和賀江嶋。鎌倉時代に作られた現存する日本最古の築港遺跡とある クリックで拡大

 藤沢と小坪200602250017b.jpg (83127 バイト)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年2月19日(日曜日) 天候:曇り 走行123Km 現在の最長不倒距離

18: 小田原城と梅

小田原城址公園で駐輪場が見当たらず藤棚観光案内所のおじさんに聞いたら特に無いからトイレの脇に留めときなさいと言われ、何か場違いかなと思いつつ駐輪しました。ところがなんと自転車が公園の中に入って行くではないですか、行き先を見てたら公園の中にある市立図書館の前は自転車だらけでした。そこの方が目だ立たなくて良さそうです。案内図の現在地のマークの左斜め下あたりです。帰りに二ノ宮の川匂神社に寄って見ました。初めてかなと思ったが、周りの景色に見覚えがあり、昔にハイキングで来てました。

八重の紅梅は満開でした            小田原城周辺の案内図クリックで拡大

 小田原城梅祭200602190004b.jpg (115118 バイト)

常盤木門、小田原城本丸の正門            白梅もほとんど満開   

 

帰りに寄り道、二之宮 川匂神社      本殿、この辺昔歩いて来たのを思い出した

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年2月11日(土曜日)(建国記念の日) 天候:晴れ 走行90Km

17: 曽我梅林の梅祭

今年は梅の開花がだいぶ遅く種類によってはまだ蕾でした。梅はさておき、流鏑馬(やぶさめ)なるものを実際に見た事が無かったので行ってきました。田んぼの中の会場には既に大勢の見物客で大賑わいでした。帰り時間が気になって途中で引き上げましたが、まじかに馬が走り抜けるのはなかなか迫力があります。

田んぼの中に馬走りが出来てる、遠くに富士山見える。残念ながら逆光でよく撮れなかった

 

代官?えらい役らしい          武田流とかの名手です

 

紅梅はまだ一分咲位かな・・       蝋梅はすでに満開を過ぎていた

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年1月29日(日曜日) 天候:晴れ 走行92Km 累積1000Km達成!

16: 秦野の震生湖

戸塚から秦野まではどうやって行くのが近いのかなと地図を眺めていましたが、山と渓谷社の神奈川自転車散歩に”湘南の海から渋沢丘陵へ”の案内がありました。大磯港がスタートゴールになってますが、大磯まで海岸沿いを走れば何とかなりそうと自宅から自走しました。秦野駅近くで道を間違えて迷ってしまいましたが震生湖にもたどり着いたし、だいたい案内どうりに走る事が出来ました。 

花水川(金目川)を渡った大磯町側、正面は高麗山。金目川サイクリングコースを遡る。金目の金目山光明寺

 

 震生湖への登り坂の途中から見た秦野の町  震生湖 鮒つりと思うがさっぱり釣れない我慢強い釣り人

  

  帰りに寄った大磯国府新宿の六所神社  大磯付近の西湘バイパス脇の太平洋岸自転車道

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年1月24日(火曜日) 天候:晴れ 走行51Km

15: 藤沢宿まわり

数日前に降った雪もそろそろ消えてきたのでどうかなと様子見に近くを自転車散歩です。以前からちょっと気になっていた弁慶塚とか飯盛女の墓とかを探してみました。その後あちこち見ながら海岸まで出てサイクリングロードを柳島まで往復です。

白旗神社近くの義経の首洗い井戸と首塚、首塚は昔は少し離れた所に有ったようです。クリックで拡大

 藤沢湘南200601240002b.jpg (121685 バイト)

永勝寺の飯盛女の墓  小松屋という宿場(旅館)で働いていた。 飯盛女の墓案内クリックで拡大

 藤沢湘南200601240007b.jpg (136576 バイト)

常光寺の裏の墓地の近くに有る弁慶塚(右の小さい方)、住職の話では昔の人が義経の塚が有って弁慶のが無いのを不憫に思い塔婆のような感じで作ったのではと。石碑は古い字を削り落として再生した物でかすかに弁慶塚と読み取れます。また弁慶塚と称される物は他にも有るようです。日影には数日前の雪がまだ残っていました。

  

密蔵寺の愛染かつらの木、木暮美千代って分かります? 常立寺の伝元使塚 北条時宗は元からの使者を殺してしまった。

 

龍口寺の道路向かい、江ノ電が顔を出してる和菓子屋さん。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年1月15日の17日の午後、二日かけてまわりました。(走行2日で70Km)天候:晴れ

14: 第9回 藤沢七福神めぐりスタンプラリー

ちょっと海岸まで自転車で散歩と白旗神社の前を通ったらなにやら旗がひらめいてて何かなとのぞいたら七福神めぐりの案内がありました。全部廻ると記念品がもらえそうだし急遽予定変更です。今まで気がつかなっかたけど、これも自転車のおかげですね。江島神社の弁財天だけは写真禁止でそろいませんでした。合計8箇所をめぐり、スタンプを押すとプレゼントがもらえます。

 1番目 白旗神社                   毘沙門天                        

 

2番目 常光寺                     福禄寿                        

 

3番目 感応院                     寿老人                         

 

4番目 諏訪神社                    大黒天                        

 

5番目 養命寺                      布袋                        

 

6番目 皇大神宮                    恵比寿(本殿の左手前に小さなお堂があります)

 

7番目 龍口寺        毘沙門天(本堂内は撮影禁止でしたが坊さんにお願いしたらOKでした)

 

8番目 江島神社 弁財天

弁財天は右の写真の弁天堂に祭られていますが撮影禁止でした。しかも拝観料大人150円。後で気がついたのですが、スタンプラリー参加者は拝観料大人100円でした。失敗失敗・・

スタンプはパンフレットの裏面に押すようになってますが、お寺又は神社で色紙(300円)を買ってスタンプを押してもOKです。これでもプレゼントいただけます。 私は片瀬江ノ島観光案内所でもらいました。パンフレットと色紙の分で2枚くれました。                                 

 

 

プレゼントの 開運干支暦手拭 です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年1月9日(月曜日、祭日)成人の日 天候:晴れ 走行40Km

13: 横浜港の大さん橋

戸塚から弘明寺までは国道1号の平戸から環状2号→鎌倉街道→上大岡→弘明寺で行きました。弘明寺でお参りと商店街でお茶して休憩です。弘明寺からは桜木町までは大岡川沿いに行かれます。赤レンガ倉庫の先の新港埠頭に現役の日本丸が、大さん橋に海王丸と客船の飛鳥が停泊してました。今年の3月頃には現在の飛鳥は船が替わるようです。

初代の日本丸 メモリアルパークに係留されている(下の写真は昨年4月29日の物です)

外人さん家族の観光客            こちらの日本丸は二代目の現役の方です

 

いつぞや嵐で難破したが直ってきた海王丸    帆を張るのかと見てたけど登る訓練だけでした

 

赤レンガ倉庫から見た飛鳥(そろそろ退役)     近づくとさすがに大きい、画面に入りきらない

 

大さん橋デッキの上から”みなとみらい21”風景       大さん橋の一番上の展望ウッドデッキ  

 

途中に寄った弘明寺身代地蔵菩薩の頭はテカテカになっていた、小銭で頼まれて大変ですな

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年1月8日(日曜日) 天候:晴れ 走行56Km

12: 横須賀水道みち

藤沢の長後から海老名の相模川まで行ってみました。長後から新用田辻に行く途中、いすず自動車藤沢工場の北門の先あたりから新しい道路が出来てますが、その付近から水道みちに入りました。しばらくすると未舗装の畑道になったりで路面はいろいろです。雨上がりの日はやめた方が良さそうです。新幹線をくぐって海老名の町までは迷う事も無く行かれますが、さすが海老名の町に入るとあちこち回り道するようです。水道みちに沿ってあちこちに横須賀水道局の表示を見ると何か奇妙な感じですね。平成18年4月15日(土)海老名の有馬浄水場まで水道みちを走った記事を後に追加しました。平成18年4月22日(土)有馬浄水場から相模川までを追加。 

長後のいすず自動車藤沢工場北門の近くです。道路脇に水道?の目印、こんなのがあちこちに

 

東海道新幹線の下を首をすくめてくぐる          坂を下りると目久尻川にぶつかる 

 

東名高速の上を渡る                  まっすぐ海老名の町に向かっている

 

相模川の手前で今回は終点、ネコのお迎え?

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年4月15日(土曜日) 天候:晴れ

伊勢原に向う水道みちが新幹線をくぐる所あたりから支線みたいに海老名の有馬浄水場に向ってます。道は畑道や林の中を通ったりします。ほぼ水道みちに沿って行けますが一部は迂回するようです。またもう少し道が整備されてれば海老名方面への裏道としていいかなと思いますが、現状おすすめしません。有馬浄水場の先は地図では社家の方に向ってますが確認しませんでした。

平成18年4月22日(土曜日) 天候:曇り 有馬浄水場から社家、相模川まで行ってみました。途中のビニールハウスではイチゴ狩りをやってました。相模川沿いに少し下り、戸田の渡し跡、戸沢橋で終わりにします。

 

新幹線の下をくぐる所から分かれてます。畑道を進むと林の中を通る

 

 

藤沢市用田の外れ、目久尻川を渡る水道管、川を渡ると綾瀬市吉岡になる

 

 

浄水場に到着、横須賀市水道局有馬浄水場と書いてある。  社家の先で相模川を渡る水道管。

 

戸沢橋の近くにある”戸田の渡し”の跡。        厚木市側にある戸田の渡しの記念碑クリックで拡大

 半原越宮ケ瀬湖200608300026a.jpg (183692 バイト)

 

右上の戸田の渡しの説明に出てくる戸塚の柏尾の大山道

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年1月7日(土曜日) 天候:晴れ 走行57Km

11: 相模七福神めぐり 

今年はいいことあるかな・・。。座間市方面は車でもあまり通った事も無く土地感が無いのでちょっと心配でしたが、案内ちらしの地図とにらめっこで廻って来ました。一日で廻ろうと気がせいたりでいくつか七福神の写真を撮り損ねました。

本覚寺 毘沙門天だけど写真忘れた、ここで御朱印をもらう色紙(500円)を買う、御朱印は300円

善教寺                          布袋尊(ぴかぴかに磨いてあった)

 

妙元寺 大黒天だがデジカメ電池切れのお粗末。

増全寺                                                                         福禄寿 

 

浄土寺                          恵比寿

 

宗仲寺                          寿老人、本堂にある木製のは写真撮るの忘れた

 

龍源院         弁財天 格子の奥にへびがとぐろを巻いてその上に首?こんなの初めて見た

 

坊さんが自筆で書いてくれる

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system