パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

平成20年12月15日(月) 工作船

先日横浜に行った時、久々に赤レンガ倉庫の近くにある北朝鮮の工作船をみてきました。展示品の中に無線機が有るのですが、写真の2台は日本製の短波帯のアマチュア無線用無線機です。2台ともICOM社製でした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年11月21日(金) ブレーキシュー

ブレーキシューがだいぶ減ってきたので部品を買ってきました。ただ減っただけで無く、異物が食い込んでリムを削ってしまいます。これはVブレーキの宿命ですね、舗装路だけを走っていれば良いんでしょうが、悪路とか雨の日には泥とか異物が入りやすくなってしまいます。その面ではディスクブレーキが良いんでしょうが高いですね。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年10月13日(月、体育の日) レンタサイクル

鎌倉で見かけた電池付き自転車です。多分レンタサイクルと思いますが坂の多い所では良いですね。普通のママチャリのレンタサイクルのクラリンもよく見かけます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年8月1日(金) 深谷通信所

米軍から全面返還されるようです。先月からアンテナの撤去作業が始まっています。アンテナはいずれも大規模な物で短波帯用の様です。こういうアンテナを使うときっと良く電波が飛ぶんでしょうね。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年7月9日(水) エコ電池

デジカメを新しくしてから電池で悩んでいたのですが、試しに最近話題のエネループとやらの充電式の電池を買ってみました。さてどの程度持つのか楽しみです。

 途中経過 平成20年7月21日(月)

キャノンのカタログでは単3アルカリ電池で約140枚、ニッケル水素電池で約400枚となっています。アルカリ電池の140枚と言うのは私の使用感でもこんな物です。さてエネループに替えてから約250枚撮っていますがまだ電池の警告表示は出てきません。どこまで行くか楽しみです。

 エコ電池結果 平成20年8月3日(日)

納涼祭の写真を撮っている内に電池の警告マークが出てきました。約400枚くらいは撮れたと思います。これで使い古しの電池の山ともお別れできそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年7月9日(水) パワーリカバリー

今日マツモトキヨシでこんな物を見つけ買ってみました。”パワーリカバリー”・・良い言葉ですね。いつもケチって鉄管ビールなんですがこれで完走できるかな??

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年6月23日(月) 私の無線局

このところ雨ばっかりで自転車が錆びそうです。アマチュア無線はこの数年休止状態なのですが、場所を替えて整理してみました。機械はいずれも昔からのもので新しいものはありません。一応おもな機械の説明です。

@左上:アンテナカップラー(アンテナ整合機)

A左下:HFリニアアンプ(短波帯電力増幅機、200W固定局用)

B左2番目:HFトランシーバー(短波帯無線機、100W固定局用)

C左3番目上:V,Uトランシーバー(144M/430M超短波帯FM無線機、10W移動局用)

D左3番目下:HF、50Mトランシーバー(短波帯/50メガ無線機、50W/10W移動局用)

E右中段、下:C、D用パワーサプライ(電源装置)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年5月3日(土、憲法記念日) 自転車タクシー?

横浜の関内でこんなのを見かけました。最初、軽自動車の三輪車かと思ったら自転車でした。お客さん二人を乗せてましたが重たそうでした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年4月9日(水) QSLカード

何年ぶりかで外国のQSLカードが2枚届きました。

QSLカードとは交信の記念にお互いに交換しあうカードの事です。

H40T、オーストラリアの近くのソロモン諸島のサンタクルツ島の無線局からです。交信した日は2002年2月2日と6年前です。

もう1枚はDF0HQ、ドイツの無線局からです。交信した日は2004年10月30日となってますが、そのころ私の無線局は休止状態だったので何かの間違いかな?業務日誌にも記録がありません。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年3月31日(月) 無線小屋

先日お花見に山北へ行く途中に寄ったいこいの村あしがらの近くの畑にこんなのがありました。アマチュア無線用の小屋です。興味の無い人には目障りなだけかと思いますが、同じ趣味の人間から見るとうらやましい限りです。住宅地で無線をやるとなるといろいろと問題が出る可能性が有ります。まず変なアンテナが美観を損ねるとか、倒れて来やしないかとか。もっと深刻なのは無線の電波が隣近所のテレビとかラジオに入って受信障害を発生してしまうとか。家庭内においては無線で昼夜かまわずマイクに向かってしゃべってて家族との会話が無くなるとか。まあこんなのが代表的な問題です。写真のような畑の中の無線小屋で全て解決です。聞いた話ですが、無線をやるために山の上に引越をした人もいるようです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年3月31日(月) 空気入れ

空気入れが壊れてしまった。タンク付きのやつで重宝していたのですが突然スカスカと圧力が掛からなくなってしまった。中の丸いゴムの弁の部品を替えてみたけどダメでした。仕方が無いので新しいのを買ってきました。今までのは英式バルブ専用だったけど今度は米式、仏式にも使えます。と言っても我が家の自転車はみんな英式ですが。大船のホームセンターで980円でした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年3月9日(日) USBメモリー

遅ればせながらUSBメモリーなる物を買ってみました。容量は2GBです。私のパソコンのOSはWindows98SEと古いのでドライバーはメーカーのHPからダウンロードします。データの持ち運びにはフロッピーディスクを使っていますが写真とか容量の大きな物にはこのUSBメモリーが便利ですね。ちなみにお値段は大安売りで¥1980円でした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年2月14日(木) FUJIの自転車

先日、近所のKさんが新しい自転車を買いました。FUJIのAbsolute3.0です。何度か一緒に走ってみましたが本人は大いに気に入っている模様です。写真は2月11日に曽我梅林に行った時の物です。

FUJIのAbsolute3.0の感想ですが、特徴はギア比が 4.72〜0.93 と広くとってあり幅広い使い方ができるような気がします。仕様の概要は車体はアルミ、クロモリフォーク、ギアは前3x後8の24段、切り替えは前後共グリップ、前後車輪およびシートポストはクイック、ステムは調節式、Vブレーキ、車輪は700x28c仏式ステンレススポーク、ボトルホルダー取付2箇所、ベル付き、ペダルはクリップ&ストラップ付き、サスペンションは無し、スタンド無し、泥よけとか荷台は無し、重量は11.69キロ。と、別段珍しい物が付いてるわけでは無いのですが全体としてシンプルかつ十分な仕様と思います。定価は¥53,000円(税抜き)です。アサヒのHPの写真ではギアの切り替えがレバー式になってるが、写真が古いんですね。レバー式の方が面白かったかな。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年1月30日(水) 駐輪場

境川遊水池公園にしゃれた駐輪場ができてました。スタンドの無い自転車用です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年1月5日(土) べんりーベルト

100円ショップで見つけました。輪行袋に付いてるタイヤをしばるベルトが使いにくいので代わりにどうかなと買ってみました。ベルトはゴムが入ってて伸びます。両端にマジックテープが付いてます。輪行意外にも少々の荷物なら自転車にしばりつけるのに使えそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system