パパチャリでGO
ドバイ旅行記

サイクリング81〜90

湘南国際マラソン

最近は御当地マラソンがはやりで、ここ湘南で湘南国際マラソンが初めて開催されました。北風が冷たいですが雲一つない天気に恵まれ9時にはフルマラソンの7000人ものランナーがスタートしていきました。新江ノ島水族館前から134号〜西湘バイパス二宮ICで折り返し〜江ノ島がゴールです。10Kmの車いす、10Km、42Kmフルマラソンと分かれています。希望者が多くて参加は抽選だったようです。 平成19年3月18日(日)晴れ

走行27Km

大山とうふまつり

第17回となってますが初めて行ってみました。大山街道が渋滞するといけないと思い大山小学校の無料駐車場に自転車を置いてシャトルバス(¥100円)を利用しましたが杞憂でした。仙人鍋となってますが菜っぱの入った湯豆腐です。まつりは昨日と今日の開催で仙人鍋は午前と午後の二回だけで30分ほどで品切れになってしまいました。帰りは大山小学校まで昔の道をぶらぶら歩きました。 平成19年3月4日(日)晴れ

走行61Km

松田町の河津桜

SPRING HAS COME! もう3月、春です。早いですね。早咲きの河津桜はもう満開です。去年はちょっと行ったのが遅かったので頑張って今日行って来ました。久々の100キロ越えでした。今度の日曜日の4日まで桜祭りをやってます。平日でも大勢来てました。 平成19年3月1日(木)晴れ

走行110Km(累積7000Km達成)

三渓園の梅

ご近所のSLENDERさんと二人で三渓園の梅見に行ってきました。梅はちょっと盛りは過ぎてましたが、天気も良く暖かい一日あちこち寄り道しながら町なかのポタリングを楽しんできました。戸塚の大踏切脇で待ち合わせ、桜堂の庚申塔、日限地蔵、横浜市営地下鉄の車両基地と寄り道し鎌倉街道の与七橋から大岡川沿いの道に入りました。 平成19年2月27日(火)晴れ

走行48Km

大磯 地福寺の梅

大磯駅の近くの地福寺には境内に梅の古木が何本かあります。去年寄ったときは梅は終ってたので今年はそろそろかなと午後から見てきました。丁度見頃ですね、早咲きの桜も咲いてました。今日は平日の為か閑散としてましたが、大磯の散歩コースの定番ポイントになってる様です。湘南海岸のサイクリングコースは砂溜まりだらけで途中から134号の歩道を走りました。帰りは久々に東海道を走ってみました。 平成19年2月21日(水)晴れ

走行60Km

横浜中華街の春節

今日が旧暦の元旦になります。中華街では旧正月を祝う催しがいろいろと行われます。今日は昼過ぎまで雨模様でしたが2時頃何とか雨も上がり日が差してきたので出かけてみました。すごい人出でした。横濱媽祖廟で獅子舞を見てきました。この2月19,20日と3月3,4日にもイベントが有るようです。 平成19年2月18日(日)雨のち曇り

走行37Km

瑞泉寺の梅

水仙で有名ですが時期が遅かったのか少ししか咲いてませんでした。梅の木がずいぶんあるのですが木が古いのか花が少ないですね、ちょっと期待外れでした。昨日の春一番の影響か風が強かったです。 平成19年2月15日(木)晴れだけど強風

走行35Km

曽我梅林

今日は午前中用事があって昼からの出発でした。残念ながら流鏑馬は間に合いませんでした。連休とあって湘南海岸を始め道路は大渋滞でした。こうゆう時は自転車に限ります。何台自動車を抜いた事か痛快であります。曽我の梅はほぼ満開です。種類によってはこれからのも有りましたがこの1週間くらいが見頃なのかな。 平成19年2月11日(日)晴れ

走行89Km

荏柄天神社の針供養

何でも見てやろうと、まだ見たこと無い針供養を見てきました。筆供養で筆を燃やすのに使った道具を使うのかと思ったら違いました。うまそうな大きな豆腐に勝手に針を刺していきます。今日は境川CRを走りましたが早咲きの桜が咲いてました。今年の春はせわしなく訪れてくるのかな。針供養を見た後、小坪まで行ってアジの開きを買ってきました。ケーキとかじゃなくて生活臭くて申し訳ありませんが、安くてうまいですよ。 平成19年2月8日(木)晴れ

走行47Km

江島神社の節分祭

江ノ島に行く途中新林公園と常立寺の梅を見てみました。去年と比べて2週間ぐらい早いような気がします。今年の梅見物は早めにしないと見逃しそうです。江島神社の豆まきは午後1時から3時まで6回に別けて行われます。どこの神社とかお寺でも豆まきは大体1回か2回しかやらなそうです。去年の節分は平日(金曜日)でしたが今年は土曜日で人が多かったです。豆を拾おうと押し合いへし合いでちょっと恐ろしいくらいですね。 平成19年2月3日(土)晴れ

走行34Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年3月18日(日曜日) 天候:晴れ 走行27Km

90: 湘南国際マラソン

最近は御当地マラソンがはやりで、ここ湘南で湘南国際マラソンが初めて開催されました。北風が冷たいですが雲一つない天気に恵まれ9時にはフルマラソンの7000人ものランナーがスタートしていきました。新江ノ島水族館前から134号〜西湘バイパス二宮ICで折り返し〜江ノ島がゴールです。10Kmの車いす、10Km、42Kmフルマラソンと分かれています。希望者が多くて参加は抽選だったようです。Qちゃんこと高橋尚子選手も12時からの3000人の10Kmに参加するようです。残念ながら自転車の部が無いですね。ゴールまでは時間があるので9時のスタートまで見て帰りました。ところで参加料がいるんですね、フルマラソンは8000円、10Kmは4000円。会場整理の人はみんなボランティアみたいだけど、この金なにに使うんだろう?貧乏人はついつい電卓をたたいてしまった。

今日はいつもより富士山がきれいに見えてました。

8時45分、最初に車いす10Kmの部がスタートです。

フルマラソンに参加の選手達。最後尾はずっと先。

スタート前に高橋尚子選手のご挨拶。さすが人気があります。写真を撮るのも大変です。

さあ9時、フルマラソンがスタートです。 Qちゃんに見送られて走ると言うより混雑で歩いてますね。

平成19年3月4日(日曜日) 天候:晴れ 走行61Km

89: 大山とうふまつり

豆腐と薬草の大山菜です。

まずお払いです。  大きなしゃもじ?でかき回し菜っぱに火が通れば出来上がり。

さあ6列に並んで下さ〜い。ハ〜イと素早く3番目でした。

なかなかおいしかったです。

手造り豆腐体験、豆乳を温めにがりを入れます。

こんにゃく芋の重さ当て、20キロ以上?  帰りは川沿いの旧道を歩いて大山小学校へ。

平成19年3月1日(木曜日) 天候:晴れ 走行110Km 累積7000Km達成

88: 松田町の河津桜

富士山が撮せるキャタツから。 手前の枝がじゃまだなーー。。

桜と菜の花、よく似合います。ローラーの滑り台、子供を追い払って滑ってみました。マッサージ効果あり?

ハーブ園です。手前は三椏の花。         一本白い桜が咲いてました。

おみやげのみかんと梅干しをぶら下げてお帰りです。梅干しは飯泉観音の近くの梅干し工場の売店で。

平成19年2月27日(火曜日) 天候:晴れ 走行48Km

87: 三渓園の梅

弘明寺の身代わり地蔵、五十肩が直るようなぜて来ました。大岡川に住み着いてる白鳥のハクちゃん。

関内のベイスターズ通りにある優勝記念の手形。SLENDERさんは大のベイスターズファン。

大魔人 佐々木投手のはさすがに大きい。  大桟橋に停泊中の客船プリンセス ダナエ。

この後ちょっと早いお昼を産業貿易センタービル地下の食堂街の”浜志”さんでハンバーグ定食を食べ、元気を付けて坂に挑戦です。谷戸坂をえんやこら上って港の見える丘公園へ。久々に外人墓地にも寄ってみました。丘の上の道を通って本牧へ。初めて通りましたがなかなか雰囲気がいいです。

三渓園です。入園料大人500円、65歳以上の横浜市民はタダ。 梅はちょっと盛りを過ぎてました。

帰りに中華街に寄ってみました。3月4日(日)まで春節の催し物が有ります。

横濱媽祖廟で中国雑伎団の演技です。

平成19年2月21日(水曜日) 天候:晴れ 走行60Km

86: 大磯 地福寺の梅

境内の一角に島崎藤村ご夫妻のお墓があります。

平成19年2月18日(日曜日) 天候:雨のち曇り 走行37Km

85: 横浜中華街の春節

今日が旧暦の元旦になります。中華街では旧正月を祝う催しがいろいろと行われます。今日は昼過ぎまで雨模様でしたが2時頃何とか雨も上がり日が差してきたので出かけてみました。すごい人出でした。横濱媽祖廟で獅子舞を見てきました。この2月19,20日と3月3,4日にもイベントが有るようです。実はこのところデジカメの調子が悪くて困ってます。今日もそろそろ獅子舞が始まるところで不調になりあせって電源を何度か入れなおして何とか撮れました。そろそろ新しいやつを何とかしないと・・気が重いです。

わざわざバイクを見せびらかしに来る迷惑なおやじ。 外国人が多かったです。

媽祖廟は既に満員です。

バクチクで景気付けです。

なかなか愛嬌があります。

平成19年2月15日(木曜日) 天候:晴れだけど強風 走行35Km

84: 瑞泉寺の梅

平成19年2月11日(日曜日) 天候:晴れ 走行89Km

83: 曽我梅林

今日は午前中用事があって昼からの出発でした。残念ながら流鏑馬は間に合いませんでした。連休とあって湘南海岸を始め道路は大渋滞でした。こうゆう時は自転車に限ります。何台自動車を抜いた事か痛快であります。曽我の梅はほぼ満開です。種類によってはこれからのも有りましたがこの1週間くらいが見頃なのかな。昨年は開花が遅くて少ししか咲いてなかったのですが今年はちょっと早すぎですかね。ルートは海岸沿いに国府津の先の親木橋から巡礼街道に入りダイナシティの先のデニーズの所を右に入ると道なりに下曽我の駅に行かれます。

流鏑馬用に田んぼの中に作られている馬が走る所。写真の奥の方から走ってくる。

帰りは辻堂海岸で暗くなってしまいました。久々にライトを点けて19時過ぎの帰宅でした。

平成19年2月8日(木曜日) 天候:晴れ 走行47Km

82: 荏柄天神社の針供養

何でも見てやろうと、まだ見たこと無い針供養を見てきました。筆供養で筆を燃やすのに使った道具を使うのかと思ったら違いました。うまそうな大きな豆腐に勝手に針を刺していきます。今日は境川を走りましたが早咲きの桜が咲いてました。今年の春はせわしなく訪れてくるのかな。針供養を見た後、小坪まで行ってアジの開きを買ってきました。ケーキとかじゃなくて生活臭くて申し訳ありませんが、安くてうまいですよ。

境内の梅も紅白咲いてました。さすが針供養、和装の女性が多かったです。

うまそうな豆腐でした。

筆の石碑の周りにカッパのレリーフがいっぱいはめ込まれてます。

ちょっと足を伸ばして逗子マリーナまで。ついでに小坪漁港でアジの開き3枚270円を6枚買ってきました。

平成19年2月3日(土曜日) 天候:晴れ 走行34Km

81: 江島神社の節分祭

藤沢市川名の新林公園の梅。花が咲き始めてる木はまだ少ない。 江ノ島に近い常立寺の枝垂梅。去年より半月程早い気がする。

豆まき開始の30分位前に着いたが既に大混雑。  豆まきは午後1時から3時まで6回行われました。

豆まきは3時まで、景品の交換は4時までです。拾った豆と当った景品の数々。(実はこれが欲しくて行った?)

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。