パパチャリでGO
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

平成28年6月26日(日) みこしコラボレーション  イセザキモールを阪東橋近くの伊勢佐木町7丁目から関内の1丁目まで21基の神輿が景気よく練り歩きます。

湘南連合神輿保存会は茅ヶ崎、藤沢、寒川の神輿会16団体の連合です。

大久保神輿会は横浜市港南区が拠点で神輿は万灯神輿です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成28年6月19日(日) お弁当配りの手伝い  久々に車の運転手です。ご褒美にいただいた今日のお弁当です。水ようかん付き。

平成28年6月18日(土) 防災訓練  近所の消防署で消火栓を使った放水訓練をやっていただきました。

平成28年6月15日(水) 横須賀しょうぶ園  写真クラブで横須賀に行ってきました。今月いっぱいしょうぶ祭りですが今年は少し開花が早かったようです。

帰りに横須賀港で出雲を見てきました。

平成28年6月14日(火) トンボの羽化  家庭菜園の水溜でトンボが羽化しているのを発見。

発見してから2時間10分経過。そろそろ飛び立ちそうなんだけど疲れたのでやめた。

平成28年6月11日(土) 音楽の町とつか  週末に時々やっている路上タダライブを見てきました。

東口デッキでやっていた vallote のお姉さん

戸塚密着型シンガーソングライター kaho*ちゃん

西口でやっていた戸塚ストリートライブ

平成28年6月8日(水) 鶴見 総持寺とキリンビール あるこう会で行ってきました。総持寺に行く前に鶴見川を見てきました。鶴見川は新横浜あたりのイメージしか有りませんでしたが河口に近いこの辺は大きな川でした。

総持寺

左は総持寺にある石原裕次郎さんのお墓

生麦のキリンビール工場。改装中とかで工場見物のタダビールはダメでした。

平成28年6月4日(土) 浅間神社のお祭り  浅間下交差点の交番のすぐ先に旧東海道の入り口があります。浅間神社のお祭りには屋台が先の方まで延々と続きます。

浅間神社の入り口

宮神輿のお帰りです。狭い階段を上っていきます。

平成28年6月4日(土)  横浜市民防災センター体験ツアー  この4月にリニューアルオープンした防災センターに行ってきました。横浜駅から歩いて10分ほどで沢渡公園の隣です。今回は地域の集まりで子供二人を含めて17名でした。10名以上は予約が必要ですが小人数なら当日余裕があれば大丈夫のようです。いろいろ体験しましたが過去の地震や将来横浜市で予測される大地震などを体験できる地震シミュレーターがおすすめです。

平成28年6月1日(水) 横浜開港祭 今日明日と開港祭りです。明日の2日が開港記念日で横浜市立の小中学校はお休みです。毎年海上自衛隊の艦艇の見学会が行われ今年は掃海艦はちじょうでした。機雷とかを処理する為木造船です。

臨港パークのステージ。 神奈川県警の楽団

米軍厚木基地の楽団

横浜税関の楽団

平成28年5月29日(日) 防災訓練  となりの自治会からのお誘いで消火栓を使った放水訓練に参加してきました。今までほとんどお付き合いがなかったのですが災害の時は道路一つで隣り合った地域、互いの協力が大事です。

平成28年5月28日(土) ファンファーレ 戸塚密着型シンガーソングライター kaho*ちゃんのワンマンライブに行ってきました。

アンコールで使ったライトらしき物と最後に舞台から投げられたサイン入りボールをゲット。お手紙ももらえそう。

後日送られてきたkaho*ちゃんのお手紙。

kaho*ちゃんの路上ライブ 6月4日(土)戸塚駅東口ニテ

平成28年5月22日(日) 鎌倉ビーチフェスタ  昨日今日と鎌倉の海岸で開かれました。ステージでは10時の和太鼓に始まりフラダンスやライブなどが一日行われるようです。

平成28年5月15日(日) 三社祭 今月26,27日に開かれる伊勢志摩サミットの警備の関係で三社祭がいつもより早くなったようです。今日は浅草神社の神輿3基が町に繰り出します。

夕方の宮入りで一宮の神輿は仲見世を通ってきますが一般客は高いフェンスで近寄れません。

到着は予定よりだいぶ遅れて20時ころでした。

平成28年5月14日(土) 横浜トライアスロン大会 今日明日と山下公園周辺で開かれます。10時からのエリート女子を見てきました。

平成28年5月13日(金) バラが咲いた 船を見ながら山下公園、アメリカ山、みなとのみえる公園と歩いてきました。昨年バラの木を新しくしたりいろいろ手入れした関係でローズガーデンなどはバラはほとんど咲いていません。

県庁の屋上から。 飛鳥Uとパシフィックビーナス

パシフィックビーナスの出港風景

平成28年5月3日(火・憲法記念日) 小田原北條五代祭り  あるこう会で行ってきました。連休の晴天とあってえらく混んでいました。つい先日小田原城の改修も終わってお祭りも一段と華やかになったようです。

平成28年4月30日(土) FM戸塚7周年記念イベント 東戸塚駅の西口にあるローカル放送局。出力10ワットと小さいので戸塚当たりでは携帯ラジオは場所を選ばないとよく聞こえないのですがパソコンでも聞けます。今日は記念イベントに併せて防犯キャンペーンをやってきました。

FM戸塚のえらいさんの挨拶

戸塚区長と連合町内会長さんの挨拶。他にも議員さん方が挨拶。

FM戸塚のゆるキャラ さくらとっとちゃん。

平成28年4月29日(金) 敬老特別乗車証 ジャジャジャジャーーン・・とうとういただきました。横浜市内のバスと横浜市の地下鉄、金沢シーサイドラインに乗り放題です。ただしタダではありません。年に所得に応じた費用がかかりますが管理人の場合は地下鉄の利用が多いので助かります。

戸塚駅西口デッキでやっていたkahoちゃんの路上ライブ。  5月28日のチケットを古希の記念日に思い切ってゲット。

平成28年4月26日(火)〜27日(水) 熱海 連休前にちょっと車で家族旅行に行ってきました。

大観山近くの富士見峠から

山中城跡

東海道・箱根旧街道

三島スカイウオーク。  昨年12月に出来たばかりです。

つり橋は大人1000円です。

熱海城。昭和34年に作られた現代のお城です。

入場は午後4時半まででダメだった。  熱海の町が一望できます。

お世話になった関東百貨店健康保険組合の保養所「とよさか」です。

来宮神社

樹齢2000年を超える大楠。 国指定天然記念物です。

神社の裏手にある温泉源

小田原フラワーガーデン

珍しいヒスイカズラの花

左が花で右の大きな実がなる

平成28年4月25日(月) ダイヤモンド プリンセス  2016年横浜発着クルーズ開始記念セレモニーを見てきました。

横浜公園のチューリップ。片づけ始めていましたがまだ数種類咲いていました。

日本大通りのイチョウの新緑がきれいです。

ダイヤモンド・プリンセスの出港風景

17時 プサンに向けて出発しました。

山下公園の花壇展に寄ってきました。5月5日までです。

平成28年4月23日(土) 野毛大道芸  今年で30周年、41回目になるようです。先週末はみなとみらい地区などでヨコハマ大道芸が開かれるなど横浜の大道芸も変わってきましたが野毛の大道芸が一番似合っているように感じます。

ヘルシー松田さんのパントマイム

雪竹太郎さんの人間美術館

YEN TOWN FOOLs

マサト モジャさんのコメディマジック 野毛は初めてのようです。

加納真美さんのパントマイム。自虐ネタが笑わせます。

ハモニカクリームズ

シルクバロックのサーカス

平成28年4月15日(金) 舞岡八幡宮例祭  地下鉄の舞岡駅近くにある舞岡八幡宮のお祭りです。普段は人気もなく閑散としていますが毎年この日には例祭で神楽が奉納され、最後には皆さんお目当ての餠まきが行われます。

桶には紅白のお餅が入っています。

神楽の最後は天狗さんです。一人で何役も大変です。

皆さんお待ちかねの餠まきです。

平成28年4月13日(水) Flower Garden 2016  4月24日まで赤レンガ倉庫で開かれています。夜間には会場にある白い玉子に何か投影されるようです。

平成28年4月10日(日) 鎌倉散歩 報国寺の奥を少し行ったところにある(元)華頂の宮邸の洋館です。庭は公開されているようですが建物内部の一般公開は春と秋の二回だけのようです。

報国寺の金魚鉢

今日から鎌倉まつり。鶴岡八幡宮の舞殿で新しいミス鎌倉の3人が紹介されました。

静の舞

平成28年4月9日(土) 川越 あるこう会で行ってきました。川越は戦災や震災に遭わなかったので昔の建物が多く残っています。

喜多院

川越城本丸御殿

蔵造りの街並みと時の鐘

平成28年4月6日(水) 横浜散歩 桜が満開だというのにこのところ天気が悪いですね。今日は雨も上がったので午後からあちこち歩いてきました。まずは地下鉄で弘明寺へ。

弘明寺の裏手にある桜の名木

大岡川の桜

関内から横浜公園へ。 チューリップが見頃になっていました。

山下公園へ。

フランス山を上って港の見える丘公園へ。

西洋館巡り

元町公園へ降りました。

赤レンガ倉庫へ。 フラワーガーデン2016が開かれています。

新港パークにできた新しいお店。                 汽車道を通って桜木町へ。

平成28年4月2日(土) 国立印刷局小田原工場観桜会 鴨宮駅から歩いて15分ほどでした。お札なんかを作っているところです。

お札用の紙はこのミツマタの木などを使うようです。

1億円は重かった。

平成28年4月2日(土) 戸塚桜まつり 天気は今一でしたが桜はちょうど満開になりました。

東口のデッキではkahoちゃんたちのライブがありました。

平成28年4月1日(金) 千本桜さくらまつり 大和市福田の千本桜が引地川の拡幅工事で見納めのようです。高座渋谷から花のお寺で有名な常泉寺をちょっと覗きながら行ってきました。

平成28年3月30日(水) 鶴岡八幡宮 段葛通り初め 一昨年の11月からの工事が終わってきれいになりました。

平成28年3月28日(月) 柏尾川の桜がポチポチ咲いてきました。今週土曜日には戸塚さくらまつりです。

平成28年3月27日(日) 変わる戸塚の風景。サクラスの前の山がだんだん無くなってきました。

こちらは東口のデッキでやっていたアカペラ公園in戸塚フリーステージ。

学生さんとOBのグループ

途中でマイクが故障。 マイク無しで熱唱です。

平成28年3月27日(日) 宝寿院の枝垂れ桜。古木の為2、3年前に風でだいぶ折れてしまったらしい。

平成28年3月25日(金) 近所の小学校の桜が早咲きなのか満開でした。

平成28年3月24日(木) 桜が咲いた

近所の中学校のソメイヨシノが咲いていました。

平成28年3月23日(水) 満月とダイヤモンド富士

自宅の近くで

3月17日(木) 五霊神社のそば

3月19日(土) 五霊神社のそば

平成28年3月16日(水) 東扇島

あるこう会で初めて川崎の東扇島に行ってきました。川崎からバスに乗り東電の火力発電所前で降りてしばらく行くと歩いて通れる海底トンネルがあります。約1キロほどで東扇島に出れます。川崎の臨海部の一番海側の埋立地で大型の倉庫などがいっぱいありました。

海底トンネルは並行して走っている車のトンネルの避難路にもなっている。

東扇島の川崎マリエン。 10階が展望室、9階がレストランになっている。

一階に川崎港で捕獲されたホオジロザメのはく製がありました。

平成28年3月13日(日) 戸塚にぎわい広場お披露目イベントと横浜市民マラソン

戸塚の大踏切が地下のトンネルに替わってもう1年ほどになります。元踏切周りの整備も進んで小さな公園もいくつか出来て今日はお披露目のイベントが盛大に開かれました。

戸塚出身の横浜銀蝿の翔さんと同じく戸塚出身の川戸昌和さんのロックンローラー。

kahoちゃんガンバ

横浜の市民マラソンをちょっと覗いてきました。ペースランナーさんご苦労様です。

平成28年2月27・28日(土・日) CP+2016+kaho

25日からパシフィコ横浜でやっていたカメラショウに行ってきました。

プロ写真家による写真の撮り方(多重露出)のお話し

難しい事はさておき、コンパニオンの撮影に忙しい。

アウトレットと今回初めての中古品売り場

ついでに大桟橋でやっていたkahoちゃんのライブを見てきました。

平成28年2月24日(水) 東京見物あるこう会

初めて国会議事堂に入ってきました。建物の中央の高いところが吹き抜けのホールだとは知りませんでした。

参議院の見学コースの控室、この先は写真はダメです。

東京駅丸の内北口のドームの天井

平成28年2月21日(日) 吊るし雛

お隣の泉区にある天王森泉公園・泉館でやっている吊るし雛を見てきました。3月6日(日)までです。

平成28年2月13日(土) DRIVE GREEN HIGHWAY

今月は大桟橋に客船の予定がないので寂しかったのですが、11日から今日まで新しい自動車運搬船が停泊していました。抽選で船内の見学会があったようですが気が付きませんでした。

平成28年2月11日(木・建国記念日) 春節

横浜中華街の春節に行ってきました。中華街の公園で龍やら獅子の舞などが披露されます。午後2時半からで30分くらい前に着いたのですが大混雑でとても見れません。午後4時からの2回目でやっと写真の撮れる場所に入れました。

平成28年2月7日(日) 戸塚宿ぶらり探検

戸塚は東海道の宿場町として開けてきました。下の写真はサクラス前の長後街道とその奥の山の様子です。昔はこの山が手前までつながっていて長後街道はトンネルになっていたそうです。関東大震災でトンネルが崩れて切通しになったそうです。この山の道路側を崩してマンションが建つ予定で昔の風景が変わってしまいます。戸塚宿の裏山の尾根に昔からある山道を歩いてみました。

右の写真は長後街道側の山道の入り口です。

工事現場側からサクラス方面。 白い手すりが昔からの山道です。

坂を上がった尾根には昔からの大木が残っています。

尾根道沿いに昔からのお墓がありました。

尾根の上から見たところ。写真中央が海蔵院で東海道のそばです。

山の上のマンションから下ると消防署の脇で東海道に出ます。正面は和菓子の吉田屋さん。

ついでに戸塚駅でやっていたkaho*ちゃんのタダライブを見てきました。

平成28年2月3日(水) 節分の豆まき

豆拾いのはしごをしてきました。最初は北鎌倉から歩いて建長寺へ。毎年豆まきの前に獅子舞とかっぽれが奉納されます。

次は鶴岡八幡宮へ。豆拾いの整理券をもらって参戦です。

荏柄天神社に寄ってみました。梅が咲いています。

最後は鎌倉宮です。ミス鎌倉のお姉さま一日ご苦労様でした。

平成28年1月25日(月) 横浜散歩

桜木町のランドマークタワーに行ったついでに関内まで歩いてきました。

34階からのながめですがガラス越しの写真でいまいちです。

弁天橋の先に新しい横浜市の庁舎が予定されています。ちょっとのぞき見です。

横浜に初入港した ワールド オデッセイ

新港パークに新しい商業施設と思われる建物が建築中でした。  海洋地球研究船 みらい

夜の8時に出港予定となっていました。

平成28年1月18日(月) 雪景色

昨夜からの雪が久々に積もりましたが朝には雨交じりとなってしまいました。我が家の周りは坂道が多く雪が凍ると車が出せなくなってしまいます。

平成28年1月15日(金) 花植え手伝い

近所の中学校で毎年この時期にプランターに花を植えて学校の入り口に並べています。

平成28年1月14日(木) 磯子七福神めぐり

あるこう会で歩いてきました。約2万2千歩、さすがに疲れました。磯子を歩くのは初めてで細い道が多くて案内図を見てもよくわかりませんでした。

今日はJR磯子駅からスタートです。

金蔵院は弁財天。  今日の参加者は31名でした。

浜マーケット。 細い路地の両側にお店がいっぱいです。

真照寺は毘沙門天。                   密蔵院は布袋尊。

割堀川、明治時代に作られた人工河川。

寶積寺は恵比寿

弘寶寺は福禄寿。 ここでお昼休憩です。

寶生寺は寿老人。

最後は金剛院の大黒天。

ついでに近くの岡村天満宮に寄りました。

伊勢佐木町のデパートにあった”ゆず”の壁画。岡村町の出身です。

平成28年1月11日(月・成人の日) 大磯左義長

どんと焼きとも言われています。道祖神の火祭りで大磯の北浜海岸で夕方に行われます。大磯の九つの町がそれぞれ正月の飾りなどを山積みにした斎灯(サイト)を築き焚き上げます。残り火で焼いた団子を食べると一年無病息災に過ごせるそうです。

平成28年1月9日(土) 戸塚出初式

新年恒例の出初式です。戸塚駅近くの柏尾川で一斉放水が行われました。

平成28年1月3日(日) 箱根駅伝

昨日今日と応援してきました。以前は戸塚中継所の近くで見ていたのですが混雑がひどいので最近は矢沢立体の保土ヶ谷寄りです。昨日も今日も先頭は青山学院大学で完全優勝でした。

2日(土) 往路2区トップの青山学院大学

3日(日) 復路も青山学院大学がトップで来ました。

戸塚中継所で繰り上げスタートとなった5大学

平成28年1月1日(金) 初日の出

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年も初詣は近所の五霊神社です。

**当サイトに掲載している写真等の無断転写を一切禁止します**

このページの最終更新日は 2017年04月03日 08:38 です。