パパチャリでGO
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

平成28年12月23日(金・天皇誕生日) みなとみらい夜景  赤レンガ倉庫の広場はお正月の初もうでのような人で大混雑、気温が高かったからかスケート場は本日お休みでした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成28年12月22日(木) あるこう会泉区散策と年末特別警戒  お隣の泉区を歩いてきました。地下鉄の上飯田駅から和泉川沿いに歩きます。途中で雨に降られましたが皆さん無事完歩です。

夜8時から戸塚駅周辺で行われた県下一斉の年末特別警戒に参加してきました。

平成28年12月21日(水) 東京見物千駄木から浅草  忘年会の前にちょっと東京見物です。今日は千駄木にある旧安田楠雄邸庭園を見てきました。

この辺はお寺があちこちにあります。

谷中墓地にある徳川慶喜公墓所

寛永寺

鬼瓦・・なんでも白状してしまいそう

場所を浅草に移して忘年会です。

平成28年12月18日(日) お弁当運びの手伝いと遊行かぶき  町内のボランティアグループのお弁当配りのお手伝い。お駄賃のお弁当を頂きました。

午後から湘南台の文化センターにある市民シアターに行って遊行かぶきを見てきました。昔は遊行寺の本堂に舞台を作ってやっていたのですが数年前から湘南台に変わりました。演目は小栗判官と照手姫でした。

平成28年12月10日(土) サクラス前の工事とピカピカの清源院  サクラス前の造成工事が進行中。来年にはマンションが建ちそうです。清源院の本堂がそろそろ完成のようです。

東戸塚の東口でkaho*ちゃんが元気に歌っていました。

平成28年12月7日(水) 鎌倉の紅葉  北鎌倉駅から円覚寺、明月院をちょっと覗いて建長寺へ。そろそろ紅葉も盛りが過ぎたのか木によっては散っていました。建長寺は半僧防まで行ってきました。鶴岡八幡宮に寄って新しくなった段葛を通って鎌倉駅へ。

円覚寺

建長寺

鶴岡八幡宮

平成28年12月4日(日) まさかりが淵から俣野別邸庭園  天気もいいので午後からカメラ片手にひとりで歩こう会です。まずは戸塚の数少ない紅葉スポットの宇田川のまさかりが淵へ。滝は人造です.。昔きこりが滝つぼに落としたまさかりをお姫様に拾ってもらったとか、浦島太郎みたいな言い伝えがあります。

宇田川は境川に合流します。川を渡って花応院へ。1月16日の閻魔祭りのお知らせを確認。午後2時からです。

花応院の道路向かいにある飯田牧場でアイスタイムです。自転車乗りが大勢いました。

境川沿いに下ります。川の向こうの森は藤沢市です。

俣野別邸庭園 旧住友家の別邸があったが平成21年に焼失してしまった。家から歩いて2時間半程でした。

バスで戸塚に戻って区役所でやっていたお祭りをのぞいてきました。

戸塚密着型シンガーソングライターkaho*ちゃんガンバ。

平成28年12月2日(金)  上野から本郷の東京大学まで家内と歩いてきました。東京大学の構内にカメラを持って入るのは初めてです。

上野公園では紅葉と桜が一緒に見れました。

10月桜

東京大学の構内にある博物館で公開されている。

正門からのイチョウ並木の先に安田講堂がある。

安田講堂の地下の学食でお昼。一般の人もOKです。他にもレストランや喫茶店などいっぱいあるようです。

ワカケホンセイインコ 熱帯産のインコが野生化して都会に住み着いてるようです。

三四郎池

上野博士とハチ公

平成28年11月27日(日)  おどりば秋まつり  今年の町内会の行事も大きなものはこれが最後です。後は年末に町内のパトロールを3日ほど行います。

平成28年11月26日(土)  横浜の秋  カメラ片手に三渓園に行ってきました。横浜市の敬老パスで地下鉄、バス、入園料がただです。桜木町からバスで行きましたが満員で途中から乗るのは大変です。帰りは山下公園通りと日本大通りのイチョウを見てきました。

山下公園通りの様子

日本大通りの様子

平成28年11月24日(木) 初雪  11月の初雪は横浜でも54年ぶりになるようです。

平成28年11月23日(水・勤労感謝の日) 防災訓練  地域防災拠点の訓練で近所の中学校で行われました。管理人も役員をやっているので朝7時からいろいろと準備で忙しくなります。

炊き出しは今年もカレーライス。大変よくできました。

平成28年11月16日(水) 小学校のクラス会  5年ぶりの記念写真。皆さんお元気でなによりでした。

平成28年11月15日(火) スーパームーンの次の夜  昨夜は何も見えませんでしたが、今夜は雲の切れ間によく見えました。

平成28年11月12日(土)  秋の花  ほうき草が色づきました。皇帝ダリヤは霜が降りると枯れてしまいます。

皇帝ダリヤが咲きました。

ハヤト瓜どうぞ

家庭菜園の様子。左はエンドウ豆など、右は玉ねぎの予定です。

左は食用菊

右は紫式部

のぼたんと千両

平成28年11月6日(日)  おどりば文化まつり  秋にはいろいろと行事があって忙しい。今日は地域の文化まつりに防犯指導員で参加です。防犯に関するアンケートを書いてもらいます。

平成28年11月3日(日) スマートイルミネーション横浜  象の鼻公園に目から光線を発するお面の様な奇妙なオブジェ。

平成28年11月3日(木・文化の日)  とつか区民まつり  戸塚駅近くの小学校の校庭で毎年開かれます。担当は防犯コーナーでアンケートと防犯グッズの配布です、

町内のまんじゅうやさんと竹とんぼコーナー

平成28年10月30日(日)  足柄峠  健民ハイキングで足柄峠を歩いてきました。総勢50名ほどでマイクロバス2台です。残念ながら晴れとはなりませんでしたが紅葉が始まりかけていました。

足柄城址公園からの富士山は残念ながら見えませんでした。

地蔵堂の駐車場脇でお昼に。  最後はアサヒビールの工場見学です。

平成28年10月29日(土) 竹灯籠の夕べ  町内のはずれにある谷矢部池公園の林に竹灯籠が並べられます。以前は竹の中に入れる灯りはろうそくだったのですがLED?の電球に変わりました。

平成28年10月27日(木) くりはま花の国  あるこう会で久里浜を歩いてきました。JR久里浜駅からスタート。夫婦橋から平作川沿いに下ると開国橋で海岸です。遠くに房総半島が見えます。

ペリー公園と記念館を見てきました。

くりはま花の国は30日までコスモス祭りでした。上までバスで行かれます。ゴジラもいます。

公園の中に足湯があって自由に入れます。これはオススメ。

平成28年10月24日(月) 家庭菜園で採れた山芋です。長さ約65センチで今年一番です。

平成28年10月23日(日) 町田時代祭り 行列は町田の駅前の商店街を行進してから芹が谷公園の広場に行きます。

平成28年10月15日(土) ふじさわ江の島花火大会  写真クラブの4人で行ってきました。すごい人出でした。神奈川県の近場の花火大会も今日であらかた終わりです。

平成28年10月14日(金) 安全安心まちづくり旬間のつどい 近所の小学校の校庭で開かれました。子供たちが犯罪や事故に巻き込まれないよう話があり神奈川県警の演奏とドリルが披露されました。最後に白バイとパトカーを先頭に防犯指導員により10台の青パトが出発しました。

おおだこポリス4つのおやくそく

うちのひとにいってきます!

ともだちとあそぼうね!

まされてついていかない!

わくなったら大きな声で!

平成28年10月11日(火) 防犯キャンペーン。 11日から20日まで安全安心まちづくり旬間でいろいろとイベントが予定されています。今日は東戸塚駅周辺で防犯チラシを配ってきました。

12日(水) 青パト 地元を1時間ほど車でテープを流しながらパトロールです。

平成28年10月10日(月・体育の日) 日本丸から中華街へ  帆を全部広げる総帆展帆と信号旗を飾る満船飾を見てきました。

博物館でやっていた柳原良平展を見てきました。アンクルトリスが懐かしいですが昨年亡くなられました。

水陸両用バス? 料金は大人3500円とだいぶお高い。

赤レンガ倉庫ではドイツのビール祭り。                  山下公園では大道芸です。

階段で上がるイベントをやっていたようですがやめときます。

中華街では中華民国による雙十節で大賑わいです。

夕方4時から始まった採青、店先にぶら下げたおひねりを獅子がいただきます。

野球場の前にはベイスターズファンが巨人戦で大騒ぎです。

平成28年10月9日(日) お弁当配り  久々にお弁当配りの運転手です。家庭菜園でできた冬瓜を使ってもらいました。

平成28年10月7日(金) 戸塚昨今 サクラス前の造成工事の様子と清源院の本堂建て替え工事の様子です。

平成28年10月7日(金) 凱旋パレード  銀座4丁目の交差点で見てましたが思ってたより早かったです。あれよあれよと言う間に行ってしまいました。

平成28年10月2日(日)  踊場連合体育祭  昨年は雨で中止でした。今日は朝方はだいぶ涼しかったのですがだんだん日が差して暑くなりました。今年もお役目は会場警備でカメラ片手に時々パトロールです。

平成28年10月1日(土)  国慶節  横浜中華街で中国のお祭りパレードを見てきました。16日には中華民国(台湾)のパレードが行われるようです。

今期で現役引退する三浦投手。地下鉄関内駅の通路に展示されています。

平成28年9月29日(木)  秋の訪れ  お彼岸も過ぎてそろそろ秋の訪れです。

きんもくせい

ほうき草

紅葉の始まり

平成28年9月25日(日)  藤沢市民まつり  やっと晴れました。藤沢駅の周辺で昨日からやっていた藤沢市民まつりを午後から見てきました。

最後はフラメンコでオレ

平成28年9月22日(木・秋分の日)  彼岸花  今日は写真クラブで小出川の彼岸花祭りに行くつもりでしたがあいにく朝から大雨で中止です。しかたがないので庭先の彼岸花を撮ってみました。

コルチカム、球根のまま花が咲く。右は我が家の金魚君、小さいころは赤だったがだんだんまだらになって全身金色になった。

9月27日(火) だいぶ咲いてきました。

ニラの花、食用になるらしい。                 のぼたんの花

以下は近所のお宅の彼岸花など

珍しい黄色いトランペット

平成28年9月19日(月・敬老の日) 戸高祭おまんじゅう屋  近所の高校の文化祭に毎年おまんじゅう屋さんを町内のボランティアグループで出店します。今日は朝7時からお手伝いです。天気が心配でしたが大した雨でなく昼には売り切れでした。

平成28年9月18日(日) 千貫神輿  お三の宮と呼ばれ親しまれている日枝神社の例大祭です。場所は横浜市営地下鉄の吉野町の近くです。今日は日枝神社の千貫神輿の巡行を見てきました。昔は牛で引いたそうですが現在は自動車です。

平成28年9月11日(日)  おひさしぶり  昔の自転車仲間、厚木のakiさん、泉区のslenderさん、戸塚のKさんと私4人で大和のファミレスで昼食会をしました。昔話に盛り上がって楽しいひと時でした。ただslenderさん以外の私を含めて3人は自転車卒業でほとんど乗らなくなってしまいました。

平成28年9月10日(土) とつかストリートライブ  横浜の帰りに戸塚のストリートライブをのぞいてきました。

平成28年9月10日(土) ハマこい2016  横浜美術館の前で午後から2時間ほど見てきました。

平成28年9月2日(金) 地域安全県民のつどい  桜木町の県立音楽堂で開かれた神奈川県防犯協会連絡会の防犯功労者表彰式に出てきました。受賞者は神奈川県全体で個人206名と76団体でした。会長は黒岩神奈川県知事です。

平成28年8月30日(火) とうがん  家庭菜園のとうがんです。重さは7.4キロありました。

平成28年8月26日(金) 平塚花火大会  写真クラブで平塚の花火大会に行ってきました。

平成28年8月21日(日) 熱い横浜散歩  上大岡のヨドバシカメラにプリンターを修理に出した帰りに関内まで行ってみました。大桟橋で客船を見られるかなと思ったら台風の影響か夕方の出港予定が11時過ぎに出て行ってしまったようです。

横浜公園の一角にこんにゃく芋が植わっていました。

日本大通りのイチョウに今年も銀杏がいっぱいなっています。

何かなと思ったら海外リゾート体験コーナーみたいなものです。台風が来るけど大丈夫かな。

この暑いさなかに3人制のバスケットボールの大会だそうです。

平成28年8月17日(水)  鵠沼皇大神宮人形山車  毎年この日に行われる夏祭りで9台の人形山車が神社に集まります。昭和40年まではそれぞれの町から町内を巡行して神社に集まったようですが、それ以降は交通量が増えたとか電線が邪魔になるとかで神社の近くから並んで巡行する様になったようです。山車も現在は神社に保管されています。山車は午後2時に出発し3時から境内の広場に順次入ります。午後5時までドンチャン騒ぎが続きます。

上村:かむらと読む

平成28年8月9日(火)  三浦海岸花火大会  写真クラブの3人で行ってきました。水上花火もあったのですがカメラの向きを動かすのに手間取ってうまく撮れませんでした。

平成28年8月7日(日) 神輿のお渡りと盆踊り 土曜日、日曜日と二日に渡ったお祭りも無事終了しました。

平成28年8月6日(土) 納涼祭  町内のお祭りが始まります。今日明日と盆踊りと模擬店。明日は神輿と山車のお渡りも行います。

平成28年8月2日(火) 神奈川新聞花火大会  日本丸の近くからホテル越しの花火です。

平成28年7月31日(日) 遊行の盆  藤沢の遊行寺で開かれた盆踊りです。午後大雨が降ったので中止かなと思ったらまた晴れてきました。青空も見えて無事行われました。最初の写真は遊行寺の黒門近くに出来たふじさわ宿交流館で披露された阿波踊り。

踊念仏が披露されました

踊りのコンテストの表彰式                中央の上人様は97才で元気いっぱい

平成28年7月31日(日) お祭りの準備  町内会のお祭りは8月6(土).7(日)の予定です。今日は神輿の飾りつけです。

8月2日(火) 提灯飾り

平成28年7月30日(土) 大和阿波踊り  大和駅周辺で開かれた恒例の阿波踊りの様子です。

平成28年7月27日(水) 変わりゆく風景  戸塚のサクラス前の山を崩してマンションが建つようです。手前の道路は長後街道で昔はトンネルだったのが関東大震災で崩れてしまったらしい。

清源院の本堂の建て替え工事中です。

平成28年7月26日(火) 座間のひまわり  海老名に車で出かけたついでに先日新聞にひまわりの記事が出ていたので座間まで行ってみました。新聞記事を以前よく行った座間の相模川近くと早とちりしました。ひまわりはまだ全然です。座間のもう一つの栗原会場のひまわりを見てきました。帰って新聞記事をよく見たら相模川を渡ったお隣厚木市中依知のひまわりのようです。

平成28年7月25日(月) 横浜ブラスマイスター定期演奏会 数年前まで5月の連休に横浜のみなとみらいホールでやっていたのですが今年は初めて戸塚で開催です。

平成28年7月22日(金) 市民セミナー”日本ってどんな国” 横浜市開港記念館で開かれた防災に関する講演です。内容は首都直下地震、地盤の液状化、横浜市のがけ地対策でした。横浜市と一般社団法人地質調査業協会連合会の共催で、地質調査などの最新技術も展示されました。

関内からベイスターズ通りを海の方へ歩きます。

たまにですが寄る居酒屋さんとライブをよくやるカフェ。すぐ隣にベイスターズの記念碑。

1998年日本一になった時の選手の手形。      浜の大魔神 佐々木投手の手がでかい。

セミナー会場の横浜市開港記念館

セミナーの様子。 ホールには初めて入ったような気がする。

平成28年7月20日(水) あるこう会で猿島に行ってきました。 横須賀の沖合にある無人島ですが、たぶん初めてと思います。船着き場は三笠公園の隣にあって猿島まで10分ほどで着いてしまいます。

猿島に上陸。今日は総勢31名でした。 島の散策は1時間ほどです。

昔の軍の砲台跡。                    海水浴場もあります。

夜は無人島となるので、帰りの終船に乗り遅れた人には特別料金の船が迎えに行くようです。

平成28年7月17日(日) 横浜スパークリングトワイライト 昨日今日と山下公園の周りでいろいろと催しものが行われました。パレードの先頭は中国の獅子舞です。

二番目はフィリッピン

インド

韓国

トルコ

最後は日本のお神輿です。

氷の彫刻

ダイヤモンド・プリンセス 夕方5時に清水に向けて出港です。

花火の準備中。夕方7時半からです。

平成28年7月14日(木) お札まき 戸塚の八坂神社(お天皇様とも呼ばれている)のお祭りです。お札まきが有名で毎年大賑わいです。

お参りするとお札を一枚いただけます。           有名人発見(戸塚のロックンローラーのお二人)

平成28年7月10日(日) 平塚七夕まつり  金曜日からやっていたのですが昨日は雨でした。今日は朝から夏のような日差しとなり最終日とあって大混雑でした。

お化け屋敷は駅の東口の方に移っていました。

以前りっぱな七夕飾りを出していた人形店が無くなってしまいました。

平成28年7月10日(日) 天王祭 江の島の八坂神社と腰越の小動神社のお祭りです。八坂神社のお神輿が10時過ぎに海に入るのですが間に合いそうもないので午後2時頃からのお神輿2基のお渡りを見てきました。

すぐそばを江ノ電が走っていきます。いつ見ても危ないですね。

昔タバコの火の不始末とかで山車が焼けて人形だけ飾ってありました。

平成28年7月7日(木) アオバト 大磯の照ヶ崎海岸にあおばとの写真を撮りに行ってみました。見物人はいっぱいいるのですが肝心のアオバトさんが見当たりません。

この海岸は日本で初めて海水浴場が開かれたところです。浜辺を散歩している普通のハト

この岩場に海水を飲みに来るらしいのですが・・ これはカラスかな?

一時間ほど見ていて一度だけアオバトが4,5羽岩場におりました。撮れたのはこの一枚だけでした。

平成28年7月2日(土) 路上ライブ  とうとう7月、今年も後半に入りまし。町内会では夏のお祭りの準備で忙しくなってきました。今日は午後戸塚駅の路上ライブに行ってきました。東口のデッキのkahoちゃんのライブは親衛隊らしきおじさんでいっぱいでした。今日はえらく蒸し暑くてやっている方も見てる方も大変です。最後の方1時間ほどで退散しました。

こちらは西口のデッキ会場。まだなじみがないのか人が少なかった。

**当サイトに掲載している写真等の無断転写を一切禁止します**

このページの最終更新日は 2017年01月01日 21:16 です。