パパチャリでGO

サイクリング91〜100

100

小田原北條五代祭り

ゴールデンウィーク後半の始まりの今日はあちこちで催し物が開催されてました。良く横浜のパレードを見に行ってたのですが今年は小田原の北條五代祭りを初めて見てきました。写真を撮っていて気が付いたのですが、外人さんが武者やら旗持ちを喜々として楽しんでる様子でした。外人さんもただの見物より参加型になってきたようです。武者役は一般の公募もあったようです。小田原の知人が手作り甲冑隊をやっているので探してみましたが人が多すぎて分かりませんでした。 平成19年5月3日(木、憲法記念日)晴れ

走行91Km

渋沢丘陵を走る

厚木のakiさんの案内でakiさんのお友達の相模原のYさんと私の3人で渋沢丘陵を走ってきました。以前、震生湖から二宮の方に下った事はあるのですが、今回は震生湖の少し先から別ルートです。金目川の土屋橋に9時の待ち合わせで、戸塚からは海岸を通って花水川橋から金目川サイクリングロードで遡りました。ただ海岸のサイクリングコースはこのところの強風で砂溜りが多くて案配悪いです。 平成19年4月29日(日、昭和の日)晴れ

走行102Km(累積8000Km達成)

丹沢山開きと比々多神社

丹沢の山開きのアルプホルンを一度見てやろうと朝5時10分の出発でした。いままでこんなに早く出たことはありません。さすがに道路はすいてます。ルートは海岸沿いに行き、金目川を秦野まで遡りました。国道246の新町から水無川沿いの道に入り山開き会場の秦野戸川公園に8時10分の到着でした。途中雨に降られたり向かい風が強かったりでしたが秦野あたりから何とか天気も落ち着いて無事山開きを見れました。せっかくここまで来たのでついでに伊勢原市三ノ宮の比々多神社のお祭りを見てきました。 平成19年4月22日(日)曇り/小雨/晴れ

走行94Km

ヨコハマ大道芸

今日明日と開催されるヨコハマ大道芸の野毛とイセザキモールに近所のKさんと二人で行って来ました。横浜に行くときの定番の大岡川沿いコースで1時間半くらいでした。今日はパパチャリ1号のローバーで行って来ました。自転車は都橋脇の福富町西公園に置いて歩いて廻りました。今日はまず去年見損なった長谷川きよしのミニライブを見ました。いつ聞いても素晴らしいです。 平成19年4月21日(土)晴れ

走行36Km

日向薬師春季大祭

厚木のakiさんと”神木(しぎ)のぼり”という珍しいお祭りを見てきました。修験者が少々くたびれた神木に登りいろいろと儀式が行われます。周囲の山々は新緑が映えてきれいです。日向薬師ではグループポタでお世話になっている”しまださん”に偶然お会いしました。暖かい日曜日で大勢来てました。儀式の後、火渡りが行われ紅白のお餅が配られました。火渡りは裸足では無く靴のままでした。帰りに渋田川の芝桜を見てきました。ちょうど見頃でこちらも大勢いました。 平成19年4月15日(日)晴れ/曇り

走行56Km

鎌倉まつり

今日は午前中に用事を済ませて昼少し前から出かけて鎌倉まつりのパレードと鶴岡八幡宮の新しくなった舞殿で行われた静の舞を見てきました。段葛の桜は風が吹くたびに花吹雪と舞ってましたが、その下ではもうツツジが花を咲かせてました。季節はもう初夏の前触れの様です。パレードは景気良い御輿が続きましたが若い女性の活躍が目立ちます。御輿に乗った子供達を見守る大人達の目には優しさがあふれてました。 平成19年4月8日(日)晴れ

走行38Km

尾根緑道と絹の道

サイクリングで何度かご一緒した町田のKさんに町田の尾根緑道と八王子の絹の道を案内していただきました。この方面は自転車では初めてです。町田へは長後街道の高鎌橋から境川沿いで約1時間20分くらいでした。尾根緑道はちょうど桜の見頃になってました。町の近くにこういう緑地が残ったのは貴重ですね。 平成19年3月31日(土)曇り

走行86Km

近所の桜を偵察

昼から近所の桜の様子を見てきました。今週末が良さそうですね。始めに行った戸塚の舞岡町の西林寺のしだれ桜はちょっと盛りを過ぎてました。次に瀬谷の海軍道路、大和の桜ヶ丘、高座渋谷の千本桜、戸塚駅近くの柏尾川堤防の桜、最後に我が町内会館の桜です。こんだの日曜日町内会の桜まつりです。 平成19年3月30日(金)雨のち晴れ

走行38Km

八菅神社の大祭

愛川町八菅山の八菅(はすげ)神社の大祭です。お祭りは毎年3月28日と決まっているようです。修験者による火渡りの儀式は12時からです。去年はぎりぎりだったので今日は余裕を持って11時頃の到着でした。10時からの子供剣道大会も少し見れました。写真の試合はよくよく見たら女の子と男の子の様でした。大きな女の子が小さな男の子の頭をしきりにたたいていました。今年は家内安全の護摩札300円を買いました。裏に願い事を書いて火の中に投げ入れます。 平成19年3月28日(水)晴れ

走行66Km

日向から三ノ宮

ご近所のSLENDERさんからお誘いです。厚木のakiさんの案内で日向薬師から三ノ宮の栗原の桃の花を見てきました。ちょっと盛りは過ぎてましたが春真っ盛りと言った風情です。帰りに渋田川の芝桜を見てきました。こちらはまだこれからです。お二人から一部写真をいただきました。 平成19年3月21日(水)春分の日、晴れ

走行67Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年5月3日(木曜日、憲法記念日) 天候:晴れ 走行91Km

100: 小田原北條五代祭り

ゴールデンウィーク後半の始まりの今日はあちこちで催し物が開催されてました。良く横浜のパレードを見に行ってたのですが今年は小田原の北條五代祭りを初めて見てきました。写真を撮っていて気が付いたのですが、外人さんが武者やら旗持ちを喜々として楽しんでる様子でした。外人さんもただの見物より参加型になってきたようです。武者役は一般の公募もあったようです。小田原の知人が手作り甲冑隊をやっているので探してみましたが人が多すぎて分かりませんでした。海岸のサイクリングロードはまだ砂だまりでダメそうなので行きは134号の車道を走ってました。戸塚を9時出発で2時間半で到着でした。帰りはのんびり走って3時間くらいでした。

小田原城址公園に入った所でまず記念写真です。銅門(あかがねもん)広場にはいろいろな名物のお店が出てました。

天守閣前の広場では皆さん思い思いに甲冑姿の武者と記念撮影です。

メイン会場の二の丸広場に続々と武者が集まります。

勢揃いした武者が着けてる甲冑は手作りのボール紙製ですがちょっと見には本物に見えます。

二の丸広場から学橋を渡って市街に繰り出します。初代北條早雲役は小田原市長?鉄砲隊による試射、もちろん空砲。

続々とパレードが続きます。姫様の隊列は女子大生とか女子高生が出演です。

武者隊のパレードの後、周辺の神社から代表で4基の神輿が続きます。

平成19年4月29日(日曜日、昭和の日) 天候:晴れ 走行102Km 累積8000Km達成

99: 渋沢丘陵を走る

厚木のakiさんの案内でakiさんのお友達の相模原のYさんと私の3人で渋沢丘陵を走ってきました。以前、震生湖から二宮の方に下った事はあるのですが、今回は震生湖の少し先から別ルートです。金目川の土屋橋に9時の待ち合わせで、戸塚からは海岸を通って花水川橋から金目川サイクリングロードで遡りました。ただ海岸のサイクリングコースはこのところの強風で砂溜りが多くて案配悪いです。今日は雲一つない好天気に恵まれゴールデンウィーク二日目、ロードバイクの若者が随分走ってました。久々の100キロ越えで累積も8000キロとなりました。写真を一部akiさんより頂きました。

渋沢丘陵には南が丘高校の方から上りました。

震生湖を目指します。  震生湖は関東大地震で谷川がせき止められて出来た湖です。

若者の自転車乗りに記念写真を撮ってもらいました。渋沢から大井町に行く708号線の峠トンネル。

道路脇の野菜即売で大きなタケノコを売ってた。渋沢丘陵を走る管理人。(コンビニは無さそうだな〜)

篠窪トンネル

大井町役場でお昼にし、77号線から初めて七国峠を通りました。

大磯港でお二人と別れました。有り難うございました。

平成19年4月22日(日曜日) 天候:曇り/小雨/晴れ 走行94Km

98: 丹沢山開きと比々多神社のお祭り

今日は100キロオーバーとはなりませんでしたが久々の遠乗りでした。丹沢の山開きのアルプホルンを一度見てやろうと朝5時10分の出発でした。いままでこんなに早く出たことはありません。さすがに道路はすいてます。ルートは海岸沿いに行き、金目川を秦野まで遡りました。国道246の新町から水無川沿いの道に入り山開き会場の秦野戸川公園に8時10分の到着でした。途中雨に降られたり向かい風が強かったりでしたが秦野あたりから何とか天気も落ち着いて無事山開きを見れました。せっかくここまで来たのでついでに伊勢原市三ノ宮の比々多神社のお祭りを見てきました。

会場の秦野戸川公園と風の吊り橋。

アルプホルンの演奏は8時45分頃からでした。

会場にいる人のほとんどの人は山登り組の様子です。ホルンは組み立て式で、持たせてもらったら以外と軽かったです。

山開きの女性登山隊長のご挨拶です。手に持っているのは山を開けるカギです。 山伏を先頭に山開き儀式の始まりです。

登山隊長が山開きのカギで山の扉を開けます。

皆さんぞろぞろと塔ノ岳に向かいます。聞いたところ5時間位の行程だそうです。

風の吊り橋を背景に記念写真を撮ってもらいました。公園内は自転車はダメで押して歩きます。

ここからは伊勢原市三ノ宮の比々多神社春の大祭の様子です。11時10分頃の到着でした。お神輿は午後1時過ぎからで少々早すぎました。今日午前中に用意する山車の組み立てが遅れているようでした。出来上がっていたのは1台だけで、てっぺんに乗せる武将の人形が畑の脇に置いてありました。今日はお神輿ご一行様の出発を見て終わりにしました。

本殿の裏の方には毎年植木市が開かれてます。

境内の舞台では何やら日本を創ったえらい神様の舞です。

旗とか傘を持って行列に参加する人は地区の人の持ち回りなのかな?道具に担当者の名前を書いた紙がみんな貼ってあった。

お神輿が本堂から出てきました。境内でしばらく揉んでから出発です。

お神輿ご一行様は町に繰り出します。帰りは途中から山車を引き連れて午後5時頃?の様です。

3台の山車は1台しか完成してませんでした。もう一つの武者人形は風で倒れないように電柱に縛られてました。

平成19年4月21日(土曜日) 天候:晴れ 走行36Km

97: ヨコハマ大道芸

最近記事が少ないので、とりあえず自転車で行って来たのでサイクリング記録に載せます。今日明日と開催されるヨコハマ大道芸の野毛とイセザキモールに近所のKさんと二人で行って来ました。横浜に行くときの定番の大岡川沿いコースで1時間半くらいでした。今日はパパチャリ1号のローバーで行って来ました。自転車は都橋脇の福富町西公園に置いて歩いて廻りました。今日はまず去年見損なった長谷川きよしのミニライブを見ました。いつ聞いても素晴らしいです。大道芸を見に行くときは事前にプログラムで自分のお目当ての芸人さんの時間を調べておかないと見損なったり失敗します。帰りに横浜公園のチューリップを見てきました。お祭りは終ってしまいましたが、種類によってはこれからのもありまだ楽しめます。

舞台裏が見えてしまうのも大道芸の面白いところ?

今日のお目当て、長谷川きよしさんのミニライブです。野毛に毎年のように出演されてます。

中国雑伎団の演技、今日は風が強かった為かイスを積み上げての演技は無かった。

うーーん、これはどうなってるのだ?

見物席がすいてるなと陣取ったら舞台裏側でした。失敗失敗。。後ろ姿をよく見れました。

奇妙なコスプレ?ちょっとキモイ。   雪竹太郎の人間美術館。

王輝さんの綱渡り。

ヘルシー松田、私はこの人が一番と思う。  横浜公園のチューリップ、まだきれいに咲いてます。

平成19年4月15日(日曜日) 天候:晴れ/曇り 走行56Km

96: 日向薬師春季大祭

akiさんガンバ!七沢から伊勢原浄水場の脇を通って日向薬師に向かいます。新緑と八重桜と鯉のぼり。

紅白のお餅、火渡りをするともらえるようです。  法螺貝を吹きながら修験者ご一行様の入場です。

さあ、儀式の始まりです。大きなハリボテの斧を振り回す修験者。

四方に向けて破魔矢が放たれます。

神木のぼりの儀式、何やら巻物を読み上げてます。

護摩焚きが行われ、火が収まると参拝者も火渡りです。

帰りに渋田川の芝桜を見てきました。ちょうど見頃でした。

平成19年4月8日(日曜日) 天候:晴れ 走行38Km

95: 鎌倉まつり

4月に入って年度替わりの用事が増えたりでこのところ運動不足です。今日は午前中に用事を済ませて昼少し前から出かけて鎌倉まつりのパレードと鶴岡八幡宮の新しくなった舞殿で行われた静の舞を見てきました。段葛の桜は風が吹くたびに花吹雪と舞ってましたが、その下ではもうツツジが花を咲かせてました。季節はもう初夏の前触れの様です。パレードは景気良い御輿が続きましたが若い女性の活躍が目立ちます。御輿に乗った子供達を見守る大人達の目には優しさがあふれてました。この15日の日曜日には鶴岡八幡宮で流鏑馬があるようです。

御輿の上で景気を付ける男の子。小さい子は小学校の低学年と思う。

静の舞を見る人で石段は満席です。       綺麗所はミス鎌倉のお嬢様達です。

舞台の柱が邪魔になってなかなか良い写真が撮れなかった。

平成19年3月31日(土曜日) 天候:曇り 走行86Km

94: 尾根緑道と絹の道

尾根緑道に入った所、上りが数カ所あるが大した事無い。  尾根緑道の由来の看板 クリックで拡大

尾根緑道200703310012c.jpg (115306 バイト)

公園のような所で自転車通行が自由と言うのも珍しいですね。

御殿峠のお店の前を借りて記念写真。赤が管理人、緑が町田のKさん。

絹の道の案内板 クリックで拡大

尾根緑道200703310029c.jpg (107622 バイト)

石ころだらけのダート。 しばらく行くと公園の入り口がある。ここで戻った。

戻って下りてきたところ、絹の道の入り口の様子。  近くにある絹の道資料館に寄ってみました。

この後ちょっと遅いお昼をとってから再度尾根緑道に入り境川の境橋でお別れしました。八王子まで意外と簡単に行かれてしまうのは大発見でした。町田のKさん今日は有り難うございました。

平成19年3月30日(金曜日) 天候:雨のち晴れ 走行38Km

93: 近所の桜を偵察

戸塚区舞岡町の西林寺のしだれ桜。           瀬谷区の海軍道路の桜並木。

大和市上和田の桜ヶ丘の桜並木。         大和市福田の高座渋谷の千本桜。

戸塚区の戸塚駅近くの柏尾川の堤防の桜。           踊場町内会館の桜。

平成19年3月28日(水曜日) 天候:晴れ 走行66Km

92: 八菅神社の大祭

愛川町八菅山の八菅(はすげ)神社の大祭です。お祭りは毎年3月28日と決まっているようです。修験者による火渡りの儀式は12時からです。去年はぎりぎりだったので今日は余裕を持って11時頃の到着でした。10時からの子供剣道大会も少し見れました。写真の試合はよくよく見たら女の子と男の子の様でした。大きな女の子が小さな男の子の頭をしきりにたたいていました。今年は家内安全の護摩札300円を買いました。裏に願い事を書いて火の中に投げ入れます。これで願いが叶うと良いんですがね。。ルートは長後の先から横須賀水道道で海老名へ、あゆみ橋を渡って中津川沿いの道で行きたかったのですが相模川がいろいろと枝分かれしているこの辺はいつも迷ってうろうろしてます。途中のさくらは木によっては3分咲きくらいのもありましたがほとんどまだぽちぽちでした。

学校が春休みで子供がずいぶん来てました。  本殿の前で子供剣道大会、左の女の子が勝った。

家内安全の護摩札(300円)、裏に願い事を書く(何て書いたかは秘密)。 さあ儀式が始まりました。

四方に魔よけの矢を放ちます。

修験者の方たちは1月28日の満福寺の火伏祭りの方たちと同じでした。

護摩札を投げ込みます。

修験者の火渡りです。

皆さん裸足になって火渡りです。別に熱くはない。

平成19年3月21日(水曜日) 天候:晴れ 走行67Km

91: 日向から三ノ宮

あゆみ橋で待ち合わせ。戸塚から1時間ほどでした。   玉川を遡って七沢から薬師林道へ。

上りは苦手なんですよ。蛇行してごまかしてるのがばれてしまった。黄レンジャー青レンジャー黒レンジャー登場!

日向薬師、境内に三椏の花が咲いてました。    駐車場脇にドングリ人形のお店が出てました。

三ノ宮の比々多神社。                近くの栗原の桃の花。

切り花用に栽培してるのだと思いますが、楽しませていただきました。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。