パパチャリでGO

サイクリング106〜110

110

御霊神社例祭

今日はお祭りのはしごです。近所のKさんと鎌倉市坂の下の御霊神社のお祭りに行って来ました。案内には海神の霊を鎮め遭難した人々の霊を慰めると有ります。 平成19年7月16日(月、海の日)曇り

走行26Km

109

浜降祭

案内には暁の祭典午前5時〜9時となってます。初めてなので5時出発で6時に茅ヶ崎の会場に到着です。既に大勢来てました。さすが祭日の早朝とあって道路はすいてました。海は台風4号の影響でまだ波が高かったです。茅ヶ崎市と寒川町の神社から40基あまりの神輿が集まるお祭りです。場所は茅ヶ崎の西浜海岸、サザンビーチの西側になります。 平成19年7月16日(月、海の日)曇り

走行40Km

108

大楠山を登る

近所のKさんと三浦半島の最高峰(242m)大楠山に挑戦です。ここはハイキングコースとして良く知られていますが、まだ行ったことはありませんでした。大楠山へのハイキングコースは幾つかあるのですが、134号の大楠芦名口からは頂上近くまで自動車が通れる道があります。ただ、さすが最高峰、自転車ではちょっときついですね、半分くらいは押してました。帰りは違う前田橋に下りるハイキングコースを下りてみたのですが大失敗でした。前日の雨のせいもあってか自転車が泥だらけなってしまいました。 平成19年6月30日(土)曇り/雨

走行54Km

107

ヤビツ峠から宮が瀬湖

最近2週間ほどご無沙汰していましたが、厚木のakiさんと急遽自転車で山登りをしてきました。大山から浅間山林道で蓑毛に行き、ヤビツ峠を登って宮が瀬湖に抜けるルートです。ヤビツ峠は以前宮が瀬湖の方から一度行った事はありますが、蓑毛からは初めてです。 平成19年6月23日(土)曇り/晴れ

走行106Km

106

逗子マリーナまで散歩

今週末の天気予報は最悪ですがなかなか雨が降ってきません。近くなら大丈夫だろうと近所のKさんと午後出かけてみました。途中少しパラっと来たくらいでした。コースはほとんど定番の鎌倉近辺です。私がよく寄り道するスポットも書いてみました。写真は以前の物も含まれてます。 平成19年6月9日(土)曇り

走行42Km

柏尾川〜大船〜北鎌倉〜源氏山公園〜鎌倉〜小坪〜稲村ヶ崎〜江の島〜藤沢〜境川

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年7月16日(月曜日、海の日) 天候:曇り 走行26Km

110: 御霊神社例祭

神輿を担いで江ノ電の線路を渡ります。

線路を渡ったと思ったら軽トラの乗せて由比ヶ浜まで路地を通って行きます。

お疲れさまでした。無事に終って皆さんビールで一杯。

平成19年7月16日(月曜日、海の日) 天候:曇り 走行40Km

109: 浜降祭

この神輿の担ぎ手は全て女性でした。

34の神社の名前が出てました(クリックで拡大)

浜降祭御霊神社200707160027c.jpg (66494 バイト)

平成19年6月30日(土曜日) 天候:曇り/雨 走行54Km

108: 大楠山を登る

近所のKさんと三浦半島の最高峰(242m)大楠山に挑戦です。ここはハイキングコースとして良く知られていますが、まだ行ったことはありませんでした。大楠山へのハイキングコースは幾つかあるのですが、134号の大楠芦名口からは頂上近くまで自動車が通れる道があります。ただ、さすが最高峰、自転車ではちょっときついですね、半分くらいは押してました。帰りは違う前田橋に下りるハイキングコースを下りてみたのですが大失敗でした。前日の雨のせいもあってか自転車が泥だらけなってしまいました。まあ自転車で通るような道ではありませんがハイキングコースとしてはこちらの方が雰囲気があります。

134号の大楠芦名口から入るとすぐ大楠山への入り口の看板がある。ここでギブアップ、この先も押しが多かった。

ハイキングの案内では1時間くらいでしたが自転車でも結局大して変りませんでした。 頂上はもうすぐです。

頂上に売店(大楠山ビューハウス)がありました。

頂上の広場に 大楠山 標高242.0Mとありました。

15年前、平成4年1月16日天皇陛下の御来山記念の写真。一番左後ろの方が右の写真の売店のおばあちゃん(92歳)

前田橋に下りるハイキングコース。自転車で通るのはやめましょう。自転車が壊れそう。

戻るわけにも行かずやっとこさで前田川遊歩道の途中に下りてきました。

平成19年6月23日(土曜日) 天候:曇り/晴れ 走行106Km

107: ヤビツ峠から宮が瀬湖

大山の清水屋さんの駐車場奥から浅間山林道に入ります。途中にあるゲートを横から失礼します。

蓑毛からヤビツ峠方面、劇坂を前にちょっと気後れしてお寺に寄り道。

やっとこさ菜の花台に到着。うーーん厳しかった。

死にそうな形相でなんとかヤビツ峠に到着。疲れました。

ヤビツ峠から宮が瀬方面に少し下った所にあるしまださんおすすめの喫茶店でコーヒータイムです。

唐沢林道を少し入った所の布川橋からのながめ。

川沿いのます釣り場、まだ人は少ない。

帰りは七沢から玉川沿いに厚木へ。

平成19年6月9日(土曜日) 天候:曇り 走行42Km

106: 逗子マリーナまで散歩

柏尾川沿いにある金井公園

左が柏尾川、右が金井公園です。歩行者と自転車は分かれてます。川側の広い方が遊歩道で自転車は右の狭い方です。

大船観音

大昔は手入れがされて無かったのですが今はきれいになりました。裏の方から観音様の中に入れます。

大船フラワーセンター

四季の花とかバラ園、温室とかいつ来ても何か楽しめると思います。

北鎌倉から源氏山公園方面に入る。

しばらく行くと坂になり葛原岡神社参道とかの石が道ばたにあった。坂を上がりきる少し手前に左に入っていく小道がある。銭洗弁天への案内板が土手にあるが源氏山公園の外れに出る。。

葛原岡神社

源氏山公園の一角にあります。いつも通り過ぎてしまうのですがちょっと寄ってみました。社が新しくなってました。

源氏山公園

ここまで自転車出来るにはちょっと園内の道が荒れてます。

銭洗弁天

週末になるとここは大勢お金を増やしたい人がいますね。私も小銭を良く洗ってきました。

佐助稲荷

銭洗弁天のそばです。キツネさんがいっぱいいます。

佐助トンネル

トンネルを抜け鎌倉駅の地下通路で反対側に出ます。

鎌倉駅前のかの鎌倉

時々アイス休憩してます。250円

光明寺

本堂の横に素晴らしい庭があります。ただで見れます。

小坪海岸トンネル

トンネルの手前を右に行くと海岸沿いに行く小道があります。途中自転車を担いでいけばトンネルを通らずに逗子マリーナに行けることは行ける。

逗子マリーナ

小坪漁港

ここの市場で時々アジの開きとかを買ってます。3枚270円くらいです。

ゆうき食堂

お店の中にも席はあるのですが少ないので外の駐車場に席が作ってあります。

大崎

小坪マリーナの奥を少し行くと行き止まりになって海岸沿いの道はありません。

鎌倉、由比ヶ浜海水浴場

海の家を建築中でした。今月の終り頃にはもう海開きと思います。中には随分立派な造りの物もありますね。

稲村ヶ崎公園

腰越の江ノ電

この辺は江ノ電が路面電車みたいに一般道を走ってます。

サンマーメン

昔子供の頃父親に連れられて食べた横浜の野毛のサンマーメンが懐かしいです。、ここのサンマーメンは昔の物よりずっとデラックスになってますが食べるたびに昔のことを思い出します。場所は腰越です。

龍口寺の鐘

ここの鐘は午後4時までは自由に撞けます。ほとんどのお寺では勝手に撞けないのですが珍しいです。

大黒屋

竜の口かたせ名店街の大黒屋さん。お煎餅屋さんです。場所は龍口寺の前の通りの少し江ノ島駅寄りになります。お値段は少々高いかもしれませんが丁寧な造りでおいしいですよ。お遣い物にも喜ばれると思います。

江ノ島

橋を渡った所に最近出来たお店で時々アイス休憩してます。

常立寺

伝元使塚 北条時宗は元からの使者を殺してしまった。

新林公園

古民家が移築されてます。春には梅とか藤の花が見れます。

遊行寺

六地蔵ですがなぜか7人います。ここの地蔵さんは一人一人表情が違っていて見てて飽きません。

境川の休憩所

藤沢側の休息所で自転車乗りが良く休憩してます。

境川 金沢橋

奥に見える高い建物は元ドリームランドのホテルです。今は横浜薬科大学の施設です。私はこの橋を渡って支流の宇田川沿いに帰ります。

飯田牧場のアイス

金沢橋の少し先を左に入った所にあります。シングルとダブル、カップとコーンが選べます。500円ごとにカードにスタンプがもらえます。スタンプが一杯になるとプレゼントがもらえる。(まだもらったこと無い)

まさかりケ渕

小さな滝があります。まさかりを落としたら神様が出てきてどうのこうのとかの昔話だと思います。ここから我が家までは自転車で10分くらいの所です。

まさかりケ渕のいわれです。クリックで拡大

浜降祭御霊神社200707160065a.jpg (148049 バイト)

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。