パパチャリでGO

サイクリング361〜365

365

遊行寺節分祭

遊行寺の豆まきに行ってきました。境内では骨董市も開かれていました。12時半頃ついたのですが既に舞台の前には大勢の人が待っていました。豆まきは1時半頃からですが次から次と人が来ます。豆拾いと写真撮りは両立しません。一つも拾えませんでした。

平成25年2月3日(日) 天候:晴れ

走行17Km

戸塚→境川→遊行寺

364

平塚七福神めぐり

今年最初のあるこう会は皆さんに福が来る様に七福神めぐりです。七福神めぐりは近くでは藤沢とか瀬谷にも有りますが今回は平塚を歩いてみました。七福神は平塚駅を中心としてあまり遠くない所にあります。

平成25年1月21日(月) 天候:晴れ

歩き約10キロ

平塚駅北口・七夕まつりメインストリート→妙安寺→春日神社→平塚八幡宮→蓮光寺→相模川沿いに下る→平塚漁港→長楽寺→三嶋神社→善性寺→平塚駅南口

363

秦野戸川公園

今日も半分仕事です。平塚と秦野にちょっと用があったのでついでに家内と戸川公園まで行って来ました。快晴のいい天気でしたが人出は少なかったです。丹沢の山は先週の雪で大分白くなっていました。ちょうど冬山登山の訓練なのか30人ほどの人が山を下りてきました。聞くと上は大分雪が積もっているようです。 平成25年1月20日(日) 天候:晴れ

自動車でドライブです。

戸塚→用田→戸田→小田原厚木道路の側道→平塚城所→秦野→戸川公園

362

晩秋の箱根

湯河原にちょっと用事があったのですが、自転車で行く元気も無いので車で行ってきました。ついでに近所にホームステイしている留学生とその友達と家内を乗せて箱根を駆け足で見てきました。天気予報では晴れマークで富士山が良く見えるかなと期待したのですが、残念ながら雲がかかっていました。

平成24年12月10日(月) 天候:晴れ

自動車でドライブです。

戸塚→新湘南バイパス→西湘バイパス→真鶴→湯河原→奥湯河原→椿ライン→元箱根→仙石原→湯元→小田原→西湘バイパス

361

江ノ島水族館

正確には新江ノ島水族館で2004年に出来ています。新しくなってまだ行っていませんでした。今日は町内に寄宿している留学生が自転車で海に行ってみたいと言うので案内役です。一番分かりやすい境川から引地川で海岸へ。帰りは江ノ島古道を走ってきました。 平成24年11月29日(木) 天候:晴れ

走行34Km

宇田川・まさかりヶ淵→境川・金沢橋→遊行寺→引地川→海岸→江ノ島水族館→龍口寺→江ノ島古道→藤沢橋→境川

♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成25年2月3日(日) 遊行寺節分祭 天候:晴れ 走行17Km

西富ばやし 子どもがやっていると何故か安心する。

子供連れの人は危ないので別な場所に並んで豆を頂きます。

上人さんは94歳、今年も元気に豆まきです。

仮設舞台の前は人がいっぱいです。後ろのほうでは豆が飛んでこない。

平成25年1月21日(月) 天候:晴れ 参加者25名 歩き約10キロ

364: 平塚七福神めぐり

平塚駅北口で今日のコースを簡単に説明。七夕まつりメインストリートで妙安寺に向います。

@妙安寺は大黒さま。 それぞれ七福神めぐりの案内板がありました。

IMG_2071.JPG (78136 バイト)

A春日神社は毘沙門さま。

B平塚八幡宮は弁天さま。

平塚市観光協会の方が案内している団体さんと一緒に神社の方から由緒の説明を聞きました。

C蓮光寺は布袋さま。

お昼は隣の結婚式場のお庭を使わせてもらいました。平塚アリーナの近くにある馬入の渡し跡。

相模川の土手道を須賀の港(平塚漁港)まで下ります。

D長楽寺は寿老尊。

E三嶋神社の大きく立派な恵比寿さま。

F善性寺は福禄寿。珍しい象牙作りです。

無事に七福神をお参りできました。時間はちょうど2時頃でした。ここで解散としました。

平成25年1月20日(日) 天候:晴れ 自動車で行ってきました。

363: 秦野戸川公園

風の吊り橋

山岳スポーツセンター。 宿泊施設もあります。ただし食事は自炊です。

クライミングウオール。女性や子供もやっていました。

吊り橋をささえるワイヤーの束です。

トヨタのオーパ 車歴12年、我家に来て10年、今月末で引退です。お世話になりました。

平成24年12月10日(月) 天候:晴れ 自動車で行ってきました。

362: 晩秋の箱根

奥湯河原から椿ラインを上ります。紅葉はそろそろ終わりです。

椿ラインの途中にある休憩所に車をとめて しとどの窟(イワヤ)を見てきました。

IMG_1808.JPG (115543 バイト)

トンネルの先にいろいろと石碑がありました。ここから山道を歩いて下ります。

400メートルほど下ると窟につきます。帰りは登りで何故か600メートルと書いてある。

坂道の途中にいくつも置いてあるお地蔵さん。みんな手に何か持っている。

椿ラインを上って大観山からの富士山。残念ながら雲がかかっていました。

仙石原を見てきました。

平成24年11月29日(木) 天候:晴れ 走行34Km

361: 江ノ島水族館

まさかりヶ淵の紅葉です。

遊行寺の大銀杏の紅葉は葉が落ちてそろそろ終わりのようです。

少しもやっていましたが珍しく富士山がよく見えました。

江ノ島には何度か来たことあるとの事で渡るのは止めて水族館へ。

水族館の様子。いろいろと勉強になります。

ヒヤー・・なんか変なものを持たされて記念写真です。

帰りに龍口寺に寄って鐘をついて来ました。ガーーン!(そっとついてね)

**当サイトに掲載している写真等の無断転写を一切禁止します**

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。