パパチャリでGO

サイクリング121〜125

125

犬越路

町田のKさんと丹沢の犬越路に紅葉見物に行って来ました。このところあまり天気に恵まれていませんでしたが今日は秋晴れで大当たりでした。大和で待ち合わせ、東名高速で大井松田まで。246で谷峨の先から山の方に入ります。道の駅山北に10時少し前の到着でした。 平成19年11月14日(水)晴れ

走行44Km

道の駅山北までは車→丹沢湖→中川温泉→箒スギ→犬越路トンネル

124

鎌倉湖

鎌倉湖と言うのは通称で正式には散在ガ池のようです。今日はお仲間と秦野峠の方に行く予定でしたが天気が悪いので中止になってしまいました。午後なんとか雨の心配が無くなった様なので鎌倉方面にトレーニングに行って来ました。今日はいつのも定番コースでない鎌倉湖に初めて行ってみました。戸塚から柏尾川沿いに行き大船から北鎌倉方面に入ります。小袋谷の信号を左折し、大船警察署の先の砂押橋の信号を右折し砂押川沿いに遡ります。 平成19年11月6日(火)曇り

走行44Km

大船→鎌倉湖→北鎌倉→鎌倉→江の島→大船

123

小田原城菊花展

今日は昼からトレーニングに小田原城まで行って来ました。それと新しいカメラで写真を撮ってきました。小田原城では昨日から15日まで菊花展をやっています。銅門では甲冑隊との記念写真撮影をやってました。外人さんが鎧を着て自分のデジカメで写真を撮ろうとしていましたが電池切れの様です。丁度私のと同じ単三2本のカメラで、予備の電池をプレゼントしてやりました。本音は電池を返してくれと言いたかったんだけど、英語で何と言うのか思いつかなかったんですよ・・。。。 平成19年11月4日(日)晴れ

走行91Km

戸塚→境川・引地川→湘南海岸・134号→大磯・太平洋岸自転車道・東海道→小田原

122

コスモス狩り

このところ運動不足です。今日は台風一過の秋晴れとなりましたが午前中は町内会の打ち合わせです。午後から相模川のお花畑でも見てこようと出かけました。途中の白旗神社で午後2時から湯立神楽なる例祭をやってました。見たことないのでしばらく見てたのですが時間がかかりそうなので30分ほどいて又の機会としました。ところで最近デジカメの調子がおかしくて今日の写真も暗かったり色がおかしかったり、そろそろ替え時ですかね。だけど先立つものが無いな・・・ 平成19年10月28日(日)晴れ

走行51Km

戸塚→境川・引地川→湘南海岸・134号→湘南大橋・相模川→馬入の花畑

121

三増合戦まつり

案内によると1569年(438年前)、小田原の北条軍と甲斐の武田軍がこの地、三増(みませ)で戦った故事を記念したお祭りです。今年で8回目で比較的新しい催しです。1時間ほど見物してから三増峠、韮尾根を通って宮が瀬湖近くの服部牧場とあいかわ公園に行ってみました。 平成19年10月21日(日)晴れ

走行95Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年11月14日(水曜日) 天候:晴れ 走行44Km(道の駅山北までは車、往復148Km))

125: 犬越路

車輪を付けて準備OKです。          河内河沿いに遡って丹沢湖を目指します。

三保ダム(丹沢湖)まで0.8Km

丹沢湖畔の公園の紅葉。

中川温泉は平日のせいかひっそりしてました。お店やさんを探しましたがありませんでした。

巨大な箒杉

箒杉茶屋でとろろそば(¥900円)でお昼です。

この後道を間違えてしまいました。左の写真の右手に入っていくのが正解なのですがまっすぐ行ってしまい山の中で行き止まりになってしまいました。右手に上っていくとゲートがあり、この先は枯葉だまりとか落石が多いので注意です。

写真の中央あたりに犬越路隧道がやっと見えてきました。

トンネルあたりからの富士山

平成19年11月6日(火曜日) 天候:曇り 走行44Km

124: 鎌倉湖

ちょっと行き過ぎてゴルフ場の入口まで来てしまいました。鎌倉湖(散在ガ池)は少し手前を右に入ります。

坂道を上がってトンネル抜けると今泉台の住宅街に出ます。住宅街から北鎌倉、明月院方面への坂道を下ります。

明月院の前を通ってちょっと海蔵寺に寄ってみました。

北鎌倉から亀ヶ谷坂を越えて鎌倉に入ります。小町通りは天気が悪くても人が出てます。鎌倉駅前の”かの鎌倉”でアイス休憩。

海岸通りに出て小動の信号から腰越の方に入ります。週末はいつも人がいっぱいの”しらす屋”。

この後は江ノ島から古道を通って大船経由で帰りました。

平成19年11月4日(日曜日) 天候:晴れ 走行91Km

123: 小田原城菊花展

記念に私も写真を撮ってもらいました。私の左の紺の鎧を着けてるのは会社で大変お世話になった小田原の先輩です。趣味で甲冑隊をやっててよく週末に小田原城の銅門で観光客に写真のサービスをしています。鎧は厚紙製で全て自分で作る様です。

小田原城のゾウのウメ子。先日テレビでこのゾウの事をやってたが、もう還暦なんですね。もうちょっと広いところは無いのかな。

小田原城菊花展 11月15日までやってます。

ところでトレーニングの成果ですが、行きは45Kmを2時間30分で平均時速は約18Km。帰りは疲れて46Kmを3時間5分で平均時速は約15Kmでした。

平成19年10月28日(日曜日) 天候:晴れ 走行51Km

122: コスモス狩り

なにやら次から次と祝詞が奉納される。解説では十一の行事があるようです。

御神楽は一番最後で多分3時過ぎなのかな?見てみたいけどあきらめました。お湯を沸かしていたので甘酒のサービスでもあるのかと思ったが、何も無さそうです。残念。。

相模川のお花畑、コスモスはもう終わりで今日は好きなだけ採っても大丈夫です。

平成19年10月21日(日曜日) 天候:晴れ 走行95Km

121: 三増合戦まつり

案内によると1569年(438年前)、小田原の北条軍と甲斐の武田軍がこの地、三増(みませ)で戦った故事を記念したお祭りです。今年で8回目で比較的新しい催しです。1時間ほど見物してから三増峠、韮尾根を通って宮が瀬湖近くの服部牧場とあいかわ公園に行ってみました。行きは戸塚→長後→綾瀬→目久尻川→海老名→河原口→相模川→座架依橋を渡って→高田橋→三増です。

三増合戦のあらましはクリックで拡大します。

三増合戦200710210027c.jpg (83873 バイト)

地元の高校生による和太鼓。

初めて服部牧場に来てみた。日曜日で子供連れとか大勢来てました。

牧羊犬の訓練中です。

服部牧場の先、宮が瀬ダムに通じているけどゲートが閉められている。自転車くらいは通れるが・・あいかわ公園は車で一杯です。

あいかわ公園の中を走っている。大人100円、子供50円だったかな。。

ダムの上へはエレベーターで行ってみました。    上からのぞくと恐ろしいですね。

ダムからの下りは歩いて風の岡を通って来ました。

帰りは服部牧場から半原に下りて→中津川→馬渡橋を渡った先を左折→上野原→三増→高田橋を渡って→相模川沿いに→河原口からは朝来た道。朝8時出発で夕方5時20分帰宅でした。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。