パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング131〜135

135

閻魔祭り

藤沢市西俣野の花應院で毎年1月と8月の16日に開かれる閻魔祭りを見てきました。場所は境川の金沢橋から近いアイスクリームで有名な飯田牧場の道路向かいになります。去年初めて行ったのですが、今年は住職が用意したと思われるパソコンで作った立派な案内資料が用意されていました。このお寺は藤沢の遊行寺と並んで小栗伝説に大変縁の深い所です。 平成20年1月16日(水)晴れ

走行、多分10Kmくらい(メーター忘れた)

134

相模七福神 

しまださんのグループポタに久々に参加してきました。偶然ですが参加者は7人の七福神?朝起きると白い物がチラホラ、中止かな?と様子見していましたが、それ以上悪くなりそうもないので出かけてみました。集合は海老名駅9時半なのですが、間に合いそうもありません。最初に寄る予定の本覚寺でドタ参です。 平成20年1月13日(日)曇り

走行59Km

133

薬師粥

日向薬師で毎年1月8日に行われる薬師粥をいただきに行って来ました。七沢から日向薬師方面に入ったところでしまださんとすれ違いました。薬師粥をいただいて来たとのことでした。もうお昼近いので売り切れにならないかなと立ち話もそこそこに失礼して足に力が入ります。いそがなくっちゃ。。。

平成20年1月8日(火)晴れ

走行78Km

132

湘南七福神  

小春日和の中、近所のKさんと逗子、葉山の湘南七福神めぐりをしてきました。今までに七福神めぐりは、藤沢七福神、相模七福神、相州小出七福神、瀬谷七福神と自転車で回ってみましたが湘南七福神は初めてです。1月10日までやってます。Kさんは以前より仕事の関係で逗子近辺に詳しいので先導してもらいました。9時半頃Kさん宅を出発。柏尾川沿いに大船へ、北鎌倉、鎌倉、小坪、逗子と進み、まず田越橋近くの大黒天の宗泰寺へ。 平成20年1月6日(日)晴れ

走行67Km

131

走り初め       

昨日に続いて今日も箱根駅伝の応援です。戸塚中継所の少し藤沢寄りで見てました。中継所まで後200メーターってとこですかね。みんな最後のがんばりです。この後駒沢は逆転優勝。順天堂は昨年活躍した選手のほとんどが卒業してしまって人材不足だったようです。 平成20年1月3日(木)晴れ

走行40Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年1月16日(水曜日) 天候:晴れ 走行10Kmくらい

135: 閻魔祭り

藤沢市西俣野の花應院で毎年1月と8月の16日に開かれる閻魔祭りを見てきました。場所は境川の金沢橋から近いアイスクリームで有名な飯田牧場の道路向かいになります。去年初めて行ったのですが、今年は住職が用意したと思われるパソコンで作った立派な案内資料が用意されていました。このお寺は藤沢の遊行寺と並んで小栗伝説に大変縁の深い所です。花應院に伝わる閻魔様と地獄絵、そして小栗判官の絵巻物は元はこの近所にあった寺にあった物が火事の為花應院に安置された様です。祭りと言っても神輿が出るわけではありません。追善供養のお経が有り、皆で焼香します。

 

法事の後、藤沢市西俣野の史跡保存会の方によってプロジェクターを使いながら小栗判官の物語が語られます。途中休憩時間には甘酒とたくあんが振る舞われます。

 

閻魔様、木造で高さ104センチ有ります。左下は石像の閻魔様の胎内仏で24センチです。

住職が11の地獄の様相を説明してくれます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年1月13日(日曜日) 天候:曇り 走行59Km

134: 相模七福神

しまださんのグループポタに久しぶりに参加してきました。朝起きると白い物がチラホラ、中止かな?と様子見していましたが、それ以上悪くなりそうもないので出かけてみました。集合は海老名駅9時半なのですが、間に合いそうもありません。最初に寄る予定の本覚寺でドタ参です。

本覚寺の毘沙門天

善教寺の近くの豊受神社に寄りました。寒くてたき火が心地よかったです。

善教寺の布袋尊

 

妙元寺の大黒天

増全寺の福禄寿

浄土寺の恵比寿

龍源院のそばの鈴鹿明神社

龍源院の弁財天

一風変わった弁財天

階段を上って座間公園の座間神社に寄ってみました。

相模七福神最後の宗仲寺、ここは寿老人。

事務所の所に木造の古い寿老人がいます。 本堂で寝ころんで天井の大きな水墨画を拝見します。

蒼龍の図、なかなか迫力があります。

相模七福神めぐり完遂記念写真。仕事で一緒に走れなかったしゃんさんが飛び入り参加。

この後、海老名駅で3時少し過ぎに解散になりました。ちょっと寒かったけど久々のグループポタを楽しませていただきました。帰りは目久尻川沿いに下り、新用田辻、長後経由で16時半過ぎの帰宅でした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年1月8日(火曜日) 天候:晴れ 走行78Km

133: 薬師粥

日向薬師で毎年1月8日に行われる薬師粥をいただきに行って来ました。七沢から日向薬師方面に入ったところでしまださんとすれ違いました。薬師粥をいただいて来たとのことでした。もうお昼近いので売り切れにならないかなと立ち話もそこそこに失礼して足に力が入ります。いそがなくっちゃ。。。

(しまださんに撮っていただきました)

 

梅の花が咲いていたがピンボケになってしまった。三椏の花もふくらんでました。

 

あ・・もう終ってしまったのかな・・・誰もいない。。  

おばちゃんに聞いたら今作ってるからちょっと待ってなさいと・・嬉しかったですね。 さあ、皆さん並んで。。

 

たくあんを入れてもらって、小さなお餅もちゃんと入ってました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年1月6日(日曜日) 天候:晴れ 走行67Km

132: 湘南七福神

小春日和の中、近所のKさんと逗子、葉山の湘南七福神めぐりをしてきました。今までに七福神めぐりは、藤沢七福神、相模七福神、相州小出七福神、瀬谷七福神と自転車で回ってみましたが湘南七福神は初めてです。1月10日までやってます。Kさんは以前より仕事の関係で逗子近辺に詳しいので先導してもらいました。9時半頃Kさん宅を出発。柏尾川沿いに大船へ、北鎌倉、鎌倉、小坪、逗子と進み、まず田越橋近くの大黒天の宗泰寺へ。

願いを込めて鐘をつかさせていただきました。

逗子駅近くの延命寺、ここは弁財天。

 

東昌寺の福禄寿。 ライトアップするとちょっと不気味ですね。

光照寺の寿老人。

仙光院の毘沙門天。

こんなのも有りました。切実な願いがリアルに表現されてますね。

長運寺の布袋尊。

さて、最後の玉蔵院の恵比寿さんです。

台紙(ハンコ1つ込み)1000円です。後はハンコ1つ100円です。最後に日付を書いてもらいました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年1月3日(木曜日) 天候:晴れ 走行40Km

131: 走り初め

今日も箱根駅伝の応援です。戸塚中継所の少し藤沢寄りで見てました。中継所まで後200メーターってとこですかね。みんな最後のがんばりです。この後駒沢は逆転優勝。順天堂は昨年活躍した選手のほとんどが卒業してしまって人材不足だったようです。

 さて、箱根駅伝も来年のシードまで決まったしと、まだテレビ放送は途中でしたが自転車の走り初めに出かけてみました。このところ食ったり飲んだりで体重が3キロくらい増えてしまったのです。大船から北鎌倉へ。三が日の交通規制でか鎌倉方面には車は入れません。走ってるのは地元の車なのかな、ほとんど走ってませんでした。ところが鶴岡八幡宮近くに来てビックリ、人人人です。参拝に来たおばさんが八幡宮の上まで1時間もかかったと言ってました。これはいかんと脇道に入って以前見かけた”ぼたもち寺”に寄ってみました。ぼた餅でも売ってるのかと思ったが有りませんでした。

 

ぼたもち寺の近くの八雲神社に寄ってから海岸へ。稲村ヶ崎公園で休憩。

江の島近くの龍口寺。

龍口寺で並んで鐘を撞いてきました。 片瀬海岸に出て江の島に渡ろうかなと思ったが、あまりに橋を渡る人が多いので止めました。境川沿いに藤沢の遊行寺へ。

遊行寺の様子。お母さんが子供に悪いところに線香の煙をつけるのよ・・と・・せっせと子供の頭に煙をなぜつけてたが、なんかおかしいよね。私は五十肩が治るようなぜてきました。

 

遊行寺と東海道を隔てた所に諏訪神社が有りますが、遊行寺の境内のお堂に諏訪神社のお神輿がしまわれてました。遊行寺の東海道側から入ったすぐの建物ですが、ふだん閉まっているので分かりませんでした。

さて、今日は日も陰って来たので境川を遡って帰宅です。走行40Km、これでは体重は減りそうもありません。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system