パパチャリでGO
ドバイ旅行記

サイクリング21〜30

比々多神社の春祭り

伊勢原の三之宮比々多神社の春祭りです。少々酔払い運転気味の神輿と3台の山車が繰り出します。山車のてっぺんの人形は加藤清正、熊谷直実、仁木弾正の3人らしいがどれが誰だか私にはわかりません。東名高速が出来てから山車がひっかかって通れなくなってしまったようで畑の中の道で神輿の帰り待ちです。 平成18年4月22日(土)曇り

走行56Km

渋田川の芝桜

伊勢原の田園地帯を流れる渋田川の土手に見事に芝桜が今が真っ盛りと咲いてます。4月末までお祭りのようです。また農家の庭先でもいろいろと売られてます。駐車場(料金200円)も畑の中に広くとられ大勢来てました。たまたまTVKテレビが取材をやっていて、その日の夜9時頃の番組で紹介されていました。 平成18年4月15日(土)晴れ

走行56Km

宮ヶ瀬ダム観光放流

山と渓谷社の神奈川自転車散歩の”宮ヶ瀬湖を目指せ”を参考に走ってみました。本では伊勢原市総合運動公園をスタート/ゴールにし、時計回りに土山峠を登って宮ヶ瀬湖に行きますが、土山峠の登りが辛いので反対回りを試して見ました。途中から半原まで本とは違う道を行きましたが、全体としてはこちらの方が登りは楽でした。今回初めて自転車を車に乗せてのサイクリングです。 平成18年4月9日(日)晴れ

伊勢原運動公園から50Km 約6時間

金目川と山北駅の桜

明日の日曜日は天気が悪そうなのでちょっと無理してJR御殿場線の山北駅まで行ってみました。金目川のサイクリングコースは以前行った事はあるのですが桜の時期は初めてです。山北駅付近の桜はいつも参考にさせていただいてるホームページの管理人さんのおすすめです。電車が桜のトンネルを通るところを写真に撮ろうとカメラマンがいっぱいです。ところがなかなか電車が来ません、かろうじて14時7分の電車を撮って退散です。 平成18年4月1日(土)晴れ

走行123Km 往路約5時間

八菅神社の火渡り

愛川町八菅山の八菅(やすげ)神社の大祭に行ってきました。毎年3月28日に決まっているようです。火渡りをするのが目的なのかな、大勢の人が来てました。ルートは戸塚→長後→横須賀水道みち→海老名→あゆみ橋→妻田→三田→才戸→八菅橋→八菅神社です。ただ、あゆみ橋から先で2回迷子。もっと悲惨だったのはコンビニのレジでお金を払おうとしたら財布が無いのです、小銭入れも無い、絶望だ、女店員さんに笑われてしまった。 平成18年3月28日(火)曇り

走行62Km 往路約3時間

近所の桜を偵察

昨日の日曜日は町内会の総会に引っ張り出されてとうとう防災副委員長なる役をおおせつかって、昼間から寿司とビールをいただいてしまったので、しょうがないやりますか。。という事で昨日は自転車に乗れなかった。今日は午後はヒマだし近所の桜を偵察してきました。どこも大体同じようですが五分から七分咲きくらいなのかな〜。 平成18年3月27日(月)曇り 28日追記

走行35Km(累積2000Km達成)

小田原城と桜

先月19日に梅祭りを見て、今度は桜祭りです。早咲きの種類はもう満開です。ほかは木によってまちまちですが四分咲きから八分咲きのような感じです。来週の中頃が一番の見ごろかな?来週末は遅いかもね。。ところで前回駐輪場探しに戸惑ったのですが、今日よくよく見たら小田原城址公園内は自転車OKです。公園内でレンタル自転車の受け付けもやってました。混んでる時は押して歩いた方が無難ですが、ちょっと意外でした。 平成18年3月25日(土)晴れ

走行101Km、片道約3時間

松田の河津桜

早咲きで有名な伊豆河津町の桜を移植したようです。桜まつりは3月5日まででしたが、一足早いお花見です。花は満開を過ぎ少し散ってきてましたがまだまだ楽しめます。場所はJRの松田駅または小田急の新松田駅から東名高速を越えた山の斜面です。残念ながら雨が降り始めゆっくりとは出来ませんでした。 平成18年3月18日(土)曇りのち小雨

走行99Km

飛鳥Uの初航海

横浜港の大さん橋に飛鳥Uの出航風景を見てきました。大きいですね、前の飛鳥の1.7倍位あるそうです。飛鳥Uの前の船名はクリスタルハーモニーで、今回改装され新たに横浜港を母港として就航しました。大さん橋を離れてベイブリッジをくぐるまで40分位かかってました。帰りに戸塚のJRの大踏切りにカメラを持った人が数人いるので何かと思ったら、なつかしい緑と橙色の湘南電車が今日限りで引退だそうです。 平成18年3月17日(金)晴れ

走行38Km

西俣野の小栗伝説と逗子マリーナ

藤沢市観光協会のホームページにある文化財ハイキングコースを参考に史跡めぐりをしました。藤沢の外れ、西俣野の小栗伝説にちなんだ史跡が紹介されてます。小栗判官の冥界への入り口の小栗塚、娑婆への出口の土震塚(すなふるいづか)、照手姫の館跡もあったような話もありましたが分かりませんでした。閻魔堂跡、小栗判官の説経を語った瞽女(ごぜ:盲目の女旅芸人)を奉った瞽女淵の碑、小栗伝説に縁深い花応院などです。 平成18年3月8日(水)晴れ

走行58Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年4月22日(土曜日) 天候:曇り 走行:56Km

30: 比々多神社の春祭り

伊勢原の三之宮比々多神社の春祭りです。少々酔払い運転気味の神輿と3台の山車が繰り出します。山車のてっぺんの人形は加藤清正、熊谷直実、仁木弾正の3人らしいがどれが誰だか私にはわかりません。東名高速が出来てから山車がひっかかって通れなくなってしまったようで畑の中の道で神輿の帰り待ちです。また境内の神楽殿ではお神楽が奉納され、神社の回りには屋台や植木市で大賑わいです。お土産に生姜の根を買って来ました。朝9時の出発で午後1時の神輿出発に間に合うように途中寄り道しながらで12時20分頃の到着でした。帰りは神輿と山車が4時頃に戻ってくるような話でしたが、4時45分頃に戻り、写真を撮って慌てて出発です。帰りは約2時間でした。

さて、ご一行様に続いて最後に神輿のお出ましです。

やっと戻ってきました。          屋台もいろいろ有って楽しそう。

平成18年4月15日(土曜日) 天候:晴れ 走行:56Km

29: 渋田川の芝桜

伊勢原の田園地帯を流れる渋田川の土手に見事に芝桜が今が真っ盛りと咲いてます。4月末までお祭りのようです。また農家の庭先でもいろいろと売られてます。駐車場(料金200円)も畑の中に広くとられ大勢来てました。たまたまTVKテレビが取材をやっていて、その日の夜9時頃の番組で紹介されてました。近くのあやめの里も有名で6月頃にまた訪れてみたいと思います。帰りに近くの柏木牧場に寄りソフトクリームをなめて来ました。

渋田川の芝桜です。

鈴木さんが最初に植えたようです。 TVKのあっぱれKANAGAWA大行進の取材、佐藤亜樹

平成18年4月9日(日曜日) 天候:晴れ 走行:伊勢原市総合運動公園から50Km

28: 宮ヶ瀬ダム観光放流

山と渓谷社の神奈川自転車散歩の”宮ヶ瀬湖を目指せ”を参考に走ってみました。本では伊勢原市総合運動公園をスタート/ゴールにし、時計回りに土山峠を登って宮ヶ瀬湖に行きますが、土山峠の登りが辛いので反対回りを試して見ました。途中から半原まで本とは違う道を行きましたが、全体としてはこちらの方が登りは楽でした。今回初めて自転車を車に乗せてのサイクリングです。朝は伊勢原まで車で1時間10分でしたが帰りは2時間かかってしまいました。宮ヶ瀬ダムでは観光放流(水曜日と第二日曜日、1日2回)を運良く見れました。ルートは伊勢原市総合運動公園10時15分出発→分れ道63号→小野橋→若宮橋→森の里青山→学院入口62号→白山→及川412号→半僧坊→馬渡→半原→宮ヶ瀬ダム13時45分到着。観光放流は午後の部は14時から6分間です。今日はちょうど第二日曜日、14時前の到着でピッタンコです。帰りは宮ヶ瀬ダム14時45分出発→土山峠64号→尾崎→七沢→分れ道→伊勢原市総合運動公園16時丁度到着でした。土山峠の下りはラクチンラクチン、スピードが出すぎて恐ろしいくらいです。

しめしめ車輪なんか外さなくたって入ったぞ。 伊勢原の運動公園に到着、大勢人が来ていた。

半僧坊の勝楽寺、4月17日にお祭り(花嫁まつり)らしく電気工事をしてた。中津川沿い、山にも桜がたくさん咲いてる。

トンネルを抜けるとそこにダムがあった。 ダムの下にはケーブルカーみたいので行く(¥300円)エレベーターも有る、こちらはタダ、ただし外の景色は見れない。

午後2時ちょうど、さあ放流が始まりました。6分間のショーです。ゴオゴオと音がすごい。観光放流は通常、水曜日と第二日曜日の午前11時と午後2時の2回だけです。

平成18年4月1日(土曜日) 天候:晴れ 走行123Km 最長不倒タイ記録

27: 金目川と山北駅の桜

明日の日曜日は天気が悪そうなのでちょっと無理してJR御殿場線の山北駅まで行ってみました。金目川のサイクリングコースは以前行った事はあるのですが桜の時期は初めてです。山北駅付近の桜はいつも参考にさせていただいてるホームページの管理人さんのおすすめです。電車が桜のトンネルを通るところを写真に撮ろうとカメラマンがいっぱいです。ところがなかなか電車が来ません、かろうじて14時7分の電車を撮って退散です。両方とも桜はほぼ満開のようです。来週土曜日に桜祭りのイベントが予定されていますがもつかちょっと心配です。ルートは戸塚→境川→藤沢本町→引地川・富士見橋、国道→浜須賀・海岸→柳島→花水川(金目川)の桜→光明寺→秦野→松田→山北駅の桜です。金目の光明寺あたりから秦野の間の62号線は狭くて危ないですね、田んぼの脇道に入ったら東海大学の前を通りました。また、松田あたりの河津桜はすっかり葉桜になってました。山北からの帰りは東山北駅あたりから酒匂川沿いに入り→松田、酒匂川→飯泉観音に寄り道→酒匂橋、東海道→大磯→鵠沼海岸→引地川→藤沢本町→境川→戸塚です。朝8時半出発で夕方6時45分の帰宅でした。

金目川の桜                     金目の光明寺

山北駅に到着!!                      線路をはさんで見事な桜です(御殿場側)

金目川と山北の桜200604010024c.jpg (157064 バイト)

平成18年3月28日(火曜日) 天候:曇り 走行62Km

26: 八菅神社の火渡り

愛川町八菅山の八菅(やすげ)神社の大祭に行ってきました。毎年3月28日に決まっているようです。火渡りをするのが目的なのかな、大勢の人が来てました。ルートは戸塚→長後→横須賀水道みち→海老名→あゆみ橋→妻田→三田→才戸→八菅橋→八菅神社です。ただ、あゆみ橋から先で2回迷子に。もっと悲惨だったのはコンビニのレジでお金を払おうとしたら財布が無いのです、小銭入れも無い、絶望だ、女店員さんに笑われてしまった。。どうもズボンを替えた時忘れたようだ。結局今日はお昼無しでした。まあ、胴回りにいっぱい脂肪の蓄えがあるから大丈夫だ。

火渡り神事に向う修験者の列          いろいろと儀式が行われる。弓で悪魔を払う?

良く燃え出しました。護摩札をお持ちの方は投げ入れてください・・・そろそろ火渡り用に準備

刀を持った修験者の火渡りです。        おじいちゃんまごのへそが出てるよ。

平成18年3月27日(月曜日) 天候:曇り 走行35Km 累積2000Km達成!

25: 近所の桜を偵察

昨日の日曜日は町内会の総会に引っ張り出されてとうとう防災副委員長なる役をおおせつかって、昼間から寿司とビールをいただいてしまったので、しょうがないやりますか。。という事で昨日は自転車に乗れなかった。今日は午後はヒマだし近所の桜を偵察してきました。どこも大体同じようですが五分から七分咲きくらいなのかな〜。今週末に桜祭りを予定している所が多いようですが、ギリギリセーフのような気がします。それまで大風が吹かないように願いたいものです。思いつくまま一般的な海軍道路、桜ヶ丘、柏尾川などを見てきました。大和市福田の引地川沿いに桜の名所、千本桜があるのですが今日は時間不足で行かれませんでした。

3月28日愛川町の八菅神社の行き帰りに見た桜を3ヶ所追加しました。いずれももう満開に近い。

横浜市戸塚区岡津町の西林寺のしだれ桜。    横浜市瀬谷区の海軍道路の桜並木。

横浜市戸塚区のJR戸塚駅西口近くの柏尾川の桜並木。  海老名市の国分寺台緑道の桜並木。

あゆみ橋を厚木市側に渡ってすぐの小鮎川の桜並木。大和市福田の引地川の桜、小田急江の島線の桜が丘駅から近い

平成18年3月25日(土曜日) 天候:晴れ 走行101Km

24: 小田原城と桜

先月19日に梅祭りを見て、今度は桜祭りです。早咲きの種類はもう満開です。ほかは木によってまちまちですが四分咲きから八分咲きのような感じです。来週の中頃が一番の見ごろかな?来週末は遅いかもね。。ところで前回駐輪場探しに戸惑ったのですが、今日よくよく見たら小田原城址公園内は自転車OKです。公園内でレンタル自転車の受け付けもやってました。混んでる時は押して歩いた方が無難ですが、ちょっと意外でした。また時間があれば見たかったのですが公園内で骨董市をやってました。コースは定番の境川→藤沢本町→引地川→湘南海岸→東海道で片道3時間ほどでした。今日もロードバイクの人にずいぶん抜かれたが、ロードバイクだと片道2時間かからないで行けるのかな?だとしたら2時間以上余裕が増えてちょっと魅力だな、そのうち?で儲かったら買おうかな。。その前にもっと足腰をきたえないとダメかな。。

大分人が出てましたが宴会組みはいませんでした。夜桜見物もOKのようです。

平成18年3月18日(土曜日) 天候:曇り一時雨 走行99Km

23: 松田の河津桜

早咲きで有名な伊豆河津町の桜を移植したようです。桜まつりは3月5日まででしたが、一足早いお花見です。花は満開を過ぎ少し散ってきてましたがまだまだ楽しめます。場所はJRの松田駅または小田急の新松田駅から東名高速を越えた山の斜面です。残念ながら雨が降り始めゆっくりとは出来ませんでした。自宅からのルートは戸塚→境川→藤沢本町→引地川→湘南海岸→柳島→大磯の太平洋岸自転車道→国府津→酒匂川の左岸を遡りました→新松田駅→西平畑公園です。酒匂川の左岸はサイクリングコースにはなってません。一部路面の悪い所も有りますが、車はあまり通らない様子でした。湘南海岸の自転車道は最近の強風のせいか砂溜まりが多く無様にコケてしまった。んん・・誰も見てなかっただろうな・・

さすが早咲きです、もうちらほら散り始めてます。夜間照明用のライトが置いてあります。みつまたの花

平成18年3月17日(金曜日) 天候:晴れ 走行38Km

22: 飛鳥Uの初航海

横浜港の大さん橋に飛鳥Uの出航風景を見てきました。大きいですね、前の飛鳥の1.7倍位あるそうです。飛鳥Uの前の船名はクリスタルハーモニーで、今回改装され新たに横浜港を母港として就航しました。大さん橋を離れてベイブリッジをくぐるまで40分位かかってました。帰りに戸塚のJRの大踏切りにカメラを持った人が数人いるので何かと思ったら、なつかしい緑と橙色の湘南電車が今日限りで引退だそうです。今回のルートは戸塚→国道1号平戸→環状2号→鎌倉街道→上大岡の向田橋から大岡川沿いに弘明寺→桜木町→大さん橋です。帰りは弘明寺から平戸桜木道路で国道1号山谷→戸塚です。大岡川沿いの道路は両側にありますが全て一方通行です。進入禁止の標識にあちこちで出くわします。自転車可と書いてあったり無かったりで?と思い、交通取締りをやってたおまわりさんに聞いたところ自転車は通行可でよろしいそうです。ただ道路が狭いのと交差する道路が多いので注意が必要です。また大岡川の弘明寺あたりからの桜並木は有名でお花見のボンボリの準備が始まってました。

大さん橋の反対側からの写真。     初航海の記念セレモニー会場、大勢見に来てました。

さあ出航です、船長さんもご挨拶。タグボートに押されて向きを変えます。

さあ体制は整いました、ベイブリッジの下を通過です。ここまで40分位でした。

平成18年3月8日(水曜日) 天候:晴れ 走行58Km

21: 西俣野の小栗伝説と逗子マリーナ

藤沢市観光協会のホームページにある文化財ハイキングコースを参考に史跡めぐりをしました。藤沢の外れ、西俣野の小栗伝説にちなんだ史跡が紹介されてます。小栗判官の冥界への入り口の小栗塚、娑婆への出口の土震塚(すなふるいづか)、照手姫の館跡もあったような話もありましたが分かりませんでした。閻魔堂跡、小栗判官の説経を語った瞽女(ごぜ:盲目の女旅芸人)を奉った瞽女淵の碑、小栗伝説に縁深い花応院などです。西俣野は戸塚のすぐ隣で走り足らないので湘南海岸を逗子マリーナまで行ってきました。

湘南ゆうき村入り口の小栗伝説の説明クリックで拡大、右下の道路際に伝承小栗塚跡の碑が有ります。

西俣野小栗伝説と逗子200603080003a.jpg (92327 バイト)

土震塚は小栗塚の道路向かいの階段を登った所にさかきが植えてある。閻魔堂跡 建物は焼失して無いが小栗墓塔となっている。

小栗伝説に縁深い花応院       瞽女(ごぜ:盲目の女旅芸人)を奉った瞽女淵の碑。

逗子マリーナ 日本とは思えない景色。   小坪の漁港 春先はわかめ干しで忙しそう。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。