パパチャリでGO
ドバイ旅行記

サイクリング71〜80

満福寺の火伏まつり

場所は小田原市中里でJR東海道線の鴨宮駅から徒歩で15分くらい下曽我方面に行ったところです。戸塚を9時ちょっと過ぎの出発で12時からのお祭りに丁度間に合いました。本堂での護摩たき、13時からは山伏問答に始まり神事の後、積み上げられたお札などに火が点けられました。修験者の中に見覚えのある方が何人かおられました。たぶん昨年3月の八菅神社の火渡りで見かけたと思います。 平成19年1月28日(日)曇り

走行85Km

荏柄天神社

今日は筆供養の日だったのですが、午前中用事が有ったので午後の出発でした。着いたら丁度後片付けの最中でした。境内には八重の紅梅が咲いてました。2月8日(木)は針供養となってますが、やはりこの台に豆腐を乗せて針を刺すのかな? 平成19年1月25日(木)晴れ

走行39Km

寒中神輿練成大会

片瀬海岸の東浜に4基の神輿が並びます。神主のおはらいの後、新成人を上に乗せた神輿が威勢よく海に入ります。今年で26回目の様ですが初めて見ました。家内と10時に出発し境川CRから江の島古道で11時少し過ぎの到着でした。 平成19年1月21日(日)曇り

走行31Km

相州小出七福神めぐり

昨日は藤沢七福神、今日はしまださん主催の相州小出七福神めぐりにまたドタ参です。今年はこれで3箇所の七福神を廻ってきたから何か良い事あるかな。茅ヶ崎の北部の農村地帯で四季を通して楽しめそうな場所です。きょうは坂は無さそうと6段ギアのパパチャリで出撃しましたが、短いですがしっかりと激坂がありました。 平成19年1月14日(日)晴れ

走行50Km(累積6000Km達成)

藤沢七福神めぐり

第10回藤沢七福神めぐりスタンプラリーです。期間は1月7日から1月31日まで。パンフレットに8箇所のスタンプを全部押すとご褒美に開運干支暦手拭を頂けます。今日はずいぶん歩いて廻ってる人がいました。昼前の11時に出発し午後4時少し前の帰宅でした。

平成19年1月13日(土)晴れ

走行40Km

薬師粥・陽だまりポタ

今日はHP”風に吹かれて”のしまださん主催のポタに参加してきました。最近は近くの平らな所ばかり走ってたのと正月に体重が数キロ増えてしまい苦手の坂道が有るのとあいまってためらってましたが、ついて行けるとこまでと思いきってドタ参です。朝夕は少し寒かったですが風も無くサイクリング日よりに恵まれました。コースは伊勢原から薬師林道で日向薬師に行き七草粥をいただき森の里を通って飯山観音を巡ります。 平成19年1月8日(月)成人の日、晴れ

走行79Km

瀬谷八福神めぐり

去年は相模と藤沢の七福神めぐりをしました。今年は目先を変えて地元横浜の七福神は有るのかなとパソコンをたたいてみたら、瀬谷区、港北区、金沢区などにも有るようです。中でも瀬谷区のは戸塚から近く境川を利用すれば効率良く廻れそうです。また八福神と一人神様が多いのでご利益もたくさん有るかなと思われます。 平成19年1月7日(日)晴れ

走行36Km(走り初め)

片瀬海岸走り納め

今年もあと数時間で終りです。去年の秋頃からサイクリングを始め、今年はずいぶんあちこち走り回りました。おかげで体力もだいぶ回復したかと思います。始めて自転車で一泊旅行もしてみたし、来年は輪行袋でも買って電車に乗ってみようかと思います。今日は大掃除もほぼ終ったし午後遅くに走り納めに海岸まで今年最後の日没を見に出かけてみました。 平成18年12月31日(日)晴れ

走行32Km(走り納め)

さようなら氷川丸

横浜の山下公園前に係留されている氷川丸もずいぶん老朽化しました。明日12月25日で営業終了です。往年の海外航路用豪華客船でアメリカまで約2ヶ月かかった様です。所有者の日本郵船は今後どうするかまだ決めて無いようです。今日は日曜日とクリスマスイブと合まって長蛇の列です。入場料も普段\800円が\400円でした。記念にいろいろと写真を撮ってきました。ついでに夕方のマリンタワーと大桟橋からの景色を撮ってきました。飛鳥Uの出港風景を目当てに来たのかアマチュアカメラマンがいっぱいいました。 平成18年12月24日(日)曇り

走行42Km

三渓園の紅葉

今年の紅葉見物もそろそろ終りですが、久々に横浜の三渓園に行ってきました。紅葉の時期は初めてかと思います。昼前の出発でお昼ご飯は山下公園近くの産業貿易センタービルの地下に小学校で同じクラスの奥さん夫婦がやってる”浜志”さんでハンバーグステーキを食べてきました。こじんまりしたお店ですがテレビの料理番組に何度か出た事があります。 平成18年12月16日(土)曇り

走行45Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年1月28日(日曜日) 天候:曇り 走行85Km

80: 満福寺の火伏まつり

場所は小田原市中里でJR東海道線の鴨宮駅から徒歩で15分くらい下曽我方面に行ったところです。戸塚を9時ちょっと過ぎの出発で12時からのお祭りに丁度間に合いました。本堂での護摩たき、13時からは山伏問答に始まり神事の後、積み上げられたお札などに火が点けられました。修験者の中に見覚えのある方が何人かおられました。たぶん昨年3月の八菅神社の火渡りで見かけたと思います。ルートは海岸沿いの自転車道、134号、東海道と走り国府津駅の先の親木橋から巡礼街道に入ります。途中で右に中里の方へ入っていきます。行きは3時間弱、帰りはのんびり走って3時間半くらいでした。

本堂での護摩たき、ずいぶん炎が上がります。

山伏の問答の後、修験者とお坊さんご一行様の入場です。

さあ火渡りです。修験者はそれなりに火の海を渡ります。

参拝者も裸足で火渡りです。全然熱くない。バナナを一本くれました。

平成19年1月25日(木曜日) 天候:晴れ 走行39Km

79: 荏柄天神社

ああ・・ちょっと待って・・写真を撮らせて・・  あーーあ、バラしちゃった。

神輿をしまってる建物の裏の方にしまわれてしまった。受験当日早朝ったって忙しいよね。

平成19年1月21日(日曜日) 天候:曇り 走行31Km

78: 寒中神輿練成大会

片瀬海岸の東浜に4基の神輿が並びます。神主のおはらいの後、新成人を上に乗せた神輿が威勢よく海に入ります。今年で26回目の様ですが初めて見ました。家内と10時に出発し境川から江の島古道で11時少し過ぎの到着でした。

担ぎ手の頼もしい男たち

新成人が神輿に乗ります。

トン汁と清めのお酒(樽酒のようだった)が振舞われました。

平成19年1月14日(日曜日) 天候:晴れ 走行50Km 累積6000Km達成

77: 相州小出七福神めぐり

昨日は藤沢七福神、今日はしまださん主催の相州小出七福神めぐりにまたドタ参です。今年はこれで3箇所の七福神を廻ってきたから何か良い事あるかな。茅ヶ崎の北部の農村地帯で四季を通して楽しめそうな場所です。きょうは坂は無さそうと6段ギアのパパチャリで出撃しましたが、短いですがしっかりと激坂がありました。途中でデジカメ電池切れ、ロボさんしまださんより一部写真を頂きました。

小径車が多かった。随分凝った自転車です。

@ 最初は宝蔵寺の大黒天です。

A 白峯寺の寿老人

B 正覚院の布袋尊

C 妙伝寺の毘沙門天

D 善谷寺の福禄寿

茅ヶ崎里山公園の前で記念写真

E 蓮妙寺の弁財天

F 来迎寺の恵比須神

腰掛神社                どんど焼き

腰掛の由来クリックで拡大。日本武尊(やまとたけるのみこと)が腰掛けた石が奉ってあります。

小出七福神200701140033c.jpg (85970 バイト)

平成19年1月13日(土曜日) 天候:晴れ 走行40Km

76: 藤沢七福神めぐり

@ 白旗神社

毘沙門天

知恵と勇気の守り神

ここからスタートしました。一番早く廻るにはBの諏訪神社からCA@DEFGが良い。

A 定光寺

D 養命寺

布袋

不老長寿・無病息災の神

本堂の裏手に新しいお墓が造成され入口の石段がきれいになってました。

E 皇太神宮

恵比須

商売繁盛の神

F 江島神社

弁財天

商売・芸能の神

拝観料150円はスタンプラリーの人は100円。撮影禁止です。

G 龍口寺

毘沙門天

知恵と勇気の守り神

本堂の左一番奥に真っ黒になって鎮座してる。撮影禁止です。

八箇所全て廻るともらえる開運干支暦の手拭。

江島神社の厄年表によると後厄になってる。

白旗神社でどんと焼きの準備をしていた。明日14日の14時からのようです。

平成19年1月8日(月曜日、成人の日) 天候:晴れ 走行79Km

75: 薬師粥・陽だまりポタ

今日はHP”風に吹かれて”のしまださん主催のポタに参加してきました。最近は近くの平らな所ばかり走ってたのと正月に体重が数キロ増えてしまい苦手の坂道が有るのとあいまってためらってましたが、ついて行けるとこまでと思いきってドタ参です。朝夕は少し寒かったですが風も無くサイクリング日よりに恵まれました。コースは伊勢原から薬師林道で日向薬師に行き七草粥をいただき森の里を通って飯山観音を巡ります。初めて通った里山の道も多く、途中からどこだか?でしたがいつもの自動車道と違い大変趣きの有るコースでした。写真を皆さんから頂きましたので一杯出演してます。緑色のジャンパーのおやじが私です。

伊勢原駅北口に10時集合です。総勢10名、私は2回目の参加で半分くらいの方は分かりました。

若者UC君は改造ママチャリで挑戦です。

日向薬師に向います。薬師林道をやっとこさ登って来ました。やれやれ薬師の駐車場に到着です。

日向薬師にこんなに人がいるのは初めて見ました。  梅がもう咲いてました。

薬師粥接待所。七草粥です。さっそく列に並びます。お参りは後でしました。

たくあんと白菜の漬物をのせてくれます。なかなかおいしかったです。

狭い薬師林道が車で大渋滞です。

お知合いのお宅でコーヒーを頂きました。お庭には早くも蝋梅が咲いてました。

お昼は七沢のお店”まほろば”に寄りました。道路向いは相模ビールの工場でした。

七沢森林公園で記念写真です。

森の里の山道に挑戦、枯れ葉とぬかるみで少々状態悪く誰かさん転倒、ケガが無くてよかった。

飯山観音で記念写真です。

ワーまた坂だ〜ここはどこだろう? しまださん、皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

この後、東海大学病院の近くで皆さんとお別れし夕方5時過ぎ無事帰宅しました。

平成19年1月7日(日曜日) 天候:晴れ 走行36Km

74: 瀬谷八福神めぐり

去年は相模と藤沢の七福神めぐりをしました。今年は目先を変えて地元横浜の七福神は有るのかなとパソコンをたたいてみたら、瀬谷区、港北区、金沢区などにも有るようです。中でも瀬谷区のは戸塚から近く境川を利用すれば効率良く廻れそうです。また八福神と一人神様が多いのでご利益もたくさん有るかなと思われます。境川を高鎌橋から遡り中島橋近くの妙光寺、善昌寺から始め川を下りながら徳善寺、長天寺、宝蔵寺、西福寺、宗川寺、全通院勢至堂と巡ります。残念ながら神様の何人かは暗い所がお好きの様でうまく写真が撮れませんでした。相模鉄道の瀬谷駅を起点に歩いて巡ってると思われるグループも大勢いました。帰りに境川の緑橋から近いお蕎麦やさん”みたけ”に寄って遅いお昼にしました。ここはお隣り泉区のHP”走れ!自転車”の管理人さんの弟さんがやってる様です。

まず境川の中島橋まで遡ります。

@ 妙光寺  大黒尊天

A 善昌寺  恵比須神

B 徳善寺  毘沙門天

C 長天寺  達磨大師

D 宝蔵寺  弁財天 (うしろで変なおやじがカメラをかまえてると思ったら鏡に映った自分でした。)

E 西福寺  布袋尊

F 宗川寺  福禄寿

G 全通院勢至堂  寿老人

横浜市 あるく会の皆さんもここが最後でした。ここからは流れ解散のようでした。年配の方ばかりかと思ったら若い女性も何人かいましたね。これならこんだ私も歩いてみるかな。ここの神様が一番暗い所にいて写真がうまく撮れませんでした。

おまけ:善昌寺の近くに瀬谷銀行ってのが有ったんですね。知りませんでした。クリックで拡大

瀬谷八福神り200701070002c.jpg (56630 バイト)

平成18年12月31日(日曜日) 天候:晴れ 走行32Km

73: 片瀬海岸走り納め

今年のお日様もこれで終り。

さて、来年の初サイクリングはどこに行こうかな?

つたないホームページですがご来店ありがとうございました。それでは良いお年を。

平成18年12月24日(日曜日) 天候:曇り 走行42Km

72: さようなら氷川丸

戸塚13時出発→東海道・山谷→218号・井土ヶ谷→鶴巻橋・大岡川→桜木町・関内→山下公園→帰りは大岡川・弘明寺から218号→東海道・山谷→戸塚19時着

12月26日の読売新聞朝刊の記事には

タワーは横浜市が2009年の開港150周年向けて改装。氷川丸は、日本郵船が補修し、今の場所で保存する。と出てました。よかったよかった。。

皆さん記念にと長蛇の列です。なかなか進みません。入るまで30分くらいかかりました。

船の傾きを計る分度器みたいな道具。                   機関室の様子。

定員で500人分くらいの調理室。               船長とかが使った食器だったかな?

チャップリンが乗った時の様子。クリックで拡大

氷川丸200612240025c.jpg (81147 バイト)

客室のベットです。

船長さん(人形)が自動で説明してくれます。          一等の喫煙室。

あちこちずいぶん傷んでますね、化粧直しするのは大変なのかな・・

ちょっと頑張って夜景をいくつか撮ってみました。

マリンタワー、こちらもしばらく(1年以上?)閉鎖で長蛇の列でした。

飛鳥Uの出港風景。みなとみらいを乗っけたみたいだけどいかがかしら。。

18年12月16日(土曜日) 天候:曇り 走行45Km

71: 三渓園の紅葉

今年の紅葉見物もそろそろ終りですが、久々に横浜の三渓園に行ってきました。紅葉の時期は初めてかと思います。昼前の出発でお昼ご飯は山下公園近くの産業貿易センタービルの地下に小学校で同じクラスの奥さん夫婦がやってる”浜志”さんでハンバーグステーキを食べてきました。こじんまりしたお店ですがテレビの料理番組に何度か出た事があります。山下公園には氷川丸とマリンタワーはつき物ですが氷川丸は今月25日で営業終了で先の予定は不明の様です。マリンタワーは今月25日でしばらく(1年ほど?)改修の為休業する様です。三渓園の紅葉はちょっと遅かったですがまだ十分楽しめました。入園料は大人¥500円でした。

戸塚11:30出発→東海道・平戸→環状2号→鎌倉街道→上大岡→与七橋・大岡川→桜木町→山下公園→三渓園→帰りは上大岡の向田橋から芹が谷→東海道・平戸→戸塚17:30着

三渓園の正面入口。

三渓園の南口付近の様子、ここは園の外側でタダ。埋め立てする前は海だった所。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。