パパチャリでGO

サイクリング206〜210

210

あやめの里

昨夜からの雨も天気予報通りに昼頃に上がったので伊勢原のあやめの里に行ってきました。今あやめまつりの最中です。近くの田んぼはほとんど田植えが終っていました。柏木牧場でアイス休憩の後相模川を下って海岸を廻ってきました。境川で偶然鎌倉の成就院のあじさいを見に行ってきたslenderさんに会いました。もう見頃のようです。

平成21年6月11日(木) 曇り

走行66Km

戸塚→長後→吉岡・目久尻川→用田橋→戸沢橋→伊勢原・あやめの里→戸沢橋・相模川→馬入花畑→湘南大橋→湘南海岸→鵠沼海岸→江ノ島古道→藤沢橋→境川・金沢橋→戸塚

209

横浜ドラゴンボートレース

そろそろ入梅の声が聞こえてきそうな日が続いていましたが、今日は朝から久しぶりの上天気です。午後から山下公園前で行われているドラゴンボートレースを見ながらブラブラと写真を撮ってきました。実は最近町内の写真クラブに入ったのです。来月は地下鉄踊場駅に写真を展示する予定です。今回のお題は横浜開港にちなんで客船です。何か良い写真をと久々に宿題をもらったような気分です。

平成21年6月7日〔日) 晴れ

走行39Km

戸塚・東海道→平戸・環状2号→日野立体・鎌倉街道→与七橋・大岡川→関内→日本大通り→山下公園→大桟橋・象の鼻防波堤

208

横浜開港祭

昨日今日と横浜開港祭でした。今日は横浜の小中学校はお休みです。今年は開港150周年の行事も行われていて横浜は大賑わいです。先月はいろいろと用事とか天気に恵まれずあまり出かけられませんでした。今日はお昼少し前から出かけてみました。1時からのブルーインパルスになんとか間に合いました。海王丸のセイルドリルを見たり、大桟橋で客船ふじ丸の入港を見物して来ました。

平成21年6月2日(火) 晴れ

走行40Km

戸塚・東海道→平戸・環状2号→日野立体・鎌倉街道→与七橋・大岡川→関内→赤レンガ倉庫→新港埠頭→大桟橋

207

城ヶ島にタッチダウン

平成21年5月10日(日) 晴れ

走行111Km

戸塚・柏尾川→大船→村岡→江ノ島古道→片瀬江ノ島駅前・134号→鎌倉→小坪→逗子→葉山→三崎口→城ヶ島→三戸海岸→ソレイユの丘→荒崎→佐島マリーナ→長者ケ崎→葉山→逗子→小坪→鎌倉→おばけトンネル→手広→江ノ島古道→藤沢橋・境川→戸塚

206

大凧とこいのぼり

連休も後二日となりましたが明日から天気が下り坂の様です。相模川の河原で行われる座間と相模の大凧上げと水郷田名・高田橋のこいのぼりを見てきました。両会場とも大勢の人で賑わっていました。一昨年来たときは墜落してしまった座間の大凧は今日は無事上がりました。

平成21年5月4日(月、みどりの日)

晴れ 走行67Km

戸塚→長後・横須賀水道道→目久尻川→海老名→相模川・大凧上げ→水郷田名・高田橋・こいのぼり

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年6月11日(木曜日) 天候:曇り 走行66Km

210: あやめの里

あやめの里。あやめまつりの最中です。

あやめとは違いますが、こんなのも咲いていました。

あじさいも見頃でした。               柏木牧場でアイス休憩(250円)

銀河大橋。

馬入の花畑は休憩中で花は殆どありませんでした。左側が増設中の湘南大橋、そろそろ完成しそうです。

平成21年6月7日(日曜日) 天候:晴れ 走行39Km

209: 横浜ドラゴンボートレース

横浜に行くのによく上大岡を通るのですが鎌倉街道を避けて裏道を行ったら間違えて高台に来てしまいました。右のビルはオフィスタワーで中央が建築中の高層マンション?です。

山下公園に行くのに通った日本大通りが何やらいろいろと賑わっていました。この人たちはパレードかな?

この人たちは何なのかな?コスプレして写真を撮り合っているけど?パレードではなさそう。アキバ系?

ドラゴンボートレースの様子。ちょうどふじ丸が入港してきたので一緒に撮ってみました。

ゴールは氷川丸の手前でした。

象の鼻防波堤からのふじ丸。

平成21年6月2日(火曜日) 天候:晴れ 走行40Km

208: 横浜開港祭

メキシコ海軍帆船クラウテモック。 乗るには40分待ちとかであきらめました。

ブルーインパルスの展示飛行です。

さて次ぎのお目当ては海王丸のセイルドリルです。

海上自衛隊の護衛艦しらゆきに乗ってきました。

大桟橋からふじ丸の入港風景を見てきました。

午後4時近くなって日も傾いてきました。今夜は花火大会があるのですが自転車なのでこれで退散です。

平成21年5月10日(日曜日) 天候:晴れ 走行111Km

207: 城ヶ島にタッチダウン

akiさんKさんと3人で城ヶ島へと出かけてみました。小田急の片瀬江ノ島駅前でakiさんと合流。絶好のサイクリング日よりです。さてとりあえず小坪を目指して出発です。akiさんの自転車の後輪の空気が少し減り気味らしいがだれもこの後の筆舌に尽くしがたい貴重な体験をするとは思ってもいませんでした。今日はなんとakiさんの自転車の後輪が3回もパンクしてしまったのです。

小坪に向けて出発。

小坪で空気を入れようとしたがバルブが米式でうまく行かず。Kさんの空気入れは仏式専用でダメ。仕方無しにKさんの知っている逗子の自転車屋さんに寄ることになりました。

逗子の自転車屋さんで空気をいっぱい入れてひとまず安心。

134号で城ヶ島へ。 立石公園で休憩。 また空気が減っているので自転車屋さんを探すことに。

この後自転車屋さんがなかなか見つからず。土地の人に聞いて林交差点近くの自転車さんでパンクの修理、小さな空気漏れが見つかりました。これで安心です。ただタイヤが大分傷んでいるのがちょっと気になります。

城ヶ島大橋料金所に到着です。自転車はタダです。城ヶ島大橋の上から写真を撮ってからakiさん念願の城ヶ島に上陸です。

管理人は少し先行して城ヶ島灯台の先の岩場に到着。さあここでお昼にするか。ところが待っても二人が来ません。そのうち携帯が鳴り出し一大事が起きていたのです。

気が付かなかったのですが、灯台の方に行く途中、後を走っていたakiさんの自転車の後輪が下の写真の交番の近くで大きな破裂音でパンクしたようです。後で調べたら1センチくらいの穴があいていました。

予備のチューブが有るのですが携帯の空気入れがいまいちだったので自転車屋さんを交番で探してももらったのですが近くに有りません。仕方が無いので大分戻って三崎警察署でも調べてもらったのですが、どうも行きがけに寄った林交差点近くの自転車屋さんが一番近いらしい。仕方が無いので警察署の玄関先でパンク修理です。タイヤの傷みをガムテープで養生しチューブを交換。携帯空気入れをいろいろいじってなんとか走れる様になりました。ついでにここでお昼です。せっかくなのでちょっと寄り道です。

三戸海岸

ソレイユの丘

荒崎海岸

空気があまり入ってないのでどうするかなと考えていたら、ふと米式のバルブが自動車とかバイクのタイヤのと似ているのでガソリンスタンドで空気入れを使わせてもらったら入りますね。ちょっとした発見でした。これで運が良ければ家まで帰れるかな。

佐島マリーナ

寄り道はこれくらいにしてとりあえず鎌倉まで戻ることになりました。空気もいっぱい入ったし問題無さそうです。ところが葉山の御用邸の先で叉パンクです。いずれのパンクも元は傷んだタイヤが原因の様です。結局朝寄った逗子の自転車屋さんでタイヤとチューブを新品にしてもらいました。今日は目的地の城ヶ島にタッチしたのですが残念ながらダウンです。akiさん今日は自転車を押して良く歩きました。お疲れ様でした。明日はわが身かも知れません。タイヤを良く点検しておきましょう。

平成21年5月4日(月曜日、みどりの日) 天候:晴れ 走行67Km

206: 大凧とこいのぼり

風に向って大凧の手前を人力で上げていきます。

離陸の瞬間。うまく上がるかな。

ユラユラとしながら上がっていきます。

無事に上がりました。皆さん拍手です。

何やら人が倒れています。どうやら大凧のロープでケガした様です。救急車で運ばれていきました。

三段の滝手前の会場。残念ながら離陸失敗で骨折してしまいました。

さて次ぎは相模川をさらに遡って水郷田名・高田橋のこいのぼり会場に向います。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。