パパチャリでGO

サイクリング151〜155

155

横須賀しょうぶ園

梅雨も一休みですかね。曇り空ですが、暑くもなくサイクリングには好都合です。久しぶりに午前9時過ぎの出発です。今日はちょっと足をのばして横須賀しょうぶ園まで行ってみました。花しょうぶはちょうど見頃ですね。今月いっぱい花しょうぶまつりが行われています。今日は日曜日で大勢来ていました。 平成20年6月15日(日)曇り/晴れ

走行79Km

戸塚→境川→藤澤橋→江の島古道→江の島・134号→鎌倉→小坪→逗子→葉山→棚田→大楠山登山口→阿部倉温泉→横須賀しょうぶ園。

154

小坪までトレーニング

先日ひと月ぶりに自転車で鎌倉まで走ったら、翌日えらく疲れてしまいました。これはいかんと今日は午後から息子と江の島までトレーニングに出かけてみました。ちょっと物足りないので小坪まで足をのばして魚市場でアジの開きを買ってきました。帰りは鎌倉から北鎌倉・大船経由で帰りました。今日は寄り道をしなかったので写真が少ししかありません。 平成20年6月10日(火)曇り

走行41Km

戸塚→境川→藤澤橋→江の島古道→新林公園→江の島→鎌倉→小坪→鎌倉→北鎌倉→大船→柏尾川→戸塚

153

鎌倉のあじさいを偵察

梅雨の合間に久々に午後から鎌倉方面にあじさいを偵察に出かけてみました。北鎌倉の明月院に寄ってみましたがまだまだでした。あと1週間ほどなのかな。海蔵寺は花菖蒲がきれいでした。銭洗い弁天でいろいろと神頼みをして、ちょと気になっていた成就院に寄ってみました。去年は工事であじさいはお休みでしたが、今年はほぼ元通りになったかな。日当たりが良いからか花も大分咲いてました。 平成20年6月6日(金)晴れ/曇り

走行38Km

戸塚→大船→北鎌倉→海蔵寺→寿福寺→銭洗い弁天→佐助稲荷→御霊神社→成就院→江の島→藤沢→境川→戸塚

152

宮ケ瀬湖からヤビツ峠へ

連休も後半となりました。近所のKさんと少々長距離を走ってきました。天気予報では良い天気を期待していたのですがイマイチでした。今日は相模の大凧も予定されていましたが時間が合わずでパスです。宮ケ瀬湖には初めて三増から志田峠を通って行ってみました。

平成20年5月4日(日)曇り/晴れ

走行121Km

戸塚→長後→綾瀬・目久尻川→海老名→相模三川公園→相模川→高田橋→三増・合戦場→志田峠→宮ケ瀬湖→ふれあいの館→三叉路→札掛→きまぐれ喫茶→ヤビツ峠→菜の花台→秦野→金目川・光明寺→花水川橋・134号→柳島・湘南海岸→引地川→境川→戸塚

151

遊行寺 春の開山忌

藤沢市の遊行寺は正式には清浄光寺で時宗の総本山です。4月21日から24日までは春の開山忌で遊行寺を開祖した四代呑海上人の法要と案内にあります。今日は午後1時半からの稚児行列、3時からの法話会と4時からの盆踊りのルーツと言われる踊り念仏を見てきました。また、9月には秋の開山忌として宗祖一遍上人の法要も行われます。

平成20年4月23日(水)晴れ

走行30Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年6月15日(日曜日)天候:曇り/晴れ 走行79Km

155: 横須賀しょうぶ園

横須賀方面には葉山公園入口の信号から入ってみました。旧道でしょうけどあまり車が通らないし良い雰囲気です。しょうぶ園に行く前に棚田に寄ってみました。もう田植えは終ってました。ちょうどお昼時になりましたので、棚田を見ながらおにぎりでお昼です。

ちょっと見にくいんですけど、タニシがいます。他にもオタマジャクシやらいろいろ泳いでます。

大楠山登山口の信号を右折して脇道に入ってみました。すると案内板に阿部倉温泉と有ります。こんな所に温泉が有るんですね。ちょっとのぞいてみました。横浜横須賀道路を渡った先に一軒の温泉宿(湯の沢旅館)がありました。

しょうぶ園に到着です。初めて来ました。入園料は大人300円(有料は4月から6月だけのようです)。

黄色のしょうぶは珍しいのかな。全部でなんと412品種もあるらしい。

この写真が一番雰囲気がいいですかね。お姉さんは何をしてるかと言うとしぼんだ花を取ってました。

帰りに湘南国際村入口から長いトンネルを通って長柄に出てみました。一応歩道があって自転車も通れます。途中でトンネルが終ってすぐもう一つのトンネルになります。ただ、歩行者おろか自転車1台出会いませんでした。

宇田川でほほえましい光景にあいました。お母さんかな、8羽も大変ですな。

平成20年6月10日(火曜日) 天候:曇り 走行41Km

154: 小坪までトレーニング

先日ひと月ぶりに自転車で鎌倉まで走ったら、翌日えらく疲れてしまいました。これはいかんと今日は午後から息子と江の島までトレーニングに出かけてみました。ちょっと物足りないので小坪まで足をのばして魚市場でアジの開きを買ってきました。帰りは鎌倉から北鎌倉・大船経由で帰りました。今日は寄り道をしなかったので写真が少ししかありません。あじさいは我家の周りのものです。

平成20年6月6日(金曜日) 天候:晴れ/曇り 走行38Km

153: 鎌倉のあじさいを偵察

梅雨の合間に久々に午後から鎌倉方面にあじさいを偵察に出かけてみました。まず北鎌倉の明月院に寄ってみましたがまだまだでした。あと1週間ほどなのかな。海蔵寺は花菖蒲がきれいでした。銭洗い弁天でいろいろと神頼みをして、ちょと気になっていた成就院に寄ってみました。去年は工事であじさいはお休みでしたが、今年はほぼ元通りになったかな。日当たりが良いからか花も大分咲いてました。

海蔵寺。 花菖蒲?と思いますが・・。  あじさいはまだ咲き始めです。

寿福寺の山門からまっすぐな参道の奥にある本堂へは入れません。

銭洗い弁天で神頼みです。今日も小銭を洗ってきました。

ついでに佐助神社でも神頼みです。このおキツネさん、かみつかれそう。

御霊神社の様子です。本堂裏のあじさいはまだこれからです。

成就院のあじさい。日当たりが良いからか、こちらは大分咲いています。

平成20年5月4日(日曜日) 天候:曇り/晴れ 走行121Km

152: 宮ケ瀬湖からヤビツ峠へ

相模三川公園で休憩。                 大凧まつりは準備中でした。

高田橋から鯉のぼり会場の様子。

三増合戦場の脇から志田峠に向かいます。右の案内図(クリックで拡大)では志田山・清正光ハイキングコースとなっています。

裏ヤビツ200805040014c.jpg (84518 バイト)

志田峠への道は途中から砂利道になってしまいます。峠までしばらく押していきます。

ふれあいの館でお昼にしました。にぎやかに子供のひょっとこ踊りをやっていました。

鳥居原からの虹の大橋

三叉路からヤビツ峠に向かう中津川沿いの新緑がきれいです。

やれやれ、やっと到着です。疲れました。

平成20年4月23(水曜日) 天候:晴れ 走行30Km

151: 遊行寺 春の開山忌

宗祖の一遍上人像。  大銀杏は青々としていました。境内ではフリーマーケットです。

中雀門の中には牡丹が満開です。

鐘を合図に稚児行列が中雀門から出てきました。

群馬県 桐生青蓮寺住職による法話会「古代インドの説話に仏教の源流を見る」。お釈迦様以前のインドの宗教事情、バラモン教からヒンズー教へ、古代インドの説話の流れ・・とか、なかなか面白かったです。

踊り念仏は太鼓と手に持った鐘に合わせて踊りながら念仏を唱えます。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。