パパチャリでGO

サイクリング101〜105

105

アジサイを偵察

このところ運動不足です。体重がじわじわと増えてきてしまいました。今日は茅ヶ崎港のさかな祭りでも行って何かお魚でも買ってこようかと思ってたら、午前中お仕事が入ってしまいました。仕方がないので午後から鎌倉、葉山方面のアジサイの様子を偵察してきました。途中、小坪漁港に寄ってアジの開きを買ってきました。 平成19年6月5日(火)晴れ

走行55Km

104

曾我の傘焼まつり

去年は途中でパンクして午後1時からの傘焼きに間に合いませんでした。今日は10時10分出発、ちょっとガンバって国府津の先の親木橋まで40Kmを丁度2時間でした。飯泉に行く巡礼街道に入り途中から下曽我に行く予定が、ついうっかりして飯泉の交差点まで行ってしまいました。しまったと少々戻って適当に下曽我方面だろうと感をたよりに入りましたが、結局随分大回りしてしまいました。それでも12時40分頃に城前寺に到着、今年は間に合いました。 平成19年5月28日(月)曇り

走行113Km

103

秋葉山大権現例大祭

小坪とか葉山方面に行くとき134号線を避けてよく光明寺の前を通るので何度か寄ったことは有るのですが、お祭りは初めてです。光明寺は鎌倉の材木座にありその裏山に秋葉神社の神を祀った小さな社があり、火伏の神といって防火の神様として古くから信仰されているようです。今日は例大祭で光明寺の三門の前から11時に稚児行列が有ると言うので見てきました。 平成19年5月20日(日)晴れ

走行42Km

102

葉山の棚田と子安の里

厚木のakiさんのホームページで棚田の話が出てましたが、以前から気になっていた葉山の棚田を見てきました。葉山方面は海岸沿いに行くと鎌倉と逗子の間の伊勢山トンネルがどうも恐ろしくて二の足を踏んでましたが、今日は鎌倉から披露山公園経由で逗子駅の方を廻って葉山に行きました。棚田はちょっと探してしまいましたが、場所的には葉山国際カンツリーゴルフ場のそば(北側)になります。星山トンネルを抜けて湘南国際村近くの子安の里を見てきました。 平成19年5月13日(日)曇り

走行77Km

ALPSLAB route:藤沢橋〜秋谷海岸

101

大凧と鯉のぼり

最近サイクリングを始めた近所のKさんが100キロ走ってみたいとのご希望です。ちょっと回り道して海岸から相模川を遡って相模の大凧見物と水郷田名の鯉のぼりを見てきました。両方とも明日の5日までの開催です。座間市の会場で大凧を上げるのを見てましたが風が強すぎたのかあえなく墜落してしまいました。今日は強風のためどこも早じまいだった様です。走行距離100キロにはちょっと足りませんでしたが二日続けてでさすがに疲れました。 平成19年5月4日(金、みどりの日)晴れ

走行93Km

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年6月5日(火曜日) 天候:晴れ 走行56Km

105: アジサイを偵察

まず北鎌倉の明月院の入り口の様子。五分咲きくらいです。ここは入園料300円取られるのでパスしました。

次は葉山のあじさい公園の様子。江ノ島の方向に森戸神社が見える。アジサイはまだまだで花の数も少ない。

小坪漁港に寄ってから鎌倉に戻って極楽寺駅近くの御霊神社のアジサイを見てきました。

左のアジサイには花火なんとか?と名前が付いてたかな。

柏葉あじさいと出てるが初めて見たかな?これでもアジサイの仲間なんですかね。

御霊神社の前を走る江ノ電とアジサイ。アジサイはもう少しですね。

平成19年5月28日(月曜日) 天候:曇り 走行113Km

104: 曾我の傘焼まつり

既に法要が始まってました。子供が二人座ってます。多分曽我兄弟役です。曾我兄弟のお墓は本堂の裏手にあります。

傘焼きは本堂の裏手の広場でやるのですが、もう大勢の人で埋まってました。今年は平日なので人出は少ないのかなと思ったのですが、まあ同じ様な暇人の多いこと。既に傘は用意してあります。

曾我兄弟役の子供二人で傘に火をつけます。傘はあっという間に燃えてしまいました。

本堂の裏手の広場にある曾我兄弟の像。歴史を不勉強で申し訳ないが、曾我兄弟の敵討ちってこんな小さい時だったのかな。

今年も高見盛関が来てました。商店街の途中で播銭(投銭)があります。今年は4個ゲットしました。中身は去年と同じで5円玉とアメでした。小田原観光大使のお姉さんは去年とは違う人で、聞いたら任期は1年だそうです。そんなの聞かなくても当たり前ですかね。

平成19年5月20日(日曜日) 天候:晴れ 走行42Km

103: 秋葉山大権現例大祭

今日はいつになくハイキングの人とか多かったです。光明寺の境内は広くてゆったりしてます。

行列の準備が出来ました。 天狗さんを先頭に稚児行列の出発です。

行列は本堂の右から裏手に回り裏山の社を目指します。

稚児行列のご一行様に神輿が続きます。

裏山の秋葉山大権現に到着です。住職の読経に神妙な子供達。

山の上から鎌倉の海岸が少し見えました。 天気も良く海岸はもう夏の風景です。

帰りにあじさいで有名な成就院に寄ってきました。昨年土手の工事をしていたので気になってたのですが、一部あじさいが植え直してありました。花もほとんどついてなかった。どうも今年はいつものようには咲かないかも。雑誌(鎌倉・湘南&三浦半島2008年版)にも2007年度は水害の影響によりアジサイは休みと出てました。

平成19年5月13日(日曜日) 天候:曇り 走行77Km

102: 葉山の棚田と子安の里

ゴールデンウィークも終ってしばらく経ちますが、このところ自転車の出番がありませんでした。厚木のakiさんのホームページで棚田の話が出てましたが、以前から気になっていた葉山の棚田を見てきました。葉山方面は海岸沿いに行くと鎌倉と逗子の間の伊勢山トンネルがどうも恐ろしくて二の足を踏んでましたが、今日は鎌倉から披露山公園経由で逗子駅の方を廻って葉山に行きました。棚田はちょっと探してしまいましたが、場所的には葉山国際カンツリーゴルフ場のそば(北側)になります。星山トンネルを抜けて湘南国際村近くの子安の里を見てきました。昔、国際村がまだ出来てなかった頃何度かハイキングで訪れ、身近なところに残された貴重な自然が壊されてしまうのを残念に思い、その後行く機会も無かったのですが、久々にどんな様子なのか寄ってみました。里山の風景はだいぶ変わってしまいましたが、昔からの水くみ場は無事でした。子安の里から海岸に出たところは秋谷海岸の近くですが、この辺は海岸の浸食が激しく、以前海側を通行止めにして工事をしてましたが一応終ったようです。

葉山の森戸神社裏の海岸ではもう家族連れが磯遊びをしてました。

棚田は上山口小学校の信号から右の方に上っていきます。 地図をクリックすると拡大します。

棚田と子安の里200705130018c.jpg (60549 バイト)

棚田の様子。田植え前の準備中のようです。棚田はここだけの様です。

棚田の上の道を行くとゴルフ場に行く道にぶつかるので右に行くと湘南国際村への新しい道に出る。トンネルを抜けると国際村。

国際村から少し下ると左に子安の里がある。適当に入ってみると昔ながらの竹の炭を作っていた。

左の中央のトンネルは海岸に通ずる新しい道、左が旧道。すぐ先に昔からの水くみ場がある。昔は建物(神社)は無かった。

平成19年5月4日(金曜日、みどりの日) 天候:晴れだけど強風 走行93Km

101: 大凧と鯉のぼり

お隣の相模の会場の大凧、今年は”悠風”でした。

こちらは座間の会場、準備中の大凧、間近に見るとさすがに大きい。

@準備が出来ました。        A大凧の手前を少し上げます。

B風を受けてよっこらしょっと持ち上がります。      C無事離陸です。

Dよろよろしながら上がっていきます。       Eあれ・・ちょっとどうなってるの?

F残念、墜落です。これから補修しますと案内があったが。。

水郷田名の鯉のぼり会場の様子です。2枚の写真をパノラマ合成してみましたが空の境目が不自然になってしまった。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。