パパチャリでGO

サイクリング116〜120

120

尺里峠

このところすっかり涼しくなりました。今日は厚木のakiさんのお誘いで尺里(ひさり)峠に行って来ました。厚木の戸田交差点に7時半待ち合わせ。246号線をせっせと西へ。ついでに桜坂から脇道に入って通ったこと無い矢倉沢往還に寄り道してもらいました。大昔はこんな道しかなかったんですね、山賊が出そうな道でした。 平成19年10月13日(土)曇り/晴れ

走行116Km

119

日向薬師と彼岸花

近所のKさんと彼岸花を見てきました。伊勢原から西富岡を通って県能力開発センターの自生地から見ていきました。少し枯れかかっているのも有りましたがちょど見頃ですね。連休とあってずいぶん人が出ていました。天気はイマイチでしたが日向で少し雨に降られたくらいでした。帰りは坊中から伊勢原浄水場を通って七沢へ、玉川小学校から玉川を下ってきました。 平成19年9月23日(日、秋分の日)曇り

走行59Km

118

伊勢原大神宮のお祭り

三連休の最終日、町内会の用事も無いしと自転車でお散歩です。今日の催し物をNETで調べたら伊勢原大神宮のお祭りがありました。伊勢原大神宮の前は何度か通った事はあるのですがお祭りは初めてです。12時頃到着したらお神輿は2時からの様です。ちょっと時間がありますので三ノ宮の比々多神社の裏山を登ってみました。9月の半ばとなりましたが今年の残暑は厳しいですね。 平成19年9月17日(月、敬老の日)晴れ

走行54Km

117

足柄峠笛まつり

以前から一度行ってみようと思ってたのですが、自宅から自走すると時間がかかりすぎるので実現してませんでした。ちなみに以前大雄山駅まで4時間かかってました。輪行も考えたのですが今日は開成町の水辺スポーツ公園まで自動車で行き、足柄大橋から78号線で足柄峠に向かいました。地蔵堂までは2度休憩しながらなんとか上れましたが、その先は厳しかったですね。途中から歩いてました。足柄峠城址公園でやってた笛まつりをすこし見てUターンです。 平成19年9月9日(日)晴れ/曇り

走行36Km(開成町までは車)

116

富士五湖めぐり

8月の猛暑も9月の声を聞いてさすがに収まってきました。天気は今一ですがサイクリングはすでに秋モードに突入かな?一人ではちょっと寂しいので急遽厚木のakiさんをさそって富士五湖めぐりをトライです。山中湖までは自動車で東名高速御殿場経由で移動、9時過ぎの出発となりました。さて走ろうとしたらさすが涼しいですね。自転車ではこの辺りは初めてなのでルートの多くは幹線道路を走りました。ただ日曜日のせいか車が多くちょっと走りづらい道がだいぶ有りました。 平成19年9月2日(日)曇り

走行73Km(山中湖までは車)

山中湖〜精進湖

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年10月13日(土曜日) 天候:曇りのち晴れ 走行116Km

120: 尺里峠

さて246号線に戻ってと、ここからが尺里峠への始まりです。

寄(やどりき)入口のコンビニで休憩、お昼のおにぎりを買い込みます。ここからしばらく上り坂が続きます。朝はどんよりした曇りでしたが青空が広がり始め絶好のサイクリング日和となりました。

中津川がずいぶん下に見えます。

田代向から左に山の方に入った所の田代橋。

田代橋から少し下り支流の虫沢川の谷戸口橋から川沿いに遡ります。

河原にコスモスが植えてありました。この橋の少し先を左の方に入っていくと茶畑が広がります。

ここが峠みたいです。尺里峠という表示は無い。ここでおにぎりを3個食べました。。

なんか映画に出てきそうな風景ですね。今日は休みで誰もいませんでしたが生徒は何人いるのかな。

こういう所は下るに限ります。天気が良ければここから富士山が見えるらしい。

山北に下りて来た所。稲を干してありましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

この後は246号線に出て新松田でakiさんと分かれ酒匂川の左岸を下りました。飯泉観音の近くで何か変です。ギェ・・前輪がパンクです。なになにちゃんと予備のチューブは有るしと。。飯泉観音に寄って修理です。念のため後輪のタイヤを押してみたら、なんとこちらもパンクしてるじゃないですか。。んん・・困った。どうもバラのトゲの様な物が刺さったみたいです。仕方がないので自転車屋さんがないかと巡礼街道を押していくと有りました。幸い同じサイズのチューブが有り無事修理完了です。なんやかんやで2時間近くロスしてしまいました。

いままで何度かパンクは経験しましたが前後共は初めてです。予備のチューブを2本持とうかと思ったのですが、サドルバッグに入りきらないのでチューブ1本と紙ヤスリ、ゴムのり、パッチの入った小さなパンク修理キットを持ち歩く事にしました。

平成19年9月23日(日曜日、秋分の日) 天候:曇り 走行59Km

119: 日向薬師と彼岸花

県能力開発センターの近く。              諏訪坂下バス停から入った所。

藤野入口バス停の奥、行人橋。                    坊中。

日向薬師、バス終点からの見学コース。

日向薬師には歩いて行って来ました。

平成19年9月17日(月曜日、敬老の日) 天候:晴れ 走行54Km

118: 伊勢原大神宮のお祭り

大人神輿、立派です。

こちらは子供神輿、左のはずいぶん年期が入ってます。

お子さま用たる神輿、久々に見ました。

お神輿が出るまで時間があったので三ノ宮の比々多神社の裏山を登ってみました。三段の滝とやらを見ようと山道に入りましたが途中で倒木で通れなくなってしまいました。        聖峰の近くからの眺め。

平成19年9月9日(日曜日) 天候:晴れ/曇り 走行36Km(開成水辺スポーツ公園までは自動車)

117: 足柄峠笛まつり

以前から一度行ってみようと思ってたのですが、自宅から自走すると時間がかかりすぎるので実現してませんでした。ちなみに以前大雄山駅まで4時間かかってました。輪行も考えたのですが今日は開成町の水辺スポーツ公園まで自動車で行き、足柄大橋から78号線で足柄峠に向かいました。地蔵堂までは2度休憩しながらなんとか上れましたが、その先は厳しかったですね。途中から歩いてました。足柄峠城址公園でやってた笛まつりをすこし見てUターンです。自動車を利用するとどうしてもルートの自由度が少なくなってしまいます。峠からの下りは豪快ですね。40キロ以上簡単に出てしまうので注意です。

酒匂川の開成水辺スポーツ公園の駐車場

(自由に駐車出来るが夕方5時で閉まってしまう、朝は8時20分だったかな?)

松田に通じる十文字橋、先日の台風で壊れた。        前田橋でちょっと休憩。

地蔵堂への入り口。ここまではなんとか乗ってこれました。

地蔵堂、昔車で来たのを思い出した。

金太郎が遊んだ石、さすがでかい。             夕日の滝キャンプ場。

夕日の滝、台風で雨が多かったのか立派です。

足柄峠(標高759m)

足柄の関 右の説明はクリックで拡大します。関の門は映画のセットをもらったようです。

足柄峠200709090040c.jpg (153991 バイト)

トン汁無料サービスを見つけてさっそく並びます。おいしかった。ごちそうさまでした。

泥焼きの金太郎の鈴。

平成19年9月2日(日曜日) 天候:曇り 走行73Km(山中湖までは自動車)

116: 富士五湖めぐり

山中湖畔の無料駐車場から出発です。山中湖、時間が早いのか夏休みが終ったからか人がいない。

さて山中湖の周りを走って花の都公園を目指します。気温は17度と出てました。

花の都公園に到着。よく手入れされていてきれいでした。次は吉野八海へ。

吉野八海、ここはいつも人が多いですね。おみやげ屋さんを通らないと池に行けない様トウモロコシの壁で邪魔している。

池の魚をねらう管理人。             周りにはコスモスが、すでに秋の気配です。

河口湖に向かう途中、富士吉田の富士浅間神社に寄ってみました。富士山信仰の中心の神社でさすが立派です。

河口湖大橋に到着。昔は有料だった。 ここも夏が終ったからか人が少ない。

次は西湖を目指します。湖の北側の道を走りました。

西湖に到着。河口湖と西湖の間にずいぶん上り坂があるのは意外でした。 次は精進湖、一番小さい湖です。

次は最後の本栖湖なのですがここまで意外と距離があったので帰りの時間を考慮して本栖湖はパスしました。したがって今回は富士四湖巡りとなりました。それと、少しくらいは富士山を拝められるのではと期待していたのですが最後まで全然見られませんでした。すそ野の様子さえ分かりませんでした。

帰りは山中湖から久々に道志みちを通ってみました。宮が瀬湖、土山峠を下って厚木に戻りました。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。