パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング216〜220

220

遊行の盆

藤沢の遊行寺で行われる盆おどりの大会みたいなものです。遊行寺は時宗の総本山で盆おどりのルーツと言われる「踊り念仏」でも有名です。今日は夕方の5時半から踊り念仏を皮切りによる遅くまで盆踊りが有るようですが暗くなる前にと6時過ぎで退散しました。 平成21年7月26日(日)晴れ

走行30Km

戸塚→境川→遊行寺→江の島古道→鵠沼海岸→境川・江の島古道→遊行寺→境川→戸塚

219

浜降祭

曙の祭典と言われ朝5時頃から茅ヶ崎市と寒川町の神輿約40基が茅ヶ崎海岸に集まります。今朝は6時過ぎの出発で7時半頃の到着でした。丁度神主さんの祝詞の最中でしばらく神事が続いた後8時頃から神輿が浜に降りて海に入ります。今日は海が大分荒れていたので大変そうでした。 平成21年7月20日(月、海の日)曇り

走行39Km

戸塚→境川・引地川→134号→茅ヶ崎海岸

218

高来神社 御船祭り

Kさんと大磯町の高来(たかく)神社の御船祭りを見てきました。お祭りの前に足慣らし?と湘南平に上ってきました。まあ歳を考えて途中で休憩しましたが。御船祭りの飾った船は1年おきで今年は残念ながら出ませんでした。昼過ぎに神輿が大磯の港に集まり神事が行われ少女の舞が奉納されます。帰りに須賀のお祭りをちょっとのぞいてきました。 平成21年7月19日(日) 曇り

走行70Km

戸塚→境川・引地川→134号→花水川橋→湘南平→西小磯→大磯港→134号・須賀→134号・湘南海岸→引地川・境川→戸塚

217

お札まき

戸塚の町で行われるお祭りとしては一番人が集まるかな。毎年7月14日の夕方から行われる八坂神社のお札まきです。ありがたいお札を拾おうと手があちこちから伸びてきます。神社の境内でのお札まきの後、町を歩きながら所々でまくのですが写真を撮りながらではとても拾えません。 平成21年7月14日(火) 晴れ

歩いていきました。

戸塚 八坂神社

216

江の島 天王祭

初めて見ましたがなかなか良かったです。神奈川NOWには以下のように案内されています。その昔、腰越の小動神社の御神体が海に流されて、江の島の漁師が岩屋近辺の海で、まばゆく光るものを見つけて拾い上げ、それを東浦に持っていき、真水に清めて八坂神社に祀ったのが始まりと言われています。江の島にある八坂神社から宮出しされた神輿が海に入ります。

平成21年7月12日(日) 曇り/晴れ

走行29Km

戸塚→境川→藤沢橋・江の島古道→片瀬海岸・江の島→腰越

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年7月26日(日曜日) 天候:晴れ 走行30Km

220: 遊行の盆

藤沢の遊行寺で行われる盆おどりの大会みたいなものです。遊行寺は時宗の総本山で盆おどりのルーツと言われる「踊り念仏」でも有名です。今日は夕方の5時半から踊り念仏を皮切りによる遅くまで盆踊りが有るようですが暗くなる前にと6時過ぎで退散しました。

遊行寺の黒門といろは坂、遊行寺の名は正式には清浄光寺ですが宗祖の一遍上人がつじ辻に出かけて説教する遊行を行ったことに由来しています。いろは坂は昔はもっと曲がりくねっていた様です。

神奈川NOWには午後1時からとなっていますが、盆踊りにしては早過ぎるなと4時頃に行ってみました。フリーマーケットは開いていましたが踊りは5時半頃とかで時間つぶしに鵠沼海岸まで走ってきました。

 

海岸のステージで何やら騒がしくやっていました。

さて5時半過ぎですが、まず無形文化財?の西富ばやしで始まりです。舞台の周りには踊り念仏の準備です。

 

 

踊り念仏が終ると次ぎは踊りの先生達のお手本に合わせて盆踊りの始まりです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年7月20日(月曜日、海の日) 天候:晴れ 走行39Km

219: 浜降祭

曙の祭典と言われ朝5時頃から茅ヶ崎市と寒川町の神輿約40基が茅ヶ崎海岸に集まります。今朝は6時過ぎの出発で7時半頃の到着でした。丁度神主さんの祝詞の最中でしばらく神事が続いた後8時頃から神輿が浜に降りて海に入ります。今日は海が大分荒れていたので大変そうでした。

40基あまりの神輿が勢ぞろいしています。神輿は近くまでトラックで運ばれてきます。

浜ではそれぞれの神輿の担ぎ手が待機中です。

 

海が大分荒れています。神輿が海に入ってくれるかちょっと心配です。

さあ来い! お兄ちゃんが守ってやる。

いろいろと挨拶も終って一基また一基とお神輿を上げていきます。

 

広場でひとしきり揉んだ後、竹で作った門をくぐって浜に降ります。

 ♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年7月19日(日曜日) 天候:曇り 走行70Km

218: 高来神社 御船祭り

Kさんと大磯町の高来(たかく)神社の御船祭りを見てきました。お祭りの前に足慣らし?と湘南平に上ってきました。まあ歳を考えて途中で休憩しましたが。御船祭りの飾った船は1年おきで今年は残念ながら出ませんでした。昼過ぎに神輿が大磯の港に集まり神事が行われ少女の舞が奉納されます。帰りに須賀のお祭りをちょっとのぞいてきました。

久しぶりの湘南平です。入口の交差点に有ったコンビニが無くなっていました。ちょっと当て外れです。

 

 

展望台のカギ、まだいっぱいついてますね。   右は24ヶ月記念で終っているけど大丈夫かな。

 

展望台の食堂で早めのお昼にし,西小磯を廻って大磯港に向いました。最初に高来神社が登場です。

 

最後は元気良く子供神輿でした。神輿は照ヶ崎プール隣の広場に集まります。全部で13基有ったようです。

  

 

行きがけに平塚の須賀でお祭りのポスターを見かけたので帰りに寄ってみました。この三嶋神社のお祭りです。

須賀南町。鹿おどりが有ったようですが、残念終ったばかりでした。

 

こちらは須賀西町のお神輿。町内の皆が参加している様子にうらやましく思いました。

 この後、夕方4時頃から須賀の浜に神輿が集まり海に入るのですが、今日はここで引き上げました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年7月14日(火曜日) 天候:晴れ (関東地方は今日梅雨明けしたそうです) 徒歩5Km

217: お札まき

戸塚の町で行われるお祭りとしては一番人が集まるかな。毎年7月14日の夕方から行われる八坂神社のお札まきです。ありがたいお札を拾おうと手があちこちから伸びてきます。神社の境内でのお札まきの後、町を歩きながら所々でまくのですが写真を撮りながらではとても拾えません。

お札まき200807140004c.jpg (124397 バイト) 

 

境内でのお札まきが終るとご一行は町内を回りながらお札まきを行います。

 

姉さんから声を掛けられ、誰かと思ったら知人の同級生でした。今年デビューしたそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年7月12日(日曜日) 天候:曇り/晴れ 走行29Km

216: 江の島 天王祭

神奈川NOWには以下の様に案内されています。初めて見ましたがなかなか良かったです。

その昔、腰越の小動神社の御神体が海に流されて、江の島の漁師が岩屋近辺の海で、まばゆく光るものを見つけて拾い上げ、それを東浦に持っていき、真水に清めて八坂神社に祀ったのが始まりと言われています。
江の島にある八坂神社から宮出しされた神輿が海に入り、海上渡御を行う勇壮な姿をご覧いただけます。

江の島へは橋を渡らず片瀬海岸の東浜から歩いてみました。潮がひいていると歩いて渡れます。

 神輿はちょうど11時に出発し道路を渡った先の公園から浜に降ります。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system