パパチャリでGO
ドバイ旅行記

サイクリング51〜60

相模川のコスモス

午前は畑で種を蒔いてきました。お昼を自分で済ませて相模川のコスモスはどんなかなと見てきました。まあまあでした。そろそろ花摘みが出来るかなと思ったら今月22日の日曜日にやる様で残念でした。今日はヘルメットデビューです。野球帽だと風で飛ばされるのでヒモを付けてるけど、ヘルメットはあごヒモで止めてるので安心してられますね。 平成18年10月9日(月)体育の日、晴れ

走行58Km

山下公園までお散歩

この連休の催し物を調べたら横浜でジャズフェスティバルをやってるけど会場に入るとなるとチケット(1日ひとり券=4,000円)がいるんですね、パスです。山下公園で今日と明日やってるワールドフェスタ・ヨコハマ2006に行ってきました。食べて遊んで世界の旅とうたってるように世界の屋台村で食文化の体験です。ただそんなにいくつも食べられるわけじゃないけど見てるだけでも楽しいですね。 平成18年10月7日(土)晴れ

走行36Km

秋の湘南のんびり・オフ

今日はHP”風に吹かれて”のしまださん主催のグループのポタに参加してきました。グループで走るのは初めてでいろいろと勉強になりました。残念ながら島田さんは体調不良で伊勢原駅で中座されました。今回初参加は私を含めて4人の様でした。皆さん初対面でなかなか名前が覚えられませんでしたが、どこかでまたお会い出来るかなと楽しみです。 平成18年9月30日(土)曇り

走行76Km

宮ケ瀬からヤビツ峠へ

私にとってはずいぶん大胆なコースかなと思いましたが、ヤビツ峠は一度行ってみたいと思ってました。秦野、蓑毛から上るのはとても出来そうもありません。地図を見てると宮ケ瀬湖の方からなら何とかなるかな、それと宮ケ瀬湖の北側も走ったことないしと出たとこ勝負で行ってみました。なるたけ最短でと道を選びましたが思惑より1時間くらい余計にかかって宮ケ瀬湖に到着でした。ヤビツ峠に行くかどうか三叉路でちょっとためらいましたが、天気も良いし暗くなったらライトもあるしと突入です 平成18年9月24日(日)晴れ

走行121Km

日向薬師と彼岸花

彼岸花の定番スポット日向薬師に行ってきました。平日でもさすがにそれなりに見物人がいました。この週末は混みそうですね。彼岸花は日向薬師に行く道沿いにいくつか自生地が案内されてます。場所によってはまだこれからの所もありましたが十分楽しめました。ハイキングのグループも多く来てました。日向薬師からは薬師林道で七沢温泉に抜けました。 平成18年9月21日(木)晴れ/曇り

走行65Km

宇都母知神社と里山公園

今日はあるグループの”秋の湘南のんびり・オフ”に初参加をエントリーしてたのですが残念ながら午後から雨模様の予想で家を出る少し前に中止になってしまいました。せっかく準備したので午前中なら何とかなるだろうと、予定されてた場所の内比較的近場の茅ヶ崎里山公園と宇都母知神社に行ってみました。 平成18年9月17日(日)曇り

走行44Km

鶴岡八幡宮例大祭

9月14日(木)から16日(土)まで例大祭で今日は流鏑馬が行われます。見たこと無かったので出かけてみました。境川で藤沢まで行きましたが今日は自転車乗りがずいぶんいましたね、相変わらず皆さんに追い抜かれてしまいました。この所さすがの暑さもおさまり秋の観光シーズン到来となりました。今日は人出も多く外人さんも一杯いました。流鏑馬はもっと早く行かないとダメですね、良い写真は撮れませんでした。 平成18年9月16日(土)晴れ

走行30Km(多分これ位と思う)

鎌倉浄光明寺の彼岸花

このところの雨で町内の植木屋さんボランティアが今日にずれ込み午前中はチョキチョキやってました。天気も良いし午後から鎌倉の浄光明寺の彼岸花を見に行ってみました。浄光明寺の彼岸花はまだ咲きはじめでした。横須賀線の線路の所まで戻ると案内板があります。右へ行き北鎌倉への切通しの亀ヶ谷坂を上ってみました。行きは自転車を押していく様ですが、北鎌倉側からは乗ったまま越せました。今日は特に予定無しで適当に走ってみました。 平成18年9月15日(金)晴れ

走行40Km

横須賀開国祭と記念艦三笠

横須賀で開国祭をやってるのと以前金沢文庫に行くのに朝比奈峠でえらい思いをしたので今回は比較的山坂の少ない環状3号を使って行ってみました。それとなるたけ歩道だけで走ってみました。現在環状3号は戸塚までです。戸塚から港南台まで大分登りになりますがなんとか全行程歩かずに行かれました。環状3号の栗木の交差点で右折して金沢文庫に行きますが、線路をまたぐ高架道路は自転車はダメなので線路沿いに金沢八景方面に行き、踏切を渡って16号に入りました。 平成18年9月9日(土)晴れ

走行59Km

長沼から横須賀・三笠公園まで

大船から鎌倉散歩

今日は近場をゆっくりと廻ってみました。柏尾川は大船駅を通って藤沢の川名あたりで境川と合流し江ノ島に流れてます。戸塚から大船の近くの住友電工の会社の所まで堤防に自転車用の道が遊歩道と併設されてます。大船の観音様は昔と比べてほんとにきれいになりました。ちょっときれいになりすぎたように感じてしまいます。観音様から柏尾川沿いに少し藤沢方面に行った信号を左折して柏尾川を渡ると踏切があり、その先一本道で北鎌倉方面です。 平成18年9月2日(土)晴れ

走行35Km

大船観音〜源氏山公園

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年10月9日(月曜日、体育の日) 天候:晴れ 走行58Km

60: 相模川のコスモス

戸塚(13:10)→境川→藤沢本町→引地川→湘南海岸→柳島→湘南大橋→相模川→お花畑(15:00)→帰りは江ノ島から江ノ島古道で藤沢橋→境川→戸塚(17:30)

平成18年10月7日(土曜日) 天候:晴れ 走行:36Km

59: 山下公園までお散歩

久々の秋晴れで午前中はちょっと忙しかったので午後から近場の山下公園まで自転車でお散歩です。この連休の催し物を調べたら横浜でジャズフェスティバルをやってるけど会場に入るとなるとチケット(1日ひとり券=4,000円)がいるんですね、パスです。山下公園で今日と明日やってるワールドフェスタ・ヨコハマ2006に行ってきました。食べて遊んで世界の旅とうたってるように世界の屋台村で食文化の体験です。ただそんなにいくつも食べられるわけじゃないけど見てるだけでも楽しいですね。

戸塚(12:00)→東海道・平戸立体・環状2号→鎌倉街道→上大岡→向田橋→大岡川→弘明寺→桜木町→山下公園(13:30)帰り15:30出発→桜木町→大岡川→弘明寺→平戸桜木道路→山谷・東海道→平戸の島忠に寄り道→戸塚(17:15)

山下公園からの写真、台風一過の秋晴れみたいで写真がきれい。山下公園で船乗り達の写真展をやってました。

入口の案内嬢、どこの人かな?中南米?    チェコの民芸品、マペットが有名?

何カ国出てたかな?とにかくいっぱいあります。

スコティッシュブルーベル(イギリス)のバグパイプと踊

平成18年9月30日(土曜日) 天候:曇り 走行:76Km

58: 秋の湘南のんびり・オフ

今日はHP”風に吹かれて”のしまださん主催のグループのポタに参加してきました。グループで走るのは初めてでいろいろと勉強になりました。残念ながら島田さんは体調不良で伊勢原駅で中座されました。今回初参加は私を含めて4人の様でした。皆さん初対面でなかなか名前が覚えられませんでしたが、どこかでまたお会い出来るかなと楽しみです。コースは伊勢原から金目川を通って湘南平へ。以前来たときは殆ど歩いてましたが今日はよろよろしながら何とか上れました。自分一人の時に比べてさすがにペースは速いですね。それと写真を撮る余裕が無くて少ししか撮れませんでしたので、今日先導役をしていただいたロボさんから写真(少し小さめの物)をいただきました。皆さんの自転車を見させていただきましたがGPSの携帯ナビとパソコンの地図ソフトとの連携とかハイテクですね、ビックリしました。

戸塚(7:10)→長後→新用田辻→戸沢橋(8:40)待ち合わせ9時出発→伊勢原駅北口待ち合わせ→金目川→湘南平入口コンビニで待ち合わせ→湘南平→大磯・太平洋岸自転車道→大磯港→大磯海水浴場防波堤→花水川橋134号→柳島・湘南海岸→茅ヶ崎海岸で昼食→引地川→藤沢本町→境川→飯田牧場でアイス休憩→戸塚(15:30)

伊勢原駅でしまださんはお別れ。  金目川を下ります。先頭の人カッコいいなー、ちょっと太めだけど。

湘南平入口のコンビニでメンバー合流です。      ここから本格的な坂が始まります。

ヒエーだれか押してくれ〜。。もう少しかな・・ゼイゼイ。 よろよろと死にそうになって到着したおやじ、すでに少し傾いてる。

湘南平の裏側を廻って東海道へ。   初めて通りましたが田園風景の良い所ですね

東海道大磯の松並木、松並木も少なくなりました。 湘南大橋を渡って柳島から海岸線の自転車道へ

茅ヶ崎海岸のモニュメントCでお昼ご飯。       近道を通って引地川へ

引地川を遡り、引地橋から境川までは一般道路(43号)を走ります。境川、みんな早いな〜。

飯田牧場に寄ってアイス休憩、皆さんとはここでお別れです

平成18年9月24日(日曜日) 天候:晴れ 走行:121Km

57: 宮ケ瀬からヤビツ峠へ

私にとってはずいぶん大胆なコースかなと思いましたが、ヤビツ峠は一度行ってみたいと思ってました。秦野、蓑毛から上るのはとても出来そうもありません。地図を見てると宮ケ瀬湖の方からなら何とかなるかな、それと宮ケ瀬湖の北側も走ったことないしと出たとこ勝負で行ってみました。なるたけ最短でと道を選びましたが思惑より1時間くらい余計にかかって宮ケ瀬湖に到着でした。ヤビツ峠に行くかどうか三叉路でちょっとためらいましたが、天気も良いし暗くなったらライトもあるしと突入です。川沿いの道はそれほど急な坂も無く雰囲気も良いですね。ただ日曜日だからか車がだいぶ多かったです。峠が近くなると登りもきつくなり疲れ果てて歩いてました。峠からは一気に下りですが、元気に上ってくる方がおられますね、たいした物です。

戸塚(8:00)→長後→綾瀬→海老名→あゆみ橋→妻田→屋際→才戸橋→八菅にちょっと寄り道(10:20)→一本松→中津→中ノ平→馬渡橋(10:50)→日向橋(11:10)→半原日向→清正光入口→北岸林道→宮ケ瀬湖(11:50)→三叉路(12:50)→ヤビツ峠(14:50)→蓑毛(15:30)→秦野・川原町→金目川(16:00)→花水川橋・134号(16:40)→柳島・湘南海岸→辻堂海岸(17:20)→引地川→藤沢本町→境川→戸塚(18:40)

田代の馬渡橋、ここから半原に入ります。 半原の日向橋、この先の半原日向からの坂は歩きました。

何とか宮ケ瀬湖に到着、こちら側は初めて           湖畔の公園。

三叉路からヤビツ峠方面に入って少し行った所。だんだん山奥になってきました。なかなか素晴らしい雰囲気です。

まだかな〜・・写真を撮るふりして休憩中。 後少しで峠かな・・お店の少し手前に水汲み場がありました

やっと到着、ヤビツ峠の駐車場のトイレ、ここからは私の好きな下りです。 菜の花台からの眺め

平成18年9月21日(木曜日) 天候:晴れ/曇り 走行:65Km

56: 日向薬師と彼岸花

彼岸花の定番スポット日向薬師に行ってきました。平日でもさすがにそれなりに見物人がいました。この週末は混みそうですね。彼岸花は日向薬師に行く道沿いにいくつか自生地が案内されてます。場所によってはまだこれからの所もありましたが十分楽しめました。ハイキングのグループも多く来てました。日向薬師からは薬師林道で七沢温泉に抜けました。日向薬師の少し先まで登りですが後は下りでラクチンです。帰りに伊勢原浄水場入口の看板の所を入ってみました。日向薬師への案内板で進むと藤野入口から入った所にぶつかりました。浄水場はちょっとパスして藤野入口から朝来た道を戻りました。

戸塚(9時30分)→長後→新用田辻→戸沢橋→伊勢原・池端→市役所前→西富岡→藤野入口→薬師林道→日向薬師→七沢温泉→七沢温泉入口・64号→伊勢原浄水場入口(薬師入口)→藤野入口→朝来た道→戸塚(17時)

神奈川県能力開発センター近く。ここは良く咲いてました。  藤野入口バス停から入ったところ。まだつぼみもたくさん有った

坊中の日向川沿いの群落。

日向薬師バス終点からの見学コース。バス停横の売店の350円のざるそばがおいしかった

日向薬師の休憩所、アイスクリームがどれでも100円だった。

平成18年9月17日(日曜日) 天候:曇り 走行:44Km

55: 宇都母知(うつもち)神社と里山公園

今日はあるグループの”秋の湘南のんびり・オフ”に初参加をエントリーしてたのですが残念ながら午後から雨模様の予想で家を出る少し前に中止になってしまいました。せっかく準備したので午前中なら何とかなるだろうと、予定されてた場所の内比較的近場の茅ヶ崎里山公園と宇都母知神社に行ってみました。初めて行くのでパソコンの地図ソフトで適当に用意したのですが、いかんせんソフトが2000年製でいろいろと新しい道が出来てて面食らいますね。そろそろ新しいやつを買わなくては。里山公園内は自転車はダメそうで場所だけ確認しました。宇都母知神社ではお祭りをやってました。今日で3日連続で自転車で遊んでますが、さすがに疲れました。

戸塚(7時40分)→長後・22号の旧道→用田の交差点の手前の御所見の信号を左折→宇都母知神社(お神輿は11時との事で先に茅ヶ崎市の里山公園を目指す)→打戻根下で左折→慶応義塾大学→刈込の信号を右折し川を渡って右側の広い道を道なり→47号線にぶつかったT字路を右折→茅ヶ崎里山公園入口の信号を右に入ると公園の正面入口→宇都母知神社に戻りお神輿を見物→御所見→長後→戸塚(13時20分)

神社の正面です。ちょうどお祭りをやってました。  さすがに私の町内のお祭りと違って個人でも1万2万が多い

茅ヶ崎里山公園の正面入口。将来もっと広くなる様です。

平成18年9月16日(土曜日) 天候:晴れ 走行:30Km

54: 鶴岡八幡宮例大祭

9月14日(木)から16日(土)まで例大祭で今日は流鏑馬が行われます。見たこと無かったので出かけてみました。境川CRで藤沢まで行きましたが今日は自転車乗りがずいぶんいましたね、相変わらず皆さんに追い抜かれてしまいました。この所さすがの暑さもおさまり秋の観光シーズン到来となりました。今日は人出も多く外人さんも一杯いました。流鏑馬はもっと早く行かないとダメですね、良い写真は撮れませんでした。知り合いに聞いた所、当日は混むので前日の練習の方が良く見れるそうです。

戸塚(11時)→境川→藤沢橋→江ノ島古道→腰越・134号海岸→鎌倉由比ガ浜の駐輪場から歩き→鶴岡八幡宮→帰りは鎌倉駅前のKano Kamakuraのソフトクリームをなめながら来た道を戻る。→戸塚(17時)

今日は天気も恵まれ大勢観光客が来てました。 段蔓を歩いてみました。

子供のお囃子、小さい子は小学生の低学年かな?頑張ってました。

雑木林の中から見てました、一斉に手が伸びます。反対側は特別招待席で一般は入れない、見物席が狭い。

2番目の的を射抜いた直後クリックで拡大

鶴岡八幡宮例大祭200609160020c.jpg (121555 バイト)

平成18年9月15日(金曜日) 天候:晴れ 走行:40Km

53: 鎌倉浄光明寺の彼岸花

このところの雨で町内の植木屋さんボランティアが今日にずれ込み午前中はチョキチョキやってました。天気も良いし午後から鎌倉の浄光明寺の彼岸花を見に行ってみました。北鎌倉から源氏山公園に行く脇道に入る所に信号機が有るとばっかし勘違いしてました。信号機は有りません。51:大船から鎌倉散歩の記事を訂正しました。浄光明寺の彼岸花はまだ咲きはじめでした。横須賀線の線路の所まで戻ると案内板があります。右へ行き北鎌倉への切通しの亀ヶ谷坂を上ってみました。行きは自転車を押していく様ですが、北鎌倉側からは乗ったまま越せました。今日は特に予定無しで適当に走ってみました。今度は横須賀線をくぐって海蔵寺へ行ってみました。本堂の裏庭も良く手入れされててきれいですね。紅葉の時期も良さそうです。海蔵寺の近くに化粧(けわい)坂の入口が有り入ってみたらだいぶ先まで舗装されていて山道は短そうです。物は試しと押して登ってみると少しは自転車を小脇に抱える様ですが何とか源氏山公園まで行けました。帰りに腰越から江ノ島古道に入りましたが、日本一古い郵便局の片瀬郵便局が有りません。整地されてるので建直しなのかな?古風な建物だったけどちょっと残念です。10月15日追記:張り紙に郵便局は移転しましたとありました。

戸塚(13時)柏尾川→大船→北鎌倉→源氏山公園→佐助トンネル→浄光明寺→亀ヶ谷坂→長寿寺まで行って戻る→海蔵寺→化粧坂→源氏山公園→佐助トンネル→鎌倉駅→由比ガ浜・134号→腰越・江ノ島古道→藤沢橋→境川→戸塚(17時50分)

浄光明寺、自転車での社寺廻りが似合います。    彼岸花、これが一番良く咲いていた

はぎの花が良く咲いてました。          切通しの亀ヶ谷坂の頂上付近から振り返った様子。

海蔵寺の山門と本堂、境内は良く手入れされている。   本堂の裏庭です。

江ノ島近くの日本一古い片瀬郵便局が無くなってた。 右の写真は去年の11月頃です。

平成18年9月9日(土曜日) 天候:晴れ 走行:59Km

52: 横須賀開国祭と記念艦三笠

横須賀で開国祭をやってるのと以前金沢文庫に行くのに朝比奈峠でえらい思いをしたので今回は比較的山坂の少ない環状3号を使って行ってみました。それとなるたけ歩道だけで走ってみました。現在環状3号は戸塚までです。戸塚から港南台まで大分登りになりますがなんとか全行程歩かずに行かれました。環状3号の栗木の交差点で右折して金沢文庫に行きますが、線路をまたぐ高架道路は自転車はダメなので線路沿いに金沢八景方面に行き、踏切を渡って16号に入りました。16号には横須賀までにトンネルがいっぱい有ります。全てガードレール付きの歩道は有るのですが狭いので歩行者とのすれ違いも自転車を降りて譲り合うようです。横須賀の町の近くで一部歩道が無くなってしまう所が有りましたが、殆ど歩道だけで行かれました。戦艦三笠を見るのは何十年ぶりかな?こんなにきれいだったかな?パンフレットに昭和36年に復元と有るのできっとそれ以前に行ったのかな?ビデオとか映画で日露戦争の日本海海戦の様子をやってました。入場料500円でした。

戸塚(9時20分)・長沼・環状3号→港南台→栗木交差点を右折→二本松トンネル→金沢自然公園→金沢文庫→金沢八景・16号・トンネルいっぱい→横須賀(11時30分)→三笠公園。帰りは来た道を戻りました、戸塚17時着。

横須賀のヴェルニー公園、開国祭の会場の一つです。 市役所前の公園もお祭りの会場です。

新撰組の雄たけび、右の笑ってる地味な侍達は切られ役でした。小田原の手作り甲冑隊、鎧兜はボール紙等で出来てる

千葉館山からもかわいい手作り甲冑隊が来てました。 三笠公園の記念艦三笠と東郷平八郎大将の像

みかさの後ろ姿、東郷連合艦隊司令長官の部屋はこの最後尾に有った。主砲(30センチ砲)で前後に2門ずつ。

平成18年9月2日(土曜日) 天候:晴れ 走行:35Km

51: 大船から鎌倉散歩

9月に入って暑さにも秋らしさが感じられる様になりました。今日は近場をゆっくりと廻ってみました。柏尾川は大船駅を通って藤沢の川名あたりで境川と合流し江ノ島に流れてます。戸塚から大船の近くの住友電工の会社の所まで堤防に自転車用の道が遊歩道と併設されてます。大船の観音様は昔と比べてほんとにきれいになりました。ちょっときれいになりすぎたように感じてしまいます。観音様から柏尾川沿いに少し藤沢方面に行った信号を左折して柏尾川を渡ると踏切があり、その先一本道で北鎌倉方面です。北鎌倉駅入口の信号の少し手前で右に入ります。しばらく行くと道も広くなり上り坂になり、葛原岡神社参道との石柱が道端に有りました。坂を登りきった辺りに左に入る小道が有り銭洗弁天の案内板がありますが源氏山公園に行く道でもあります。源氏山公園にはいくつかのハイキングコースがつながってます。自転車はどうなのかのぞいてみました。北鎌倉の浄智寺への道と化粧坂は自転車は無理そうです。大仏コースもしばらくは自転車で行かれますが山道になってこれも無理です。と言うわけで小銭を握り締めて銭洗弁天に行きました。銭洗弁天から鎌倉駅へは普通は大通りに出て行きますが、少し手前で左に坂を上って佐助随道(佐助トンネル)を抜けても行かれます。9月15日訂正:北鎌倉駅前の信号の一つ手前の信号を右折すると書きましたが、私の勘違いで信号は有りません。ちょっと分かりにくいので写真を追加しました。

戸塚(10時)柏尾川→大船観音→北鎌倉→源氏山公園→銭洗弁天→佐助トンネル→鎌倉駅→由比ガ浜→極楽寺→おばけトンネル→手広→藤沢橋→境川→戸塚(15時)

金井公園近くの柏尾川、自転車と歩行者は一応別になってる。  大船の観音様です。

観音様の体内です。

大船から鎌倉踏切を渡って北鎌倉に向かいます、北鎌倉駅入口の信号のすこし手前を右折します。

信号は有りません。角の建物は北鎌倉眼科病院と薬局です。

坂を上がりきった所に左に入って行く小道が有ります。銭洗弁天の案内板が有ります。

源氏山公園の端に有る葛原岡神社のそばに出ます。   源頼朝像

銭洗弁天は源氏山公園からすぐです。 佐助トンネルを抜けても鎌倉駅方面に行かれます。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。