パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング161〜165

165

鶴岡八幡宮例大祭

この3連休と言っても管理人はいつも半分日曜日みたいな物ですが、いろいろと町内会の用事とかで自転車は予定無しでした。今日は午後ひまになったので鎌倉まで出かけてみました。昨日から明日まで鶴岡八幡宮の例大祭で今日はお神輿が3基出るようで、明日は流鏑馬が有るようです。午後1時半頃の出発で間に合わないかなと思いましたが、なんとか鶴岡八幡宮への戻りの行列を見られました。

平成20年9月15日(月、敬老の日)

曇り

走行41Km

戸塚→柏尾川→大船→北鎌倉→鶴岡八幡宮→海岸・134号→腰越→江の島古道→藤澤橋→境川→戸塚

164

遊行かぶき しんとく丸

毎年夏の終わりに藤沢の遊行寺の本堂で遊行舎による遊行かぶきが上演されます。今年は29日から今日までで演目は「しんとく丸」です。去年は「小栗判官と照手姫」でした。今日は特別に午後1時からシンポジウムがあり、いろいろと普段聞けない裏話もありました。物語の内容は熊野の説話にあります。 平成20年8月31日(日)晴れ

走行17Km

戸塚→境川→遊行寺

163

鵠沼皇大神宮の人形山車

鵠沼にある皇大神宮のお祭りで人形山車が有名のようです。まだ行ったこと無いので昼から近所のKさんと霧雨の中でかけてみました。残念ながら雨のため人形は山車には乗せてありませんでした。9台の山車が皇大神宮の境内に勢揃いしてカネや太鼓、笛の大合唱で大にぎわいでした。 平成20年8月17日(日)小雨

走行21Km

戸塚→境川→藤沢本町→皇大神宮

162

鎌倉花火大会

今年はまだ花火見物に行ってませんでした。平日ですが大勢来てました。江の島方面からはママチャリやら子供チャリやらぞろぞろと海岸道路を行進です。鎌倉の花火は多分子供の頃に行ったと思いますが記憶に有りません。海水浴場の沖合から打ち上げる花火は邪魔する物が無くて良いですね。水中花火はなかなか素晴らしいです。ただ、花火の写真はなかなか上手には撮れません。 平成20年8月11日(月)晴れ

走行38Km

戸塚→境川→藤澤橋→江の島古道→腰越・134号→鎌倉

161

座間のひまわり

このところの猛暑も一休みかな、毎晩暑さでよく寝れなかったのですが今朝は幾分涼しかったです。午前中いろいろ用事をすませて午後から座間のひまわりを見に行ってきました。8月1日に行ったときはまだまだでしたが、akiさんのブログでもう見頃とのことでちょっと意外でした。咲き出すと早いんですね。近くにはまだこれからのひまわり畑も有ってしばらく楽しめそうです。 平成20年8月10日(日)曇り

走行49Km

戸塚→長後→綾瀬→目久尻川→海老名→座間→座架依橋

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年9月15日(月曜日、敬老の日) 天候:曇り 走行41Km

165: 鶴岡八幡宮例大祭

この三連休と言っても管理人はいつも半分日曜日みたいな物ですが、いろいろと町内会の用事とかで自転車は予定無しでした。今日は午後からひまになったので鎌倉まで出かけてみました。昨日から明日まで鶴岡八幡宮の例大祭で今日はお神輿が3基出るようです。明日は流鏑馬が有るようです。午後1時半頃の出発で間に合わないかなと思いましたが、なんとか鶴岡八幡宮への戻りの行列を見られました。

舞殿の近くに自転車を停めて、さてお祭りはどこかな?・・普段の週末とあまり変わりませんね。。終っちゃったのかな・・

お囃子をやってるから大丈夫そう。

 とりあえず段葛を海の方に向かいます。          子供神輿が飾ってありました。  

 

 来ました来ました。お祭りの行列です。

 

 

 これが鶴岡八幡宮の大昔(寛永時代、400年位前)からの神輿らしい。金箔ははがれてしまってます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年8月31日(日曜日) 天候:晴れ 走行17Km

164: 遊行かぶき しんとく丸

毎年夏の終わりに藤沢の遊行寺の本堂で遊行舎による遊行かぶきが上演されます。今年は29日から今日までで演目は「しんとく丸」です。去年は「小栗判官と照手姫」でした。今日は特別に午後1時からシンポジウムがあり、いろいろと普段聞けない裏話もありました。物語の内容は熊野の説話にあります。

 

シンポジウムの様子。脚本家とか作曲家の先生達です。

どうも意味が分かりません。お金をくれと手を出しているのかな?

シンポジウムの後、1時間ほどの待ち時間にすぐお隣の小栗判官と照手姫のお墓をお参りしてきました。

 

さて、しんとく丸の開場です。全部で150〜200人くらいかな?

目が見えなくなりライ病になったしんとく丸が許嫁の乙姫に連れられて清水寺にお詣りに行くところ。

最後に全員集合です。 左端のひげのたこ入道みたいのはしんとく丸の継母でしんとく丸をさんざんいじめます。女役をどうしてたこ入道なのかなとしっくりこなかったのですが、この継母は実はキツネの化身という設定になっていてこの格好でそれを表現した物と思われます。

しんとく丸役の中島淳子さん。しんとく丸の年令は物語の解説には出てきませんが、せりふの中では15,6歳となっていたようです。去年は照手姫役だった。今日はちょっと暑くて役者さんも大汗かいて大変そうでした。ところでネットで中島淳子で検索すると中に女優の夏木マリの本名とあるが同姓同名の別人なんでしょう。

午後5時過ぎに終了。すでに夕暮れの様子。日が落ちるのが早くなりました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年8月17日(日曜日) 天候:小雨 走行21Km

163: 鵠沼皇大神宮の人形山車

鵠沼にある皇大神宮のお祭りで人形山車が有名のようです。まだ行ったこと無いので昼から近所のKさんと霧雨の中でかけてみました。残念ながら雨のため人形は山車には乗せてありませんでした。9台の山車が皇大神宮の境内に勢揃いしてカネや太鼓、笛の大合唱で大にぎわいでした。

皇大神宮は七福神めぐりで回ったくらいでお祭りは初めてです。  まずはお詣りしてと。

あれ・・ 人形がこんな所に? 雨のため山車に乗せないようです。残念。。

 

 

 

 

どの人形もなかなか良くできています。

一台ずつ山車が境内の広場に入ってきます。残念ながら人形は乗っていません。

 

全て人力で向きを変えます。大変そう。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年8月11日(月曜日) 天候:晴れ 走行38Km

162: 鎌倉花火大会

今年はまだ花火見物に行ってませんでした。平日ですが大勢来てました。江の島方面からはママチャリやら子供チャリやらぞろぞろと海岸道路を行進です。鎌倉の花火は多分子供の頃に行ったと思いますが記憶に有りません。海水浴場の沖合から打ち上げる花火は邪魔する物が無くて良いですね。水中花火はなかなか素晴らしいです。ただ、花火の写真はなかなか上手には撮れません。最後までいると道路が大混雑しそうなので途中で引き上げました。

 

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年8月10日(日曜日) 天候:曇り 走行49Km

161: 座間のひまわり

このところの猛暑も一休みかな、毎晩暑さでよく寝れなかったのですが今朝は幾分涼しかったです。午前中いろいろ用事をすませて午後から座間のひまわりを見に行ってきました。8月1日に行ったときはまだまだでしたが、akiさんのブログでもう見頃とのことでちょっと意外でした。咲き出すと早いんですね。近くにはまだこれからのひまわり畑も有ってしばらく楽しめそうです。

ひまわりって太陽の方を向いてるんじゃなかったかな?何故か反対です? ならんで台の上から写真です。

んん・・これは人面ひまわりか?

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system