パパチャリでGO

サイクリング171〜175

175

鎌倉藤沢スタンプラリー

SLENDERさんと藤沢鎌倉と紅葉見物に行って来ました。ついでにスタンプラリーでご褒美のボールペンを頂いてきました。去年とほぼ同じ時期でしたが、ちょっと遅かったようです。すでに散ってしまっている所もありましたが、11月最後の紅葉見物でどこも混んでいました。

平成20年11月30日(日)晴れ

走行45Km 累計12000Km達成

戸塚→境川→遊行寺→江ノ島古道→龍口寺→江ノ電江ノ島駅→江島神社→134号→鶴岡八幡宮→源頼朝の墓→荏柄天神社→鎌倉宮→覚園寺→鎌倉駅→銭洗い弁天→源氏山公園→化粧坂→海蔵寺→亀ケ谷坂→明月院→散在ガ池→いたち川→柏尾川→戸塚

174

茅ヶ崎里山公園

今日は朝から小春日和で絶好の自転車日よりでしたが、午前中は防災訓練とお弁当の配食の手伝いと忙しかった。明日の休みは予定無しなんだけど天気が悪くなりそうです。午後からまた近場へ出かけてみました。 平成20年11月23日(日)晴れ

走行41Km

戸塚→長後→五所見→茅ヶ崎里山公園→遠藤→円行→湘南台→戸塚

173

遊行寺

午後ちょっと時間があったので近場の紅葉はどうかなと出かけて見ました。時間が無かったのでとりあえず藤沢の遊行寺のいちょうの様子を見てきました。あと1週間くらいなのかな?境内では骨董市をやっていました。少し足を延ばして新林公園まで行って戻りました。4時から町内のパトロールです。 平成20年11月22日(土)晴れ

走行24Km

戸塚→境川→遊行寺→新林公園→江の島古道→大船→柏尾川→戸塚

172

裏ヤビツと表丹沢林道

akiさんの案内で近所のKさん、slenderさんと私の4人で宮ケ瀬湖〜ヤビツ峠〜表丹沢林道〜戸川公園と紅葉を楽しみながら走ってきました。表丹沢林道は初めてでした。ヤビツ峠から少し下ったところにゲートがありますが、今まで気が付かずに通り過ぎていました。眺めのいい林道で途中から戸川公園に下りました。

平成20年11月15日(土)曇り

走行105km

戸塚→用田→戸沢橋→戸田→森の里入口→七沢→尾崎→土山峠→宮ケ瀬湖→三叉路→裏ヤビツ→ヤビツ峠→表丹沢林道→戸川公園→新町・246号→伊勢原→戸田→戸沢橋→用田→長後→戸塚

171

相模原公園

このところ曇り空の寒い日が続いていましたが、今日は久々の青空になりました。お昼を早めにすまして相模原まで出かけてみました。相模大野の先から横浜水道道を走って相模原麻溝公園・相模原公園に行ってみました。水道道は一部在日米軍の住宅の所で迂回するようですが、一般道路をいくつか横切りながら公園まで繋がっていました。

平成20年11月13日(木)晴れ

走行61Km

戸塚→高鎌橋・境川→大和橋・16号→相模大野・南台→横浜水道道→相模原麻溝公園・相模原公園→昭和橋・相模川→海老名→目久尻川→綾瀬→長後→戸塚

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成20年11月30日(日曜日) 天候:晴れ 走行45Km (累計12000Km達成)

175: 鎌倉藤沢スタンプラリー

境川の金沢橋で9時に待ち合わせ。まず最初のスタンプポイントの遊行寺を目指します。

SLENDERさんがパンク。細い針金みたいのが刺さっていました。大いちょうの下で修理中。

次は龍口寺でスタンプ二つ目をゲット。ついでに鐘をひとつき。

江ノ島駅で三つ目をゲット。

江島神社で四つ目をゲット。茅の輪も3回くぐってきました。

下道を少し行くと富士山のよく見える所が有ります。

鶴岡八幡宮で五つ目ゲット、これでご褒美の権利獲得。舞殿で結婚式をやっていました。

荏柄天神社。ギンナンがいっぱい落ちていたが、拾ってはダメと書いてあったようです。右は絵筆塚です。

鎌倉宮から少し奥に入った覚園寺の紅葉。盛りは過ぎていましたがきれいでした。

ここで鎌倉駅に戻り、観光案内所でご褒美のボールペンを無事ゲット。去年は品切れで泣いた。

地下道を通って駅の反対側へ。銭洗い弁天まで激坂をなんとか征服。 小銭を洗ってきました。

源氏山公園への坂は押していきます。盛りは過ぎていましたが、まだまだきれいでした。

化粧坂を自転車を小脇にかかえて無理矢理下りて海蔵寺方面へ

海蔵寺。このお寺は鎌倉でも人気が有って大勢来ていました。

本堂の裏庭を撮影するポイントは順番待ち?

さて最後に散在ガ池(鎌倉湖とも言う)に寄ってみました。

帰りは鎌倉街道の天神橋からいたち川で大船へ、柏尾川に出て戸塚へ。

この時期日の落ちるのが早いですね。一人で走ると自分の写真はまず無いのですが、今日はSLENDERさんからいろいろと写真を頂きました。有り難うございました。

平成20年11月23日(日曜日、勤労感謝の日) 天候:晴れ 走行41Km

174: 茅ヶ崎里山公園

茅ヶ崎里山公園、今日は子供連れが大勢来ていました。

腰掛神社で餅つき大会があったようだが、残念終っていました。

芹沢池、ススキが輝いてきれいでした。

芹沢池のそばに新しい休憩所が出来ていました。ちょっと雰囲気が変わってしまいました。

テンツクテンツク・・・心地よい響きです。 どこかのお寺のお祭りかな。

平成20年11月22日(土曜日) 天候:晴れ 走行24Km

173: 遊行寺

新林公園の様子。

お絵かきグループです。

先生がいろいろと講評をします。皆さんなかなか上手です。

平成20年11月15日(土曜日) 天候:曇り〜小雨 走行105km

172: 裏ヤビツと表丹沢林道

土山峠の激坂を前に休憩です。さて登り切れるかな。

宮ケ瀬湖の紅葉の様子。

三叉路から裏ヤビツに突入です。

布川橋に寄ってみましたがちょっと遅かったみたいです。

札掛橋で休憩。ここから先は疲れた足には厳しいですね、たまらず地獄沢でまた休憩。

きまぐれ喫茶に到着、この先の激坂を前に又休憩。

無事ヤビツ峠に到着。

峠から少し下ると表丹沢林道のゲートがありました。Kさんの後輪が少しずれてトラブル、セットし直して出発。

林道は山の中腹を大きな山坂も無く見晴らしの良い所ですが残念ながら天気が悪くて霞んでました。

林道の途中から山道で戸川公園に下りました。

帰りは戸川公園から水無川沿いに246号へ、伊勢原の先でakiさんと分かれました。皆さん今日は一日遊んでくれてありがとうございました。

平成20年11月13日(木曜日) 天候:晴れ 走行61Km

171: 相模原公園

横浜水道道へは相模大野から小田急線沿いの道を小田急相模原に向かってい行き、相模原南台郵便局の少し手前の信号から入ってみました。

水道道はしばらく行くと米軍の施設のため通れません。左から時計回りに迂回すると米軍住宅前の信号があります。迂回を続けると相模原病院の先、右の写真の場所双葉入口から水道道が再開です。

前方に何やら高い塔が見えてきます。相模原麻溝公園の展望塔(グリーンタワー相模原)です。エレベーターで自由に上まで行かれます。高さは38メートルだったと思います。

塔の上からのながめ。相模原麻溝公園と相模原公園は道路一つで隣り合わせです。温室のあるところは相模原公園です。温室の上に見える庭園の周りにメタセコイアの並木が有り、紅葉するときれいらしいのですがまだでした。中央に見える池は横浜水道の沈殿池です。

水道道は麻溝公園の中を通っているようです。

麻溝公園で菊の展示会をやっていました。

帰りは昭和橋から相模川を下って海老名へ、目久尻川、綾瀬経由で帰宅。今日は久々にパパチャリ1号機の6段ギアで走ってきました。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。