パパチャリでGO

サイクリング231〜235

235

絵筆塚祭り

パパチャリ3号の試運転と午後から鎌倉の荏柄神社でやっている絵筆塚祭りを見てきました。漫画家の絵が灯ろうになって参道に飾ってあります。供養で古い絵筆のおたき上げがあったのですがちょっと遅かった、既に灰になっていました。初めて行きましたが似顔絵コーナーをやっていたり、カッパ巻きや缶ビールが参拝者に振舞われていましたが酔っ払い運転になるので横目で見ながら止めときました。

平成21年10月11日(日) 晴れ

走行49Km

戸塚→境川→藤沢橋・江の島古道→川名→手広→おばけトンネル→坂ノ下・海岸→鶴岡八幡宮→わかれ道→荏柄神社→鎌倉宮→鎌倉駅→海岸・134号→腰越・江の島古道→藤沢橋→境川→戸塚

234

ロイヤルウィング同窓会

今日は自転車は関係ありません。同じ職場の同窓会です。横浜の大桟橋から出ている船に乗ってみました。夕方から2時間ほど横浜港のベイブリッジの少し先まで行きます。飲み放題のディナークルーズで忙しかったです。 平成21年9月26日(土) 晴れ

今日は地下鉄とお船です。

233

日向の彼岸花

連休も今日で終りです。久々にKさんと日向の彼岸花を見てきました。盛りを過ぎた所もありますが今度の土日くらいは大丈夫そうです。今日はハイキングのグループの方が大勢いました。Kさんは最近忙しくてほとんど走ってなかったようで今日は寄り道無しで早めに切り上げました。 平成21年9月23日(水、秋分の日)

曇り/晴れ 走行58Km

戸塚→長後→用田→戸沢橋→戸田・玉川→七沢→日向

232

流鏑馬と彼岸花

今日からシルバーウィークですか。午後から寒川神社の流鏑馬と小出川の彼岸花を見てきました。彼岸花はそろそろ見頃を過ぎそうですがこの連休中は大丈夫そうです。数年前に見た時より大分整備され花も増えた様です。トイレとか休憩場所も作られ駐車場もありました。22日には売店なども出ておまつりの様です。 平成21年9月19日(土)晴れ

走行52Km

戸塚→長後→用田橋・目久尻川→寒川神社→小出川・彼岸花

231

面掛行列

鎌倉坂ノ下の御霊神社で毎年9月の18日に行われる面掛行列を初めて見てきました。行列の前には境内で湯かけ神事も行われました。平日ですがすごい人出です。それとカメラマンの多いこと。お祭りには小学生も多く参加していました。たぶん学校は休みにしてあるのかな。 平成21年9月18日(金)曇り

走行26Km

戸塚・柏尾川→大船→北鎌倉→鎌倉→坂ノ下・御霊神社

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年10月11日(日曜日) 天候:晴れ 走行49Km

235: 絵筆塚祭り

絵筆塚。何故かカッパの絵ばかりです。

残念ながら絵筆のおたきあげは終っていました。

何故かおつまみも”カッパ巻き”。

似顔絵コーナーは大繁盛。

近くの鎌倉宮をのぞいて見たら何やら黒幕が引かれて境内に舞台と観覧席が作ってありました。能舞台にも使ったようです。今夜は音楽祭があるようです。

鎌倉駅前の ”かの鎌倉” でアイス休憩です。

平成21年9月26日(土曜日) 天候:晴れ

234: ロイヤルウイング同窓会

日本大通りではいろいろと音楽をやっていました。

大桟橋には日本丸と ぱしふぃっくびーなすがとまっていました。

今夜はロイヤルウィングでディナークルーズです。

さて夕方5時過ぎ乗船です。 お姉さんたちがお見送り。

乗船するとバイオリンがお迎えです。 さっそくお姉さんが記念写真を撮りにきます。

飲み食いに忙しくて行きは客室の窓越しに撮りました。

飲み放題なので忙しい。飲みすぎて風景が斜めになってきた。

帰りは暗くなりました。客室から出てデッキから撮りました。

乗船記念写真

平成21年9月23日(水曜日、秋分の日) 天候:曇り/晴れ 走行58Km

233: 日向の彼岸花

今日は戸田の先から玉川を遡りました。

玉川小学校の先から道路を渡って田舎道へ

藤野入口

バスの終点脇の散策路を歩きます。

白髯神社でお昼にしました。

帰りは伊勢原の田んぼ道を通って柏木牧場でアイス休憩です。

平成21年9月19日(土曜日) 天候:晴れ 走行52Km

232: 流鏑馬と彼岸花

寒川神社の流鏑馬の様子です。明日20日が例祭です。

的は3ヶ所で2番目の近くになんとか陣取りました。

疾走して来る騎手を目の前で撮るとこんなになってしまう。

ちょっと離れて撮ると歩いている様に見えてしまいます。

ここからは小出川の彼岸花です。寒川町大蔵の青少年広場の黄色の彼岸花。すぐ脇を小出川が流れていますが土手道は手入れが悪くおすすめしません。土手道をしばらく行くと用水路の金網で通れなくなってしまいます。

各地で問題になっている外来種の雑草、荒地うりがははびっこています。

こちらは藤沢市遠藤の大黒橋から遡ってみました。

平成21年9月18日(金曜日) 天候:曇り 走行26Km

231: 面掛行列

面掛行列200909180048c.jpg (74516 バイト) ← クリックで拡大します

ありがたい湯かけです。

四方に魔よけの矢を放ちます。

神輿は線路を渡った先で台車に乗せます。

行列の通る星の井通りは人でいっぱいです。

行列のご一行は最初星の井戸当りまで坂を上がり、ひき返してきます。

お神輿が戻ってきました。線路の手前で台車から下ろして担ぎます。

境内でひとしきり神輿を威勢良くもみます。

本殿の前にお神輿が置かれお祭りは終りです。

これが神輿を載せていた台車。下に車輪がついている。

さて、お祭りも終ったし帰ろうかなと自転車を見ると・・なんと・・前輪がペッタンコになっています。パンクです。やれやれとチューブ交換です。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。