パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

平成21年11月26日(木) 中古パソコン

仕事で使う新しいプログラム(エクセルのマクロ)がエラーしてしまうのでいろいろと試してみたのですがどうもパソコンのOSが古すぎる(Windows98SE)のが非常に怪しいとの結論になりました。仕方がないのでWindowsXP付の中古パソコンを先日神田に行った際秋葉原に寄って買ってきました。NECのMate(MY26V)、CPUはpen4の2.66ギガ、メモリーは256MB、HDDは40GBです。今日なんとか前のパソコンからの乗り移りが終わりました。仕事の新しいプログラムも無事うごきました。ついでにメモリーは512MBに、HDDは40GBx2の80GBに増設しました。これでしばらく使えそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年11月3日(火、文化の日) 防災無線

とつか区民祭の一角でアマチュア無線のクラブが区役所の防災無線の公開運用をやっていました。自分の無線局も一応大災害時には緊急無線に協力することになっています。停電になってもバッテリーでしばらくは運用できる様にはしてあります。大地震で有線電話とか携帯電話とかインターネットが壊滅的な被害を受けて使えなくなった場合はアマチュア無線の出番です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年10月26日(月) いろいろ付けました

昨日今日と台風の接近とやらで天気が悪いですね。明日も午前中はダメらしい。新しい自転車にいろいろ付けました。予備のチューブも買ったし用意万端です。

メーターを付けました。真中にバッグを付ける部品を付けた。補助ブレーキレバーが付いているのでハンドル上に余り物を付けられない。ハンドルに反射器が付いていたが外した。

正面から。ライトのホルダーはドロップハンドルの途中に付けました。ちょっと見にくいけど交通安全のお札もぶら下げました。

フロントバックを付けて前から見たところ。何とかおさまります。

ボトルホルダーと携帯空気入れ。ペダルはついてたやつを外してハーフクリップ付きにしました。これはパパチャリ2号の物です。

サドルバックに予備のチューブと若干のツールを入れました。ワイヤー鍵は新調しました。赤のピカピカは2号機からです。

最後はやっぱりこれですね。スタンド無しでしばらく使ってみましたがやはり不便でした。新調しました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年10月24日(土) パソコンの大掃除 

我が家の組み立てパソコンがしばらく前から調子が悪くて時々ストライキを起こしてしまいます。久しぶりにお掃除をして見ました。掃除は主に写真のブロアーでほこりを吹き飛ばします。ついでに電源が大分弱ってきた様なので少し容量の大きいものと交換しました。どうも不調の原因の一つは電源の様でした。

ファンのついているCPUの放熱器、ケースファン、電源は念入りにやります。

CPUの放熱器とファン。ケースに空気を取り込むケースファン。

 

電源は取り外しカバーを外して掃除します。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年10月14日(水) 戸塚中学校運動会

久しぶりに午後から母校の運動会を見てきました。卒業してから半世紀近くになるのかな。。

 

騎馬戦です。懐かしいですね。男子と女子の戦いは無いのかな?

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年10月9日(金) FUJI NEWEST4.0(2009年版)到着

昨日大坂から発送しましたとメールが入りました。早かったですね。注文してから2週間でした。今日午後写真のダンボール箱に入って届きました。ネットの写真では分からなかったのですがベルと前と後と車輪に反射器が付いていました。スタンドの付いていない自転車は初めてですがやはりちょっと不便かな。それとドロップハンドルは初めてだしブレーキの効き具合とかギアの切替も違うししばらく練習しないと危なさそうです。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年9月28日(月) パパチャリ3号

先日アサヒのネットショップで注文しちゃいました。FUJIの2009年版のNEWEST4.0 定価¥55650円(税込み)、大安売りの25%OFFです。ただし注文が多くて1ヶ月ぐらい待ちです。自転車もこれで最後かな? ギアは前3段(52/42/30)x後8段(12-24)で切替は昔風のレバーを操作する方式です。初心者用に補助のブレーキレバーが付いています。タイヤは700x25c仏式バルブ。ペダルは普通のでトゥークリップとかはついていません。スタンドは付いていません。重量は11.67Kg。2010年版は前のギアが2段に変更になりました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年9月17日(木) 防災講演会

戸塚公会堂で開催された戸塚区防災講演会に行ってきました。講演は理学博士 竹村 雅之(鹿島建設 小堀研究室)さんの『関東大震災と横浜』でいろいろな資料、データにより今まで漠然とした大地震の現実を解説いただきました。

関東大震災の震源区域は東京より神奈川・房総が中心です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年8月31日(月) ゴーヤ

下のオレンジ色になったのはゴーヤが熟れたやつです。こうなると食用にはなりません。だんだんやわらかくなってフカフカしてきます。そのうちパカッと割れます。種は最初白いのですが熟れてくると赤くなってきます。来年用の種を採る予定です。

ゴーヤの種です。種が似たような格好をしているのは珍しい。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年8月21日(金) 遊行かぶき

毎年8月の終りに遊行寺の本堂で行われる遊行かぶきが今年は9月の4,5,6日になった様です。出し物は去年と同じ”しんとく丸”です。タダではありません当日券は3500円です。管理人には前売券扱いの3000円の券が送られてきました。6日の日曜日は午後1時から演出家などの無料の特別シンポジウムがかぶきの前にあります。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年8月16日(日) 公開運用

戸塚小学校校庭で開かれた納涼祭で戸塚アマチュア無線クラブによる公開運用が行われていました。今年は横浜開港150周年と戸塚区制70周年を記念した特別局があちこちで運用されています。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年8月6日(木) カメラ

先日町内の写真クラブの先輩から使ってないから試しにどうですかと私には少々複雑すぎるカメラを貸してもらいました。写真のカメラでMINOLTAのDIMAGE A1です。普段CANONのデジカメをAUTOモードで使っている管理人としては初めての経験です。やたらとスイッチが多くてただいま説明書を勉強中ですがとりあえずAUTOで今週末の町内のお祭りの写真を撮ってみようかと思っています。ただし自転車のお供にはちょっとでか過ぎますね。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年6月16日(火) パパチャリ2号入院

ルイガノのTR1ですが、しばらく前より上り坂などでペダルを強く踏むと時々コツンとかカンとか小さな音ですがする様になっていました。先日多摩川に行った時にはだんだん症状がはっきりして来た様です。以前ローバーのパパチャリ1号でBB(ボトムブラケット)がおかしくなった時と同じような症状です。今日大和のサイクルベース アサヒさんで見てもらったところ、やはりBBを交換する事になったのですが合う部品の在庫がありません。取り寄せということで1週間ほど入院の様です。ところでパパチャリ2号で何キロ走ったかなと記録を見てみたらほぼ1万キロの様です。BBの疲労骨折も寿命ですかね。

6月20日:昨日の夕方アサヒさんから修理が完了したとの留守電が入っていました。さっそく今日引き取りに行ってきました。思ったより早かったです。BB交換の料金は部品代、工賃で約3900円でした。これで一安心です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年6月10日(水) ジャガイモ収穫

今年のジャガイモは良く出来ました。メイクイーンです。種芋6キロで収穫は30キロくらいです。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年5月19日(火) 三つ編み大根

時無し大根です。そろそろ花芽が出てきそうです。今日何本か抜いてみたら面白い大根がありました。さて、どうやって食べるかな。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年5月17日(日) 自転車ラックバス

まだ見たこと有りませんがこんなバスが走っているんですね。8月まで試行で9月から本格運行の予定と書いてあります。ただ茅ヶ崎駅と辻堂駅の間だけで、自転車は2台のみです。自転車ラックへの積み下ろしは自分でやる様です。走行中に自転車が落ちてバスにひかれてぺっチャンコなんて事にならなければ良いのですがちょっと心配です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年5月17日(日) 移動運用

先日5月4日の座間の大凧上げ会場で見かけたアマチュア無線の移動運用です。自動車に機材を積んでアンテナもその場で設置します。このグループは毎回凧上げ会場で自動車で来るアマチュア無線家の道案内をやっています。私も大昔初めて来たとき無線で案内してもらいました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年5月12日(火) 空気入れ

先日城ヶ島に行った際akiさんの自転車がパンクしたので私の携帯用の空気入れでやってみたのですがうまく行きませんでした。私の自転車のバルブは英式でakiさんのは米式です。

バルブを挿し込む所をバラすと説明図のようにいろいろな部品が組み合わさっています。説明図には有りませんが左の写真の下に並んでいる一番右の部品で米式対応できる様になっています。英式の場合はこの部品は有っても無くても関係無く、洗濯バサミみたいな部品をつけて使います。今回Kさんも携帯用の空気入れを持っていたのですが仏式専用でした。

 

英式の場合、こんな格好で使います。

どうしてうまく行かなかったのかなと考えてみると、まずこの携帯用空気入れを前回いつ使ったか覚えが有りません。調べてみたら平成19年10月の尺里峠の帰りにパンクした時以来の様です。部品の一部にサビが出ていてうまく行かなかったのか?部品の組み合わせを間違えていたのか?。いずれにしろ米式とか仏式のバルブで使った経験が無かったのが敗因でした。

それと、先日途中で気が付いたのですが米式バルブの場合、ガソリンスタンドに有る自動車用の空気入れが使えます。最初からこれを知っていればとちょっと後悔でした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年5月3日(日) フラワーアート

定期演奏会に行く前に地下鉄の関内から日本大通りでやっているフラワーアートフェスティバルを見てきました。今日は横浜の国際仮装行列もやっているのでついでにのぞこうとしたらすごい人出です。みなとみらいまで歩いていこうとしたら人ごみで思う様に進めません。演奏会に遅れると行けないので地下鉄みなとみらい線に日本大通り駅から乗ってみました。

 

道路一面にチューリップの花びらなどで作ってあります。

 

みなとみらい駅から横浜みなとみらいホールはすぐです。

 

 

帰りに赤レンガ倉庫の方を廻ってみました。巨大グモを発見。残念ながら休憩中でした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年5月1日(金) 定期演奏会

連休の恒例行事となっている姪っ子の年1度の横浜ブラスマイスター定期演奏会に行ってきます。5月3日12時45分開場、13時30分開演です。場所は横浜みなとみらいホールの大ホールです。入場無料、全席指定で当日11時よりホールロビーで座席指定券が配布されます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年4月19日(日) 丹沢山開き

丹沢山開きで搭の岳集中登山に参加するグループに中に ”秦野アマチュア無線” の看板を持った一行がいました。確か一昨年に来た時もいたと思います。山の上で無線の運用をやるのか分かりませんが楽しそうに出発していきました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年3月12日(木) 大わらじ

戸塚の下倉田にある大わらじです。先日、この大わらじのすぐ近くのお客さんの所で世間話をしていて、大わらじの話になって分かったのですが、大わらじを作っている本人でした。3年ごとに作り直していて、次は来年の5月の連休あたりだそうです。手伝いに来たらと誘われました。

                                           クリックで拡大します。

 大わらじ200903120001c.jpg (60384 バイト)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年3月10日(火) 大根の珍種?

去年からの大根はそろそろ終わりです。よく見ると既に中心から花芽が出そうになっています。今日は思い切って残りの大根を全て抜いてしまいました。中に1本写真のようなこぶ付きの珍種がありました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年2月7日(土) デジカメのボタン電池

デジカメの電気を入れるとたまに日付とか時間を入れる初期設定の画面になってしまう。デジカメには初期設定を保存しておくためにボタン電池が入っているので新品と替えてみました。

デジカメのボタン電池その後

デジカメのボタン電池を交換した後、初期設定の画面になってしまうトラブルは解消しました。昔から電池が同梱されている商品で電池はお試し用で規定の寿命はありません、みたいな注意書きを見かけるときがありますがちゃんとした電池を入れておいて欲しいものです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年2月6日(金) タイヤ交換

普段乗っているのはルイガノのTR1という初心者向けのクロスバイクです。タイヤはどこでも走れるように少々太めの700x35Cがついています。以前からタイヤを細くするとどの程度楽になるのか興味があったのですが、今日は700x28Cという細めのタイヤを買ってきて取り替えてみました。夕方で暗くなってしまったので、とりあえず走れることだけ確認して今日は終わりです。

昨日の続き。  左がもともとついていた700x35C。右が28Cです。大分違います。

平成21年2月25日(木) その後の感想。

今回はタイヤだけ交換してチューブは前のをそのまま使いました。タイヤが細くなったのでチューブがうまく収まるか心配しましたが大丈夫でした。バルブは英式で空気圧はそれほど高く出来ませんがとりあえず実用上は問題ありません。本来なら28C用のチューブはもう少し細めでバルブも一般的には仏式になるようです。タイヤを交換した感想ですが確かに平坦地は楽になったようです。少し気になるのはタイヤが細くなったので道路の溝とか段差に弱くなったのではと思います。今のところ特に不都合は感じませんが以前より気を付けています。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月28日(水) 殺人事件捜査にご協力を

小田原満福寺の火伏まつりの行きがけに事件現場をちょっと見てきました。普段は通らない国府津の海側の道。女性の死体が埋められていた現場です。まだ解決していない。

2月8日追記:容疑者(71才男)が逮捕されたようです。ニュースではこの近くに住んでいて10年ほど前から被害者が金を借りていたようです。この西湘バイパス脇の道路は地元の人しか使わないですね。道路があるらしいとは思っていましたが通るのは初めてでした。東海道を大磯方面から来ると国府津駅の少し手前の信号から海岸の方に行かれます。道なりに行くと親木橋の交差点の所に出ますがあまり雰囲気の良いところではありません。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月26日(月) ハヤトウリ

台所に置いてあったハヤトウリが芽を出してきました。寒さに弱いので植え付けはまだ無理です。面白いのは根っ子と芽が同じような所から出てきます。以前、根っ子の出てきた方を下にして植えたら失敗しました。横にして植えるのが良さそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月26日(月) アップの練習

このところアップの写真がボケて失敗する事が多いのでちょっと練習してみました。デジカメはほとんどAUTOモードでアップの時だけマクロに切り替えて使っています。何枚か撮ってみましたがやはりボケてしまうのが多いですね。それと、当たり前かも知れませんが明るくないとダメです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月15日(木) アンテナ

三浦のソレイユの丘の近くで見かけたアンテナです。施設の名前を探しましたが分かりません。保安上この手の施設はあまり表示しないことがあるようです。アンテナの大きさから見ると短波帯の様です。海辺の小高い丘にありアンテナの設置場所としては最高の環境です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月10日(土) 出初式

 

戸塚小学校で出初式がありましたが、行くのがちょっと遅れて放水は見られませんでした。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月3日(土) 箱根駅伝 復路

今日は戸塚中継所のすぐそばに陣取りました。今年は東洋大学の初優勝となりました。関係者は大喜びでしょうね。毎年この箱根駅伝が終ると正月も終ったような気分です。

残念ながら城西大学の選手が故障で運び込まれました。  右は繰り上げスタートを待つ選手。

 

元ドリームランド近くの建設会社の前に白バイがいっぱい並んでいました。お仕事ご苦労様でした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月2日(金) 箱根駅伝 往路

往路2区の戸塚中継所手前100メートルくらいの所です。最後の上り坂ですが選手は早くてうまく撮れません。左は先頭の山梨学院大学モグス選手、右は6位の早稲田大学です。20人抜きした2位の日本大学ダニエル選手は撮れませんでした。この後の箱根の山登りで東洋大学が一位になったのは驚きでした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月1日(木) あけましておめでとうございます。

横浜市泉区弥生台付近からの富士山。雲一つない快晴になりました。

 

午後近所の五霊神社に行ってみました。いつもより人が多いですね、長蛇の列で今日はあきらめました。

ちょっと足を延ばして境川遊水池の新しい橋を見てきました。

鷺舞橋(さぎまいばし)、なかなかしゃれた名前です。

帰りに戸塚町の冨塚八幡宮に寄ってみました。こちらも長蛇の列です。この辺は昔、塚が多くあったので冨塚と言われていたのが後に戸塚になったようです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です

inserted by FC2 system