パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング181〜185

185

小田原七福神めぐり

akiさんSLENDERさんKさんと4人で小田原七福神めぐりをしてきました。皆初めてで少々探してしまいました。一箇所は城山公園の上の方にあり、思わぬ山坂に管理人はへたばって一人押しておりました。お昼はネットで調べた小田原漁港の魚市場食堂に行ってみました。おいしかったけど昼時で混でてせわしなかったです。

平成21年1月18日(日)

天候:曇り 走行99Km

戸塚→境川→引地川→湘南海岸・134号→大磯港→太平洋岸自転車道・東海道→親木橋・巡礼街道→飯泉観音→潮音寺→玉宝寺(五百羅漢)→福泉寺→鳳巣院→蓮船寺→小田原漁港・魚市場食堂→報身寺→大蓮寺→圓福寺→小田原城・二宮神社→東海道→大磯・134号・・・

184

閻魔祭り

藤沢市西俣野の花應院で1月と8月の16日に閻魔祭りが行われます。歩いても1時間ちょっとかと思いますがとりあえず自転車で行って来ました。住職により地獄絵の絵解きが行われます。また、このお寺は小栗判官と照手姫の物語にも縁が深く絵巻が伝わっています。 平成21年1月16日(金)

天候:晴れ

走行10Km

戸塚→境川・金沢橋→花應院

183

チャッキラコ

三浦市三崎の海南神社で行われるチャッキラコを見に久々に朝早く(7時少し前)出かけました。踊りは何種類か有り扇を持って踊ったりチャッキラコと言う竹の棒に飾りと小さな鈴を付けた物を振りながら踊ります。稚児さんの踊りの様な物です。国指定重要無形文化財でこの踊りの行事を総称してチャッキラコと言っているようです。

平成21年1月15日(木)

天候:晴れ

走行117Km

戸塚→境川→藤澤橋→江ノ島古道→腰越・134号→鎌倉→小坪→葉山→三崎口→三崎・海南神社→ソレイユの丘→長井→立石→葉山→小坪→鎌倉→腰越→江ノ島古道→岡村→大船・柏尾川→戸塚

182

どんど焼き

久しぶりに家内と2人で境川のサイクリングロードを走って白旗神社のどんど焼きに行って来ました。正月の飾り物などを燃やした火で三色のダンゴを焼いて頂きます。これで今年も無病息災かな。 平成21年1月14日(水)

天候:晴れ

走行17Km

戸塚→境川→白旗神社

181

藤沢七福神めぐり

今日は成人の日、風は強かったですがまあまあの天気で良かったですね。思い起こせばうんじゅう年前だった。午後から藤沢の七福神めぐりをしてきました。ついでに遊行寺と鵠沼神社にも寄ってみました。

平成21年1月12日(月、成人の日)

天候:晴れ

走行38Km

戸塚→境川→藤澤橋→諏訪神社→感応院→遊行寺→常光寺→白旗神社→養命寺→引地川・村上橋→皇大神宮→引地川→鵠沼神社→龍口寺→江島神社→境川→戸塚

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月18日(日曜日) 天候:曇り 走行99Km

185: 小田原七福神めぐり

akiさんSLENDERさんKさんと4人で小田原七福神めぐりをしてきました。皆初めてで少々探してしまいました。一箇所は城山公園の上の方にあり、思わぬ山坂に管理人はへたばって一人押しておりました。お昼はネットで調べた小田原漁港の魚市場食堂に行ってみました。おいしかったけど昼時で混でてせわしなかったです。

Kさんと2人で境川の金沢橋でSLENDERさんと待ち合わせ、3人で引地川沿いに湘南海岸へ。今日も富士山は見えそうにありません。海岸のサイクリングロードは砂溜りが多くてダメです。134号線に移ってakiさんとの待ち合わせ場所の大磯港へ。大磯港からは太平洋岸自転車道・東海道で国府津の親木橋へ。巡礼街道に入って飯泉観音で休憩です。

飯泉橋で酒匂川を渡り小田原に入ります。最初の七福神は潮音寺の毘沙門天です。

 

ついでにすぐ近くの玉宝寺の五百羅漢を見てきました。羅漢像は526体あるようです。なかなか壮観です。

 

二番目の七福神は福泉寺の満願弁財天です。次のご開帳2月3日とかでちょっとだけ顔が見えてました。

  

三番目は鳳巣院の寿老人。

 

次は城山公園の先の蓮船寺を目指します。ここに来るまでずいぶん坂がありました。

四番目は蓮船寺の大黒尊天です。

 

午前中はここまで、お昼は小田原港の魚市場2階にあるその名も”魚市場食堂”でおさしみ定食1000円です。

さて、午後の部。五番目は報身寺の恵比寿神です。

 

六番目は大蓮寺の福禄寿です。

 

最後は圓福寺の水掛布袋尊です。これで無事七福神めぐりが完成です。御朱印はSLENDERさんの物を撮らさせて頂きました。これって台紙500円+御朱印1箇所300円x七福神です。

 

帰りに小田原城と報徳二宮神社に寄ってきました。

 毎年1月にはあちこちの七福神めぐりをしていますが、小田原七福神の各お寺さんには大変親切に対応していただきました。寺によっては参拝者にみかんとかキャンディーの無料サービスをしていました。また、写真でもお分かりのように場所によってはすでに梅が見頃となっていました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月16日(金曜日) 天候:晴れ 走行10Km

184: 閻魔祭り

藤沢市西俣野の花應院で1月と8月の16日に閻魔祭りが行われます。歩いても1時間ちょっとかと思いますがとりあえず自転車で行って来ました。住職により地獄絵の絵解きが行われます。また、このお寺は小栗判官と照手姫の物語にも縁が深く絵巻が伝わっています。

花應院の場所は境川の金沢橋に近いアイスでおなじみの飯田牧場の道路向いです。

まず閻魔大王様(木製)にお経が捧げられます。

祭壇の中央に鎮座するのは閻魔大王像の胎内仏(石製)です。

教典をパラパラとやると読んだ事になる。

第一部は小栗判官と照手姫の物語の絵解きです。住職がそれぞれの場面の説明をしてくれます。去年は西俣野史跡保存会の会長さんが説明していましたがご高齢で今日は体調不良とのことで欠席されていました。説明役の後継者がいなくて困っているようです。

 

さて、第二部は地獄絵の絵解きです。これでもかと恐ろしい責め苦が描かれています。今日は若い人、たぶん大学生と思われますが、何人か来ていました。

うそをついて舌を抜かれる。          動物を虐待するとこんな事になる。

 

大蛇に巻かれる責め苦。             氷の上に投げられる責め苦。

 

三途の川を渡れず流されて龍に食われる。      お餅のお供えがクギを受けてくれる。

 

            血の海地獄。           修羅場、生前殺し合いばかりしていると地獄でも。

 

        氷の海に漬けられる。          子供の賽の河原、善を積むと仏が助けてくれる。

 

罪を白状する所かな?              釜ゆで地獄。         

 

 ♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月15日(木曜日) 天候:晴れ 走行117Km

183: チャッキラコ

三浦市三崎の海南神社で行われるチャッキラコを見に久々に朝早く(7時少し前)出かけました。踊りは何種類か有り扇を持って踊ったりチャッキラコと言う竹の棒に飾りと小さな鈴を付けた物を振りながら踊ります。稚児さんの踊りの様な物です。国指定重要無形文化財でこの踊りの行事を総称してチャッキラコと言っているようです。

 

挨拶している人は三浦市の市長さんです。

子供達の入場です。案内では幼稚園の年長さん位から小学6年生までの20人です。まずお参りをします。

 

 

子供達が手に持っているのがチャッキラコです。

 外人のお姉さんがテレビか新聞かの記者につかまっていました。中国とか外国の方が何人か来ていました。海南神社での踊りは11時頃までで終わりです。たぶん午後だと思われますが夕方まで町の中のあちこちで踊りがなされるようです。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月14日(水曜日) 天候:晴れ 走行17Km

182: どんど焼き

久しぶりに家内と2人で境川のサイクリングロードを走って白旗神社のどんど焼きに行って来ました。正月の飾り物などを燃やした火で三色のダンゴを焼いて頂きます。これで今年も無病息災かな。

三色のダンゴが竹に串刺しになって350円です。

境内の広場にしめ飾りとかが山にしてあります。

 

皆さんダンゴを持って待機中。

神主さんが最初に火をつけ、消防団の人が広げていきます。

 

さあ、燃えてきました。

ダンゴがいっせいに伸びてきます。

米を粉にして蒸したのかな?特に味はありません。しょうゆでも付けたい感じです。

暑くてなかなか近づけません。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月12日(月曜日、成人の日) 天候:晴れ 走行38Km

181: 藤沢七福神めぐり

今日は成人の日、風は強かったですがまあまあの天気で良かったですね。思い起こせばうんじゅう年前だった。午後から藤沢の七福神めぐりをしてきました。ついでに遊行寺と鵠沼神社にも寄ってみました。

諏訪神社。ここの大黒天さんはいつもガラス越しです。

 

感応院の寿老人。

 

遊行寺に寄ってみました。運良くお札くばりに並んでありがたいお札を上人さんより一枚頂きました。

 

常光寺の福禄寿。今年は本堂に鎮座していました。

 

白旗神社の毘沙門天。

 

養命寺の布袋。

 

皇大神宮の恵比寿。

 

鵠沼神社に寄ってみました。正式には鵠沼伏見稲荷神社となっている。

龍口寺の毘沙門天。本堂の左奥に鎮座しているが、本堂内は撮影禁止になっている。

 

最後は江島神社の弁財天ですが撮影禁止です。拝観料大人150円、但し七福神めぐりの人は100円。

 

八箇所全部廻るとご褒美に開運干支暦手拭200円を100円で買えます。昔はタダでくれた。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system