パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング1〜10

10

目久尻川サイクリングロード 

今年の走り納めです。コースは用田橋からですが、車をさけて裏道に入ったら偶然に神崎橋に出ました。上流に向かって右側(藤沢市)は木のチップが敷いてあります、反対側(綾瀬市)は舗装されてます。橋のそばに休息所があり、中将姫の由来が書かれてます。コースの終点は新武者寄橋ですがもう少し遡って東名高速を越えた小園あたりまで行ってみました。 平成17年12月27日(火)晴れ 

走行35Km 走り納め

9

鵠沼海岸

境川と柏尾川が合流する藤沢の川名あたりから江の島古道に入る、一遍上人地蔵堂跡に寄ってみた。説明に一遍上人の念仏に大勢の人が集まったとある。娯楽の少ない時代、説経の小栗判官などの話が大流行した様です。 平成17年12月25日(日)晴れ

走行33Km

8

宮ヶ瀬湖

う〜ん遠かった。必死に走って、気がついたら途中の写真をほとんど撮ってませんでした。湖畔の公園には例年のクリスマスツリーが作られていました。土山峠の登りは町乗りバイクでは無理ですね、ほとんど歩いてましたが、えらく疲れてダムまで行く元気がありませんでした。公園で遅いお弁当を食べて帰りました。 平成17年12月23日(金)天皇誕生日晴れ

走行88Km

7

寒川神社と相模川

藤沢の用田辻から45号線で寒川町に向いましたが、交通量は多いし歩道も狭く、安全な裏道は無いかなと探ってみましたが良く分からずでした。寒川神社に寄ってから相模川沿いに海岸まで出て湘南海岸を走り、帰り道の藤沢で有名なマンションを見てきました。野次馬が何人かいました。引越しの車が来てましたが、こんな事は有ってはならないですね。 平成17年12月18日(日)晴れ

ここまで走行距離の記録なし

6

日向薬師と大山

先日、飯山観音まで行けたので、ちょっと調子に乗ってサイクリングの定番コースの日向薬師に挑戦です。こちらも人は少なかったです。茶店で甘酒をいただき、あちこち写真を撮ってたら・・いかん・・電池切れです。予備は持ってこなかったしお店も無いしで残念でした。ものはついでと日向薬師から大山まで足を伸ばして見ましたが、みぞれ交じりの小雨が降り出し寒かったー。。ほうほうの体で退散です。 平成17年12月11日(日)曇り/小雨

走行距離の記録なし

5

飯山観音

この時期平日だしほとんど人はいませんでした。海老名のあゆみ橋を渡り、しばらく国道を走ってから小鮎川沿いに行くとのどかな田園風景になります。ちょっと休憩と記念写真を撮ってると、かっこいいアベックのライダーが颯爽と走っていきました。飯山観音には5,6人のおばさんグループしかいませんでした。 平成17年12月8日(木)晴れ

走行距離の記録なし 

4

藤沢と鎌倉

遊行寺の奥にある長生院(小栗堂)の小栗判官公墓所です、照手姫と名馬鬼鹿毛の墓もある。墓所の入り口がいつも開いてるのかちょっと?です。小栗判官一代記を見ると一度毒殺されたが閻魔大王によって娑婆に戻され温泉に入って元気になってどうとか、ずいぶん複雑です。昔この様な史実にいろいろと物語を付け加えた説経を作って庶民に分かりやすく仏の教えを広めていったようです。熊野の説話にも詳しく解説されてます。 平成17年12月3日(土)晴れ

走行距離の記録なし 

3

鎌倉・藤沢スタンプラリー

藤沢市の観光案内のホームページで見つけました。5箇所以上のスタンプを集めると記念品のハンカチがもらえる。スタンプポイントは@白旗神社A遊行寺B龍口寺C満福寺D鎌倉文学館E鎌倉国宝館F江ノ電江の島駅G江ノ電藤沢駅・鎌倉駅の八箇所です。私はEとG以外は廻りました。 平成17年11月13、19日(日、土)晴れ

ここまでママチャリギアなし又は内装3段

走行距離の記録なし

2

円覚寺・建長寺

北鎌倉の円覚寺と建長寺で年1度の宝物風入(虫干し?有料です)をやっているので見てきました。貴重なお宝(国宝とか重要文化財)がいっぱい展示されていました。建長寺の方がサービスが良かった、抹茶とお菓子が出ました。円覚寺で駐輪に適当な所が無くちょっと困ってたら駐車場のおじさんが駐輪場を教えてくれました。円覚寺の前の道路の反対側に有りました。本来は地元の人用の有料の月極めの駐輪場だが臨時も数台ならOKとの事でした。 平成17年11月5日(土)晴れ

走行距離の記録なし 

1

ドラゴンボート大会

江の島までぶらりと出かけたらドラゴンボート大会なるものをやっていた。横浜港の山下公園前でも5月末頃にやったようです。 平成17年10月15日(土)

走行距離の記録なし 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年12月27日(火曜日) 天候:晴れ 走行35Km

10: 目久尻川サイクリンクロード 

今年の走り納めです。コースは用田橋からですが、車をさけて裏道に入ったら偶然に神崎橋に出ました。上流に向かって右側(藤沢市)は木のチップが敷いてあります、反対側(綾瀬市)は舗装されてます。橋のそばに休息所があり、中将姫の由来が書かれてます。コースの終点は新武者寄橋ですがもう少し遡って東名高速を越えた小園あたりまで行ってみました。帰りに厚木飛行場(場所は綾瀬市)に寄ろうとしたら見事に迷子です。地図を持たずに出掛けて失敗でした。平成18年4月15日、中将姫の祠の写真を追加しました。

神崎橋から遡ってみました。神崎橋の所にある休息所 川の駅・中将姫。サイクリングロードの終点 新武者寄橋

 

 

中将姫の祠とその内部、個人宅の庭先を一言かけて通らせていただきます。 H18.4.15追加

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年12月25日(日曜日) 天候:晴れ 走行33Km

9: 鵠沼海岸からの江の島  

境川と柏尾川が合流する藤沢の川名あたりから江の島古道に入る、一遍上人地蔵堂跡に寄ってみた。説明に一遍上人の念仏に大勢の人が集まったとある。娯楽の少ない時代、説経の小栗判官などの話が大流行した様です。

 遊行寺にある一遍上人の像                                   案内の看板クリックで拡大

 

鵠沼海岸から夕暮れの江の島         夕日に映えるマイ・バイク

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年12月23日(金曜日)天皇誕生日 天候:晴れ 走行88Km

8: 宮ヶ瀬湖

う〜ん遠かった。必死に走って、気がついたら途中の写真をほとんど撮ってませんでした。湖畔の公園には例年のクリスマスツリーが作られていました。土山峠の登りは町乗りバイクでは無理ですね、ほとんど歩いてましたが、えらく疲れてダムまで行く元気がありませんでした。公園で遅いお弁当を食べて帰りました。

宮ヶ瀬湖に到着!やったー(もーヘロヘロでした)  ツリーの前で(公園内は自転車禁止でした、反省)

 

つり橋のたもとから、ここは自転車ダメと書いてあった。帰り道、厚木市七沢の田舎風景

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年12月18日(日曜日) 天候:晴れ

7: 寒川神社と相模川

藤沢の用田辻から45号線で寒川町に向いましたが、交通量は多いし歩道も狭く、安全な裏道は無いかなと探ってみましたが良く分からずでした。寒川神社に寄ってから相模川沿いに海岸まで出て湘南海岸を走り、帰り道の藤沢で有名なマンションを見てきました。野次馬が何人かいました。引越しの車が来てましたが、こんな事は有ってはならないですね。

 寒川神社  日曜日だけど人が少ないな〜時期外れですかね。初参り(お宮参り)の家族

 

 

神川橋で相模川を渡る。富士山が見える。    湘南銀河大橋 河原の家庭菜園は違法占拠?

 

湘南大橋 この先は海です。      須賀港 三方に自転車で走れる道がついてます。

 

         有名なグランドステージ藤沢

          グランドステージ藤沢200604170001a.jpg (100524 バイト)

H18.4.17まだ解体は始まってなかった。   クリックで拡大(4月21日からみたい)。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年12月11日(日曜日) 天候:晴れのち曇りのち小雨

6: 日向薬師と大山

先日、飯山観音まで行けたので、ちょっと調子に乗ってサイクリングの定番コースの日向薬師に挑戦です。こちらも人は少なかったです。茶店で甘酒をいただき、あちこち写真を撮ってたら・・いかん・・電池切れです。予備は持ってこなかったしお店も無いしで残念でした。ものはついでと日向薬師から大山まで足を伸ばして見ましたが、みぞれ交じりの小雨が降り出し寒かったー。。ほうほうの体で退散です。

日向薬師に到着!ちょっと遠いね。。                    紅葉もきれいでした。             

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年12月8日(木曜日) 天候:晴れ

5: 飯山観音

この時期平日だしほとんど人はいませんでした。海老名のあゆみ橋を渡り、しばらく国道を走ってから小鮎川沿いに行くとのどかな田園風景になります。ちょっと休憩と記念写真を撮ってると、かっこいいアベックのライダーが颯爽と走っていきました。飯山観音には5,6人のおばさんグループしかいませんでした。

小鮎川を遡る          飯山観音に到着、階段を上がった所にお寺があります

 

         あまり怖くない仁王さん                      本堂                

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年12月3日(土曜日) 天候:晴れ (ローバー 6段ギア)

4: 藤沢と鎌倉

遊行寺の奥にある長生院(小栗堂)の小栗判官公墓所です、照手姫と名馬鬼鹿毛の墓もある。墓所の入り口がいつも開いてるのかちょっと?です。小栗判官一代記を見ると一度毒殺されたが閻魔大王によって娑婆に戻され温泉に入って元気になってどうとか、ずいぶん複雑です。昔この様な史実にいろいろと物語を付け加えた説経を作って庶民に分かりやすく仏の教えを広めていったようです。熊野の説話にも詳しく解説されてます。近くでは藤沢の西俣野にも小栗伝説の史跡がいくつか残されています。

 小栗満重と家来10人のお墓                 照手姫のお墓       

 

龍口寺 これが一番良い角度の写真かな。     仏舎利塔 山の上にあり遠くから見える

 

鎌倉文学館  元は貴族の別荘だったらしい。紅葉のかくれた名所。 ちょうど開館20周年記念「文学都市かまくら100人展」をやってたので見てきました。 

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年11月13日(日曜日)19日(土曜日) 天候:晴れ (ママチャリ 内装3段ギア)

3: 第6回 鎌倉・藤沢スタンプラリー

藤沢市の観光案内のホームページで見つけました。5箇所以上のスタンプを集めると記念品のハンカチがもらえる。スタンプポイントは@白旗神社A遊行寺B龍口寺C満福寺D鎌倉文学館E鎌倉国宝館F江ノ電江の島駅G江ノ電藤沢駅・鎌倉駅の八箇所です。私はEとG以外は廻りました。

        

満福寺 義経の腰越状で有名です          町の中を走る江ノ電 腰越あたり

 

遊行寺の愛嬌満点の六地蔵さん、七人目は?   鵠沼海岸の夕日 クリックで拡大    

 江ノ島近辺200511120006c.jpg (98330 バイト)

後日談:右から6人が六地蔵で、一番左は小栗??と書いてあるが、文字は石がくずれていてよく分からない。小栗判官由来の地蔵と思うがどうしてここに並べたんだろうね?。またどこのお地蔵さんもたいていは同じような端正な顔つきが多いのですが、この六地蔵は一人一人顔つきが違います。特に一番右のお地蔵さんには思わず誰に似てるかな?と見入ってしまいます。(平成18年3月14日追記)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年11月5日(土) 天候:晴れ (ママチャリ ギア無し)

2: 円覚寺と建長寺

北鎌倉の円覚寺と建長寺で年1度の宝物風入(虫干し?有料です)をやっているので見てきました。貴重なお宝(国宝とか重要文化財)がいっぱい展示されていました。建長寺の方がサービスが良かった、抹茶とお菓子が出ました。円覚寺で駐輪に適当な所が無くちょっと困ってたら駐車場のおじさんが駐輪場を教えてくれました。円覚寺の前の道路の反対側に有りました。本来は地元の人用の有料の月極めの駐輪場だが臨時も数台ならOKとの事でした。建長寺は山門の脇に10台くらいは置ける場所が有ります。戸塚からのルートは柏尾川沿いに大船→北鎌倉です。

       

円覚寺 宝物風入の会場、中の写真はダメ   建長寺 宝物風入の会場、中の写真はこちらもダメ

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年10月15日(土) 天候:晴れ (ママチャリ ギア無し)

1: ドラゴンボート大会

 江の島までぶらりと出かけたらドラゴンボート大会なるものをやっていた。横浜港の山下公園前でも5月末頃にやったようです。

場所は境川の河口です

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system