パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング186〜190

190

梅と桜と百万遍念仏

Kさんと梅と桜と百万遍念仏と欲張って廻ってきました。曽我の別所会場ではakiさんとSLENDERさんと遭遇。大勢のお客さんです。白梅はそろそろ終わりですね。しだれ梅がきれいでした。松田の河津桜も満開に近いですね。こちらも大にぎわいです。最後に東山北の能安寺で昨日今日と行われた百万遍念仏を見てきました。

平成21年2月15日(日)晴れ

走行118Km

戸塚→境川・引地川→湘南海岸・134号→大磯・太平洋岸自転車道・東海道→二宮・押切橋→坂呂橋→やまゆりライン→六本松跡→曽我・別所→松田・桜まつり→東山北・能安寺・百万遍念仏→大口橋・酒匂川→富士道橋→巡礼中里→親木橋・東海道→国府津→二宮・・・後は同じ。

189

鎌倉 瑞泉寺の春

タイヤを細めの物に替えたのでどんな具合か午後から鎌倉まで試運転してきました。ついでにあちこち寄りながら瑞泉寺まで行ってみました。新しいタイヤの感想ですが、明らかに少し軽くなったように感じます。これで少しは皆さんに置いて行かれないようになるかな?まあ、エンジンが替わってないのであまり期待できないか。

平成21年2月8日(日)晴れ

走行36Km

戸塚→境川→藤澤橋・江ノ島古道→新林公園→常立寺→腰越・134号→稲村ヶ崎→極楽寺→鎌倉駅→荏柄天神社→鎌倉宮→瑞泉寺→鶴ヶ岡八幡宮→北鎌倉→大船・柏尾川→戸塚

188

江島神社の節分祭

1月もあっという間に終ってもう2月、明日は立春です。今日は江ノ島の江島神社で行われた豆まきに行って来ました。去年は前日に大雪が降って行かなかったのですが豆まきはやったようです。福豆の袋には運が良いと景品が当たる紙が入っているのですが、今年は一つしか当たりませんでした。こんな所にも不景気の影響がでているんですかね。

平成21年2月3日(火)曇り

走行33Km

戸塚→境川→藤澤橋→江ノ島古道→新林公園→常立寺→江ノ島・江島神社。

187

火伏まつり

鴨宮の満福寺で毎年1月28日に行われる火伏まつりに行って来ました。一昨年に行った時はたまたま日曜日で大勢来ていました。今年は平日でどうかなと思っていたらいっぱいいました。12時から本堂で護摩たきが行われ午後1時から火渡りが行われます。山伏に続いて参拝者もはだしで火渡りをします。これで今年も無病息災間違いなしかな。

平成21年1月28日(水)晴れ/曇り

走行85Km

戸塚→境川・引地川→湘南海岸・134号→大磯・太平洋岸自転車道・東海道→親木橋・巡礼街道・巡礼中里→満福寺。

186

梅はまだかな

先日の小田原七福神めぐりで梅の花がだいぶ咲いていました。今年は少し早いのかな。午後から近場の梅を探してきました。ところが腰越の満福寺にちょっと寄ってみようと歩道に乗り上げようとして不覚にもコケてしまいました。ちょっと肘を打ったくらいでしたがかっこわるいですね。斜めにしてある段差で甘く見てしまったのかな。反省です。満福寺の境内には梅の木は見あたりませんでした。

平成21年1月24日(土)曇り

走行37Km

戸塚→境川→遊行寺→江ノ島古道→新林公園→常立寺→龍口寺→満福寺→134号→極楽寺→成就院→御霊神社→おばけトンネル→手広→江ノ島古道→岡村→大船→柏尾川→戸塚

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年2月15日(日曜日) 天候:晴れ 走行118Km

190: 梅と桜と百万遍念仏

Kさんと梅と桜と百万遍念仏と欲張って廻ってきました。曽我の別所会場ではakiさんとSLENDERさんと遭遇。大勢のお客さんです。白梅はそろそろ終わりですね。しだれ梅がきれいでした。松田の河津桜も満開に近いですね。こちらも大にぎわいです。最後に東山北の能安寺で昨日今日と行われた百万遍念仏を見てきました。

やまゆりラインを上るKさん。右の写真は六本松跡への入口です。施設の手前を右に道なりに行く。

 

六本松跡への途中の白梅。この辺は北斜面で遅いのかまだ見頃でした。

ぞろぞろと160人ほどの団体さんです。梅まつりの観梅ハイキングコースのしだれ梅。

 

曽我の別所会場でakiさんとSLENDERさんに遭遇。白梅はそろそろ終わりです。 

 

まつだ桜まつり 早咲きの河津桜がもう満開に近いです。去年と比べるとずいぶん早いですね。

東山北の能安寺で毎年2月の15日に近い土日で行われる世附(よづく)の百万遍念仏の様子です。1時少し過ぎに到着、すでに数珠廻しが始まっていました。まず豚汁サービスに並びます。私で最後でした。

先生の指導で一般の参拝者も数珠廻しをやりましたがなかなかうまく出来ません。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年2月8日(日曜日) 天候:晴れ 走行36Km

189: 鎌倉 瑞泉寺の春

タイヤを細めの物に替えたのでどんな具合か午後から鎌倉まで試運転してきました。ついでにあちこち寄りながら瑞泉寺まで行ってみました。新しいタイヤの感想ですが、明らかに少し軽くなったように感じます。これで少しは皆さんに置いて行かれないようになるかな?まあ、エンジンが替わってないのであまり期待できないか。

新林公園の梅。だいぶ咲きそろってきました。古民家みたいのを建築中ですがなかなか公開にならない。

 

常立寺のしだれ梅。こちらもだいぶ咲きそろってきました。

荏柄天神社。たしか今日の午前中に針供養があったのだが終ってました。

鎌倉宮。境内で骨董市をやっていました。早咲きのサクラも咲いていました。

 

 

瑞泉寺。こちらは入場料大人200円です。入口付近の梅はまだちらほらです。

このお寺の梅の木は古木ばかりです。

 

福寿草です。

黄梅という珍しい梅です。花は花びらがあまりありません。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年2月3日(火曜日) 天候:曇り 走行33Km

188: 江島神社の節分祭

1月もあっという間に終ってもう2月、明日は立春です。今日は江ノ島の江島神社で行われた豆まきに行って来ました。去年は前日に大雪が降って行かなかったのですが豆まきはやったようです。福豆の袋には運が良いと景品が当たる紙が入っているのですが、今年は一つしか当たりませんでした。こんな所にも不景気の影響がでているんですかね。

藤澤橋に近い境川の早咲きの桜、例年ここの桜が一番早く咲き始めるようです。

先日寄った新林公園の梅、だいぶ咲いてきました。

 

常立寺のしだれ梅、こちらもだいぶ咲いてきました。今日は見物人がいました。

江島神社。茅の輪を3回くぐってまず参拝です。

 

節分の豆まき会場。今年もいっぱい来ていました。前の方は子供席です。

  

豆まきは午後1時から3時頃まで6回行われます。合間に奉納歌謡です。出演者は村部エミさん(ハチの武蔵は死んだのさ)、美月はるかさん、本田修一さん、アンジェリカさん。いずれもあまり売れっ子ではなさそうです。

 豆は三角の袋に入っています。右は当たった景品のミニタオルです。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月28日(水曜日) 天候:晴れ/曇り 走行85Km

187: 火伏まつり

鴨宮の満福寺で毎年1月28日に行われる火伏まつりに行って来ました。一昨年に行った時はたまたま日曜日で大勢来ていました。今年は平日でどうかなと思っていたらいっぱいいました。12時から本堂で護摩たきが行われ午後1時から火渡りが行われます。山伏に続いて参拝者もはだしで火渡りをします。これで今年も無病息災間違いなしかな。

行きがけに大磯の地福寺に寄ってみました。このお寺には島崎藤村ご夫妻のお墓があります。また梅の名所としても紹介されています。大磯の史跡巡りかな、 横浜から来たという35名の団体さんがいました。梅はまだこれからでポチポチ咲いていました。

さて、ここからは満福寺の火伏まつりの様子です。 まず鐘を一つ撞いてからありがたい甘酒を頂きます。

 

本堂では山伏とお坊さんによる護摩たきが行われます。

山伏ご一行が法螺貝を吹きながら本堂に入場します。

護摩たきの最中は鐘と太鼓で諸々の安全祈願を大合唱で祈祷します。

境内の広場にはどんど焼きみたいに古いお札とかお飾りが積まれています。

山伏の問答の後、ご一行が入場します。 山伏が神木に上ってなにやら唱えます。

 

火渡り会場の様子です。人が多くてなかなか良い写真が撮れません。

景気良く燃えてきました。周りから護摩札(100円)が投げ込まれます。私も”家内安全”と書いて奉納です。

まず山伏が刀を振り上げながらエイヤッと足早に火渡りをします。これはちょっと熱そうですね。

参拝者も列を作って火生門から入って火渡りをします。

参拝者もはだしになって火渡りをしますが歩くところは火を退けてあるので別段熱くは無く地面が少し暖かいくらいです。ご褒美にバナナを一本頂きました。足を洗うためお湯の入ったバケツが用意されていますが、あるおばあちゃん曰く、せっかく火渡りで着いたご利益を洗ってしまってはもったいないと、洗わないで家までご利益を持ち帰るのが良いそうです。一昨年は足を洗いましたが今年は洗わずに帰りました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年1月24日(土曜日) 天候:晴れ 走行37Km

186: 梅はまだかな

先日の小田原七福神めぐりで梅の花がだいぶ咲いていました。今年は少し早いのかな。午後から近場の梅を探してきました。ところが腰越の満福寺にちょっと寄ってみようと歩道に乗り上げようとして不覚にもコケてしまいました。ちょっと肘を打ったくらいでしたがかっこわるいですね。斜めにしてある段差で甘く見てしまったのかな。反省です。満福寺の境内には梅の木は見あたりませんでした。

遊行寺。 骨董市をやっていました。梅はまだちらほらです。ピンボケになってしまった。

新林公園。 木によっては見頃になっていました。

 

 

常立寺のしだれ梅。三分咲きくらいかな。もう少しです。

 

 龍口寺。まだちらほらです。

 

成就院から見た由比ヶ浜海岸。境内に梅の木は見あたりませんでした。

御霊神社。小さな紅梅が一本。面掛行列のお面がご開帳されていました。写真はダメです。面掛行列は9月に行われますがまだ行った事がありません。今年は是非行ってみようかなと思っています。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system