パパチャリでGO

長興山のしだれ桜

平成21年3月28日(土)曇りのち晴れ

走行99Km

戸塚→境川・43号→東海道→茅ヶ崎・浜見平団地・134号→大磯港→太平洋岸自転車道・東海道→小田原→入生田・長興山しだれ桜→小田原漁港→小田原城→東海道・大磯駅・134号→浜須賀→引地川・境川→戸塚

194

西林寺のしだれ桜

今日は春分の日、彼岸の中日です。午後から天気がよくなったのでとりあえず自転車で墓参り。ついでに近所の桜を偵察してきました。柏尾川のソメイヨシノは蕾が大分膨らんでますがまだです。例年少し早めに咲く西林寺のしだれ桜の様子を見てきました。五分咲きくらいなのかなもう少しです。3月27日一週間ぶりに見てきました。ほとんど満開で見頃です。 平成21年3月20日(金)雨のち晴れ

走行10Km

戸塚→泉区・西林寺

193

横須賀軍港めぐり

今日はひさびさの快晴。akiさん、SLENDERさん、Kさんと4人で横須賀まで行って来ました。以前から一度見てみたいなと軍港めぐりの遊覧船に乗ってみました。間近で見るとなかなかの迫力です。お昼はこれまた初めての海軍カレー。最後は記念艦三笠を見物してきました。1時間ほどで引き上げましたがじっくり見ると一日かかりそうです。さて家に帰って今夜のご飯はと?・・我家は愛妻カレーでした。

平成21年3月15日(日)晴れ

走行70Km

戸塚→大船→片瀬江ノ島駅・134号→鎌倉→小坪→逗子→船越町・16号→田浦町5→ベイスターズ練習場・16号→横須賀駅・ヴェルニー公園・軍港めぐり・どぶ板通り・海軍カレー・記念艦三笠

192

大山とうふまつり

今週は天気が悪かったですね。天気予報では今日は久しぶりに良くなるような話でしたがちょっとハズレでした。akiさんと大山とうふまつりに行ってありがたい湯豆腐を頂いてきました。ついでに三ノ宮の聖峰によじ登って来ました。ちょっと霞んでいましたが桜の時期も良さそうです。帰りに栗原のももの花はどうかなとのぞいてきましたがまだつぼみでした。 平成21年2月28日(土)曇り

走行65Km 累計13000Km達成

戸塚→長後→用田→戸沢橋→戸田→246号・伊勢原・板戸→大山とうふまつり→三ノ宮・比々多神社→聖峰→栗原ももの花→246号・伊勢原・・・

191

ひな祭りと泉の森公園

今日は午後から境川遊水池公園のそばにある天王森泉公園でやっている吊し雛を見てきました。走り足りないので以前用事で近くに行ったことのある引地川の源流になる大和の泉の森公園まで行ってみました。引地川沿いにと思ったのですがダメですね。引地川は途中で蓼川と分かれるのですが見落として大脱線してしまいました。

平成21年2月22日(日)晴れ

走行49Km

戸塚→長後街道・高鎌橋・境川→遊水池公園→天王森泉公園→湘南台・引地川→大和→泉の森公園→大和・境川→高鎌橋・長後街道→戸塚

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年3月28日(土曜日) 天候:曇りのち晴れ 走行99Km

195: 長興山のしだれ桜

akiさんからお誘い頂いたしだれ桜見物。今週はいろいろと物入りで半ばあきらめていたのですが急遽参加してきました。場所は小田原の少し先で箱根登山鉄道の入生田駅から徒歩20分くらいの案内ですが、ずいぶん山の上です。slenderさんは自転車に乗ったまま激坂を上がっていきましたが、私は押していきました。しだれ桜は写真の様に大分咲いていますが次ぎの週末くらいまでもちそうな感じです。帰りに小田原城に寄ってみましたが桜はまだまだです。この土日はいろいろと催しをやっていて、きもので街歩きのおねえさん達が目を楽しまさせてくれます。

西海子小路の桜並木に寄ってみましたが、小田原文学館の前の木が五分咲きくらいで後はまだです。

旧東海道に入り長興山紹太寺に到着。お参りは後にしてしだれ桜を先に見に行くことになりました。

さて、自転車で上り始めましたが激坂がまっていました。

案内に推定樹齢330年とありましたが、だいぶくたびれています。

紹太寺の本堂は萱葺き屋根で古民家のような雰囲気です。

小田原城の桜は木によって咲き始めていますが、来週末まで大丈夫そうです。

左からslenderさん、akiさん、サブです。   右の写真の方は私の先輩で小田原にお住まいです。

平成21年3月20日(金曜日、春分の日) 天候:雨のち晴れ 走行10Km

194: 西林寺のしだれ桜

戸塚駅付近の柏尾川の桜。一箇所だけ咲いていました。

西林寺はしだれ桜の他にも早咲きの桜があります。

さて、しだれ桜はどうかな? 遠目にはまだまだみたいですが、近くで見ればきれいに咲いています。

平成21年3月27日(金)ほとんど満開です。今週末が見頃ですね。本堂に甘茶が用意されています。

平成21年3月15日(日曜日) 天候:晴れ 走行70Km

193: 横須賀軍港めぐり

片瀬江ノ島駅でakiさんと待ち合わせ。  海岸を走って鎌倉経由で小坪へ。

逗子の駅前から横須賀水道道・24号を走り、船越町で16号に入ります。トンネルを一つ越えて田浦町5の信号から左へ長浦港方面に入り海岸よりの道で迂回します。これで16号のトンネルを3つパス出来ます。

今回のサイクリングのコースをどうするかちょっと悩みました。逗子経由で16号を通ると一番近いのですが、船越町から横須賀まで7個もトンネルがあるのです。トンネルは上下線別で二車線ですがそれほど広くありません。それと飛ばす車が多いので歩道も考えたのですが、これが狭くて歩行者とすれ違うのも大変です。ただ、トンネルは比較的短いのと日曜日で車が少なく、心配したほどではありませんでした。

JR横須賀駅の所の最後のトンネル横須賀隧道の手前で左に小道を行くと線路を渡ってJR横須賀駅前に出られます。ヴェルニー公園はすぐ隣です。軍港めぐりが11時発なので10時半頃の到着予定でしたが、遅れてはいけないなとちょっと頑張りすぎて10時前に着いてしまいました。

公園には横須賀の発展に貢献したフランス人造船技師ヴェルニーと小栗上野介忠順の像があります。

横須賀と言えばスカジャン。かっこいいけど刺繍なので良い値段です。これ着て自転車に乗る勇気が無い。

船着き場に戻ってみると、なんと大勢並んでいます。定員150名で危うく乗り損ねてしまうところでした。

屋上デッキの方が眺めが良さそうと船首付近に陣取りました。

ここ横須賀ではアメリカ海軍第7艦隊と海上自衛隊の艦船を一緒に見ることが出来ます。

これは日本の潜水艦。原子力船ではなくヂーゼルエンジンです。

イージス艦、8角形の装置がレーダーです。四方に付いていて360度監視出来る(米軍)。

これがいろいろな意味で有名な原子力空母、ジョージワシントン。さすが大きい(米軍)。

右の写真の船体に線の入ったやつは引退した船で訓練用の標的になるようです。

引退した南極調査船しらせ。           インド洋で活躍した補給船。

軍港めぐりの周遊時間は約45分で料金は大人1200円です。出航は第一便が11時で、12時、13時、14時と四便あります。乗船券の発売は出航30分前からで予約無しでも少し早めに行けば大丈夫そうです。

さて、今日の最後は記念艦三笠の見物です。大人500円。

三笠の大砲等の武器は戦後の武装解除で全て廃棄されてしまい、現在のは後年復元された物でした。

帰りの時間の関係で1時間ほどで切り上げましたが、艦内にはいろいろな展示があって一度では見切れないほどです。私は今回で2度目でしたが、一度は是非見られたらよろしいかと思います。

平成21年2月28日(土曜日) 天候:曇り 走行65Km

192: 大山とうふまつり

清水屋さんまで休憩無しで来ましたが、この先はもっと厳しいのです。橋を渡って旧道に入りました。

旧道はさすがに歴史を感じさせます。バス道路に戻ってガンバルakiさん。私はのんびり歩いて行きます。

大山とうふまつり会場の様子。着いたらもう行事が始まっていました。

豆腐と大山菜(からし菜らしい)を大きな鍋で温めます。

菜っぱはまだ火が通っていませんが、サラダと思えばOKです。

帰りに旧道にある大山阿夫利神社の社務所に寄ってみました。さすがに広いですね。

三ノ宮の比々多神社に寄ってみました。ちょうど結婚式が終ったところで白無垢のお嫁さんを見かけました。また、境内のテントには子供が大きくなって神社に納められた雛人形がたくさん飾ってありました。時間が早いので聖峰に登って頂上でお昼にする事になりました。

さて聖峰への激坂に取りかかりますが途中からは押していきます。登山道に入って獣よけのゲート脇に自転車を置いて歩いて登ります。10分とか書いてありましたが、馴れない山登りは大変です。

やれやれ・・やっと着きました。小さなお堂があります。標高は375メートルでした。

ついでに栗原の桃の花がどんなかなと寄ってみましたが、まだつぼみでした。

平成21年2月22日(日曜日) 天候:晴れ 走行49Km

191: ひな祭りと泉の森公園

鷺舞橋で境川を渡りしばらく行くと天王森泉公園にある昔製糸工場だった建物が見えてきます。

ひなまつりは3月15日(日)までです。

境川から湘南台を通って円行新橋で引地川に出ました。この辺は遊歩道が整備されています。

しばらく行くと神奈川県立 湘南台高校があります。この先で土手道は無くなってしまいます。

さて、引地川を遡るつもりが川を間違えたりでうろうろしながらなんとか大和の泉の森公園に到着。入口がよく分からなかったので駐車場の片隅から侵入。公園の上を通っているのは246号の高架橋です。場所は大和市上草柳で大和駅か相模大塚駅が近そうです。写真のもう少し奥が引地川の源流の様です。

公園内の古民家にもお雛様が飾ってありました。

公園内の遊水池。 いろいろと鳥がいてカメラおじさんが数人いました。

この辺からは川らしくなります。川沿いに行くと大和駅への道案内があります。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。