パパチャリでGO

サイクリング241〜245

245

新年湘南走り初め

昨年は世の中いろいろとありました。今年は変化の年になるのでしょうか。なんとか良い方向に行ってほしいものです。昨日の大晦日は強風でしたが今朝は穏やかな新年の夜明けとなりました。このところ運動不足でだいぶメタボになってしまいました。あちこち神社やお寺に寄りながら海岸まで走ってきました。

平成22年1月1日(金、元日) 晴れ

走行40Km

戸塚→泉区・御霊神社→弥生台→戸塚・柏尾川→大船→新林公園→諏訪神社→鵠沼海岸→賀来神社→藤沢・江ノ島古道→遊行寺→境川→戸塚

244

遊行寺の銀杏

先日鎌倉に行った際、遊行寺にも寄ろうかと思っていたのですが時間が無くてパスしてしまいました。今日は午後町内会館の大掃除とパトロールの日です。天気も良いし10時過ぎに遊行寺の銀杏の木を見に出かけてみました。 平成21年12月12日(土) 晴れ

走行22Km

戸塚→宇田川・まさかりが淵→境川→遊行寺→境川→遊水地公園→俣野公園→戸塚

243

鎌倉の紅葉

昨日は一日冷たい雨でした。明日も天気は下り坂の様子。午後からKさんと鎌倉の紅葉を見に出かけてみましたが昨日の雨で散ってしまったのかもう終わりですね。それでもあちこち残りの紅葉を楽しもうと平日にもかかわらずそこそこ人が出ていました。

平成21年12月4日(金) 晴れ

走行31Km

戸塚・柏尾川→大船→北鎌倉・円覚寺・明月院→亀ヶ谷坂→鎌倉・海蔵寺→頼朝の墓→鎌倉宮→覚園寺→鶴岡八幡宮→鎌倉駅→銭洗弁天→源氏山公園→北鎌倉→大船・柏尾川→戸塚

242

飯山観音 紅葉見物

今年もカレンダーが最後になってしまいました。先月はあまり出かけられなかった。皆さんのブログを見ていると紅葉もそろそろ終わりそうです。今日はあまり用事もなさそうだし10時半ころからまだ見たことない飯山観音の紅葉見物に行ってきました。

平成21年12月1日(火) 晴れ

走行56Km

戸塚→長後→綾瀬・目久尻川→海老名→あゆみ橋・厚木→小鮎川→飯山観音→小鮎川・厚木→相模大橋→海老名・横須賀水道道→長後→戸塚

241

大雄山最乗寺 紅葉ツーリング

久しぶりに団体で走ってきました。akiさん、SLENDERさん、Kさんと初参加の姪っ子のY嬢です。自転車(ビアンキのミニベロ)を買ってまだ半年もしていないのでちょっと遠いかなと思いましたが、さすが若さですね管理人より早かった。早朝6時40分出発、7時和泉橋でSLENDERさんが合流、akiさんとの待ち合わせ場所の土屋橋に向います。

平成21年11月21日(土) 晴れ

走行117Km

戸塚→和泉橋→用田→戸沢橋・相模川→四之宮→吾妻橋・土屋橋→秦野・246→大井町・足柄大橋→大雄山駅→大雄山最乗寺→足柄大橋・酒匂川・富士道橋→曽我→東海道・134号→引地川・境川→戸塚

平成22年1月1日(金曜日、元日) 天候:晴れ 走行40Km

245: 新年湘南走り初め

早起きして近所の高台まで自転車で初日の出を見てきました。方角は三浦半島の方と思います。

家に戻って朝食と用事をすませて富士山の写真を撮りに自転車で出陣です。途中、泉区中田の御霊神社に寄ってみました。

泉区の弥生台からの富士山。電線とかの邪魔者が無くこの近辺では一番の撮影ポイントと思います。ただ今日は昼過ぎには雲がかかって隠れてしまいました。

また家に戻って昨晩ちょっと飲みすぎて風呂に入っていなかったので朝風呂です。今日は何かと忙しい。午後1時過ぎに再度自転車で出発。ちょっと病院に見舞いに寄ってから湘南方面に。柏尾川沿いに大船へ。川名の新林公園でトイレ休憩、時々お世話になっています。江ノ島古道で江ノ島方面へ。

江ノ島古道沿いにある諏訪神社の上社に参拝。お宮は長い階段の上にあり江ノ島が良く見えます。下社は少し離れた大道り沿いにあります。

鵠沼海岸に到着。午前中は穏やかだった天気も午後はだんだん風が強くなり、海岸では砂が飛んできて往生です。写真を撮って退散です。

帰り道江ノ電の鵠沼駅そばの賀来神社に参拝。屋台の清酒800円が目に付いたが我慢我慢。

藤沢まで戻って江ノ島古道で藤澤橋へ。遊行寺に初詣です。屋台のたい焼き150円を二匹堪能。日が翳ってきたので今日はここまでにして境川で帰りました。

平成21年12月12日(土曜日) 天候:晴れ 走行22Km

244: 遊行寺の銀杏

宇田川のまさかりが淵に寄って見ました。毒ヘビがいますと注意が書いてあります。まだお目にかかった事は無いけどちょっと気持ち悪いですね。紅葉はそろそろ終りになりそうです。

なにやら前の自転車が変な音をしています。近づいたら・・なんとタイヤを引いていました。

遊行寺の大銀杏。だいぶ散っていますが足元は一面黄色のじゅうたんのようです。

大銀杏の上の方はむかし嵐で折れてしまったようです。  遊行寺宝物館に寄ってみました。

日本画家の黒崎義介の特別展をやっていました。館内は写真はダメです。入館料大人500円です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成21年12月4日(金曜日) 天候:晴れ 走行31Km

243: 鎌倉の紅葉

北鎌倉の円覚寺の入り口付近。

明月院の入り口の紅葉はほとんど終わりでした。

亀ヶ谷坂を越えて海蔵寺へ。

頼朝のお墓の下の銀杏。だいぶ散っていました。

鎌倉宮

覚園寺

鶴岡八幡宮の大銀杏。上の方の葉が散っていましたがまだきれいでした。

銭洗弁天で小銭を洗ってきました。

源氏山公園の方に上がった所。ネコも紅葉見物ですかね。

平成21年12月1日(火曜日) 天候:晴れ 走行56Km

242: 飯山観音 紅葉見物

厚木の町を抜けて途中から小鮎川の土手道に入りました。

飯山観音入り口の庫裡橋を渡ります。

駐車場脇の公園の紅葉が見事です。

平日の為か人は少なかったです。

箸観音。右手に箸をもっています。

馬頭観音。ニンジンが供えてあった。

帰りも小鮎川の土手道を走りましたがほぼ貸しきり状態でした。

平成21年11月22日(土曜日) 天候:晴れ 走行117Km

241: 大雄山最乗寺 紅葉ツーリング

戸沢橋から相模川を下って四之宮の前鳥神社から金目川を目指します。

どこを通ったか良く分かりませんが金目川の吾妻橋に出て遡ります。

土屋橋に予定の9時に到着。akiさんは1時間も早く着いてしまったようです。

秦野で246号に入り途中で旧道へ。酒匂川の足柄大橋を目指します。

足柄大橋から富士山がよく見えました。しばし写真休憩です。

大雄山駅に到着。金太郎さんが熊に乗ってお出迎えです。

大雄山最乗寺への上り坂、さっそく押しです。仁王門あたりは道路工事中です。

まだですかーー・・(もう少しもう少しですよ。)

ちょうどお昼頃に大雄山最乗寺に到着。なかなかきれいな紅葉です。

紅葉を見ながらお昼にしました。1時に出発予定で各自散策です。

記念写真を撮って帰路に着きます。

足柄大橋でakiさんとお別れ。酒匂川サイクリングロードを下ります。

富士道橋を渡って曽我のアイス工房で休憩です。後はひたすら東海道、134号と走って引地川から境川へ。金沢橋でSLENDERさんとお別れ夕方5時半頃の帰宅でした。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。