パパチャリでGO

サイクリング246〜250

250

長谷寺 鎌倉の春

正月メタボが戻りません、困ったものです。来月の検診でばれそうです。天気も良いし午後から出かけてみました。足は自然と海岸方面へ。そろそろ梅の花が咲いてるかなとあちこちのぞきながら鎌倉の長谷寺まで。久しぶりに中に入ってみました。 平成22年1月24日(日) 晴れ

走行35Km

戸塚→境川→藤沢→腰越・134号→極楽寺→長谷寺→おばけトンネル→手広→江ノ島古道→藤沢橋→境川→戸塚

249

寒中神輿と菜の花

江の島を望む片瀬海岸東浜に4基の神輿が集まり新成人を祝って威勢よく海に入ります。去年までは新成人が神輿の上に乗ったのですが安全のためか今年は中止になりました。海に入った担ぎ手にはお神酒と豚汁が振舞われます。余ると見物人もいただけますが時間が無いのであきらめて二宮の吾妻山の菜の花を見てきました。 平成22年1月17日(日) 晴れ

走行70Km

戸塚→境川→藤沢→片瀬海岸東浜→湘南海岸サイクリングロード・134号・東海道→大磯→二宮・吾妻山公園

248

日光街道を歩く その1

今日は歩いてきました。学生時代の仲間で健康のため日光街道を歩くことになりました。今日はその1回目で日本橋を9時に出発し千住まであちこち寄り道しながら約3時間でした。距離は9キロ位らしいので自転車なら何でもない距離ですが歩くと自転車とは違うところが痛くなりました。次回は草加までかな? 平成22年1月16日(土) 晴れ

徒歩約9Km

戸塚駅・JR→東京駅→日本橋→横山町→浅草橋→浅草寺→隅田川→南千住→小塚原刑場跡→素盞雄神社→千住大橋→足立市場→北千住駅

247

白旗神社 どんど焼き

午後時間が空いたので白旗神社のどんど焼きに行ってきました。だんご3兄弟1本300円です。これをありがたい火で焼いて食べると1年病気知らずでサイクリングが出来るようです。 平成22年1月14日(木) 晴れ

走行16Km

戸塚→境川→白旗神社

246

藤沢七福神めぐり

お正月気分もこの3連休までですね。天気も良いし早めにお昼にして藤沢の七福神めぐりに出かけてみました。白幡神社から回ってみました。全部で8箇所です。あちこちで団体さんと遭遇しスタンプを押すのも列を作って順番待ちです。最後に江の島に渡りましたが、さすがに混んでいました。駐車場の空き待ちで車は大渋滞です。 平成22年1月10日(日) 晴れ

走行37Km

戸塚→境川→白幡神社→常光寺→感応院→諏訪神社→養命寺→皇大神宮→龍口寺→江島神社→江ノ島古道→境川→戸塚

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年1月24日(日曜日) 天候:晴れ 走行35Km

250: 長谷寺 鎌倉の春

江の島近くの常立寺のしだれ梅が咲き始めていました。

腰越から海岸を走り、稲村ガ崎から江ノ電の線路沿いに極楽寺へ。成就院脇の切通しを下ります。

えらく久しぶり、多分数十年ぶりに長谷寺に入ってみました。入山料300円です。

主な建物は全て鉄筋コンクリート造りです。昔の面影はありません。

白梅が二分咲きくらいなのかな。ぽちぽち咲いています。

経蔵。お経がいっぱい入っている書架を回すと全部読んだことになる究極の不精。昔の面影はこれだけですね。回せるのは毎月十八日だけと書いてある。昔はいつでも回せたと思ったが。

さわり大黒の頭(ボケないように)、お腹(メタボが引っ込むように)、肩(肩こりが治りますように)、足(自転車にいつまでも乗れますように)、宝くじもお願いとあちこちなぜてきました。右の赤い花はボケです。

長谷観音様は大きくて立派ですね。小銭でいろいろお願いしました。残念ながら撮影禁止です。

境川沿いの河津桜がもう咲き始めていました。蜜を吸いにくるメジロ。

平成22年1月17日(日曜日) 天候:晴れ 走行70Km

249: 寒中神輿と菜の花

江島神社の神主さんのご挨拶。

さて、皆さんのブログで吾妻山の菜の花が見ごろらしいので見てきました。

菜の花は見ごろでしたが、残念ながら富士山は見えませんでした。

平成22年1月16日(土曜日) 天候:晴れ 約1万3000歩?

248: 日光街道を歩く その1(日本橋〜千住宿)

日本橋には他にも同じような歩け歩けのグループがいました。”日本国道路元標”道路の基点です。

三越デパートの前を通って浅草を目指します。

横山町の問屋街。まだ開店準備中でしたがダンス用のドレスがきれいでした。

浅草橋で神田川を渡ります。屋形船が泊っていて良い雰囲気です。

この辺は人形屋さんが多かったです。

浅草寺に到着。外人の観光客も大勢いました。最近は中国の方が多い様です。

お参りを済ませて隅田川に出てみました。対岸には新しい電波塔が建築中です。

言問橋近くにある待乳山聖天、よく分からないが山ほど大根が奉納されています。

南千住駅に到着です。線路のすぐ先日光街道の左側に小塚原刑場跡があります。

小塚原回向院(こづかっぱらえこういん)。 右の写真は”ねずみ小僧次郎吉”のお墓。後ろの古い墓石は削られて丸くなってしまった。かけらを財布に入れておくとお金持ちになれるとか??だったかな。。

約47年前に起きた吉展ちゃん誘拐殺人事件。この近くの円通寺で白骨化した遺体が発見された。

回向院の近くの延命寺の首切地蔵。

ちょっと読みにくいですが、こちらの説明の方が強烈です。

素盞雄神社(すさのお神社) 南千住の由緒ある神社だそうです。

千住大橋で隅田川を渡ります。渡った所に芭蕉の奥の細道の碑がありました。芭蕉は深川から舟で隅田川を遡り千住大橋あたりで上陸し最初の句を詠んだようです。『行春や 鳥啼 魚の目は泪』 魚が泪を流すか分かりませんが。もしかしたら足に魚の目が出来ていて痛かったのかな?

千住大橋の先にある足立市場。昔江戸時代の頃よりこの一帯は”やっちゃば”と呼ばれ江戸の台所を支えた青物問屋街だったようです。付近の建物には昔の屋号と説明があちこちに掲示されていました。”やっちゃば”は市場での掛け声”ヤッチャヤッチャ”からと書いてありました。

今回のゴール北千住駅です。今日はいろいろと勉強になりました。

平成22年1月14日(木曜日) 天候:晴れ 走行16Km

247: 白旗神社 どんど焼き

さあ燃えてきました。ダルマもお焚き上げです。 まだ早いです。すすけてしまいます。

さてダルマさんも良く焼けました。そろそろかなと差しだしましたが熱い熱い。

平成22年1月10日(日曜日) 天候:晴れ 走行37Km

246: 藤沢七福神めぐり

お正月気分もこの3連休までですね。天気も良いし早めにお昼にして藤沢の七福神めぐりに出かけてみました。白旗神社から回ってみました。全部で8箇所です。あちこちで団体さんと遭遇しスタンプを押すのも列を作って順番待ちです。最後に江の島に渡りましたが、さすがに混んでいました。駐車場の空き待ちで車は大渋滞です。

白旗神社の毘沙門天は右の写真中央です。どんど焼きは来週の14日午後2時と出ていました。

常光寺の福禄寿は本堂の正面にいます。白旗神社の近くです。

藤沢橋・遊行寺近くの感応院では小学生連れのグループがお弁当の最中でした。

感応院の寿老人。

遊行寺坂の途中に有る諏訪神社の大黒天さんは毎年ガラス越しです。

引地川を渡った先にある養命寺の布袋さん。

引地川を少し下って上村橋から左に入ります。皇大神社の恵比寿さん。

江の島近くの龍口寺。毘沙門天さんは本堂の奥の左隅にいますが撮影禁止です。

龍口寺は鐘を突かせてくれますが最近はこうゆうお寺は少なくなりました。さい銭を忘れずに。

最後は江島神社の弁財天ですが拝観料がいるのと撮影禁止です。階段の列は参拝の人です。

8箇所のスタンプを集めると下の開運干支暦手拭200円が100円になります。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。