パパチャリでGO

サイクリング251〜255

255

菜の花と春めき桜

akiさんのお誘いで菜の花と早咲きの桜を見てきました。菜の花は大井町の富士見塚ハイキングコースの富士見塚の近くで篠窪トンネルの上あたりになります。ちょうど見ごろでした。春めき桜は南足柄のふくざわ公園付近と一の堰と富士フィルム付近の狩川と見てきました。桜はまだつぼみも有りますがそろそろ盛りを過ぎていて折からの強風で散り始めていました。

平成22年3月17日(水) 曇り/晴れ

走行113Km

戸塚→長後→用田→戸沢橋→戸田→伊勢原・246号→鶴巻温泉→東海大学→土屋橋→西大竹→南が丘→震生湖→渋沢中学校→峠トンネル→富士見塚→足柄大橋→南足柄・春めき桜→大雄山・狩川・春めき桜→飯泉橋・巡礼街道→国府津・東海道→→戸塚

254

鶴岡八幡宮のご神木倒れる

10日未明、雪混じりの強い風が吹いたためか鶴岡八幡宮のご神木の大銀杏が倒れてしまいました。去年12月の紅葉時期に行ったのが最後でした。午後から最後のお姿を撮りに出かけてみました。平日の割に大勢来ていました。樹齢800年とか1000年らしいのですが遠目にもずいぶんくたびれた様子でした。ご冥福をお祈りいたします。

平成22年3月11日(木) 晴れ

走行39Km

戸塚・柏尾川→大船→北鎌倉→鎌倉・鶴岡八幡宮→光明寺→逗子マリーナ・小坪→極楽寺→稲村ガ崎・134号→腰越・江ノ島古道→藤澤橋→境川・金沢橋→戸塚

253

河津桜とひな祭り

akiさんのブログによると松田町の河津桜がそろそろ満開に近づいてきたようです。今日は大きなカメラも持ってちょっと早めの8時出発で河津桜見物とついでに開成町の瀬戸屋敷でやっているひな祭りを見てきました。昔はタダだったけどいつからか入場料300円になりました。久々の100キロ越えとおまけのパンク、このところの運動不足がたたって帰りはよたよたでした。

平成22年2月21日(日) 晴れ/曇り

走行114Km

戸塚→境川・引地川→海岸遊歩道・134号→大磯・東海道→国府津・親木橋・巡礼街道→飯泉観音→酒匂川左岸→松田・西平畑公園→開成町・瀬戸屋敷ひなまつり→酒匂川右岸→富士道橋→飯泉→国府津・後同じ

252

曽我梅林

今年は梅の開花が少し早そうなので去年より1週間ほど早いのですが近所のKさんと出かけて見ました。このところの寒波で朝がつらいので9時の出発でしたが朝から快晴で風も無く絶好のサイクリング日和となりました。富士山も珍しく雲が少しもかかっていません。やまゆりラインから六本松にのぼり山越えで曽我の別所に下りました。

平成22年2月7日(日) 晴れ

走行86Km

戸塚→境川・引地川→海岸・134号→湘南大橋→大磯→押切橋→新坂呂橋→やまゆりライン→六本松→曽我・別所→国府津・東海道→大磯・134号・海岸遊歩道→引地川・境川→戸塚

251

遊行寺の豆まき

早いですねもう2月です。3日は節分豆まきの日です。午後から遊行寺に行って福豆を拾ってきました。91歳の遊行上人の”元気な社会にしましょう”との挨拶の後福は内の掛け声と共に豆まきが始まりました。 平成22年2月3日(水) 晴れ

走行25Km

戸塚→境川→遊行寺→藤沢橋・江ノ島古道→新林公園→常立寺→遊行寺→境川→戸塚

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年3月17日(水) 天候:曇り/晴れ 走行113Km

255: 菜の花と春めき桜

戸沢橋近くの戸田交差点のコンビニで9時に待ち合わせ。246号の鶴巻温泉から東海大学を通って金目川を土屋橋で渡ります。右岸の砂利道から田舎道に入り秦野に向かいます。

見晴らしの良い所で写真をと自転車を2台道端に止めたのですが、あれ・・akiさんの自転車が無い。2メートルくらい下の畑に落ちてしまいました。愛用のバックミラーが外れてしまいましたが、取りあえず大事はありませんでした。さて、気を取り直して震生湖に向かいます。

震生湖でちょっと休憩。

渋沢丘陵を走ります。もう春真っ盛りですね。

元気なおばあちゃんが二人、野菜を即売所に運ぶのかな、86?歳とかでこうやって外に出てるのが元気の元と言っていました。

渋沢中学校の先から峠トンネルを通って篠窪トンネル近くの菜の花畑を目指します。三島神社の所から菜の花畑が見えてきました。道路にはみ出ているのは樹齢800年以上の椎の木です。神社の先を右に坂道を自転車を押して行きます。右の案内板はクリックすると拡大します。

IMG_2098.JPG (82771 バイト)

坂を上りきると満開の早咲きの桜と菜の花畑がお出迎えです。

大井町に下り足柄大橋を渡って南足柄に入ります。ふくざわ公園方面の春めき桜。

一の堰の春めき桜。場所はアサヒビール神奈川工場への道の途中になります。

最後は狩川の春めき桜。場所は大雄山駅の一つ小田原寄りの富士フィルム前駅の近くになります。

akiさんは246号でお帰りとの事でここでお別れ。私はしばらく狩川沿い下って国府津で東海道へ、大磯の松並木の根元にきれいな水仙がいっぱい咲いていました。

平成22年3月11日(木) 天候:晴れ 走行39Km

254: 鶴岡八幡宮のご神木倒れる

いつもの鶴岡八幡宮の風景と雰囲気がちょっと違いますね。何か変です。

これは去年12月4日に鎌倉の紅葉見物に行ったときの写真です。

天気も良いし小坪まで足を延ばしてみました。この時期コンブがよく干してあります。

平成22年2月21日(日曜日) 天候:晴れ/曇り 走行114Km

253: 河津桜とひな祭り

柳島でトイレ休憩。さて走り始めると・・変な音が??ゲッ・・後輪がパンクです。余りなれていないのでチューブ交換に30分ちょっとかかってしまいました。

国府津の親木橋から巡礼街道に入り飯泉観音で休憩です。

酒匂川の左岸を遡りました。新しい橋が開通していました。他に工事中の橋も。

午後1時過ぎの様子ですが大勢来ていました。花は八分咲きと案内されていました。

今日は残念ながら富士山は見えませんでした。

西平畑公園から新十文字橋で酒匂川を渡って開成町金井島の瀬戸屋敷でやっているひな祭りを見てきました。隣の広場ではにぎやかしに阿波踊りをやっていましたがちょっと時期がね・・・まだ寒いしね。。

帰りに大磯駅のすぐそば(地福寺の隣)にあるエリザベスサンダース・ホームの入り口をちょっとのぞいてみました。右のレリーフは創立者の澤田美喜さんです。資料館があるのですが事前に電話予約が必要と書いてありました。一度訪ねてみたい所です。

正月太りが災いしているのかえらく疲れてよたよた走っていたら辻堂で日が暮れてしまいました。久々にライトを点けて無事帰還です。

平成22年2月7日(日曜日) 天候:晴れ 走行86Km

252: 曽我梅林

湘南大橋からの大山と丹沢山系。

やまゆりラインから六本松に上る脇道に入ります。この先はほとんど押しです。

六本松の少し先からの富士山。雲ひとつありません。富士山を見ながらお昼にしました。

梅まつり会場で獅子舞をパソコンで生中継しているのは誰かと見ればロボさんでした。お久しぶりです。

別所会場からの富士山。梅の花は木によってはまだこれからです。

平成22年2月3日(水曜日) 天候:晴れ 走行25Km

251: 遊行寺の豆まき

骨董市や屋台もやっていました。境内の紅梅がきれいに咲いていました。

まずお坊さんからいろいろと注意です。いっぱい来ていました。

中央の方が上人さんで一番えらいお坊さんです。91歳と言っていました。

いやーーこの後は押し合いへし合いで大変でした。何とか三個ゲットです。

ちょっと足を延ばして新林公園の梅を見てきました。

咲いてきた木はまだ少しです。

境川沿いの紅梅と河津桜がだいぶ咲いてきました。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。