パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

平成18年12月17日(日) メーター故障の原因? メーターの表示が時々おかしくなる件ですが、昨日も三渓園からの帰り道本牧辺りで何気にメーターを見たら左の写真の様にタイヤのインチを決める表示で点滅してました。やれやれまただと止まって調べてみると走行距離とか全てクリアーされてました。今日いろいろ実験してみたら、この状況になるのは電池の接触不良しか無い事が分かりました。それと電池の蓋を無理やり右の写真の位置より回すと電池の接触が切れてしまう事がわかりました。メーターの故障が電池を交換した後から発生しているので、どうも私の電池の蓋の締め方が悪かった様です。お粗末さまでした。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年12月15日(金) サドルカバー 

別にお尻が痛くなる訳ではありませんが、ゲルタイプのプヨプヨのサドルカバーを付けました。雨が降ると自転車カバーをしてもサドルの縫い目に水が染み込んでしまい乾くまで雑巾をあてがってレジ袋でくるんだり苦労します。サドルカバーでとりあえず縫い目からの染み込みは防げます。家の中に自転車をしまう場所も無くせめて屋根つきの駐輪場がほしい所です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年12月9日(土) パノラマ写真 HPの写真は一部スキャナーで取りこんだやつもありますが殆どデジカメで撮ったものです。デジカメの使い方もろくに勉強せずAUTOでばっか撮ってます。先日津久井湖の写真をたまたま2枚横に並べたらパノラマ写真みたいになりました。今日は一日雨みたいだしやる事が無いのでちょっと研究です。デジカメの付属ソフトで画像のパノラマ合成をやってみました。さすが重なり部分を自動で調整してくれてより自然な写真になりました。今ごろこんなことで喜んでちゃ笑われそう。調子の乗って9月28日の豪華客船サファイア プリンセスの写真もパノラマ合成してみました。

単純に写真を並べたもの

合成ソフトを使ったもの。つなぎ目が調整されている

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年12月3日(日) 車輪が曲がった 今日は午前中草刈りのボランティアがあったので昼から鎌倉方面の偵察にとブラブラ出かけました。まず近所の宇田川のまさかりが渕の紅葉をパチリ。鳥がいっぱいいるけど焼き鳥にしたら食べれるのかな?海岸方面に行く時は宇田川が境川と合流して一つ目の金沢橋を渡ってサイクリングロードに入ってます。遠くに見える高い建物は元ドリームランドのホテルだったが今は横浜薬科大学の建物になってます。

 

遊行寺によってイチョウの様子を見たが2日前とたいして変わってなかったが何やら蚤の市をやってたので古道具を物色しました。

 

なた\500円大スパナ\300円。強盗の準備をしてるわけではありません。なたは竹の工作用、大スパナは自転車の整備用です。さて良い買い物も出来たし、ひさびさに藤沢の有名な偽装マンションの解体現場を偵察です。残念ながら周りにシートが被せてあって良く分かりません。ある日突然シートが取れて更地になってるんかな。。

 

さて江の島でも寄ってみるかと藤沢から国道で一直線に江の島へ。江ノ電の江の島駅近くの交差点の歩道で信号待ちをしていた所ママチャリのおっさんがなんと私の自転車の後輪に横からぶつかりました。気おつけろよなーー。。両者こけた訳でもないのでおっさんは行ってしまいました。走り出してしばらくして何やらこすれる音に気が付いて何だろうと止まって調べてみてビックリです。

何だーー車輪が曲がってるではないか ギエーまいったなーー車輪がゆがんでブレーキシューにこすれてまともに走れません。仕方が無いので近くの公園で車輪を外していろいろと矯正です。何とか走れる様にして今日は退散です。回れ右してそろそろと帰りました。んーーんどうしよう、あした自転車屋さんに相談してみよう。大したぶつかりでは無かったけどこんなに曲がるとはビックリです。困った、またお金がかかりそうだ。12/4(月)車輪交換だそうです。費用は7〜8千円、部品がくるまで1週間ほど入院です。

12/7〔木)昨日自転車屋さんから修理完了の電話があって今日取って来ました。意外と早かったです。ついでに点検もやっていただきました。料金は会員割引10%の\6143円で助かりました。やはりオモチャが手元に無いと寂しいですね。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年11月9日(木) パパチャリ1号 

家内が乗り始めたのでシートポストをサスペンション無しの物に換えてサドルを下げました。それと前かがみの姿勢が疲れるとの事でステムを調整してハンドルを持ち上げました。これでママチャリ感覚に近くなったかな。なれるまでしばらくこのまま家内専用になりそうです。後荷台はまたルイガノの方に移しました。やはり何か荷物を縛りつける台が無いと不便です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年10月22日(日) ルイガノTR1変身 ルイガノTR1のステムを換えてみました。オリジナルのステムはノーマルタイプでハンドルの位置も比較的高く姿勢が起きあがったようになります。一番下げてみたのですが限界が有りますのでアダプターを付けてアジャスタブルタイプのアヘッドステムに換えてみました。このやり方を”なんちゃってアヘッド”と言うらしい。またTR1のペダルは靴の位置がずれ易いので私の蟹股矯正の為ローバーのペダルと入れ替えました。これでちょっと様子を見ようかなと思います。10/28追記:後の荷台は外してローバーの方に付けなおしました。若干マウンテンバイクみたいな雰囲気になってきたかな?試しに午後大船のフラワーセンターまで菊の花を見に行ってきました。ハンドルの位置が下がり重心も下がってより安定した様に感じます。

 

 ローバーのペダル、こちらの方が滑りにくい。ルイガノTR1のペダル、ゴムがすべり止めになっている

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年10月15日(日) サイクルコンピューター電池切れ 

今日午後海岸まで散歩に行ったらサイクルコンピューターが何も表示してないので変だなと思ったら電池切れでした。電池を換えたけど積算距離がパーになってしまいました。積算距離をプリセット出来ると良いんだけど出来ません。仕方がないので先日12日に大雄山に行った時でほとんど5000キロだったので今日の分をゼロにして5000キロ走った事にしよう。明日からまたゼロから出発です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年10月6日(金) ヘルメットと

ジャーーン・・ついに買いました。何か映画に出てくるエイリアンみたいだな。。だけどこれをかぶって歩道をヨロヨロ走ってたらちょっとかっこ悪いかな・・頑張って車道を走ってみるか。。

パパチャリ1号(ローバーのクロスバイク)のシートポスト・クランプをクイックレバー式の物と交換しました。家内が乗り始めると馴れるまでサドルの高さを調整する様になるので便利です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年10月4日(水) NHK趣味悠々 中高年のための 楽しいサイクリング生活入門 のテキスト 本屋のNHKのテキスト売り場で見つけました。教育テレビのテキストなので大したこと無い物かと思ってたら、立派な本でした。入門用として十分な内容と思います。10/17雑記帳から移しました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年9月18日(月、敬老の日) 自転車置き場 

今日は台風のおかげで自転車はカバーが掛かったままです。仕方が無いので自転車が2台になって狭くなってた自転車置き場を少し広げました。写真の右2列の平板分が広げた所です。花壇になってたのですが何とかお許しが出ました。ただ屋根が無いので大雨が降るとカバーを掛けといてもしみてきて按配悪いです。物置とか家の中にしまえれば良いのですが余裕がありません。日曜大工で屋根を作ってみようかなと考えてます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年9月7日(木) NHK趣味悠々 中高年のための 楽しいサイクリング生活入門 家内がテレビで自転車の番組が始まると言うので見てみました。NHK教育テレビで今日から8回の予定です。放送は木曜日夜10時から25分間で再放送は翌週の木曜日の午後0時30分からとなってます。ちょっとNHKのHPから予定表を拝借しました。なんか私の自転車生活にぴったしだ。ところで今日の番組で路側帯の表示が二本線は歩行者専用で自転車はダメと言ってましたが、二本線は見たこと無いな。。それと路側帯は本来自転車は走ってはいけなくて、線の上か少し車道に入った所を走るのかと思ってましたが違ってました。ただ路側帯を走るとゴミが多くてパンクしそうだな。。10/17雑記帳から移しました。

第1回

自転車生活を楽しもう

放送

 9月 7日(木)

再放送

 9月14日(木)

第2回

シティーライドで町並み再発見

放送

 9月14日(木)

再放送

 9月21日(木)

第3回

自分流の自転車&道具選び

放送

 9月21日(木)

再放送

 9月28日(木)

第4回

のんびり3時間走ってみよう

放送

 9月28日(木)

再放送

10月 5日(木)

第5回

坂道らくらく走行テクニック

放送

10月 5日(木)

再放送

10月12日(木)

第6回

オフロードを走ろう

放送

10月12日(木)

再放送

10月19日(木)

第7回

遠くの街で走ってみたい
-自転車運搬ABC-

放送

10月19日(木)

再放送

10月26日(木)

第8回

自転車で一泊旅行してみよう

放送

10月26日(木)

再放送

11月 2日(木)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年8月20日(日) ハムフェアー 世の奥さん方には食べるハムの安売りフェアーと間違えられそうですが、関東でのアマチュア無線の年一度の祭典です。この土日の開催でした。会場は東京ビックサイトで行きは新橋からゆりかもめで、帰りはバスで東京駅まで行きました。あまり一般的な催しではないので、来る人も限られてしまうのか年々人出が減ってきてるのかなって感じです。

イベントコーナーでの講演の一部、八木アンテナのしくみ。アメリカの無線連盟の方のパソコンによる交信認証システムについて。

無線機メーカーの展示、趣味の世界のお道具は高いですね、高いやつは100万円以上します。世界では日本製がほぼ市場を独占している。先日横浜で見物した北朝鮮の工作船にも日本製のアマチュア無線機が積まれていた。

アンテナタワー、昇降式の高いやつ、\1,113,000と書いてある。ハムフェアー記念の無線局”8J1A”の様子。

 

一般のクラブのブース、内容はいろいろで中古品の販売もいっぱいある。右の写真は無線を課題にした子供の絵のコンクールの入賞作品です。

 

世界一?大きい電鍵(モールス通信を打つ機械)ちゃんと使えた。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年8月13日(日) カードリーダー/ライター 

娘が新しいデジカメの写真が一杯になったのでパソコンに入れてほしいと一式持って来ました。デジカメ付属のソフトをインストールしたがうまく動かない。なんだろなと調べたらパソコンのOSが古くて(Windows98SE)ドライバー(ネジ回しではありません、そのデジカメ特有のソフトの一種です)が用意されてないと分かった。困った、OSのバージョンアップはお金もかかるし面倒だな・・そうだ、カードリーダーって機械があったなー。。デジカメのメモリーカードを直接読み書きできる機械です。早速調べて買ってきました、安いもので2000円しません。なかなか便利です。娘のデジカメはSDメモリーカード、私のはコンパクトフラシュです。写真はコンパクトフラシュをさした状態です。ケーブルでパソコンのUSBにつなぎます。デジカメが変わってもいちいちそれ用のソフトをインストールする必要は有りません。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年8月4日(金) 自分にご褒美、パパチャリ2号 去年の7月にタバコを止めて一年が経ちました。我ながらよくスッパリと止められたもんだと感心してます。タバコを止めるのは簡単です、吸わなければいいのです。禁煙ガムとか下手な小細工は余計いらいらするので私は失敗しました。毎日一箱吸ってましたので一年で\270x365日=\98550円です。いい自転車が買える金額でしょ。。喫煙者は毎年一台いい自転車を灰にしてるんですよね、もったいないじゃないですか。私が買う自転車だと2台買える金額です。と言うわけで自分にご褒美です。ジャジャーン。パパチャリ2号です。どんな自転車にするかずいぶん悩んだのですが自分の行動範囲を考えると又クロスバイクになりました。ただ、坂道をもう少し楽に走れるかなとギアの段数の多い自転車にしました。ルイガノのクロスバイクTR1です。早速後ろに荷台を付けたりしてたら夕方になってしまいました。写真をとったらストロボにタイヤがずいぶん光るんですね、きっと夜間走行時目立つようになってるのかな?明日明るい所で写真をとり直して見ます。パパチャリ1号ROVERのクロスバイクではずいぶん遠くまで楽しませてもらいました。こんだは家内が一号で自転車デビューかな?

夕方撮った写真、タイヤが光を反射するようだ。手前がルイガノTR1、後ろはパパチャリ1号ROVERのクロスバイク。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年7月20日(木) バーエンド バーエンドバーとかバーエンドグリップとかも書かれてますが簡単にバーエンドにしときます。パパチャリもいろいろ部品を取りつけて来ました。たぶんこれが最後と思いますが、ハンドルにバーエンドを付けてみました。長時間乗ってる時の気分転換とか買い物のレジ袋をぶら下げるのに最適です。それと坂を登る時、力を入れるのに楽になるような気がします。ただ注意はバーエンドを持ってる時ブレーキレバーに指が届かないのを忘れてちょっとあせってしまいました。それと何かを引っ掛けた時ちょっと危ないかなと感じます。町乗りバイクとしては完璧なパパチャリになりました。7月22日:バーエンドを付けた為、右のグリップの幅が余計に狭く感じるので15ミリほど広げてみました。ブレーキレバーの位置が左右アンバランスになってしまいましたが実用上問題ありません。また当初より利き手の右ブレーキを後ろにしてましたが右手でブレーキで減速しながら右手で変速機のグリップを回すのはやはりやりにくいので一般的な左手を後ろに戻しました。

バーエンドを付けたら右が余計狭く感じる。 右のグリップの幅を15ミリほど広げたら楽になった

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年7月4日(火) またパンクしました 箱根湯元に行く途中、小田原の外れでまたパンクです。いろいろ準備したのをこんなに早く使うとは。。今回はしっかりとチューブ交換しました。前回と同じように小さな穴があいてました。使ったツールはマイナスドライバー(ナットのカバーをこじって外すのに使った)、自在スパナ、タイヤレバー、空気入れでした。車輪がクイックリリースで簡単に外れる自転車ならタイヤレバーと空気入れだけあればOKなんだけどね・・

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年7月2日(日) 6m&Down Contest アマチュア無線用語ですいません。短波帯の50MHz(波長で約6メートル、周波数が高くなるほど波長は短くなる)以上のアマチュア無線用の周波数を使ってのコンテストです。決められた時間内に他のアマチュア無線局と交信し、その局数を競います。電波は周波数が高くなればなるほど直進する性格が強くなる為、アンテナを高くするとか山の上などからの方が有利です。コンテストの期間は土曜日の21時から今日の15時までです。久々に参加してみるかと機材を車に積んで昔行った事の有る山北町の大野山(723.1m)に行ってみました。頂上からは丹沢湖が見えます。頂上の少し手前ですが標高700m位の所の駐車場でアンテナを組み立て、無線機の電気を入れるとさすが山の上、北海道とか九州の無線局の声が聞こえます。しめしめ、それでは電波を出してみるか・・・あれ?おかしいな・・受信はOKだが送信すると無線機の電気が切れたりする??きっとバッテリーがへたってるんだ・・昨日充電したけど長いこと使ってなかったので多分うまく充電できなくなってしまったようだ。お粗末な話でした。今日は雨が降ったりやんだりで大野山でハイカーなど見かけませんでした、また大野山の上の方は牧場になっていますが牛さんは外に出てませんでした。家でよくよく調べたらバッテリーの問題では無く、今回電源の構成を簡便な方法に変えたが、よく確認せず容量不足のコンセントを使った為のトラブルでした。ちゃんと前もってテストしとけばよかった。

アマチュア無線とは? 公共の電波(主に短波帯)を使って国内、海外のアマチュア無線局と交信(会話する)し相手の無線局のカードを集める趣味です。またその為の無線機とかアンテナとかを自分で作る事も含みます。自分で作った無線機とかアンテナで電波がヨーロッパとかアフリカとか地球の裏側まで届いて同じ趣味の外国人と会話できた時の感激は忘れられません。ただ最近は電子技術の進歩で無線機は素人では手が付けられなくなってしまいました。公共の電波を使う為、国家資格が必要です。また無線局の免許も必要です。最近は電波利用税とやらの税金もかかります。昔は一般の人が海外の人と話をするなどあまり機会も無くアマチュア無線をやる人も多かったのですが最近は携帯電話とかインターネットの影響で若い人が無線に興味をしめさなくなり、年寄りの趣味に成りつつありちょっと残念な気がします。また短波帯の電波の性格上、太陽の黒点活動の影響を受け、電波の届きが良い時期と悪い時期が11年周期くらいでゆっくりと変化します。この数年は悪い時期でよく聞こえません。この様な不確実な通信手段が最近の若い人には受け入れられないのかもしれません。

わが家の無線の鉄塔とアンテナ、てっぺん立つと富士山がよく見える、ただしスリル満点、 おーコワ。上の方はゆれます。こんなアンテナから出た電波が外国まで届くのです。

 大野山(足柄上郡山北町)での無線の移動運用。我が無線局の短波帯の無線機   

  

 アラブ首長国連邦の局のカード

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年6月13日(火) パソコンのアップグレード 先日友人からパソコンをアップグレードしたのでマザーボードとクーラー付きの1500メガ相当のCPU(AMD ATHLON XP1500+)をあげるとうれしい話があり、さっそくいただいてまいりました。メモリーとハードディスクを用意して今日何とか現用の500メガ(AMD K6-2 500)のCPUのパソコンから移行できました。さすがに早いですね、ホームページの編集も楽になりそうです。久々にパソコンのセットアップをやりましたが、CDRとかCDRWの書き込みソフトを2種類インストールした為に不都合が発生してうまく動かなかったのに気がつくまでだいぶ手こずりました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年6月5日(月) 累積走行距離3000Km達成 昨日は開成町のあじさい祭に行ってきましたが、まだ早かった。水田地帯の農道にあじさいがいっぱい植えられていましたが青々としていた。藤沢の境川沿いの田んぼは水を張ったところで田植えはまだでしたがこちらは既に終わってました。久々に1日100Km越えとちょっと頑張って累積の走行距離3000Kmを達成です。さすがに酷使しすぎたのか後の車輪が少々たわんでしまいました。自転車屋さんに相談したらスポークの張りのバランスがずれたのだろうとの事で、さっそく調整して直してもらいました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年5月16日(火) 負傷しました ヤンキーズの松井選手のけが心配ですね、先日小生も負傷してしまいました。この連休の5日に大磯の六所神社に行く途中、湘南大橋を渡った先の高浜台の交差点のデニーズの前で青信号を待って走り出そうとしてペダルを踏み損ねてドタバタしているうちに見事にコケてしまいました。足が短いのに見栄を張ってサドルを高くしすぎたかな?大丈夫ですか?と声を掛けていただいたり、かっこ悪いですな。。スピードが出ていたわけでもなし、ちょっと打ったかなくらいでそそくさとその場を逃げるように離れました。その日はそれ以上問題も無く帰宅しましたが風呂に入ってよく見たら右腕の肘あたりに擦り傷と左足の膝の少し下を打撲したようです。その1週間後には葉山まで自転車で行ってるし、普段の生活には何ら問題ないのですが、左膝をつくといまだに強烈に痛くなります。別段あざになってるわけではないのですが、良く見ると少し腫れている様子です。いけません、明日にでも病院に行ってみよう。 ところで関係ない話ですが、今日家内が運転免許の更新手続きで安全協会に入ったら記念品に自転車用LEDセイフティライトとカゴ用のネットバンドをもらってきました。私も最近入ったけど何もくれなかったな。。LEDライトは使えそうなのでさっそくパパチャリに付けてみました。H18.5.17近所の医者でレントゲン写真をとってもらいましたが、骨には異常無しとの事で一安心です。痛みが取れるまでしばらく遠出は止めときます。後日談:安全協会でもらったライトは転倒時に壊してしまった。

安全協会でもらったライト。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年5月8日(月) フロントバッグ しばらく前にワンタッチ脱着システムの部品を手に入れ、フロントバッグになりそうなバッグを探してました。ランドセルはどうかなと中古屋を探してみましたが見つかりません。ランドセルの中古品を買って使う人はいないので中古屋では引き取らないようです。なかなか適当な物が見当たらずでしたが、何とか使えそうな売れ残りのバッグが¥500円でありました。補強の為、内側に薄いベニヤ板を入れて脱着の部品を取り付けました。ちょっとバッグのサイズが大きいけどそれなりの雰囲気です。後で気が付きましたが、この手のバッグは子供が塾がよいに良く使ってるようです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年4月29日(土) 自転車の修理 しばらく前から走行中に時々クランクあたりでコツンとかの音と若干のショックを感じるようになり見てもらったところクランク軸(BB)の部品を交換することになりました。昨日部品の準備が出来たとの事でさっそく修理してもらいました。何とか連休前に直ってやれやれです。修理はメーカー保証で交換部品も別タイプの高級品に換えてくれました。さっそく今日大井町の五所八幡宮のお祭りに行ってきました。約85Kmの走行でしたが快調でした。お祭りの様子はサイクリング記録を見てください。

お祭り会場の警察官の臨時詰め所脇に駐輪、ここなら盗られまい。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年4月24日(月) ワンタッチ脱着システム 自転車の前荷台に100円ショップのカゴを付け、同じく100円ショップのペットボトルホルダーをカゴに付けて重宝していますが、カゴが浅いので段差で自転車がハネた時に荷物が飛び出しそうになってちょっと按配悪いですね。これ以上大きなカゴを付けるのも気が引けるし、フロントバッグはどうかなとお店で探しましたが種類も少なく、後はカタログで注文との事で決められずにいました。ところがカタログをよくよく見ると脱着用の部品だけでも売ってるのを見つけました。さっそく取り寄せてもらいました。部品はプラスチックみたいな物でハンドル側とバッグ側とになってます。後は適当なバッグに部品をネジで取り付けるだけです。さてどのバッグを血祭りに上げるかな?子供のランドセルなんかどうかな、実用的と思うけどかっこ悪いか?バッグ側の部品をいくつか用意して気分によってフロントバッグを替えるなんてのも面白そう。

後は適当なバッグを付けるだけ

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年4月14日(金) いまさら聞けないおじさん 恥ずかしながら今日は疑問に思ってた事が一つ解決した。皆さんのホームページを見てると極普通に画像をクリックすると拡大するようになってますが、おじさんはやり方が分からず、いまさら人に聞けないしと悶々としてました。はじめてのホームページの作り方なる本を見ても書いてないしな〜。しかたがないので大きな写真を別のページに置いといて、それを参照するようにリンクをはったが何か変だ。今日はじっくりとフロントページのヘルプを見ながら試行錯誤してたら何とかそれらしく出来ました。これで一つかしこくなりました。さっそくいくつか替えて見ましたが、他にも直したい事が山ほどあるけどうまくいかないのです。もっと勉強せにゃいかんですね。

102_0294c.jpg (95007 バイト)

クリックすると拡大写真になる(この船は私の甥っ子の物で私のではない、誤解の無いように)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年4月8日(土) パソコン修理 今日は朝9時頃来客が有ったので午前中に用事をすまして、昼からでも出掛けてみようかと思ってたが、天気予報では今にも雨が降りそうな事を言ってるのでパソコンの修理でもしよう。だけど晴れてんだよね・・なんかうらめしいね。わが家のパソコン3台は小生が昔組み上げた物で、家内が使っていたパソコンがおかしくなって、替わりに一番古いパソコンを使わせてたが不評なので前のやつを直さなくっちゃ。。どうも今回はNIC(ネットワークカード)がだめそう。予備が無いのでヤマダ電機まで買いに行ったら¥798円だったけどちゃんと動きました。古いパソコンを使ってると、ディスクやら電源やらよくこわれますね。こういう機械いじりは得意と言おうか好きなんです。さて、メールが無くなると家内がうるさいので使ってたパソコンをLANにつないでインポート、これでOKだ。だけど夕方までたいして天気はくずれなかったな〜。。何か損した感じだ。明日は天気は良さそうなので、さてどこへ行ってみようかな?

死んだ ISAのNIC、たぶん10年位前の製品と思う。 当然プラグアンドプレイでは無い、設定がめんどくさい。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年3月31日(金) 尻痛対策 後日談:耐久性に難ありで別の物に交換した。

自転車に長時間乗ってるとどうしてもお尻が痛くなってきます。サドルの前を少し下げたりしてみましたが、余計に痛かったりで元に戻してしまいました。今日大船のホームセンターに高圧洗浄機を買いに行ったついでに自転車コーナーを見てたら面白そうなサドルカバーがありました。まさに尻痛対策とうたってます。クッション材にゲルが入っているようで指で押すとプヨプヨします。さっそく買って付けてみたら良さそうな感じです。しばらく使ってみてから結果を報告します。4月2日(日)さっそくですが結果報告 昨日遠出で一日乗ってみました。合計9時間くらいです。結果はお尻の痛みは大分軽減されます、また自転車を降りてからの痛みの治まりが早く、以前だったら遠出の後はしばらく痛かったのですが、今日はほとんど問題ありません。尻痛でお悩みの方、一度試してみる価値はありそうです。

指で押してもへこみます。プヨプヨとして、なんともいえない気持ち良いさわり心地です。

後日談:4月24日、どうも私の酷使に耐え切れませんでした。中のゲルがにじみ出てきてしまい、一度交換してもらったのですが同じようにダメでした。あきらめて返金してもらいました。もうちょっと高級なやつを探してみよう。

4月28日 自転車の修理のついでに別メーカーの々同じようなサドルカバーを買って見ました。プヨプヨの厚みが前やつの半分位だがこちらの方が丈夫そうです。値段は前のより少し安かった。 5月8日 その後ですが問題なく使えてます。使用感は尻痛も和らぎ納得です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年3月19日(日) 花粉症用メガネ いや〜勝ちましたね、WBC準決勝日韓戦。まさかの復活でしたが、それにしても韓国は強くなりましたね。今日は天気も悪そうだし午前中に昨日砂溜まりでコケた自転車を洗って、ついでに最近お尻が痛いので先日いじったサドルを水平に戻し、またハンドルの傾きも少し変えてみた。ところでサイクリングにはごみとか虫よけ用メガネは必需品ですが、専用のやつは高そうだし、安物の色付きサングラスは暗くなると按配悪いしと思案してました。メガネ屋で適当なのが無いかなと見ていると店員さんに花粉症用メガネはどうですかと勧められ見てみると機能面では満点です。ただ私花粉症じゃ無いんだよね、ちょっとかっこ悪くないかな?まあ誰も見てないからいいか、値段も2000円しないしと買いました。さすがに花粉症用だけあって周りの隙間も少なくごみは入りにくくなってます、ただ全体は透明プラスティックと灰色っぽいつるでしゃれっ気はありません。

花粉症用マスクらしき人は良く見かけますが、メガネはどうかな?

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年3月16日(木) ブレーキブースター 今日、わが家の愛車を車検のため整備に出したら、オイル漏れやら水漏れがあって整備費が10万くらい追加になるとの事でガックシ。まー7年物だから仕方ないか。10万あればロードバイクが買えるのになーとブツブツ。ところで頼んどいたブレーキブースターが入荷したのでさっそく取りに行きました。最初ブレーキブースターと聞いてどんな物か想像がつかなかったのですが、馬とか牛の蹄鉄かと思うような部品です。後のブレーキにつけようとしたら、なんとシートチューブ(私もだいぶ物知りになった)にぶつかってネジ穴の位置が合いません。仕方ないので手回しのグラインダーでガリガリと削って何とか取り付けて、さて試そうかなとしたら雨がひどくなってきたので今日はこれまで。

蹄鉄みたいなやつがブレーキブースター

それともうひとつ、ディレーラーガードという部品を本来の用途とはちょっと違いますが、前の車輪を止めてる右側のネジのところにナットの替わりに取り付け、ハンドルのライトの台座を移しました。うーーん、かっこ良いのか悪いのか微妙です。

3月17日(金)朝からさっそく自転車をぬらしてブレーキブースターの効果を試してみました。私なりの結論は効果ありですが完全に無くなるわけではなさそうです。水に濡れた時のブレーキ鳴りの原因は、まずタイヤ周りが水に濡れると泥とか砂でリムが汚れやすくなり、結果シューの減りが激しくなります。シューのかすがリムにこびりつきますが、リムに均一に付くわけではないのでブレーキの抵抗が不均一になるようで、それにつれて起こるフレームの変形が振動を発生させるように感じます。シューとかリムはきれいに掃除しとかいといけないようです。またブレーキブースターはブレーキをかけた時のフレームの変形は確かに抑えてくれブレーキ鳴りも格段に改善されます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年3月8日(水) ロードバイク 境川CR(実はしばらくCRの意味が分からなかった、キャリッジ・リターンじゃへんだしな〜?)の藤沢側の起点近くの休息所に寄ったところ、ロードバイクの方がおられたのでいろいろ教えてもらいました。

境川CRの藤沢側起点近くの休憩所。

高そうな自転車でFELTと書いてある(たしか雑誌に出てたな)。まず軽い、10キロ切ってるそうだが私の自転車の半分くらいに感じる。んん?フォークとか部分的にカーボンなんだ。ずいぶん細くて堅いタイヤだな、段差なんかどうなんだろ?。注意すれば大丈夫ですか。まだパンクした事無いんですか。ペダルが変だな、ビンディングがどうとか教えてくれたが良く分からん。なれないと止まる時にこけるそうだ。靴も専用で高そう、私の500円のズックとは違うなー。ギアは前2x後10の20段か、だから早いんだきっと、初心者でも軽く時速25キロ以上出ますよって、私なんか頑張っても20キロだもんな。ドロップハンドルはどうなんだろ?フラットバーよりいろいろ持ち方を変えられて気分転換になるそうだ。ギアチェンジは?ブレーキレバーとダブルになってるんだ。ブレーキをかけながらギアレバーも操作できるとですか、私のグリップ式では無理だな。車輪なんか当然のごとくクイックレリースだな、私のなんか全てネジでがちがちに止めてあるから輪行なんか無理だ。このメーターは何?心拍計ですか、無理して心臓麻痺を起こさないように測ってるのかな?何から何まで違いますね。ところでロードバイクのお値段は?ピンきりですけど10万くらいからかな〜。そのうち乗ってみたいな〜。そうそうこの方レースにも参加されてるらしい、体重もずいぶん減ったらしい。私はまだまだ目に見えては減ってませんが、血液検査の数値は薬ものんでますがレッドゾーンの項目がだいぶ減りました。

おかしいな〜またもどってるな〜こわれてるのかな?

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年3月1日(水) ホームページ を作ってみました。昔作った事は有るのですが、久々の挑戦です。たいした知識も無いので皆さんの作品を参考に四苦八苦して何とかかっこがついたので密かに公開です。それにしても皆さんのホームページは素晴らしいですね。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年2月23日(木) 積算走行距離 平成18年2月23日現在、積算走行距離:1362.6Kmです。約3ヶ月で、良く走りました。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年1月29日(日) 自転車の整備 Vブレーキのシューが減ってきたので換えてみました。しばらく前から気がついたのですが雨で自転車が濡れた時とか、先日の様に洗った後とかにブレーキをかけるとだいぶ大きな異音が出てしばらくほっておくと直ってしまうのです。シューの傾きがどうとか金属物の付着とかいろいろ書いてありますがどうもそれだけではなさそうです。最近はちょっとあきらめ気味です。こうゆう面ではディスクブレーキの方が有利そうですね。

まだ使えそうだが試しに換えてみた。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成17年11月22日(火) 新しい自転車 医者から体重を少なくとも5キロは減らしてくださいと以前から言われてたのもサイクリングを始めた理由の一つかな。最初は娘が使ってたギア無しママチャリでしたが、さすがに坂道がつらくて次に姪っ子の使わなくなった少々錆びの来たママチャリ内装3段ギアを整備してあちこち走り始めました。最初は江の島辺りまで行くのも冒険でしたがなれるにしたがって行動範囲も広がり、また自転車もそろそろ新しい物をといろいろと見て廻りました。ギアのいっぱい付いているやつは今まで乗ったこと無いし、泥除けとか荷台も欲しいし、お金もあんまりかけられないし、てなわけで町乗りバイクですが外装6段ギアのROVERのクロスバイクを買いました。自転車とライトとかカギとか小物を含めて全部で4万ちょっと位でした。車体はアルミで13Kgくらい、ハンドルの位置も変えられるし、シートポストはサスペンション付きだし、近所の奥さんが私の方を見て素敵ねと言ったので気が有るのかと思ったら自転車の事でした。以前のママチャリに比べたらラクチンラクチンです。ただ車輪とか簡単には外れないんで輪行は無理だな。。まあ丈夫そうだからいいか。。次ぎは輪行用に折りたたみ自転車を買おうかな〜、夢は膨らみます。

自分の自転車を持ったのは何十年ぶりかな?  写真は飯山観音に行った時の物        

 飯山観音200512080013c.jpg (138201 バイト) クリックで拡大

ROVERのクロスバイク (サイクルベースあさひ 大和南店にて)

AL-CRB7006M 700Cクロスバイク 6段変速

フレーム素材:アルミニウム
タイヤサイズ:700×32C
カラー:ブリティッシュレーシンググリーン
泥除け、フラットペダル、スタンド標準装備

アジャスタブルステム、サスペンションシートポスト付属

http://www.gic-bike.com/

 外装6段ギア、Vブレーキ、前後泥除け、前荷台、ベル、スタンド付きの町乗りバイクです。追加したのはバッテリーのLEDライト、サイクルコンピューター、後ろ荷台&反射器、ボトルホルダー、前かご(100円ショップ)、ペットボトルホルダー(100円ショップ)2個、ハブブラシ、近所の御霊神社で買った交通安全のお守り(300円)、ゴムひも、くらいかな、これで立派なパパチャリに変身です。ほかには自転車カバー、ワイヤー鍵、携帯用空気入れ、パンク修理キット、ツール類、赤い作業用手袋、夜間走行用の安全チョッキかな。。自転車以外にいろいろお金がかかりますね。。

 

平成23年11月6日追記:6年あまり楽しませてもらったパパチャリ1号機はリムのキズが深くなったりだいぶくたびれてきたのでこの夏に廃車としました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system