パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

平成19年10月30日(火) 新デジカメ

ついに買ってしまった。CanonのPowerShotA720IS、前のはPowerShotA60で4年半使いました。大きさは大して変らないのですがずいぶん軽くなってます。電池はA60では単三4本でしたが、今度は単三2本です。画面も大きくなったし、いろいろと使いやすくなっているみたいです。1GBのSDカードとケースを足して、保証を5年にして大体昔A60を買ったときと値段は大して変らないですね。

やはりダメか・・新しいデジカメのソフトをパソコンにインストールしようとしたら出来ない。私のパソコンのWindows OSが古いんですよ、98SEでやはりサポートされてません。仕方がないのでSDカードを直接読み込むカードリーダーで取り込むしかありません。そろそろマジにOSの入れ替えを考えなくては。。ただOSを新しくすると多分古い周辺機器で使えなくなるやつが出てきそうだ。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年9月21日(金) 真空管アンプ

アマチュア無線とは直接関係有りませんが、年代物(たぶん30〜40年前の製品と思う)の真空官アンプを頂いたので中を覗いてみました。モノラルのアンプで出力は10W、主にマイクロフォンをつないで拡声器みたいにして使う感じです。裏を覗くと部品が一つ一つハンダ付けしてあります。私も昔はこのようにハンダ付けしてラジオとか無線機を手作りしたものです。まだ使えるのですが必要もないし昔の技術を思い出す記念品です。ケースのカバーの塗装がだいぶ錆びてたので磨いてスプレーで塗り直しました。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年8月25日(土) ハムフェアー

久々に都会に行って来ました。新橋からゆりかもめに乗って東京ビックサイトで今日と明日開催されるアマチュア無線のフェアーに行って来ました。去年は二日目に行きましたがこんなに並んでなかったです。11時過ぎの到着でしたが入場するまで小一時間かかってしまいました。内容は毎年似たような物ですが同じ趣味の人がこんなにいるかと思うとちょっと安心します。

 

無線機メーカーのブースには新製品を見ようと大勢いました。 右は一般のクラブとかのブース。 

 

パラボラアンテナを使って月で電波を反射させ通信する様子の紹介です。

 

恒例の記念局の様子。    右はアマチュアしか使わなくなったモールスを打つ機械のお店。

 

子供の工作教室、ついつい指導員がやってしまうようだ。   子供達の絵画コンクール。  

 

本格的なアンテナ用昇降式鉄塔。右は少し手頃な同じく昇降式鉄塔、風が強くなると自動で降りてくる。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年4月10日(火) タイヤ&チューブ交換 タイヤがだいぶすり減ってきたのでチューブごと交換しました。このタイヤは7000Kmくらい走ったことになると思います。前はそれほどでも無いようですが両方とも替えました。サイズは同じ700x32Cにしました。空気を試しに”自転車の空気入れ”なる小さなボンベを使ってみました。これはなかなかの優れものです。1本で前後のタイヤに空気を入れてもまだ残っているようです。携帯用の空気入れより簡単です。ただし英式のバルブ用です。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年3月17日(土) サングラス

友人とサイクリングの練習で平塚に行く途中江ノ島に寄ってみました。江ノ島の駐車場では明日の湘南国際マラソンの準備とスポーツ用品の出店がありました。いつも安物のサングラスばかりでしたので今日は換えグラス付きで3000円のを買いました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年3月7日(水) 閉店セール 先日近所の閉店するホームセンターでいろいろ買い物をしましたが、ついでに自転車用品をこまごま買いました。作業用手袋は6割引、他は5割引の大安売りです。

作業用手袋:420円

すそバンド:340円

LEDテールライト赤:540円

LEDフラッシャー白:640円

スポークテール:149円

自転車の空気入れ:99円

3月7日:フロントバッグを買ってしまった。5割引で1490円。マジックテープでハンドルに付けるようなかっこだがワンタッチで取り外し出来る部品を取り付けてみた。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年2月22日(木) パンク修理剤と空気入れ

近所のホームセンターで春野菜の種を物色したついでに自転車用品をながめていたら写真の瞬間パンク修理剤と自転車の空気入れなる物を見つけました。両方で約1000円で両方ともバルブは英式のみの対応です。釘が刺さった程度のパンクなら応急修理用として使えそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年2月16日(金) 定期点検 パパチャリ1号(ローバーのクロスバイク)が1年を過ぎましたので自転車屋さん(サイクルベース あさひ大和南店)で点検してもらいました。特に不具合はありませんでしたがブレーキシューが大分減ってきてたので前後とも換えてもらいました。ついでにTSマーク付帯保険の更新をしました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年2月9日(金) 輪行袋 

とうとう買いました。税抜き定価は\5850円です。今日は家の中で練習です。初めてなので手順を記録してみました。

自転車を逆さに置く。

前後のブレーキのワイアーを外しておく。

前の車輪を外しフォークの先に保護材をハメル。(保護材は自転車屋さんでタダでくれた)これは無くても良さそう。

後の車輪を外す。

エンド金具を取り付ける。(エンド金具は別売りです(税抜き定価\1500円)

外した部品

前後車輪のクイックレリーズの部品(後述:これは外さない方が良い)

ペダル、15mmのレンチが必要(後述:外さなくても良い)

スタンド、輪行する時は最初から外しておいた方が良い。12mmと13mmのレンチが必要だった。

サドルとエンド金具を下にして置きなおす。(エンド金具が丁度下になるよう角度を調整した)

車輪を両側に置いてみる。倒れそうになるので少し斜めに立てかけた。

輪行袋付属の3本のベルトで車輪を止める。リムがゆがむといけないので強くは締めない方が良さそう)

輪行袋を横に置き広げると袋の底にサドルとギアの位置が書いてあるので袋の向きを自転車の向きと合わせる。

自転車を輪行袋の上に置く

ショルダーベルト(輪行袋に付属)を取り付ける。ハンドル側

ショルダーベルトのもう片方をクランクの近くのフレームに取り付ける。

輪行袋を下から自転車を被うように上にあげて行く、ショルダーベルトを出して袋の口のベルトを締め上げて完成。

さて、よっこらしょっと。。ヒエ〜おもて〜。。量ってみたら14.6キロもあった。んん待てよ、ペダルとスタンドとレンチも含めると・・16キロもある。

これをかついでどれくらい歩けるのかちょっとやってみます。何かちょっと気が重くなってきた。

2月10日(土)さすが16キロは重たいです。私は背か低いので気をつけないと輪行袋の底を擦ってしまいます。かついで歩けるのは駅の出入りだけですね。また階段しか無い駅はパスですね。

 

今日も練習です。

組み立てて見ました。

輪行袋を開けて下におろす。

ショルダーベルトを外す。

車輪を止めてるベルト3箇所を外し車輪を脇に置く。

輪行袋をどけ、ハンドルとサドルを下にして立てる。

前輪のクイックレリースの部品を取り付ける。

フォークの保護材を外し、前輪を取り付ける。

エンド金具を取り外す。

前輪と同じようにクイックレリースの部品を取りつけて後輪を取り付ける。

前後のブレーキのワイアーを忘れない様にセットする。

スタンドとペダルを取り付ける。

ライトの台座の角度を調整する。

ハイ完成です。無事に元に戻りました。

輪行袋はたたむとボトルホルダーに入るくらいの大きさです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年1月24日(水) タイヤ交換 交換と言ってもローバー(700x32C)のやつとルイガノ(700x35C)のやつを入れ替えて見ました。元ローバーの方が少し細いタイヤです。

江の島まで走ってみました。気分的に少し軽くなった気がします。新しいのに替える時はもっと細い28Cとかにしてみようかなと思う。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年1月17日(水) サドルバックとハーフクリップ 予備のチューブとかパンク修理の道具を小さなバッグに入れて荷台にくくり付けてたけどあまりかっこ良くないのでちゃんとしたサドルバッグを買いました。それとペダルにつけるハーフクリップという部品を買ってみました。これは私の蟹股を矯正するのに少し役立つかな?

1月21日(日)

ハーフクリップを付けて江ノ島まで走ってみました。感想ですが、靴の位置が固定されて安定します。それと引き足がそれなりにきくようです。600円くらいの安い部品の割に良い練習になりそうです。サドルバッグもパンク修理の材料とライト等を入れて、空気入れを付けとけばとりえず安心です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成19年1月11日(木) グローブ 手袋がだいぶくたびれてきたので新調しました。と言っても自転車用のでは無く作業用の手袋です。値段は¥1580円で自転車用の半分くらいかな。。これまでの経験ではこけた時にケガするのは手の甲、腕のひじ、脚のすね、ひざですね。運良く頭のケガは有りませんがヘルメットとグローブは必需品と思います。あと、ひざのケガは長引きますね。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system