パパチャリでGO

サイクリング261〜265

265

横浜散歩 出航風景

5月の連休恒例の姪っ子の演奏会に行ってきました。場所は横浜みなとみらいホールの大ホールです。3時半ころ終わったので帰りにぶらぶらとおお桟橋に寄って客船(レジェンド・オブ・ザ・シーズ69130トン)の出航風景を見てきました。

平成22年5月2日(日) 晴れ

電車と歩きです。

踊場駅・地下鉄→桜木町駅・歩き→横浜みなとみらいホール→赤レンガ倉庫→おお桟橋→日本大通り→関内駅・地下鉄→踊場駅

264

日光街道を歩く その2

足並みがそろわずのびのびになっていましたが今日は北千住から南越谷まで歩いてきました。途中西新井大師に寄ってお参りしてきました。草加宿までが長かったです。旧日光街道はしばらく綾瀬川沿いの松並木の遊歩道になっていました。今日の終点は南越谷駅裏の居酒屋で反省会です。

平成22年4月30日(金) 晴れ

徒歩約20Km

戸塚駅・JR→上野駅・日比谷線→北千住駅・歩き→千住新橋・荒川→西新井大師→草加宿→南越谷駅・日比谷線→秋葉原駅・JR→東京駅・JR→戸塚駅

263

羽田空港まで

Kさんと二人で川崎方面に自転車で行ってきました。環状2号の新横浜手前の岸根交差点から岸根公園に寄り休憩。水道道で鶴見の総持寺へ。15号で川崎駅前の商店街に寄り道してから川崎大師へ。総持寺も川崎大師も私は初めてでした。大師橋で多摩川を渡って羽田空港にどこまで近づけるか探検です。近くで飛行機の離発着が見れるかと期待しましたがダメでした。

平成22年4月18(日) 晴れ

走行84Km

戸塚・東海道→平戸・環状2号→岸根公園・水道道→総持寺・15号→川崎→川崎大師→大師橋→羽田空港→新六郷橋・15号→横浜公園→大岡川→弘明寺→平戸・東海道→戸塚

262

芝桜めぐり

午前中にいろいろ用事をすませ昼ころから出かけて見ました。皆さんの情報でそろそろ芝桜も見ごろかなと伊勢原の渋田川と相模原の相模川を回ってきました。ちょうど芝桜祭りの最中で大勢来ていました。 平成22年4月11日(日) 晴れ

走行53Km 累計16000Km達成

戸塚→長後→用田→戸沢橋→渋田川・芝桜→戸沢橋→海老名→三川公園→相模川・芝桜・・・

261

花祭り稚児行列

戸塚のお寺さんで持ち回りで毎年行われているようです。今年は戸塚区矢部町の善了寺から戸塚町の清源院まで稚児行列がありました。来年は清源院から戸塚の別のお寺さんまでになるようです。暖かな晴天に恵まれ子供たちも楽しそうでした。 平成22年4月10日(土) 晴れ

走行5Km

戸塚・善了寺→清源院

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年5月2日(日) 天候:晴れ 電車と歩きです。

265: 横浜散歩 出航風景

国際橋を渡って赤レンガ倉庫に向かう途中にある高架の歩道橋からの眺め。

横浜消防音楽隊のお見送りです。もう一人かわいい影の指揮者がいました。

午後5時出航、大きな汽笛を残して巨体がゆっくりと動き始めました。定員は2千人くらいのようです。

午後5時出航でここまで20分くらいです。5時半ころ太陽がランドマークタワーにかくれました。

平成22年4月30日(金) 天候:晴れ 徒歩約20Km

264: 日光街道を歩く その2

今日は北千住駅前の旧日光街道、宿場町通りからスタートです。

宿場町の名残りがまだあちこちに残っています。

名倉医院。江戸時代からの接骨院だそうです。

千住新橋で荒川を渡ります。河川敷に立派なサイクリングロードがありました。

街道脇のお堂とお地蔵さん。

ちょっとコースを外れて西新井大師に寄って見ました。

再び日光街道に戻り埼玉県草加市に入りました。交差点角に有った火あぶり地蔵。

草加宿に入りました。草加といえばセンベイが名物です。

旧日光街道はしばらく綾瀬川沿いの松並木の遊歩道になります。

本日のゴール南越谷駅。もう足はガタガタで限界です。

平成22年4月18日(日) 天候:晴れ 走行84Km

263: 羽田空港まで

岸根公園の入り口です。前の道路が水道道です。

川崎駅周辺の商店街で”かわさきアジアン・フェスタ”で賑わっていました。

川崎大師周辺でも”第6回かわさき楽大師”とかでいろいろとやっていました。

飴のお店から”トントントントン"と飴を切る調子の良い音が聞こえてきます。

大師橋が多摩川を自転車で渡れる一番河口に近い橋です。

弁天橋を渡り東京モノレール沿い道路の左の歩道を走りました。工事用のフェンスとかで歩道が狭くなっているところがある。右はKさんから頂いた写真で遠くに着陸する飛行機が見える。道路は環状八号線で自転車は走行禁止になっています。

トンネルを抜けると歩道は左の方にしか行かれません。

東京モノレールの新整備場駅の出入り口の近くまで行かれましたが良くは見えませんでした。

帰りは新六郷橋で多摩川を渡り15号線経由で横浜の関内へ。

横浜公園ではチューリップ祭りをやっていました。見ごろですがまだしばらくは持ちそうです。

平成22年4月11日(日) 天候:晴れ 走行53Km

262: 芝桜めぐり

伊勢原の田んぼのレンゲ。そろそろ田起こしの時期です。

渋田川の芝桜。いろいろ種類が植えてあります。

三川公園。桜はそろそろ終わりです。

相模川の土手道で誰かと思えば島田さんに遭遇。愛車の試運転だそうです。

お地蔵さんかな。桃はきれいですがこちらの桜もそろそろ終わりです。

相模川の芝桜。種類はありませんがボリュームは圧巻です。

帰り道植木屋さんのと思いますが大きな石楠花の木が満開でした。

平成22年4月10日(土) 天候:晴れ 走行5Km

261: 花祭り稚児行列

お稚児さんたちの記念写真ですがなかなかそろいません。

稚児行列の出発です。清源院まで歩きます。

戸塚駅東口の階上広場でもう一度隊列を整えトツカーナを通り抜けます。

新設された歩道橋で東海道を渡り清源院に入ります。お猿さんもお供します。

清源院ではゾウの上にお釈迦さまが据えられ甘茶をかけてお参りします。

さて、清源院に着いたお稚児さんたちは身なりを整えなおして本堂の前で記念写真です。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。