パパチャリでGO

サイクリング266〜270

270

浦賀の渡し

5月末にお仲間4人で予定したが天候不良の為延期した計画を今日行ってきました。梅雨の中休みの晴れに恵まれ久々の長距離となりました。akiさんの提案で浦賀の渡しに初めて自転車と乗ってみました。意外とハイカラな船でちょっとびっくりです。左足の足底腱膜炎は大分良くなってきました。自転車はほぼ問題無いのですが歩くとまだ後から痛くなってきます。

平成22年7月10日(土) 天候:晴れ

走行92Km

戸塚→境川→藤澤橋・江ノ島古道→川名→深沢→鎌倉駅→小坪→逗子→船越町・16号→田浦港町・16号→横須賀駅・ヴェルニー公園→馬堀海岸→走水→観音崎灯台→東叶神社→渡し→燈明堂→ペリー公園→開国橋→池上十字路→葉山→小坪→鎌倉・・・

269

馬入の花畑

皆さんの情報によるとそろそろ終わりになりそうなので午後から足慣らしに出かけて見ました。左足の裏の痛みは少しずつ良くなってきたようです。花畑はポピーが花盛りでもう少し楽しめそうです。

平成22年6月5日(土) 天候:晴れ

走行51Km

戸塚→境川・引地川→海岸遊歩道→湘南大橋→馬入の花畑→馬入橋・東海道→新湘南バイパス側道→城南→引地橋→境川→戸塚

268

横浜開港記念日

今日は横浜の開港記念日で横浜市の学校(小中学校?)はお休みです。横浜みなとみらいの臨港パークで今年の一番早い花火を家内と見てきました。さあ夏が来たって感じですね。

平成22年6月2日(水) 天候:晴れ

地下鉄で行ってきました。

踊場→関内→横浜公園→産貿ビル→山下公園→赤レンガ倉庫→みなとみらい→臨港パーク→みなとみらい→桜木町→踊場

267

鶴岡八幡宮のご神木

実は昨日天気が良ければお仲間と三浦半島方面に行く予定でしたが中止になってしまいました。今日は朝から良い天気です。一日ずれればな・・とちょっと恨めしい感じです。このところ左足の裏の腱を痛めて自転車も控えていたのですが午後から気になっていた鶴岡八幡宮の倒れた大銀杏を見てきました。

平成22年5月31日(月) 天候:晴れ

走行37Km

戸塚→境川→遊行寺→新林公園→龍口寺→134号→成就院→鶴岡八幡宮→鎌倉駅→源氏山→北鎌倉→大船→柏尾川→戸塚

266

大凧まつり

ゴールデンウィークもあと一日となりました。明日も天気はよさそうです。おかげで家庭菜園の方も夏野菜の準備が出来ました。今日は相模川の座間と相模の大凧まつりを見てきました。残念ながら風がちょっと弱くて一番大きい凧は私が帰るまでには揚がりませんでした。2時半ころ後ろ髪を引かれながら帰途につきました。 平成22年5月4日(火、みどりの日)

天候:晴れ 走行52Km

戸塚→長後→綾瀬・目久尻川→海老名→相模川・凧上げ会場

平成22年7月10日(土) 天候:晴れ 走行92Km

270: 浦賀の渡し

5月末にお仲間4人(akiさん、slenderさん、Kさんと私)で予定したが天候不良の為延期した計画を今日行ってきました。梅雨の中休みの晴れに恵まれ久々の長距離となりました。akiさんの提案で浦賀の渡しに初めて自転車と乗ってみました。意外とハイカラな船でちょっとびっくりです。左足の足底腱膜炎は大分良くなってきました。自転車はほぼ問題無いのですが歩くとまだ後から痛くなってきます。

藤澤橋で7時半に待ち合わせ。slenderさんの先導で小坪へ。

小坪で休憩。slenderさんの新車を試すakiさん。

逗子から三浦半島を横断して16号へ。田浦で16号を海側によけながらJR横須賀駅へ。

ヴェルニー公園で休憩。潜水艦はいつ見てもちょっと不気味ですね。

公園の端にあるヴェルニー記念館、トイレもあります。

slenderさんの新車です。

馬堀海岸を通り観音崎を目指します。

途中の走水海水浴場では海開きなのかな。ゴミ拾いのボランティアなのか大勢来ていました。

観音崎公園にある昔の砲台跡。東京湾の入り口を守っていました。

観音崎灯台に登ってみました(入場料200円)。涼しかったです。房総半島から横浜のランドマークタワーまでよく見えました。

公園管理のおばちゃんに珍しい花が咲いているとおしえていただきました。田代欄とやらで田代さんが発見したらしい。後ろの葉っぱはヤツデのもので関係ありません。

観音崎大橋辺りの海岸では磯遊び。

浦賀の渡しの近くにある叶神社。 裏山に上る階段があるのですが今日は止めときます。

浦賀の渡しです。初めて来ました。大人150円、自転車込みで200円でした。乗船ボタンを押すと船が来てくれます。昼休みが1時間あるので注意です。

さて、対岸に向かいます。あっという間についてしまいます。

slenderさんの案内で海岸沿いに燈明堂へ。初めてきました。昔の灯台で灯りは菜種油を燃やしたと書いてありました。

コンビニでオニギリを買ってペリー公園でお昼にしました。ペリー上陸記念碑と記念館があります。

帰りは開国橋から池上十字路経由で葉山へ、アイス休憩して逗子から小坪へ。ここからは朝のルートを戻りました。川名でKさんは大船方面へ、藤沢橋でakiさんとお別れ、slenderさんとは境川の金沢橋でお別れしました。久々の長距離、相変わらず最後尾をヨタヨタ走ってきました。途中で足がつりそうになって冷や汗ものでした。

平成22年6月5日(土) 天候:晴れ 走行51Km

269: 馬入の花畑

片側二車線に拡張された湘南大橋。

盛りは過ぎているようですがまだまだ楽しめます。

立て札には5月末に花摘みをするように書いてあったが、もういいのかな。

帰りは前から気になっていた新湘南バイパスの側道を走ってみました。途中にあった神明大神。

境川のアジサイが咲き始めていました。

田んぼに水がはられ早いところではもう田植えが終わっていました。

平成22年6月2日(水) 天候:晴れ 地下鉄で行ってきました。

268: 横浜開港記念日

横浜公園では開港記念バザーとやらでにぎわっていました。

山下公園前の産貿ビル地下の”浜志”さんで早めの夕食をすませました。ここの奥さんが同級生で時々寄ります。以前テレビの料理ショーに出ました。味は保証します。

山下公園から高架の遊歩道を歩いてみました。こんな時間は久しぶりです。

臨港パークでは開港記念の催しの大合唱団が歌っていました。

全国で今年初めての花火大会です。夏が来ました。

平成22年5月31日(月) 天候:晴れ 走行37Km

267: 鶴岡八幡宮のご神木

遊行寺に寄って見ました。ここの大銀杏は藤沢市で一番太いと書いてある。

遊行寺の休憩所が新しくなっていました。奥のほうにきれいなトイレもあります。

江の島古道脇の新林公園。新緑がきれいです。

龍口寺で鐘を撞いてきました。本堂では50人ほどが説法を聞いていました。

稲村ガ崎から江ノ電沿いに極楽寺へ。

成就院のアジサイがぽちぽち咲き始めていました。

さて鶴岡八幡宮です。倒れた大銀杏はどうなったかな。

やはり大銀杏が無くなってちょっと景色が寂しくなりました。

残った根からはいっぱい芽が出ています。置いてある幹からも芽が出ています。強いですね。

帰りは銭洗い弁天の坂を自転車を押して上って源氏山公園脇から北鎌倉、大船へ。金井公園の先から柏尾川の河原を走ってみましたがところどころコンクリート路面のつなぎが大きく窪んでいるので注意です。戸塚小学校の少し手前まで行かれました。

平成22年5月4日(月、祝・みどりの日) 天候:晴れ 走行52Km

266: 大凧まつり

座間会場では小手始めに横たわっている小さい方を揚げるようです。

無事離陸と思ったらちょっと傾き始めました。

アレアレ墜落です。ちょっと風が弱いようです。

午前の部(と言っても12時半頃でしたが)の凧上げは終わりです。

大きい凧の準備はOKなのですが風が弱くてなかなか始まりません。

ロープの端は四本の杭に結ばれています。

こちらは子供の相撲大会です。

すぐ隣の相模の凧上げ会場の様子。

こちらも風が弱くて大きな凧を揚げようと挑戦しましたが離陸できませんでした。

来がけに見かけたあゆみ橋の交通規制の看板が気になって帰りに寄って見ました。今は山が二つのアーチ橋ですがもう一つ山が増えて延長されるようです。相模川の川幅も広がるようです。

IMG_3322_3.JPG (147367 バイト)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。