パパチャリでGO

サイクリング276〜280

280

根津神社

休止中の日光街道を歩くですが皆の体調が復旧してきたので久しぶりに東京を散歩することになりました。場所は日暮里駅からぶらぶらと千駄木・根津方面へ。あいにくの雨模様でしたがいままで縁の無かったところで初めて根津神社にもよってみました。 平成22年11月17日(水) 天候:雨

電車で行ってきました。

戸塚→日暮里・・歩き・・根津→お茶の水・・歩き・・神田で会合

279

大磯宿場まつり

自転車(ルイガノ)の後ろギアの切り替えがケーブルの劣化でおかしくなっていたのを昨日アサヒさんで修理してもらいました。今日は試運転も含めてまだ行ったことが無い大磯の宿場まつりに行ってきました。松並木の旧東海道にいろいろお店も出てにぎやかでした。 平成22年11月7日(日) 天候:曇り

走行55Km

戸塚→境川→引地川→海岸遊歩道→湘南大橋→大磯

278

戸塚歴史コース

今日はグラウンド・ゴルフ同好会主催でウオーキングをしてきました。コースは東戸塚駅から戸塚まで旧東海道の史跡をめぐりながら歩きます。初めての企画でしたが参加者21名全員が無事完歩しました。保土ヶ谷から東戸塚あたりの旧東海道は現在の東海道(国道一号線)とは大分離れたところにあり、いままで歩いたことはありませんでした。 平成22年10月15日(金) 天候:曇り

歩き:約8Km

戸塚駅(電車)→東戸塚駅東口→旧東海道→戸塚・清源院

277

江の島まで買い物

午後2時頃から江の島までちょっとお使い物の買い物に自転車で出かけたら5分としないうちに携帯がなりました。ううーーん仕事の電話か・・ついてないな。。と思ったら相模原のお友達でした。境川遊水地の鷺舞橋まで自転車で来ているようです。せっかくなので途中で合流して江の島まで一緒に行ってきました。 平成22年10月7日(木) 天候:曇り

走行30Kmくらい

戸塚→境川→藤澤橋・江ノ島古道→江の島→江ノ島古道・藤澤橋→境川→高鎌橋・長後街道→戸塚

276

日向の彼岸花

今年の彼岸花は夏の猛暑の影響でいつもより1週間ほど遅れたようです。去年は23日の秋分の日に行きましたが今年は天気が悪かったりで行かれずでした。そろそろ見ごろは過ぎていそうですが今日近所のKさんと行ってきました。

平成22年9月29日(水) 天候:曇り

走行60Km

戸塚→長後→用田→戸沢橋→戸田→玉川→七沢→日向→日向薬師→日向林道→七沢温泉→玉川→戸田、後同じ

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年11月17日(水) 天候:雨 電車で行ってきました。

280: 根津神社

日暮里から上野にかけてはお寺が沢山あります。

このお寺の門には上野戦争の銃弾の後が残っていると案内板に出ている。

IMG_5208.JPG (89411 バイト)

谷中銀座。昔からの下町の様子が残っています。

高村光太郎の親の家らしい。木戸が開いていたので覗こうとしたら家人が帰ってきました。

森鴎外の資料館の前の通り。資料館は工事中でした。

IMG_5221.JPG (115254 バイト)

根津神社。初めて来ましたがなかなか立派ですね。

こちらが正面入口のようです。

今日の目的は夕方からの会合なのでこの後は神田方面へ移動です。

平成22年11月7日(日) 天候:曇り 走行55Km

279: 大磯宿場まつり

宿場の催し物にしてはちょっと時代が・・でもサービス満点のベリーダンスでした。

旅姿が松並木に合いますね。

久々に腹話術を見ました。   似顔絵良く描けていました。

前期高齢者予備軍による花魁(オイラン)道中が始まります。

花魁の独特な高下駄の歩き方。外へ大きく円を書くように足を運ぶ。

顔にいろいろ塗ってあるなと思ったらオキツネさんでした。

花魁の休憩所。缶ビールをストローで飲んでいた。

小田原城の近くにあるお城のような”ういろう”のお店が出店していました。外郎(ういろう)売の口上研究会の人が売り口上を大きな声で述べます。ういろうの事で私は勘違いをしていました。ういろう(外郎)は家名で元は薬を作っていたそうです。外郎家の薬と言うことで”ういろう”と呼ばれていたそうです。その後外郎家ではお菓子も作り始め、これも”ういろう”と呼ばれたようです。したがって薬の”ういろう”とお菓子の”ういろう”があったのです。お菓子の”ういろう”の方はその後職人さんによって全国に広まったようです。

他にもいろいろやっていました。日が短いので一時間ほど見物して帰りました。

平成22年10月15日(金) 天候:曇り 歩き約8Km

278: 戸塚歴史コース

東戸塚駅東口を9時半に出発。公園を抜けて最初の史跡の境木を目指します。

境木立場跡。武蔵国と相模国の境にあたり馬の乗り継ぎとか休憩場所として賑わったとある。

すぐ隣にある境木地蔵尊にお参り。

萩原代官屋敷道場跡の説明には新撰組の近藤勇の名が出てくる。ヘーって感じですね。

境木地蔵から旧東海道の焼餅坂を下ります。昔この辺に茶屋があって焼餅を売っていたとある。

保土ヶ谷宿と戸塚宿の間の一里塚。

東海道と言っても昔の道は狭かったんですね。場所によっては3メートルも無いような感じでした。

すぐ隣の小さな公園でしばし休憩。コスモスとススキ、季節は秋です。

東戸塚陸橋で環状2号を渡って現在の東海道に向かいます。

品濃口で東海道に出て赤関橋から秋葉大橋脇の旧道を歩きます。

東海道から左に少し入ったところにある王子神社にお参り。

神社のすぐそばに残された山里風景に気が休まります。

不動坂交差点脇にある増田家の巨大なモチノキ。県指定の天然記念物になっている。

東海道から大山へ行く大山道の入り口。祠に道標が祭られている。

鎌倉ハム発祥の地。現在も倉庫として使われている。

戸塚宿の江戸方出入り口の江戸見附跡と柏尾川を渡る吉田大橋、広重の浮世絵に出てくる。

戸塚の大踏切りを渡ってしばらく行くと右に少し入ったところに清源院があります。今回はここで終わりにしました。全員無事到着です。所要時間は予定より30分オーバーの約3時間半でした。

平成22年10月7日(木) 天候:曇り 走行30Km

277: 江の島まで買い物

平日でもそれなりに人がいます。んん?これは中国語かな?いっぱいお土産買ってね。。

ハマグリがと思ったら東京湾産の大あさりですって。うまいのかな?

ちょっとアイス休憩。平日はすいてていいですね。

さて本日のお買い物は江ノ電江の島駅近くの瀧の口商店街の大黒屋さんでお煎餅を買ってきました。

平成22年9月29日(水) 天候:曇り 走行60Km

276: 日向の彼岸花

久しぶりのサイクリング。玉川を遡り玉川小学校先から道路を横切って脇道に入ってみました。

坊中の彼岸花散策コース。平日でも大分人が出ていました。彼岸花は盛りの過ぎた所やまだつぼみの所などいろいろでしたが、全体的に例年より花が少ない感じでした。

日向薬師に寄ってきました。今秋から大規模な改修をやるのでしばらくこの姿が見れなくなるような話を聞いたような気がするのですが。。。かやぶきの屋根もずいぶん傷んでいます。なにか工事の案内でも出ているかと思ったが何も見当たりませんでした。ほんとかな?

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。