パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

平成22年11月23日(火・勤労感謝の日) 秋の花

大きい一眼レフのデジカメ(OLYMPUS E510)を試しに使っています。3年位前の機種ですが私が使っているコンパクト・デジカメと違ってしっかりしたつくりですね。ただサイクリングのお供にはちょっと大きすぎます。家の周りの花とかを撮ってみました。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年9月27日(月) 家庭菜園

カボチャみたいなかっこですが冬瓜(トウガン)です。大丸冬瓜と言いますが味は良く見かける細長い枕みたいのと同じです。と言っても冬瓜自体は味はありません。今年の夏は家庭菜園にとっても厳しかったです。特に夏野菜のキュウリはダメでした。

 

ゴーヤはもう終わりです。つるを整理していたら隠れゴーヤがいっぱい出てきました。

 

左は冬瓜、右はゴーヤの種です。これで来年も挑戦です。ゴーヤは種のときからゴツゴツしています。

 

 

コルチカム。6月頃球根をほりあげて縁の下に置いといたのをすっかり忘れていました。この花は土に植えなくても球根だけで咲きます。日が当たらないところだったので色がついていません。日に当てると淡い紫色の花になります。花が終わったら土に植えます。来年の春に葉が出てきて6月頃葉が枯れたら掘りあげます。物置等にしまっておくとこの時期につぼみが出てきますので日なたに出してあげます。

右の写真は一週間ほど日に当てて色がついてきました。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年8月31日(火) 8月は自転車お休み

皆さんお元気ですか。今年の夏は異常ですね。とうとう8月は一度も自転車で出かけませんでした。わが家の家庭菜園はこのところの日照りでピンチです。ときどき水をポリタンクで運んでまいていますが焼け石に水です。一雨来ないと秋野菜の種まきが出来ません。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年7月14日(水) 家庭菜園

家庭菜園を始めて4年目になります。最近また畑が増えました。写真のほかにも3箇所同じような畑があります。最近なぜこんなに増えたかと言うと、家庭菜園をやっている人がだんだん足腰が痛いから畑を減らしたいとか、最近では奥さんが入院してしまったとかでやれなくなってしまったとかです。畑は手入れをしていないとあっという間に草だらけになってしまいます。

最近増えた所。手前からトウモロコシ、たぬきとかハクビシンが荒らした事が以前近くの畑であったので念のためネットで囲ってしまった。後は写真では良く分からないが、インゲン、トマト、キャベツ、キューリ、ネギ、オクラ、みょうが、ゴボウ、レタス、モロヘイヤ、赤しそ、オオバなどが植えてある。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年6月25日(金) キアゲハ誕生

6月15日に蛹になって10日、そろそろ羽化するかなと朝6時過ぎにのぞいてみると、なんとチョウチョになってしまっているではないですか。残念。羽化する瞬間を写真に撮ろうといつでも使えるようにカメラを用意していたのですがダメでした。今朝の1時半過ぎにはまだだったので多分朝5時頃羽化したのかなと思います。

ちょっとの間近くの花に止まっていましたがヒラヒラと空高く飛んでいってしまいました。

 

抜け殻です。出てくるところを見たかったですね。。残念。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年6月14日(月) 四十雀(シジュウカラ)

今日は朝から一日雨、とうとう梅雨の季節です。家庭菜園もしばらくお休みです。わが家の庭先の木にかけてある巣箱に四十雀が子育て中です。雛のチイチイと鳴く声も日増しに大きくなってきました。親が餌の虫をくわえては頻繁に巣箱に入っていきます。多分あと数日で巣立つかも。

16日の朝鳴き声が聞こえません。早朝に巣立ちしたようです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年6月13日(日) アゲハチョウの幼虫

家庭菜園の三つ葉を食べて大きく育ったアゲハチョウの幼虫です。同じくらいのが二匹います。小さい幼虫も何匹かいたのですが鳥の餌になってしまったのか最近は見当たりません。昼過ぎに畑に行ってみると幼虫が一匹三つ葉から4・5メートル先の土の上を必死になって歩いています。幼虫にとって地上に降りるのは大変危険なのですが蛹(さなぎ)になる場所を探して移動するんですね初めて見ました。小さな水槽に土と適当な枝を入れて幼虫さんに入ってもらいました。もう一匹は既にいなくなっていました。うまくすれば羽化が見られそうです。

 

餌の三つ葉を離れてさなぎになる場所を探して歩き回っていたので水槽に入っていただきました。さなぎになる前にはもう餌は食べません。

 

場所が決まったようです。写真ではよく分かりませんが自分で出した糸で体を枝に固定しています。蛹(さなぎ)になる前のこの状態を前蛹(ぜんよう)と言うらしい。ちなみにこの子はキアゲハの幼虫です。写真は6月14日朝8時頃です。

 

6月15日朝6時、蛹に変身していました。羽化まで1週間ほどかかるようです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年5月27日(木) 大通り公園

今日は仕事で横浜の阪東橋近くに行ってきました。あいにくお客さんの都合で2時間ほど時間つぶしになってしまいました。このところ足の具合がいまいちなので少し歩いてみました。阪東橋から伊勢佐木モールを歩いて関内まで行き、折り返しは大通り公園で約3キロくらいのようです。まだ足の具合は良くないですね。土踏まず辺りが痛くなってきます。自転車だとあまり使わない部分なので何とかなりそうですがちょっと長引きそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年5月22日(土) 携帯電話

10年ぶりくらいかな、アンテナ付き携帯電話から今風のものに換えました。今までの古い機種は後2年くらいで使えなくなってしまうらしい。今までは電話の機能しか使っていなかったが今度は一応Eメールとカメラと歩数計が付いています。それと字は大きくなりました。さてボケ防止に使い方をちょっと勉強するか。簡単ケータイってやつだけど面倒ですね。それから無くさないように首から下げるひもをつけました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年5月16日(日) 足底腱膜炎

このところ左足が痛くて早く歩けません。ネットでいろいろと調べてみたらどうも足底腱膜炎らしい。足底筋膜炎とも言って足の裏の筋が断裂して炎症を起こして痛くなるらしい。どうも歩け歩けで痛めてしまったようです。自転車に乗るには特に問題ないのですが大事をとって控えています。写真は小田原の満福寺にある多分お釈迦様のありがたい足型と思います。

 

こちらは山北の能安寺の多分これもお釈迦様の足だと思います。大きな足ですね。

後日談:足底腱膜炎ですが完治するまで約半年かかりました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年5月9日(日) 血圧計

このところ血圧が高めになってしまい先月にはとうとう先生から血圧手帳なるものを頂いてしまいました。家で毎日測って傾向を見てくださいとの事で今日血圧計を買ってきました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年5月8日(土) 自転車を頂きました。

近所の方から自転車を頂きました。多分まだ買って1年くらいしか経っていなさそうですが誰も使う人がいないとの事です。タイヤは26インチ、6段ギア、Vブレーキです。ちょっとおしゃれな町乗りバイクって感じです。車体は鉄製で重量は14.5キロと決して軽い方ではありませんがタイヤが26インチと小さめなので坂道も意外と軽快です。

 

http://www.gic-bike.com/

このサイトの CHEVROLET CHEVY CRB266N です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年5月2日(日) DIGITAL AUDIO PLAYER

横浜みなとみらいホールの演奏会の開演まで1時間ほど時間が有ったのですぐ隣のパシフィコ横浜でやっていたヤマダ電機の特売セールをのぞいて来ました。

最近血圧が高くなってしまったので血圧計がないかなと探してみましたがありませんでした。医療機器なので扱っていないのかも。うろうろしていたらこんな物を見つけました。デジタル オーディオ プレイヤーです。世の若者には常識かも知れませんが遅ればせながら新しいものに挑戦です。特価¥1480円が気に入りました。多分安いところでも¥3000円くらいすると思います。メモリーは4GBでCDが100枚くらいは入りそうです。パソコンのUSBソケットに差し込んで音楽を移します。電源はパソコンのUSBにつないでおくと勝手に充電されます。携帯用CDプレイヤーの出番がなくなりそうです。

付属の短いUSBケーブルでパソコンにつなぎます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年5月2日(日) 横浜ブラスマイスター第10回定期演奏会

今年も5月のゴールデンウイークがやってまいりました。毎年一度だけ行く姪っ子の演奏会に行ってきました。今年で10回目で横浜みなとみらいホールでは5回目になります。

 

ちなみに今回のプログラムは

第一部 マーチ『ベスト・フレンド』、フライト、詩のない歌、バベルの塔。

第二部 組曲『展覧会の絵』

この方面は門外漢でさっぱりですが二部の組曲は30分ちょっとを一気に演奏します。ほとんどの団員の方はアマチュアで仕事の合い間の週末くらいしか練習時間が取れない中感心します。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年4月15日(木) パソコンと無線機

このところ天気が変ですね。初夏の陽気と思えば今日は冬に戻ったように寒くなりました。家庭菜園の野菜も調子が狂ったのかキャベツがなかなか結球しません。

今日は無線機とパソコンつないでいろいろ実験してみました。

アマチュア無線の通信手段はマイクによる音声と電鍵によるモールス信号が基本です。その後パソコンが普及するにつれてアマチュア無線でもパソコンと無線機をつないでキーボードで通信出来るようになりました。私の無線局も遅ればせながら遊んでいたパソコンを使って実験してみました。パソコンと無線機をつなぐには右の写真のような物が必要で、これは自分で部品を集めて作ります。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年3月22日(月、振替休日) 戸塚駅西口再開発

墓参りのついでに戸塚駅西口再開発の様子を撮ってきました。

 

再開発の中心となるビル群です。来月にはオープンの予定です。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年2月14日(日) ジャガイモ

そろそろジャガイモの植え付け時期ですがこのところ天気が悪くて出来ません。今日は久しぶりに晴れたので畑の準備と種芋の準備です。今年はメイクイーンと男爵をそれぞれ3キロ準備しました。大き目の芋は二つに切って植えます。切り口が乾くまで数日かかるので早くても今週後半以降になりそうです。(2月19日(金) 植えました)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年2月13日(土) DIMAGE A1 予備の電池とメモリー

借りているデジイチ DIMAGE A1 の予備の電池とメモリーをそろえようと電池(NP-400)はネットで探して購入しました。旧型の物はもうお店には無いのでネットは便利ですね。値段は送料込みで¥2573円、純正品ではないけれど一応国産らしいのでまあまあかな。メモリーのコンパクトフラッシュは128メガが付いていたのですが50枚くらいしか撮れません。まだ新しい物がお店にありますが高いですね。中古屋さん(ハードオフ)で4GBの物を買いました。一応箱入り新品で¥1800円でした。これなら写真は1000枚以上撮れるようです。いまだにカメラの使い方が良く分かりませんがどこか写真を撮りに行ってみるかな。。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年2月2日(火) 初雪

昨夜からの雪が場所によっては5センチくらい積もっていました。この辺で雪が積もるのは年に1・2回ですね。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年1月30日(土) ボケの花

我が家のボケの花が満開です。去年の実がそろそろしおれて来ました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年1月28日(木) 電波利用料

先日再免許を受けたアマチュア無線局に対して総務省より電波利用料の納付書が送られてきました。年500円と思っていたら去年だかに年300円に値下げになっていました。ラジオとかテレビの放送局も電波利用料がかかります。電波利用料は放送局の種類とか出力の大きさなので変わってきます。テレビ局で10KW以上の出力だと3億6千万円とかで最高でした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年1月27日(水) 合成写真

富士山とメジロの写真を合成してみました。ソフトはPixia(ピクシア)というフリーソフトです。メジロの写真を背景にして富士山をはめ込んで見ました。この方がケシゴムで消しやすい。練習するとだんだんそれらしくなってきました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年1月19日(火) 畑の野鳥

家庭菜園もそろそろ春の支度です。来月半ばにはジャガイモの植え付けをします。少しずつ整理して耕しておくと鳥が虫を取りにくるのか集まってきます。

ハクセキレイ と思う。 畑を虫を探しているのか良く歩き回っている。

ジョウビタキ 鳴き声はコツコツとか特徴があります。土の上にはあまり降りない。

他には平凡ですが、ドバト、メジロ、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリあたりがいます。鳥ではありませんがコウモリもいます。寒い時期には見かけませんが、夕方になると虫を捕まえるためか良く飛んでいます。一年を通せば他にシジュウカラ、ウグイス、ツバメ、オナガ、モズなどが見られます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年1月5日(火) 新しい自転車仲間の予感

新しい自転車ですけど私のではありません。相模原の知り合いがサイクリング用のクロスバイクを買いました。そのうち一緒に走れるかな。

 

その後方向音痴で心配なのでナビを付けたそうです。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年1月3日(日) 箱根駅伝復路

今日もいい天気になりました。戸塚中継所の200メートルくらい手前で応援してきました。写真は2位で入ってきた山梨学院の選手。多くの選手がこの辺からタスキを外して走っていきました。

今年はこんな応援用の旗が配られていました。例年は紙だったのですが布製です。紙だとすぐ破れたりして捨てられてしまうことが多かったようです。布だと捨てるのがもったいないような感じですが他に使いようが無いから結局捨ててしまいました。

平成22年1月2日(土) 箱根駅伝と初詣

今日は風も無く絶好のマラソン日和になりました。今年も戸塚中継所の少し手前で応援してきました。トップの明治大学の明治大学の選手があっという間に通り過ぎていきました。

 

ついでに地元の五霊神社に寄ってきました。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system