パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング286〜290

290

大船観音

今朝畑に白いつぶつぶを撒き散らかした様にあられが残っていました。今日も晴天でしばらくお湿りがありません。畑の野菜が枯れそうです。ラジオの番組で大船観音から歌手が出る放送をやると言うのでちょっと覗いてきました。家内が榊原郁恵ちゃんが出るようなことを言っていたが男の子だな・・・残念間違いでした。 平成23年1月26日(水)

天候:晴れ 走行15Km

戸塚→柏尾川→大船観音

289

湘南国際マラソン

湘南国際マラソンも今年は5回目のようです。最初は江の島水族館前からのスタートでしたが2回目からは大磯に変わってしまいました。江の島入り口がフルマラソンの折り返しになります。次から次と大勢の選手が走っていきました。 平成23年1月23日(日)

天候:晴れ 走行28Km

戸塚→境川→遊行寺→鵠沼海岸→常立寺→新林公園→境川→戸塚

288

俣野コース

区役所で発行している・歩いて健康とつか発見マップ・の俣野コースを参考に3月に町内のウオーキング会を予定しています。コースの距離がちょっと心配で自転車で走ってみました。自宅から10キロ以内かなと思ったのですが16キロもありました。全部歩くとなると年配者にはちょっと長すぎます。バスを使うとか・・考えなくては。 平成23年1月21日(金)

天候:晴れ 走行16Km

戸塚→宇田川・まさかりが淵→俣野公園→天王森泉公園→境川遊水地公園→飯田牧場→境川・金沢橋→宇田川→戸塚

287

閻魔まつり

1月16日と8月16日は閻魔さまの休憩の日でお祭りがあります。7月16日という所もあるらしいが年2回しかお休みが無く忙しいんですね、生前悪いことをした仏が多いんですね。昔はうそをつくと閻魔さまに舌を抜かれると子供を脅したのですが今の子は分かるかな。 平成23年1月16日(日)

天候:晴れ 走行11Km

戸塚→境川→花應院

286

藤沢七福神めぐりと菜の花

藤沢七福神めぐりに近所のKさんと行って来ました。七福神ですが8か所をめぐります。ウオーキングの方がずいぶんいました。スタンプを押すのも列が出来ていました。全部めぐると開運干支暦手拭が100円で買えます。ついでに二宮の吾妻山公園の菜の花を見てきました。 平成23年1月10日(月、成人の日)

天候:晴れ 走行66Km

戸塚→境川→諏訪神社→感応院→常光寺→白旗神社→養命寺→鵠沼皇大神宮→龍口寺→江島神社→吾妻山公園

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年1月26日(水) 天候:晴れ 走行15Km

290: 大船観音

今朝畑に白いつぶつぶを撒き散らかした様にあられが残っていました。今日も晴天でしばらくお湿りがありません。畑の野菜が枯れそうです。ラジオの番組で大船観音から歌手が出る放送をやると言うのでちょっと覗いてきました。家内が榊原郁恵ちゃんが出るようなことを言っていたが男の子だな・・・残念間違いでした。

山内 惠介さん。演歌歌手です。熱心な応援団がいっぱい来ていました。

 

きれいになりました。最近この観音様は日本で暮らす外国の人、特にアジア方面の方の信仰が厚くなりいろいろと行事が行われています。

観音様の背後から胎内に入れます。

ニッポン放送のラジオ番組です。皆さん歌手のお見送りで待っている。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年1月23日(日) 天候:晴れ 走行28Km

289: 湘南国際マラソン

湘南国際マラソンも今年は5回目のようです。最初は江の島水族館前からのスタートでしたが2回目からは大磯に変わってしまいました。江の島入り口がフルマラソンの折り返しになります。次から次と大勢の選手が走っていきました。

10時ちょっとすぎに到着。既に選手が走ってきています。大磯9時スタートで早いですね。

 

横断歩道が渡れないので水族館への地下通路で海側に。

ここまで来る人はフルマラソンの選手です。(参加料 1万円です)

江の島入り口の交差点で折り返しです。みなさんすごいですね。

 

 

江ノ電の江の島駅近くの大黒屋さんでお土産のセンベイを買ってきました。

帰りに寄った常立寺の枝垂れ梅。2ー3部咲き?かな。

 

新林公園の梅。早咲きの木が数本ありこちらも2-3部?咲き。

 

境川の桜(たぶん河津桜と思う)がもう咲き始めていました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年1月21日(金) 天候:晴れ 走行16Km 

288: 俣野コース

区役所で発行している・歩いて健康とつか発見マップ・の俣野コースを参考に3月に町内のウオーキング会を予定しています。コースの距離がちょっと心配で自転車で走ってみました。自宅から10キロ以内かなと思ったのですが16キロもありました。全部歩くとなると年配者にはちょっと長すぎます。バスを使うとか・・考えなくては。

元ドリームランドの跡地は大きく三つに分かれました。横浜薬科大学、俣野公園と野球場、お墓です。

 

公園の脇に昔からある春日神社。介護施設のお年寄りがお参りに来ていました。

天王森泉公園の昔の製糸工場の建物。ここでひな祭りにつるし雛が見られる。

境川遊水地公園のグラウンド。 ここで3月にグラウンド・ゴルフ大会があるので下見です。

鷺舞橋を渡ると反対側はサイクリングロードになっています。

 

管理センターと遊水地。野鳥が観察できる。

 

飯田牧場は格好の休憩スポットです。ジェラード(アイス)がおいしい。

境川の金沢橋を渡って宇田川沿いに入ります。

宇田川の桜並木。

まさかりが淵の人造滝。

宝寿院の前を通ってコースを一回りです。家に着いて距離計を見ると16キロ・・・自転車だと簡単ですが、年配者が歩くにはちょっと長すぎます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年1月16日(日) 天候:晴れ 走行11Km

287: 閻魔まつり

1月16日と8月16日は閻魔さまの休憩の日でお祭りがあります。7月16日という所もあるらしいが年2回しかお休みが無く忙しいんですね、生前悪いことをした仏が多いんですね。昔はうそをつくと閻魔さまに舌を抜かれると子供を脅したのですが今の子は分かるかな。

お寺は花應院で場所は境川の近くにある飯田牧場の道路向かいにあります。閻魔まつりは最初追善供養のお経が上げられ西俣野史跡保存会の方に続いて皆で焼香します。その後この地に伝わる小栗伝説の絵解きがあり住職がプロジェクターを使って解説してくれます。

 

お寺に伝わる小栗判官・照手姫絵巻

12の場面で構成されていて物語の概略が表現されている。

 

寄贈された小栗実記。内容は一般的な解説とは少し違うようです。

 

閻魔大王像(木造)と右は胎内石仏。今日は特別に石仏にさわらせていただいた。

 

住職により地獄変相十王図のお話があります。

閻魔大王(右の写真の右端)と十王。皆さん手元に広げているのは閻魔帳です。

 

 

釜で煮られて臼でつかれる。

 

剣の山地獄                 血の海地獄

 

お餅を供えると釘を打たれない。        三途の川で流されて龍に食われる。

 

針の山地獄                  殺生地獄

 

氷攻め。                 鏡に罪が映ってバレてしまう。

 

現世で動物をいじめるとこうなる。        嘘をつくと舌を抜かれる。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年1月10日(月、成人の日) 天候:晴れ 走行66Km

286: 藤沢七福神めぐりと菜の花

藤沢七福神めぐりに近所のKさんと行って来ました。七福神ですが8か所をめぐります。ウオーキングの方がずいぶんいました。スタンプを押すのも列が出来ていました。全部めぐると開運干支暦手拭が100円で買えます。ついでに二宮の吾妻山公園の菜の花を見てきました。

諏訪神社 大黒天

 

感応院 寿老人

 

常光寺 福禄寿 今年は古い福禄寿さんはいなかった。

 

白旗神社 毘沙門天

 

養命寺 布袋

 

鵠沼皇大神宮 恵比寿

 

龍口寺 毘沙門天 本堂の左奥におられるが写真はダメ。

 

江島神社 弁財天 拝観は有料で写真はダメ。

 

スタンプを全部押すと記念の手拭が100円で買える。

鵠沼海岸から富士山が半分くらい見えました。 成人式の帰りかな、きれいでした。

 

ここから吾妻山公園の様子です。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2015年04月28日 01:17 です。

inserted by FC2 system