パパチャリでGO

サイクリング316〜320

320

遊行寺お彼岸

お昼から遊行寺まで行ってきました。今日はお彼岸の中日です。遊行寺では稚児行列、法話会、踊念仏と見てきました。一昨日の台風で境内の銀杏がいっぱい落ちていました。皆さん拾っているので私も頂いて来ました。ただ後が面倒なのです。 平成23年9月23日(金、秋分の日)

天候:曇り 走行17Km

宇田川→境川→遊行寺

319

さんせう太夫

毎年夏の終わりに遊行寺の本堂で行われる遊行かぶきを見てきました。演目はさんせう太夫で昨年と同じなので行くか迷っていたのですが年に一度の観劇と自転車で行ってきました。昨年の舞台を忘れてしまったのか演出が変わったのか分かりませんが今年も良かったです。涙腺が弱いのですぐ泣けてきます。 平成23年9月11日(日) 天候:晴れ

走行17Km

宇田川→境川→遊行寺

318

厚木基地友好祭

”アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップデイ”と言うのが正式なのですが、友好祭で基地が一般公開されます。昔は飛行機を飛ばしたのですが騒音の苦情が多くて中止になり今は展示するだけです。基地に入るには写真つきで国籍の分かる身分証が必要です。 平成23年9月10日(土) 天候:晴れ

電車で行ってきました。

踊場→湘南台→大和→さがみ野→厚木基地

317

アプトの道

期限が迫った青春キップが余っていると言うので家内と行ってきました。朝6時過ぎの電車に久々に乗りましたが便利になりましたね、戸塚から高崎まで一本で行かれます。横川から碓氷峠を上って軽井沢に行くアプト式機関車の話は有名ですがレンガ造りのトンネルや橋がアプトの道として残され歩けるようになっています。 平成23年9月7日(水) 天候:晴れ

電車(青春キップ)で行ってきました。

戸塚→新宿→池袋→大宮→高崎→横川

316

服部牧場

テレビに出ていた黄花コスモスと服部牧場に行ってみたいと言うので車で出かけてみました。ちょっと気まぐれで日向に寄ってみたら藤野の道路わきにキツネノカミソリという彼岸花に似た花が咲いていました。ヒガンバナ科の花で彼岸花より一月ほど早く咲くようです。

平成23年8月29日(月) 天候:晴れ

車でドライブ

戸塚→長後→伊勢原→日向→秦野→田原ふるさと村→菜の花台→きまぐれ喫茶→宮が瀬湖→厚木→海老名→綾瀬→長後→戸塚

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年9月23日(金、秋分の日) 天候:曇り 走行17Km

320: 遊行寺お彼岸

午後1時半過ぎ鐘の合図で稚児行列が始まります。

行列の最後に上人さんが本堂に入ります。

法事がいろいろ執り行われます。

本堂の右側、遊行寺坂の方の木の銀杏がいっぱい落ちていました。

きれいな銀杏ができました。(9月26日追記)

月例法話会、途中居眠りをしてしまった。来月13日(木)14時から仏教文化の講演会がある。

午後4時過ぎから30分ほど踊念仏が奉納されました。

上人さんの挨拶、92歳で大変お元気です。 最後はありがたいお札が配られます。

平成23年9月11日(日) 天候:晴れ 走行17Km

319: さんせう太夫

遊行寺の境内でバザーかなにかでちょっとやかましかった。こんなの初めてです。

こちらは遊行かぶきの受付。私は前売券扱いで3000円、当日券だと3500円です。

舞台は遊行寺の本堂正面入口の内側です。 客席は適当に床に座ります。

午後3時半から3時間の熱演です。写真は最後に勢ぞろいしたやつだけです。

さんせい太夫より安寿と厨子王の方が分かりやすいかな。

安寿役の中島淳子さん、遊行舎の看板女優です。

終わって本堂を出たのが夕方6時40分頃、既に暗いです。日の落ちるのが早くなりました。

久しぶりにライトを点けましたが夜の境川はちょっと暗くて気味悪いですね。

平成23年9月10日(土) 天候:晴れ 電車で行ってきました。

318: 厚木基地友好祭

相鉄線のさがみ野から歩いて20分くらいです。入場待ちの長蛇で1時間ほどかかりました。

厚木基地と言えばマッカーサーです。

飛行機が展示されている滑走路まで豆列車が走っていました。

米軍のお祭りのお店では日本円だけでなくドルも使えます。1ドル100円でした。

4時から広場の舞台でいろいろやる様でしたが

今日は5時から町内パトロールの日で3時過ぎに引き上げました。暑かった。

平成23年9月7日(水) 天候:晴れ 電車で行ってきました。

317: アプトの道

高崎から信越線横川行きの電車に乗ります。二両編成でした。

安中の東邦亜鉛の精錬所が突然車窓に現れます。

横川駅に到着。終点です。

お昼用に懐かしい峠の釜めしを買いました。

アプトの道は駅前から始まりますが、碓氷峠鉄道文化むらを先に見物です。

軽井沢まで碓氷峠の急坂を上ったアプト式鉄道。

往年の特急あさまの運転席に座ってみましたが意外と狭いですね。

国産のアプト式電気機関車ED42

ちょっと楽して途中の坂本宿までバスで行きました。

中山道の坂本宿には昔風の建物が残されていました。

アプトの道は自転車はダメです。

坂本宿の少し上にある峠の湯でお昼にしました。

峠の湯からアプトの道に入りました。レンガ造りのトンネルが続きます。

碓氷湖が左下に現れます。治水用のダム湖の様です。

トンネルの中は涼しかったです。所どころに避難用のくぼみが作られています。

アプトの道の終点めがね橋に到着です。

めがね橋から既に廃線になった新線が見えます。

めがね橋の先のトンネルは通行止めになっていました。

下から見ためがね橋。  国内でも最大のレンガ造アーチ橋と下の説明にある。

峠の湯までアプトの道を戻ります。ここまでトロッコ列車が週末に走っているようです。

アプトの道をさらに下ると丸山変電所があります。

上信越自動車道が上を通っています。

横川駅に行く前に碓氷関所跡に寄って見ました。

帰りは横川から上野行きの電車に乗り、途中の篭原で平塚行きに乗り換えました。

なつかしい湘南電車で使われていた車両です。

平成23年8月29日(月) 天候:晴れ 車でドライブ

316: 服部牧場

田原ふるさと村の黄花コスモスがちょうど見頃でした。

残念ながらお蕎麦屋さんはお休みでした。     田んぼには美男子の案山子さん。

菜の花台で休憩。 若い自転車乗りがヤビツ峠に上っていきました。

水汲み場の所の道路が直されてちょっと変わっていました。

きまぐれ喫茶でちょっと遅いお昼にしました。

チームしまだの制服。歌手の娘さんのらしい。  広場のムクゲ(ハチスとも言う)の大木。

宮が瀬へ林道を下ります。

鳥居原ふれあいの館で休憩。  手動のひも編み機。30センチまで無料でもらえる。

最後に寄った服部牧場。定番のジェラードで休憩です。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。