パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

平成23年12月30日(金) 昔の写真

昔の写真を撮ってくれた親戚のカメラマンがどんな方だったのか私は記憶に無いのですが姉の話では朝日新聞のカメラマンで背の高い人だったそうです。ネットで何か足跡をと調べてみたら”新聞カメラマンの証言・戦後新聞写真史”と言う本の編集委員に名前がありました。内容は単なる記録では無く新聞記事では分からないカメラマンの悲哀がにじみ出た本でした。

 

昔の新聞カメラマンはこんなカメラを使っていた。

12月31日追記:先日家内の知り合いからフォトレコなる物をいただきました。昔の写真とかネガを取り込むのに便利です。パソコンにつながなくてもこの機械だけでSDメモリーに取り込めます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 

平成23年12月26日(月) 漬物

このところますます寒くなってきました。畑は霜柱で何もできません。上手く丸まらなかった白菜を使って漬物を作ってみましたがいまいちです。今日はたくあん用に大根を鉄塔に吊るしました。この大根は今年種を採ったもので種類は良く分かりませんが少々短めです。形が悪かったり良く育たなかった物は切干大根にします。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 平成23年12月21日(水) 昔の写真

先日法事で横須賀のお寺に行った際親戚が昔の写真を持って来てくれました。子供5人と祖母と母親です。一番チビが私です。祖母、母親、真ん中の長男の3人は他界しています。多分60年前くらいで場所は家の前の畑の所で当時は周りに何もありませんでした。撮ってくれたのは朝日新聞のカメラマンだった親戚の方と聞いています。写真の隅にTokyo Asahiと刻印されていました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 平成23年11月22日(火) この子はだあれ?

むかしむかしのお祭りの写真です。多分55、6年前と思います。おぼえてはいないのですが右の列の前から二番目のチビが私のようです。親戚の新聞社のカメラマンが撮ってくれたそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 成23年11月21日(月) ここはどこ?

この写真は町内会館の会議室に飾ってあるものです。お祭りの神輿のお渡り風景です。以前からこの場所はどこだろうと皆で話したのですが分かりませんでした。良く見るとハッピが現在の物と違います。神輿は同じようです。カラー写真なので大昔ではなさそうです。写真の複製をもって町内を見て回っていますがまだ分かりません。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年11月20日(日) 家庭菜園

家の近くの畑が一部を残して地主の都合で来年8月いっぱいで終わりになってしまいます。かわりの畑を近所の方のご好意で使わせてもらえることになりました。場所は米軍深谷通信隊の周りで多くの方が家庭菜園をやっています。歩くと30分位かかりそうです。とりあえずママチャリで自転車通勤です。

11月27日追記:ピンチ

ちょっとややこしいのですが家の近くの畑は4ヶ所でそのうち2ヶ所が来年8月末で終わりなので家に一番近い畑(別の地主)に期間の長い作物を避難していました。ところがどっこいこの一番家に近い畑が来年2月末で終わる事になってしまいました。急遽引越し中です。残る1ヶ所は一番狭い畑ですが9月以降も使えるかはっきりしません。ピンチです。来春からは通信隊の畑に本格的に参入です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年10月26日(水) 食用菊

畑の食用菊がだいぶ咲いてきました。食べた記憶はあまり無いのですが、たしか酢の物にしたと思います。ところで家庭菜園で使わせてもらっている畑が来年2月末で終わりになってしまいます。家の近くにも別の畑を借りているので全部無くなってしまう訳ではないのですが一大事です。

11月6日追記:使用期限が来年8月末に延長されました。春のじゃがいもは大丈夫だが夏野菜はちょっと難しいかな。いろいろ検討しなくては。

 

たまねぎの苗が順調に育っています。      綿花ですが何に使えるか思案中。

 

 

長いこと咲いてくれるマリーゴールド。

 

 

こちらの畑は来年2月末までです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年10月22日(土) 家庭菜園

これは何でしょう?答えはやまいもです。やまいもにはいろいろ種類があって山に生えているのは自然薯と言われていますが最近はあまり見かけません。このやまいもは畑で栽培する種類で春になると園芸店で種芋が売られています。大きくなると1メートル近くになり掘るのが大変です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年9月23日(金、秋分の日) 都市ガス

わが家の前の道路に都市ガスが入ることになりました。ただいまガス本管の埋設工事中です。今年中には各戸への配管工事が終わりそうです。プロパンから都市ガスに変わるとガス器具も都市ガス用に改造が必要です。古い器具で改造用の部品が無いと買い替えです。

 

10月5日(水)道路の本管から敷地内への引き込み工事が終わりました。

 

10月27日(木)都市ガスへの切り替え工事が終わりました。

長い間お世話になったプロパンガスともお別れです。

お風呂のボイラーは都市ガス用に改造してもらいました。  新しい都市ガスのメーター。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年9月22日(木) 台風15号

関東地方を直撃する台風はあまり無いのですが今回は久々に大変でした。この辺は水とかの心配は無いのですが強風で大分被害が出ました。家庭菜園のネギが折れてしまいました。他にも大根の苗が飛ばされたり散々です。

骨折が自然治癒するのか心配です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年9月19日(月、敬老の日) コルチカム

今日は敬老の日です。テレビで高齢者の人口がどうのこうのと言っていました。高齢者って65歳以上らしい。管理人も知らぬうちにお仲間になってしまいました。写真の花はコルチカムと言って球根のまま室内に置いておくと花が咲きます。花が終わったら土に植えます。翌春葉が出てきて夏前に枯れるので新しい球根を掘り出しておきます。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年9月12日(月) 十五夜

今日は中秋の名月です。中秋とは陰暦の8月15日を意味するらしい。今の暦では9月12日、つまり今日です。この頃の月が満月で一番美しいとされているようです。暦では既に秋なのですが残暑が厳しいですね。横浜の明日の熱中症指数は上から2番目の厳重警戒となっています。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年8月18日(木) 夏の花

暑いですね。今日辺りが峠らしいですがこれでは畑仕事も出来ません。家の周りの花の写真を撮って見ました。

トランペット、次から次と咲きます。樹液は猛毒。  マリーゴールド、線虫対策で育ててみた。    

 

 

マツバボタン、景品でもらった種。       アサガオの野生種と思う。花は小さい。

 

 

  インドハマユウ?                 モミジアオイ。  

 

 

赤と白のハイビスカス

 

 

ノウゼンカズラ、盛りは過ぎました。                 キンシバイ。         

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年8月17日(水) 夏の家庭菜園

最近雨が降らなくて畑はピンチです。小さな苗には水やりをしていますがなかなか育ちません。この時期がんばっている野菜を紹介します。

 

冬瓜の花と大きくなってきた大丸冬瓜

 

 

綿花の花。黄色とピンクの花が両方咲く。これが綿のボールになる。

 

11月10日追記:これがコットンボールです。

 

山芋の種むかごです。炊き込みご飯にする。バターで炒めてもおいしいらしい。

 

 

ごぼうの花、見たこと無いので咲かせてみた。     落花生:花が咲き始めました。

 

 

いちご:植え替えをしていないのであまりよくない。 ニンジン:水が足りないと細くなってしまう。

 

 

ネギ。右は採った種から育ったもの。

 

 

ミツバ:根が残って数年は出てくる。    サトイモ:水不足で大きくならないかも。

 

 

トマト:中ダマが扱いやすいが虫が入る。   ナス:育ちが遅かったがそこそこ収穫できている

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年8月15日(月) しそジュース

しそジュースを今年も作ってみました。しそは畑の大葉と赤いしそです。大葉は種をまいて育てたもの、赤いしそは畑に自然に生えてきたやつです。緑の大葉でも煮出すと赤い色になります。他には砂糖とクエン酸を使います。クエン酸は近所のマツキヨで買いました。

 

 

今回は砂糖500グラムとクエン酸を半分使いました。25グラムの容器で400円位でした。

 

最後にじょうごとガーゼで濾します。

 

まずしそを水洗いして葉っぱをむしり取る。

 

なべに水2リットルを入れしそを煮出す。煮立ってから15分くらい煮る。

 

 火を止めてしそを捨てる。熱いうちに砂糖とクエン酸を加える。

 

 

良くかき混ぜて冷ます。 冷えたらお玉ですくいガーゼで濾す。

 

 

ハイ出来上がりです。 氷を入れて2倍くらいに薄めて飲みます。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年8月14日(日) 家庭菜園

お盆で帰省されているのか人も車も少ないですね。わが家は二人とも地元出身でどこも行きません。それにしても暑いですね部屋の中でも30度を越えてしまいます。先日の台風騒ぎ以来まとまった雨が降りません。畑はカラカラで少々水運びをしても焼け石に水です。

 

タコまではいきませんが3本足です。    グリーンカーテンのごうやが大きくなってきました。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年7月30日(土) グリーンカーテン

節電対策で今年はゴーヤの苗が良く売れたそうです。わが家は去年採った種でゴーヤを育てているのですがなかなかカーテンとはいかず隙間だらけです。それでも花が咲き始めて小さな実が付きだしました。ご近所でも皆さんゴーヤを育てているのでそのうち食べきれないほど出回りそうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年7月24日(日) アナログ放送終了

テレビのアナログ放送は24日のお昼12時で終了です。わが家はケーブルテレビなのですが、この記念すべき瞬間に何が起こるのか見ていましたが何も起こりませんでした。テレビは2年ほど前に以前のブラウン管テレビが壊れてしまって地デジ対応の液晶テレビに替えてしまったのですがケーブルテレビの場合は後数年アナログテレビでも見られるようです。

左が11時59分。 右が12時のニュース。いずれもアナログ放送です。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年5月23日(月) 四十雀

わが家の巣箱で四十雀のつがいが子育て中です。朝早くから親鳥が二羽虫をくわえては巣箱に入って行きます。雛は賢いですね。親鳥の鳴き声がすると巣の中でピイピイと騒ぎますがいなくなると静かにしています。最近鳴き声が大きくなってきたのでそろそろ巣立ちが近そうです。  

大きな虫をくわえた親鳥。人が近くにいるとなかなか巣に入らない。

巣箱から親鳥が飛び出すところですが早くてうまく撮れません。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

 平成23年4月29日(金) 春の花

今日は昭和の日、当時の天皇誕生日でした。それと私の誕生日でもありいつもお休みです。先日良いお歳になったとかで役所から新しい健康保険証が送られて来ました。最近は家庭菜園が忙しいのもあって自転車はカバーがかかったままです。今朝は大きいカメラで家の周りの花を撮ってみました。

春菊の花です。西洋では食用では無く観賞用の様です。

ガーベラ

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

近所のあんずの花が満開になりました。

 

春になって繁殖期を迎えたのか最近カラスが群れてゴミを狙っています。ネットをしっかりかけていないと荒らされて大変です。

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年3月17日(木) 春来たれども

季節は何事も無かったように春を迎えていますが東北関東大震災の被害の実態が分かるにつれ暗澹たる思いが募ります。原子力発電所の事故により避難された方も含め大勢の方が不自由な生活をされているかと思うと何か少しでも助けになることをと思います。

地下鉄弘明寺駅前の横浜国大付属中学校の早咲きの桜です。

 

3月20日(日)、近所で撮って来ました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年3月12日(土) 東北太平洋沖地震

昨日午後3時少し前に発生した大地震、テレビで様子が分かるにつれてその壊滅的な被害にただ驚くばかりです。その時パソコンを操作していたのですがゆれがだんだん大きくなってなかなか収まらないなと思った瞬間停電になりました。夜の9時頃やっと復旧しましたが我家の防災を見直さなくてはとの思いです。

近所の高台から中央に黒っぽい煙がうっすらと見えますが千葉の石油タンクの火災と思われます。

 

長後街道に出てみると上りが大渋滞です。 信号機も停電です。

 

 

矢沢の立体では警察官が交通整理をしていました。

 

小学校のグランドには生徒を迎えに親が集まっていました。

 

柏尾川沿いのお宅の屋根瓦が落ちたようです。

 

1号線(戸塚バイパス)、横浜・東京方面が大渋滞です。

 

我家では台所のコンロを電気にしたので停電で使えません。携帯用ボンベが活躍です。

長時間停電してみるといかに不便か思い知らされます。石油ストーブもファンヒーターはダメ。風呂もシャワーもダメ。携帯も電話もファックスもダメ。照明は懐中電灯だけ。情報は携帯ラジオだけ。水道が止まらなかったのは良かったです。我家では水だけは40リットルくらいポリタンクで確保していますが食料は特に手当てしていないのでちょっと問題です。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年3月9日(水) 吊るし雛

戸塚町の東海道に面したお宅で毎年吊るし雛をやっているのは車で見かけていましたが今日は自転車でじっくり見てきました。部屋の奥では着物の生地を使って製作中でした。

  

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年2月23日(水) 定期演奏会

横浜ブラスマイスターの定期演奏会が4月30日にあります。ちょっと早いですがゴルデンウィークの予定にいかがですか。姪っ子が出ているので毎年行っています。入場無料です。このところ会場はみなとみらいホールでやっています。座席指定の為、良い場所で見るには少し早めに行った方が良いと思います。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年2月12日(土) 初雪

去年の暮れから乾燥続きの寒い日が続いて野菜が枯れそうでした。今朝見たら久しぶりの雪景色です。一日で消えてしまいそうですが畑には良いお湿りです。今月末にはそろそろジャガイモの植え付け時期になります。暖かくなると畑仕事も忙しくなります。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年1月21日(金) ヤマダ電機開店

すぐ近く、歩いて6、7分のところにヤマダ電機が今日開店しました。大昔は田舎で不便なところと思っていたのですが地下鉄は出来るし大型店舗もできて都会らしくなってきました。ただ、住宅街のすぐ隣と言うことで近隣の町会、自治会では車の住宅街への流入を心配してヤマダ電機といろいろと対策を話し合ったのですが始まってみないと良く分からない事が多そうです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成23年1月2日(日) 正月風景

昨日初日の出を見損なったので今朝早く起きて写真を撮ってきました。今日は恒例の箱根駅伝の応援と近所の神社めぐりをして神頼みをいっぱいしてきました。

 

三浦半島の先の方から上がってくる。

箱根駅伝。戸塚中継所手前の最後の上り坂はなかなか大変そうです。

こちらは3日復路。おつかれさまでした。

五霊神社(汲沢町)にお参り。紙の人形(100円)で体の悪いところなぜる。人形に3回息を吹きかけ丸めて捨てると直るらしい。ボケないように頭としびれる右腕を良くなぜてみた。

 

茅の輪は左、右、左と3回くぐります。

富塚八幡宮(戸塚町)。年齢の数だけ太鼓をたたいて下さいとあるがちょっと多すぎてごまかした。

 

子之八幡社(上倉田町)。初めて来たが行事は元旦だけみたいで誰もいなかった。

子之神神社(戸塚町)。こちらも初めて来たが偶然知り合いが神社の受付をしていてお札をいただいてしまった。山だった一帯を造成した時に社を作り直したそうです。

 

熊野神社(戸塚町)は西立寺と一緒のところにある。お寺の鐘を撞いてきました。

 

八坂神社(戸塚町)。夏のお札まきで有名だが正月はひっそりとしていました。

平成23年1月1日(土・元旦) 初富士 

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

横浜市泉区弥生台付近より

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system