パパチャリでGO
リンクのページ
管理人&更新履歴
雑記帳 平成28年後半
雑記帳 平成28年前半
サイクリング記録一覧
サイクリング496-500
サイクリング491-495
サイクリング486-490
サイクリング481-485
サイクリング476-480
サイクリング471-475
サイクリング466-470
サイクリング461-465
サイクリング456-460
サイクリング451-455
サイクリング446-450
サイクリング441-445
サイクリング436-440
サイクリング431-435
サイクリング426-430
サイクリング421-425
サイクリング416-420
サイクリング411-415
サイクリング406-410
サイクリング401-405
サイクリング396-400
サイクリング391-395
サイクリング386-390
サイクリング381-385
サイクリング376-380
サイクリング371-375
サイクリング366-370
サイクリング361-365
サイクリング356-360
サイクリング351-355
サイクリング346-350
サイクリング341-345
サイクリング336-340
サイクリング331-335
サイクリング326-330
サイクリング321-325
サイクリング316-320
サイクリング311-315
サイクリング306-310
サイクリング301-305
サイクリング296-300
サイクリング291-295
サイクリング286-290
サイクリング281-285
サイクリング276-280
サイクリング271-275
サイクリング266-270
サイクリング261-265
サイクリング256-260
サイクリング251-255
サイクリング246-250
サイクリング241-245
サイクリング236-240
サイクリング231-235
サイクリング226-230
サイクリング221-225
サイクリング216-220
サイクリング211-215
サイクリング206-210
サイクリング201-205
サイクリング196-200
サイクリング191-195
サイクリング186-190
サイクリング181-185
サイクリング176-180
サイクリング171-175
サイクリング166-170
サイクリング161-165
サイクリング156-160
サイクリング151-155
サイクリング146-150
サイクリング141-145
サイクリング136-140
サイクリング131-135
サイクリング126-130
サイクリング121-125
サイクリング116-120
サイクリング111-115
サイクリング106-110
サイクリング101-105
サイクリング91-100
サイクリング81-90
サイクリング71-80
サイクリング61-70
サイクリング51-60
サイクリング41-50
サイクリング31-40
サイクリング21-30
サイクリング11-20
サイクリング1-10
雑記帳平成27年
雑記帳平成26年
雑記帳平成25年
雑記帳平成24年
雑記帳平成23年
雑記帳平成22年
雑記帳平成21年
趣味の部屋平成20年
趣味の部屋平成19年
趣味の部屋平成18年
ドバイ旅行記

 

サイクリング256〜260

260

横浜散歩

今日はお釈迦さまの誕生日。横浜の中華街にある画廊で小学校の恩師の奥さんの油絵展を見に行くついでに弘明寺の花祭り、大岡川の桜、横浜公園のチューリップ、赤レンガ倉庫の花壇と自転車で散歩してきました。

平成22年4月8日(木) 晴れ

走行41Km

戸塚・東海道・平戸立体・環状2号→鎌倉街道→上大岡・大岡川→弘明寺→関内→横浜公園→中華街→赤レンガ倉庫→大通り公園→大岡川・・・

259

近所の桜めぐり

先日の大風で桜が散ってしまわないかと心配しましたが、咲き始めの桜は強いんですね。この週末は絶好の花見となりそうです。今日は午後から近所の桜めぐりをしてきました。戸塚の柏尾川では花まつりもあって大賑わいでした。明日は午後から町内のお花見会です。久々にカラオケでもやりますか。

平成22年4月3日(土) 晴れ

走行38Km

戸塚→宝寿院→宇田川・境川→遊水地公園→湘南台→桜ヶ丘→千本桜→常泉寺→湘南台・境川→宇田川→戸塚・柏尾川

258

トツカーナ オープン

長年待たれた戸塚駅西口再開発が今日オープンになりました。昨夜からの大風も昼ころにはおさまり、午後から近所の桜を見ながら見物してきました。 平成22年4月2日(金) 晴れ/曇り

歩き

高松寺→戸塚駅西口・トツカーナ→柏尾川→清源院

257

千鳥が淵公園の桜

有楽町から久しぶりに皇居の周りを歩いて行きました。桜は種類によっていろいろでしたが全体的にはまだ3分咲きって感じでした。来週末あたりがよさそうです。日光街道を歩く会も諸般の事情で次回が決まっていません。今日はお花見がてらに相談です。その前にまず宴会です。 平成22年3月26日(金) 曇り/雨

電車で行ってきました。

戸塚駅・JR→新橋→有楽町・歩き→桜田門→半蔵門・千鳥が淵公園

256

西林寺の枝垂れ桜

自転車で買い物ついでにちょっと早いとは思いましたが近くの西林寺の枝垂れ桜の様子を見てきました。例年そめいよしのより1週間ほど早く咲くみたいで2分咲きくらいでした。 平成22年3月19日(金) 晴れ

走行12Km

戸塚→和泉のヤマダ電機→大山道→阿久和川→西林寺

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年4月8日(木) 天候:晴れ 走行41Km

260: 横浜散歩

今日はお釈迦さまの誕生日。横浜の中華街にある画廊で小学校の恩師の奥さんの油絵展を見に行くついでに弘明寺の花祭り、大岡川の桜、横浜公園のチューリップ、赤レンガ倉庫の花壇と自転車で散歩してきました。

花祭りのお参りかずいぶんにぎやかでした。

身代わり地蔵は人気者。皆さんあちこちなぜてピカピカです。私は肩を重点的になぜてきました。

お釈迦様に甘茶をかけてお祈りします。 志を入れると甘茶を手持ちの容器に入れてくれます。

 

このネコちゃんは”寺ネコ”ですかね。

 

大岡川の桜。散り始めています。川面には花いかだです。

横浜公園のチューリップ。種類によってはもう見ごろになっていました。

 

帰りに赤レンガ倉庫に寄って見ました。あまり見かけない花が多かったです。

 

関内から阪東橋まで大通公園を通ってみました。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年4月3日(土) 天候:晴れ 走行38Km

259: 近所の桜めぐり

先日の大風で桜が散ってしまわないかと心配しましたが、咲き始めの桜は強いんですね。この週末は絶好の花見となりそうです。今日は午後から近所の桜めぐりをしてきました。戸塚の柏尾川では花まつりもあって大賑わいでした。明日は午後から町内のお花見会です。久々にカラオケでもやりますか。

近所の団地の桜。海岸方面に向かう時によく通ります。大きな木で以前は枝ぶりも良かったのですが、数年前交通の邪魔になるからか大分きられてしまった。

いつもは前を通り過ぎてしまう宝寿院に枝垂桜があると聞いて寄ってみました。古木でした。

宇田川の桜。場所は境川に合流する少し手前。年々木が育って立派になってきました。

 

境川の芝桜。地元の六会の方が整備されたようです。

境川遊水地公園。今日はバードウオッチャーの方がいませんでした。皆さん花見に行ったかな。

 

境川。湘南台付近の桜。

 

 小田急線桜ヶ丘駅付近の桜並木。車道側の枝は数年前に大分切られてしまった。

高座渋谷駅の近く。引地川の千本桜。

千本桜の近く。花のお寺として有名な常泉寺。寺の周りは駐車場やお墓が増えたような感じで昔の雰囲気はありません。入り口で駐車場に入る車を整理するおばさんの大声が響いて寺らしくありません。

 

最後は戸塚の柏尾川の桜。

 

大判焼きを買おうとしたら売り切れでした。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年4月2日(金) 天候:晴れ/曇り

258: トツカーナ オープン

長年待たれた戸塚駅西口再開発が今日オープンになりました。昨夜からの大風も昼ころにはおさまり、午後から近所の桜を見ながら見物してきました。

近くの戸塚中学校への桜道。

高台から見た戸塚の町。中央辺りが再開発されたところ。

長後街道の矢沢交差点近くの高松寺。

 

 先月一足先にオープンしたサクラス

再開発の中心となるトツカーナ(totsukana)です。左のはちまき状の所は駐車場です。

    バスセンターはまだ工事中です。    右は戸塚で初めて出来た本格的なホテル。

 

トツカーナの屋上から見た戸塚駅東口の階上広場。

柏尾川の桜。もう満開です。

1号線の反対側にある清源院。この10日には花祭りで稚児行列もあるようです。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年3月26日(金) 天候:曇り/雨

257: 千鳥が淵公園の桜

有楽町から久しぶりに皇居の周りを歩いて行きました。桜は種類によっていろいろでしたが全体的にはまだ3分咲きって感じでした。来週末あたりがよさそうです。日光街道を歩く会も諸般の事情で次回が決まっていません。今日はお花見がてらに相談です。その前にまず宴会です。

桜田門。赤レンガの旧法務省本館

 

やはり自転車が気になります。何人かスポーツバイクで走っている人がいました。周りの道路は車が多くてちょっと危ないですね。

国会議事堂。周りに大きなビルが増えて雰囲気が少し変わってしまいました。

国立劇場の桜は早咲きの種類なのか大分咲いていました。

半蔵門の先から千鳥が淵公園です。

 

 

 

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成22年3月19日(金) 天候:晴れ 走行12Km

256: 西林寺の枝垂れ桜

自転車で買い物ついでにちょっと早いとは思いましたが近くの西林寺の枝垂れ桜の様子を見てきました。例年そめいよしのより1週間ほど早く咲くみたいで2分咲きくらいでした。

東海道の戸塚宿の江戸よりの不動坂から分かれて大山に向かう大山道が阿久和川沿いから和泉町、上飯田町と通っています。その先は長後、用田を通って戸沢橋近くの戸田の渡しにつながっていたようです。江戸時代には娯楽も兼ねて大山詣でが盛んにやられたようです。右の写真は昔撮ったもので戸塚の不動坂交差点近くにあります。左の案内はクリックすると拡大します。今日は上飯田町の方から大山道を通って岡津町の西林寺に行ってみました。

IMG_2181.JPG (98419 バイト) 

下の2枚の写真も昔撮ったものです。

戸沢橋の近くにある”戸田の渡し”の跡。        厚木市側にある戸田の渡しの記念碑クリックで拡大

 半原越宮ケ瀬湖200608300026a.jpg (183692 バイト)

4月11日(日)芝桜めぐりの途中で撮ってきました。

戸沢橋の近くに有る”戸田の渡し跡”。説明はクリックで拡大します。

 IMG_2811.JPG (75710 バイト)

阿久和川の遊歩道。距離はありませんが大分整備されています。案内図はクリックすると拡大します。

 IMG_2184.JPG (69962 バイト)

 

西林寺はこの阿久和川のそばにあります。来月には花祭りで甘茶のサービスもあります。

 

さて、枝垂れ桜ですが、ぽちぽち咲き始めていますがまだまだですね。

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。

inserted by FC2 system