パパチャリでGO

サイクリング336〜340

340

踊場あるこう会

久しぶりにみんなで歩いてきました。コースは区役所の健康づくり係が発行したとつか発見マップの柏尾川・八幡山桜コースを参考にしました。約8Km3時間ほどのコースです。桜は大分散ってしまいましたがまだまだ楽しめました。踊場あるこう会としての初めての催しでしたが23名+お犬様1匹で歩いてきました。 平成24年4月16日(月) 天候:晴れ

歩き約8Km 3時間

戸塚バスセンター→柏尾川→親縁寺→富塚八幡宮→八幡山→八幡大神→吉田大橋→戸塚駅

339

引地川千本桜

今年の桜もそろそろ終わりです。午後から毎年行っている高座渋谷の近く引地川の千本桜を見てきました。花が散って雪が降ったようです。先週の日曜日はここも身動きが出来ないほどの大混雑だったようです。引地川を下ると六会橋で土手道がなくなってしまいます。 平成24年4月15日(日) 天候:曇り

走行23Km

戸塚→長後→高座渋谷→引地川・千本桜→六会橋→長後→戸塚

338

鎌倉まつり

4月も第2週に入ってさすがに春らしくなり桜も見頃になってきました。今日は鎌倉まつりを見てきました。自転車で行こうか迷ったのですが、たぶん人出がすごそうなので電車で行ってきました。大勢来ていました。11時ころからパレードが始まり最後の方には神輿も出ました。午後3時から舞殿で行われた静の舞を見てきました。

平成24年4月8日(日) 天候:晴れ

電車で行ってきました。

戸塚→鎌倉

337

戸塚桜まつり

今日は戸塚駅近くの柏尾川で桜まつりがありました。満開にはもう少しと言ったところですが大勢の見物客でにぎわっていました。また戸塚駅より少し上流の吉田大橋の近くでも商店街の桜まつりで芸人さんが昔ながらの和芸を楽しませてくれました。

平成24年4月7日(土)

天候:晴れ/曇り

歩いて行ってきました。

戸塚駅付近の柏尾川

336

客船シー・プリンセス

横浜港に初めて来た豪華客船シー・プリンセスを見てきました。7万7千トンの巨大な船ですがスマートな感じです。おお桟橋には飛鳥Uも止まっていました。また山下公園の氷川丸の先には日本丸も止まっていました。客船が3隻同時に停泊しているのは珍しいです。 平成24年4月1日(日) 天候:晴れ

走行34Km

戸塚・東海道→山谷・平戸桜木道路→井土ヶ谷・大岡川→関内・馬車道→赤レンガ倉庫→おお桟橋→山下公園

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成24年4月16日(月) 天候:晴れ 歩き約8Km

340: 踊場あるこう会

柏尾川は土手道と河川敷も歩けるようになっています。

親縁寺の枝垂桜が見事に咲いていました。

富塚八幡宮に参拝。普段は戸が閉めてある。

八幡山一帯は広域避難場所になっていて雑木林が残っています。

初めてきた吉田町の八幡大神、東峰八幡宮とも言うらしい。椎の木の大木があります。

踊場あるこう会の会長さん。

戸塚の開かずの踏み切りの地下道工事現場。 トンネルの上は公園になりました。

平成24年4月15日(日) 天候:曇り 走行23Km

339: 引地川千本桜

梨の花が咲いていました。

引地川沿いには田園風景が残っています。土手道がもう少し整備されて引地川の源流の大和の泉の森公園から河口の湘南海岸まで自転車で走れるようになるといいですね。

平成24年4月8日(日) 天候:晴れ

338: 鎌倉まつり

ミス鎌倉のお姉さんと静御前。

大船の近くの玉縄にお城の跡が有るらしいのですがまだ行ったこと無い。

今日は御釈迦さんの花祭りです。稚児さんとゾウさんもパレードに参加です。

大風で倒れた御神木の銀杏の木。

舞殿前の階段の半分は観覧席です。ミス鎌倉のお姉さんも見物です。

静御前の静の舞。演者は西川流の西川翠花さん。

平成24年4月7日(土) 天候:晴れ/曇り

337: 戸塚桜まつり

途中にある高松寺の桜は満開でした。

柏尾川の桜まつり会場。河川敷には宴席がいっぱいです。

奥に見えるクレーンは戸塚駅西口前に建築中の新しい区役所の工事です。

戸塚駅より少し上流の吉田大橋から。広重の東海道五十三次戸塚宿の絵になった橋です。

平成24年4月1日(日) 天候:晴れ 走行34Km

336: 客船シー・プリンセス

大きくて近くではカメラに収まりません。

こちらは反対側に停泊中の飛鳥U。

山下公園の氷川丸の先に停泊中の日本丸。

山下公園の枝垂桜が満開でした。

赤レンガ倉庫では休みにはいろいろな催し物があってにぎやかな観光スポットになっています。白バイ隊は今週6日から始まる春の全国交通安全運動の出陣式だそうです。

赤レンガ倉庫でアフリカンフェスティバルをのぞいてきました。

赤レンガ倉庫の近くにある工作船展示館に寄って来ました。近くに行ったら是非一度は寄っていただきたいところです。入場無料、月曜日はお休みです。

大岡川では桜祭りの最中で屋台が出ていましたがまだ花が咲いていません。弘明寺の近くで早咲きの桜が一本だけ咲いていました。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。