パパチャリでGO

サイクリング346〜350

350

平塚七夕祭り

午後から自転車で平塚の七夕祭りを見てきました。7月に入ると早いところではこの週末からお祭りが始まっています。戸塚の八坂神社のお札まきは14日(土)です。平塚の須賀のまつりは14,15日とポスターが出ていました。我が町内会のお祭りは8月4,5日です。今年は山車の運転手役になりそうです。 平成24年7月8日(日) 天候:曇り

走行52Km

戸塚→境川→引地川→湘南海岸遊歩道→湘南大橋→平塚

349

鎌倉あじさいめぐり

踊場あるこう会で3回目となります。朝方ちょっと雨が降って心配しましたが曇り空で歩くには好都合でした。今回は25名で歩いてきました。あじさいはそろそろ盛りを過ぎてきましたがまだまだ楽しめます。 平成24年6月25日(月) 天候:曇り

電車で行ってきました。

戸塚・JR→鎌倉・江ノ電→極楽寺・歩き→成就院→御霊神社→長谷寺→光則寺→鎌倉・JR→戸塚

348

あやめの里

関東も知らないうちに梅雨に入っていました。今週末当たりからしばらく雨模様のようです。この数日は梅雨の中休みのようです。午後から久しぶりに自転車で伊勢原のあやめの里まで行ってきました。 平成24年6月14日(木) 天候:晴れ

走行約40Km(メーター不調の為)

戸塚→長後→用田→戸沢橋→あやめの里

347

横浜開港祭

今週はよく歩きました。あるこう会に西洋館めぐり、そして今日は開港祭を歩いてきました。おかげで体重が少し減ったようです。開港祭のイベントに気球の乗れるとあったので9時ころ行って見たら既に午後の部の整理券まで全て終了していました。どうも7時前に来て並ばないとだめそうです。 平成24年6月2日(土) 天候:曇り

地下鉄で行ってきました。

踊場→桜木町→新港パーク→横浜市開港記念会館→山下公園→日本丸メモリアルパーク→桜木町→踊場

346

山手西洋館

踊場フォトクラブで新会員の歓迎会を兼ねて撮影会に行ってきました。自転車で以前ご一緒した相模原の I さんも途中から合流し6名で山手の西洋館めぐりです。ちょうど庭にはバラが見ごろになっていました。12時に出航した客船パシフィックビーナスも撮ってきました。

平成24年5月30日(水) 天候:晴れ

歩き約5時間

踊場・地下鉄→関内→イタリヤ山庭園→西洋館めぐり→港の見える丘公園・ローズガーデン→山下公園→赤レンガ倉庫→工作船展示館→日本丸→桜木町・地下鉄→踊場

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成24年7月8日(日) 天候:曇り 走行52Km

350: 平塚七夕祭り

境川沿いの田んぼで小さなアイガモ(カモとアヒルの交雑種)が一生懸命草取りをしていました。

お祭り会場に2時半頃到着。相変わらずの混雑です。1時間ほど写真を撮りながら見てきました。

お化け屋敷は意外と人気で、女の子の髪の毛が立っているのは恐ろしくてじゃなくて横に扇風機が置いてあります。携帯で動き回る首を撮っていました。

平成24年6月25日(月) 天候:曇り

349: 鎌倉あじさいめぐり

鎌倉で江ノ電に乗り換え極楽寺で降りました。

IMG_0178.JPG (233293 バイト)

極楽寺。鎌倉時代この辺は町のはずれで引き取り手の無い死者が寺に放り込まれたそうです。

成就院への途中右奥にある伝上杉憲方の墓。

成就院の階段を上がります。昨日の日曜日は大混雑だったようです。

成就院脇の道、極楽寺切通の向かいにある虚空像堂と星月の井。

力餅家さんの所を曲がって御霊(ごりょう)神社に向かいます。

御霊神社の前を江ノ電が走っています。カメラマンがいっぱいです。

有名な面掛行列のお祭りは9月18日です。

長谷寺。平日でも人がいっぱいです。

あじさいの道はなかなか進みません。

お経が入っていて回せるようになっているが毎月18日だけです。

大黒天。打出の小槌を良くなぜてきました。おっとさい銭を忘れたからダメか・・

光則寺の山門。大きな枝垂桜があるが先日の台風で葉が傷んでしまった。

ハンゲショウと寺の裏山にある日蓮の弟子が捕まっていた牢屋。

帰りは江ノ電の長谷駅からと思っていたのですが皆さんもう少し歩きたいのか鎌倉駅まで歩きました。

平成24年6月14日(木) 天候:晴れ 走行約40Km

348: あやめの里

用田の交差点を目久尻川へ下ると用田橋があります。その近くの高台に見晴らしのよい休憩所があります。田んぼの向こうに新幹線が見えますが、新しい道路ができるようで風景がだいぶ変わりそうです。

用田橋のひとつ上流に神崎橋があります。この近くの高台に1800年ほど前の遺跡があります。今は調査が終わって畑に戻してあります。

IMG_0036.JPG (154454 バイト)

伊勢原の田んぼは田植えの最中でした。

あやめの里はあやめまつりの最中ですが平日であまり人はいませんでした。

田植えの終わった田んぼを見てみましたが水中昆虫が見当たりません。

戸沢橋のすぐ隣に新しい道路の橋ができるようです。

今日は平日なので幹線道路は大型の車が多くて自転車はちょっと危ないですね。距離は少し遠くなりますが、なるたけ裏道を使ってみました。下はハイキングコースになっている皇子大神です。案内板はクリックで拡大します。

IMG_0093.JPG (159498 バイト)

平成24年6月2日(土) 天候:曇り

347: 横浜開港祭

10時ころ相模原の I さんと合流し護衛艦の見物と思ったら長蛇の列で乗船はあきらめ。

護衛艦の反対側には現役日本丸です。

午後1時から帆が張られました。

こちらは初代日本丸。帆を張っているところです。

無事帆が張られました。がんばったボランティアの皆さんです。

横浜市開港記念会館です。

時計のついている塔に登ってみました。  右は時計の裏側です。

今日も産業貿易センター地下街の浜志さんでお昼。

骨董市を覗いてきました。面白いものがありましたがお値段が・・ゼロがひとつ多い。

山下公園がにぎわっているので覗いたらドラゴンボート大会をやっていました。

最後は初代日本丸の帆を降ろすところです。午後3時から始まりました。

平成24年5月30日(水) 天候:晴れ

346: 山手西洋館

イタリア山庭園の外交官の家

外交官の家の隣にある ブラフ18番館

ベーリックホール 結婚式の写真撮影をしていました。

エリスマン邸と山手資料館

外人墓地の前にあるレストラン

大佛次郎(おさらぎじろう)記念館。鞍馬天狗の作者です。

ローズガーデンのバラは満開です。

ふれ太鼓

神奈川近代文学館入口の陸橋の途中から客船を撮りました。

ベイブリッジを通過する客船パシフィックビーナス。

山下公園も花が一杯です。 産業貿易センターの地下食堂街の浜志さんで昼食。

赤レンガ倉庫の奥にある工作船展示館を見てきました。

**当サイトに掲載している写真等の無断転写を一切禁止します**

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。