パパチャリでGO
ドバイ旅行記

サイクリング61〜70

藤沢鎌倉スタンプラリー

昨日は一日雨で憂鬱でした。今日も午前中は怪しげな天気でした。午前中畑仕事をして午後晴れてきたのでこの17日までやっている藤沢鎌倉スタンプラリーを周ってきました。スタンプポイントは8箇所でその内4箇所以上周ればご褒美にオリジナルシャープペンシルがもらえます。とりあえず遊行寺、龍口寺、江ノ電江ノ島駅、江島神社と4個所周って江ノ島駅近くの藤沢市観光案内所でシャープペンシルをゲットしてきました。 平成18年12月10日(日)曇り

走行49Km

大磯城山公園の紅葉

今日はお手軽コースで大磯城山公園の紅葉を見てきました。この土日までライトアップをやってる様です。園内のもみじの広場の不動池の周りが良く色付いてました。園内を歩いてみると他にもまだ青葉のもみじの大木もありました。この公園は明治以降は旧三井財閥の別荘地だった様です。園内に立派な大磯町郷土資料館が有るのですが今日は残念ながら休館でした。 平成18年12月1日(金)晴れ

走行63Km

日向薬師と林道散策

先週土曜日に大山寺に行ってから天候が不順で今日やっと晴れたので日向薬師〜日向渓谷〜日向林道〜仁ヶ久保林道と紅葉を求めて来ました。まだこれからの所もありますがそれなりに楽しめました。日向薬師から先、自転車は初めてで仁ヶ久保林道の入口まで写真を撮りながらほとんど歩いて来ました。仁ヶ久保林道についてはなかなか情報が見つからず厚木の方のサイクリング記事が大変参考になりました。 平成18年11月29日(水)晴れ/曇り

走行82Km

戸沢橋〜日向薬師〜日向林道〜仁ヶ久保林道〜大山街道

大山寺の紅葉

大山寺の紅葉見物に行って来ました。ちょうど見頃ですね。家内は自転車は疲れると言って私より1時間ほど早く大山登山に電車で出かけました。11時過ぎに大山寺に通じる林道の入口に到着しました。道路ガラガラでしたが所々に警備の人がいました。ハテナ?と思いましたが午後1時過ぎに林道から降りてきたら道路は大渋滞です。 平成18年11月25日(土)晴れ

走行72Km

境川で津久井湖へ

紅葉見物にまだ行った事無い津久井湖へ相模川を遡って行ってみようかなと考えていたら、相模原の方から境川を遡った方が近いのではとの話をいただき、思ってもいなかったので半信半疑で今日天気も良さそうなので仕事をほっぽらかして発作的に地図も持たずに自転車にまたがって行ってみました。 平成18年11月21日(火)晴れ/曇り

走行90Km

小坪漁港の魚屋さん

紅葉の様子を見ながら逗子の小坪漁港の魚屋さんに行ってきました。さすが主婦のコースは実利を考えてますな。魚屋さんと言っても屋号も出てないし、市場なのかな?すぐ前の海で採れた新鮮な魚介類です。値段も安いと思います。お昼は小坪のゆうき食堂さんでさしみ定食です。いつものコンビニの菓子パンとコーヒー牛乳とは違って豪勢です。ところで紅葉ですが部分的には始まってますが、鎌倉の山はまだですね、源氏山公園辺りもまだ一部です。来月に入ってからですかね。 平成18年11月17日(金)曇り

走行41Km

いたち川デビュー

今日は家内がパパチャリ1号でデビューです。サドルを下げたりハンドルを持ち上げたりママチャリ感覚に近くなる様に調整しました。コースは起伏の無い川沿いの遊歩道です。戸塚から柏尾川沿いに下るとニコンの工場辺りに川と線路を渡る自動車が通る道がありますがちょっと狭いですね。帰りは少し川下にある笠間大橋を渡りました。こちらの方が歩道があるので安全です。いたち川は柏尾川の支流で笠間大橋の少し上流で合流してます。 平成18年11月5日(日)晴れ

走行25Km

フラワーセンター菊花大会

正式名称は神奈川県立フラワーセンター大船植物園ですが、大船フラワーセンターと覚えてました。今日28日から11月23日まで神奈川県菊花大会が開かれてます。菊の花は11月3日の文化の日に合わせて咲かせてる様で早めに行ったほうが良さそうです。また、園内のバラも盛りを少し過ぎたものも有りましたがまだきれいでした。戸塚からは柏尾川CRを使って45分くらいで行かれます。大船駅近くは混雑するので適当に裏道を走ってます。入園料は大人350円です。 平成18年10月28日(土)晴れ

走行17Km

三浦半島一周

城ヶ島に一泊して三浦半島一周してきました。宿は予約もせずに行きました。城ヶ島には民宿の案内所は無く、京急バスの案内所で聞いたところ京急のホテルは満杯でダメ。それと一人だと民宿でも敬遠されるらしいとの事。一人でも大丈夫そうな所を一軒教えてもらいました。平日だからか?時期外れなのかすいててOKでした。あちこち寄り道しましたが走行159Kmで私の鈍足では一日では無理です。最初から1泊する予定だと気楽で良いですね。 平成18年10月20,21日(金,土)曇り/晴れ

走行2日で159Km

大雄山の道了尊を歩く

3月に大雄橋まで来て時間が無くて道了尊をあきらめたので今日は朝早く出発しました。ルートは一番分かりやすい酒匂川CRを遡って足柄大橋から大雄山を目指しました。大雄橋から先はすぐきつい坂ですね。ほとんど歩いて仁王門に到着。その先も意気地無く歩いてまいりました。久々の100キロ越えでしたが、日が短くなりましたね、夕方5時半を過ぎるとライトを点けるようです。 平成18年10月12日(木)晴れ

走行116Km(累積5000Km達成)

♪♪♪♪♪ホームへ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ページTOPへ♪♪♪♪

平成18年12月10日(日曜日) 天候:曇り 走行49Km

70: 藤沢鎌倉スタンプラリー

昨日は一日雨で憂鬱でした。今日も午前中は怪しげな天気でした。午前中畑仕事をして午後晴れてきたのでこの17日までやっている藤沢鎌倉スタンプラリーを周ってきました。スタンプポイントは8箇所でその内4箇所以上周ればご褒美にオリジナルシャープペンシルがもらえます。とりあえず遊行寺、龍口寺、江ノ電江ノ島駅、江島神社と4個所周って江ノ島駅近くの藤沢市観光案内所でシャープペンシルをゲットしてきました。ついでに観光ハイライトかながわ冬号が置いてありましたのでもらってきました。その後同じくスタンプポイントの鎌倉宮とその近くの獅子舞の谷(通称もみじ谷)の紅葉を見てきました。残念ながら雨がポツポツ落ちて来たりで暗くなってしまいきれいな写真は撮れませんでした。残りのスタンプポイントは鶴岡八幡宮、建長寺、江ノ電藤沢駅・鎌倉駅でした。建長寺以外はそばを通ったのですが時間無しでパスでした。

戸塚13時出発→境川→遊行寺→龍口寺→江ノ電江ノ島駅→江島神社→藤沢市観光案内所→海岸134号線→鎌倉八幡宮→鎌倉宮→獅子舞の谷→帰りは極楽寺からおばけトンネルで手広→藤沢橋→境川→戸塚18時着

遊行寺のイチョウ。スタンプは本堂前                龍口寺。スタンプは本堂前

江ノ電江ノ島駅。スズメさん?も冬支度です。売店の方が着せてるとか。スタンプは改札の横。

江島神社。スタンプは写真の人だかりしている所。     鎌倉宮。スタンプは休息所内。

鎌倉宮の境内の紅葉。獅子舞の谷(もみじ谷)、天気が悪いのと夕方で暗くなってしまった。

平成18年12月1日(金曜日) 天候;晴れ 走行63Km

69: 大磯城山公園の紅葉

戸塚11時出発→境川→12:00遊行寺→引地川→12:30湘南海岸→柳島・134号→湘南大橋→13:30花水川橋→大磯海岸防波堤→太平洋岸自転車道→14:05大磯城山公園15:10→帰りは遊行寺を除き同じ→17:45戸塚着

大磯城山(じょうやま)公園、ライトアップもやられてます。  西門から入ったところ。

もみじの広場、不動池の周り。 休憩所、昔はいろいろ建物が有った様です。

展望台。                    辻堂で日没を見てきました。

花水川橋を渡って海岸の防波堤に出ようとしたら見覚えの有る人がいました。まさかと思いましたがサングラスを外してちょっと声をかけようとしたら相手も分かった様です。いやービックリしました。在職中同じ会社でいろいろとお世話になった王さんでした。会社がこの近くなのは知ってましたが5年ぶりくらいでした。

平成18年11月29日(水曜日) 天候:晴れ/曇り 走行82Km

68: 日向薬師と林道散策

先週土曜日に大山寺に行ってから天候が不順で今日やっと晴れたので日向薬師〜日向渓谷〜日向林道〜仁ヶ久保林道と紅葉を求めて来ました。まだこれからの所もありますがそれなりに楽しめました。日向薬師から先、自転車は初めてで仁ヶ久保林道の入口まで写真を撮りながらほとんど歩いて来ました。仁ヶ久保林道についてはなかなか情報が見つからず厚木の方のサイクリング記事が大変参考になりました。日向林道から分岐して大山街道まで一気に下る林道で勾配も平均10%くらいあるのかな〜。。大山街道側からは私にはとても上れそうにありません。今日は平日の為か自転車乗りには3人しか会いませんでした。

戸塚9時出発→定番ルートで戸沢橋→246号・伊勢原市役所前→分かれ道→薬師入口11:20→日向薬師11:45→日向渓谷・クアハウス山小屋で昼食12:50→日向林道13:45→仁ヶ久保林道14:10→大山街道・這子坂バス停14:40→石倉橋→246号・団地入口→この後工業団地の奥から小田急線を渡り、鈴川沿いに花水川橋・134号16:10→柳島から湘南海岸、引地川、境川の定番ルート→戸塚18:30着

今日は薬師入口から入ってみました。           日向薬師の仁王さんのお迎えです。

売店と裏の駐車場脇はだいぶ色付いてました。甘酒\200円をいただきました。日向渓谷を自転車を押しながら散策です。

クアハウス山小屋で昼食、カツ丼\800おいしかった。

駐車場脇の渓谷、だいぶ色付いてます。     日向林道のゲート手前の水汲み場。

日向林道、枯れ葉がだいぶ積ってて滑りそうなので歩いてきました。仁ヶ久保林道の入口ゲート、ここから下りです。

下り傾斜13.5%、ここが一番だったようです。林道から大山街道に出た所。這子坂バス停とお寺の間です。

今日は熊よけの鈴をぶら下げて走りました。 あっ熊だ・・と思ったらくたびれた犬でした。

平成18年11月25日(土曜日) 天候:晴れ 走行72Km

67: 大山寺の紅葉

大山寺の紅葉見物に行って来ました。ちょうど見頃ですね。家内は自転車は疲れると言って私より1時間ほど早く大山登山に電車で出かけました。11時過ぎに大山寺に通じる林道の入口に到着しました。道路ガラガラでしたが所々に警備の人がいました。ハテナ?と思いましたが午後1時過ぎに林道から降りてきたら道路は大渋滞です。警備の人は交通整理の為でした。近くの小学校の校庭も臨時の駐車場になってたようです。道路が狭いので自転車も渋滞にお付き合いさせられました。帰りに仁ヶ久保林道の入口をのぞいて来ました。獣よけのゲートには林道の名前等の表示は見当たりませんでしが熊の注意書きがあり、農協の売店の人も言ってましたがこの辺は熊が出る様です。あまり人の通らない所は一人で近づかない方が良さそうです。

戸塚8:00発→新用田辻9:00→戸沢橋→伊勢原10:00→子易明神で休憩10:30→農協売店で休憩・アイス84円→バス停大山駅・清水屋11:15→林道→大山寺12:30→帰りに這子坂バス停近くの仁ヶ久保林道入口を偵察13:30→柏木牧場で遅い昼食14:30→戸塚16:00着

伊勢原からの大山                      子易明神で休憩。

バス停大山駅の清水屋さん、11時過ぎ道路はガラガラだった。大山寺への林道の入口、激坂が続きます。

途中の広場で休憩、山もだいぶ色付いてます。 疲れました。あちこち写真を撮りながら休憩です。

大山寺が見えてきました。 紅葉見物で賑わってました。今日明日はライトアップもあるようです。

平成18年11月21日(火曜日) 天候:晴れ/曇り 走行90Km

66: 境川で津久井湖へ

紅葉見物にまだ行った事無い津久井湖へ相模川を遡って行ってみようかなと考えていたら、相模原の方から境川を遡った方が近いのではとの話をいただき、思ってもいなかったので半信半疑で今日天気も良さそうなので仕事をほっぽらかして発作的に地図も持たずに自転車にまたがって行ってみました。境川には自宅から20分くらいで入れました。せっせと境川を遡りますが風がちょっと強かったですね。。ここで一句。何故なんだ 自転車までも 向かい風。。いつも疑問に思うのですが、何故か行きも帰りも向かい風の様に感じるのだが??てな事を考えながら大和、町田、橋本と遡り、橋本から津久井湖へまっしぐら。境川の遊歩道は矢部あたりで途切れてちょっと迂回したりしますが全体的には良く整備されてる方かなと感じました。津久井湖の紅葉はもう少しで見頃かなって感じです。所要時間は昼食時間を抜かすと行き3時間半、帰りはよそ見をしないで3時間でした。いままで境川は大和あたりまでしか行った事が無かったので新発見でした。

戸塚9:20出発→長後街道・高鎌橋・境川9:40→大和橋10:25→町田11:00→淵野辺→橋本・寿橋12:10・昼食12:30→橋本立体→413号線→城山ダム13:00→津久井湖観光センター13:10→三井大橋を渡って津久井湖の北側を周る→津久井湖記念会館14:00→朝と同じルートで帰路に着く→戸塚17時着

高鎌橋で境川に入った所、ここから遡る。      町田の繁華街が見えてきました。

人だかりがしているので何かと思ったら皆さんカワセミの写真を撮ってました。

寿橋、ここを左折すると橋本駅方面。          下流方面、川幅はずいぶん狭くなってる。

城山ダムに到着。                         津久井湖。

対岸の紅葉の様子。   三井大橋を渡って湖の北側に。湖の北側はちょっとした上り坂です。

休憩所からの眺め、2枚の写真をパノラマ合成しました。

津久井湖記念館駐車場脇の紅葉。

平成18年11月17日(金曜日) 天候:曇り 走行41Km

65: 小坪漁港の魚屋さん

戸塚9:30出発→宇田川(境川の支流です)まさかりが渕→境川→遊行寺→江の島古道→常立寺→腰越→小動(こゆるぎ)134号→稲村ガ崎→鎌倉海浜公園→光明寺→小坪海岸トンネル→逗子マリーナ→小坪漁港。帰りは鎌倉駅の地下道をくぐり→佐助トンネル→銭洗弁天→源氏山公園→北鎌倉→大船→柏尾川遊歩道→戸塚15:40着

藤沢の遊行寺、正式には清淨光寺。  入ったすぐ左奥に国定忠治の赤城の山に出てくる板割浅太郎の墓と由来があります。

川名の新林公園の様子です。

逗子マリーナ、小坪漁港に通じる小坪海岸トンネルです。逗子マリーナの初期の建物は築30年以上になります。

小坪漁港そばの食堂です。店は狭いので外にもテーブルがあります。  小坪漁港の市場、前の海で採れた魚介類で新鮮です。

平成18年11月5日(日曜日) 天候:晴れ 走行25Km

64: いたち川デビュー

今日は家内がパパチャリ1号でデビューです。サドルを下げたりハンドルを持ち上げたりママチャリ感覚に近くなる様に調整しました。コースは起伏の無い川沿いの遊歩道です。戸塚から柏尾川沿いに下るとニコンの工場辺りに川と線路を渡る自動車が通る道がありますがちょっと狭いですね。帰りは少し川下にある笠間大橋を渡りました。こちらの方が歩道があるので安全です。いたち川は柏尾川の支流で笠間大橋の少し上流で合流してます。いたち川の両側には良く整備された遊歩道があり自転車も通行可ですが散策する人の妨げにならないよう注意が必要です。上流に行くにしたがって川沿いに豊かな自然が残っていて野鳥も多くカワセミも見れました。桜の時期は混雑する様です。

戸塚10:30→柏尾川遊歩道→ニコン前で柏尾川を渡る→いたち川遊歩道→栄区上郷まで→家内の親戚筋にちょっと寄り道→帰りもいたち川遊歩道→笠間大橋で柏尾川を渡る→柏尾川遊歩道→戸塚14:50着

柏尾川の遊歩道を下ります。追走しながら激写。 いたち川の遊歩道をさっそうと走るパパチャリ1号

遊歩道は約4Kmのようですクリックで拡大               いたちが3匹固まってた。

itachi200611050017c.JPG (76028 バイト)

警察学校の前。     帰りに気付いた彫刻、夜知らずに見たらちょっとビックリかな。

平成18年10月28日(土曜日) 天候:晴れ 走行17Km

63: フラワーセンター菊花大会

正式名称は神奈川県立フラワーセンター大船植物園ですが、大船フラワーセンターと覚えてました。今日28日から11月23日まで神奈川県菊花大会が開かれてます。菊の花は11月3日の文化の日に合わせて咲かせてる様で早めに行ったほうが良さそうです。また、園内のバラも盛りを少し過ぎたものも有りましたがまだきれいでした。戸塚からは柏尾川を使って45分くらいで行かれます。大船駅近くは混雑するので適当に裏道を走ってます。入園料は大人350円です。

駐輪場はこの入口の右側の方にあります。      これで一本の茎から出来てます

一本から七つ咲かせている、真中を少し高くしてある。    菊の盆栽です。

温室の中のランの花                 ハスの花

園内のバラ園、満開を過ぎて散り始めてますが、まだきれいです。 朝顔のトンネル。

平成18年10月20,21日(金、土曜日) 天候:曇り/晴れ 走行2日で159Km

62: 三浦半島一周

城ヶ島に一泊して三浦半島一周してきました。宿は予約もせずに行きました。城ヶ島には民宿の案内所は無く、京急バスの案内所で聞いたところ京急のホテルは満杯でダメ。それと一人だと民宿でも敬遠されるらしいとの事。一人でも大丈夫そうな所を一軒教えてもらいました。平日だからか?時期外れなのかすいててOKでした。あちこち寄り道しましたが走行159Kmで私の鈍足では一日では無理です。最初から1泊する予定だと気楽で良いですね。久里浜で地図も見ずに適当に走ってたら見事に反対方向に行ってしまいました。宿の方の話では東京とか千葉からも自転車乗りが来るそうです。久里浜からのフェリーを使えば房総も夢ではなさそうです。

10月20日(金):戸塚9時出発→横須賀(11:40)までは先月9日のルートと同じ→観音崎灯台(12:40)近くのレストランで昼食\1300→久里浜のコスモス(14:20)→ここから何を勘違いしたか海岸方面に行くつもりが反対方向に行ってOBした。仕方無しに佐原経由で野比→三浦海岸→剱埼(つるぎさき)灯台(15:50)→海岸沿いに→宮川公園(16:10)→城ヶ島大橋→城ヶ島クラブ(16:30着)でお泊り(朝食付きで\5000、夕食は間に合わなかったので近くの料理屋でサシミ定食とイカの塩辛でビール2本\2800)。

よこすか海岸通りで海岸沿いに観音崎まで行きます。馬堀海岸沿いの直線道路、海側に遊歩道があるが自転車はダメでした。

観音崎公園のトンネルの先を左に坂を上っていくと砲台跡があります。その先に灯台があります。

観音崎灯台、小学生が遠足に来てた。観音崎自然博物館近くのレストランで昼食、ウニのパスタ、デザートと飲み物付き。

久里浜のコスモスは遅かった。            三浦海岸で乗馬の練習?

剱埼(つるぎさき)灯台、ここは誰もいなかった。   城ヶ島灯台、周りが公園になってる。

飛込みで入ったお宿は灯台のすぐそばだった。

10月21日(土):朝食は8時からなのでその前に城ヶ島をあちこち自転車で散歩してみました。8時40分出発→城ヶ島大橋→三崎港→油壷マリーナ(9:20)→三戸海水浴場→荒崎公園(11:00)→佐島マリーナ(11:50)→立石駐車場(12:10)→長者ヶ崎(12:25)→葉山→逗子→小坪の魚屋に寄り道(アジの開き3枚270円を6枚購入)→鎌倉駅前の洋菓子屋でソフトクリーム\250→江の島(腰越の中華料理屋でサンマーメン\650)→藤沢橋→境川→戸塚15時45分着

朝早く城ヶ島公園を散歩。朝7時少し前に撮った写真です

何かクレだニャン。。猫がやたらといます。   城ヶ島らしい交番、灯台型見晴台付き?

北原 白秋の詩碑と城ヶ島大橋、すぐ近くの白秋記念館はまだ朝早すぎて開いてなかった。油壷のマリーナ。

名物の三浦ダイコン、葉に虫食いの穴一つ無い

家庭菜園をやってるとつい畑の様子が気になってしまいます。ダイコン畑がほとんどでしたがキャベツも作られてました。良く見たのですが葉に虫食いの跡がありません。それと家庭菜園につきもののチョウチョが一匹も飛んでません。バッタも見当たりません。やはり売り物の野菜はしっかり消毒されてる様です。

荒崎の一番奥の荒崎公園近くの様子。         佐島マリーナに寄り道

立石駐車場から江の島方面の眺め。        長者ヶ崎で写生するグループ

立石の少し先からだったかな、134号線の海側の車線が長者ヶ崎の所まで工事で閉鎖されて山側の1車線で交互通行になってました。自転車はなんとか歩道を走れるので問題無いのですが工事はしばらく続きそうですね。確かこの辺は海岸が侵食されて問題になってた所と思う。

海岸沿いの134号線を逗子から鎌倉に向かうと私の嫌いなトンネルが二つ続きますが、一つ目の伊勢山トンネルを出た所に左に緊急時用に下りる道が有ります。車は通れない様にしてありますが、自転車は脇から通れます。少し下って右に行くと小坪の漁港に出ます。たまにここの魚屋さんに寄ってます。安くて新鮮です。鎌倉へは逗子マリーナの先のトンネルを抜け光明寺の前を通って行かれます。

平成18年10月12日(木曜日) 天候:晴れ 走行116Km 累積走行距離5000Km達成

61: 大雄山の道了尊を歩く

3月に大雄橋まで来て時間が無くて道了尊をあきらめたので今日は朝早く出発しました。ルートは一番分かりやすい酒匂川を遡って足柄大橋から大雄山を目指しました。大雄橋から先はすぐきつい坂ですね。ほとんど歩いて仁王門に到着。その先も意気地無く歩いてまいりました。久々の100キロ越えでしたが、日が短くなりましたね、夕方5時半を過ぎるとライトを点けるようです。

戸塚8時出発→定番の海岸線ルートの為省略→国府津・親木橋の交差点を右折しJR東海道線をくぐったすぐの交差点を左折して飯泉観音へ行く巡礼街道に入る→飯泉観音11:00→酒匂川左岸に適当に入る→富士道橋を渡って右岸の自転車道に→足柄大橋から78号線で足柄へ→大雄山駅12:00→大雄橋→仁王門12:15→大雄山最乗寺(道了尊)13:00→帰りは13:45頃出発、ルートは朝来た道→戸塚17:45着

大雄山駅に到着、金太郎さんが熊に乗ってた。ここまでちょうど4時間でした。大雄橋から大雄山方面、前はここまでだった。

やっと仁王門だ、残念ながらおじさんは歩いてきました。この先も上りばっかだった。

ほとんど歩いて(約1時間)やっと到着。     これはカラス天狗かな?

ヒエー・・一番奥はまだか?      あまりに大きすぎてすぐにはゲタと分からなかった。

このページの最終更新日は 2014年07月09日 19:34 です。